• ベストアンサー

卵巣がん

知人50代半ば、が卵巣癌の初期との事で手術すると言うのですが、彼女の話によると、卵巣、子宮は全部摘出して、転移のおそれがあればリンパ節?も摘出すると医者に言われたとの事ですが、初期でもそんなに全て摘出しなければならないのでしょうか?素人考えでは悪い方の卵巣だけ摘出すれば?と思うのですが・・どなたか教えていただけないでしょうか。

noname#13427
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama0620
回答No.2

私は、母が卵巣がんで現在治療中のものです。 私の母の場合は、進行していましたので、全部とりました。 医師は、転移のことも考えていると思います。 それに、年齢的にも考えて予防的措置をとられているのだと思います。 卵巣がんには4種類の分類があります。 抗がん剤がよく効き、でも進行が早い しょう液性、類内膜、抗がん剤があまり効かないとされるが進行が遅い 粘液性、明細胞とあります。 お知りあいの方が、どの分類かは、わかりませんが、明細胞であれば、転移、再発時に難しいと思われます。しかし、卵巣がんの分類の中で、抗がん剤が聞きにくいというだけであって、そのほかの胃がんなどとくらべると、明細胞でも効いているという医師もいらっしゃるようです。 あと、月経が長く続けば続くほど、後々婦人科系のがんを発症する可能性が高いという、情報がありますので、そのことも医師は考えたのではないでしょうか? あと、リンパに転移があったならば、卵巣がんのステージで分類すれば、ステージ3c で進行癌となります。そうなると、抗がん剤治療もあわせて行われると思います。 卵巣がんを詳しく知りたいと思われましたら、 国立がんセンターのHPがわかりやすいと思います。

質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ko246rua
回答No.1

顕微鏡的な小ささでもでも転移があるかもしれないためです。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010222.html#07_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。