祖母(82歳)が末期がんで腸閉塞を起こしました

このQ&Aのポイント
  • 祖母(82歳)が末期がんで腸閉塞を起こしました。秋に摘出手術を受けた卵巣がんが原発の腺がんであることが判明し、腹膜播種もあることがわかりました。退院後は自宅療養をしていましたが、最近糖尿病が悪化し、入院を余儀なくされています。また嘔吐が繰り返されており、イレウス管の挿入を検討しています。
  • 現在、祖母はほとんど絶飲食の状態であり、がんの進行もあります。腹水も溜まっており、イレウス管挿入が必要であるという話もありますが、祖母は認知症を患っており、つらさを伝えることができません。医師と相談の上、命にかかわる事態であればイレウス管を挿入することを検討しています。
  • 祖母の希望としては、痛みや苦しみをできるだけ避けたいとのことです。しかし、命の危険がある場合は挿入する必要があるかもしれません。また、祖母の経過は現在の状態によって異なるため、詳しい回答は医師や専門家に相談することが最良です。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母(82歳)が 末期がんで腸閉塞を起こしました。

祖母(82歳)が 末期がんで腸閉塞を起こしました。 昨年秋に卵巣がんの摘出手術をし 検査をしていただいたところ 5年ほど前の胆のうがんが原発の腺がんである。腹膜播種がある。と告げられました。 退院し自宅療養をしていましたが、4月に 嘔吐を繰り返し 腸閉塞と診断され即入院しました。 イレウス管(1ヶ月ほどで抜くことができました)での治療 高カロリー点滴で過ごしていました。 2週間ほど前に 糖尿病が悪化し 痙攣を起こしICUに入りましたが 治療をしていただき 一般病棟に帰ることができました。(高カロリー点滴がかえって悪かったようです) そして 今回 また嘔吐を繰り返し このままでは またイレウス管を入れることになる。と担当医に話を聞きました。 4月に入院してから ほとんど絶飲食です。 癌も大きくなっていて 腹水も溜まっているようです。 イレウス管挿入は たいへん辛いものだと聞いています。 担当医が 言われるように やはり イレウス管を挿入しなければ 命にかかわる事態になるのでしょうか? 本人は 認知症もあり つらいとかしんどいとか言うことができない状態です。 一度 挿入したことがあるので そのつらさは体が覚えていると思います。 「いやだ」とか言えない状態で 医師の指示通り イレウス管を挿入することが かわいそうでなりません。 でも 挿入しないと 命の危険があるのでしょうか? できるだけ 痛いことや苦しいことは避けて欲しいと 医師には伝えてあるようです。 これから 祖母は どういう経過をたどるのでしょうか? どなたか 詳しい方の回答を お待ちしております。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.1

症状緩和専門の書籍には、日本、海外問わず、イレウス管は症状緩和には必要ないとされています。鼻から入れる細い経鼻胃管のみで十分です。 唯一、手術を予定する場合にのみ、イレウス管は効果がある可能性があります。それ以外はイレウス管により劇的なコントロールができるという医学的根拠はありません。一番有名な内科学書、「ハリソン」にはイレウス管のイの字も出てきません。 日本の内科には、これまでの流れでイレウス管を入れる文化があります。残念ながら、経鼻胃管でイレウスをコントロールする方法を知らない医師が多すぎます。文化なのでやむを得ませんが... イレウス管を入れると絶飲食にするという悪しき文化もあります。症状が改善する可能性のある3ー5日間はやむを得ませんが、その後は全く意味のない治療です。イレウス管を入れたがために、イレウス管が詰まらないように絶飲食にしているだけです(イレウス管を再度入れるのが大変なため)。イレウス管のドレナージ効果がちゃんとしていれば、水分や溶けてしまうもの(ゼリーや柔らかいパン、お粥程度)は十分食べても症状悪化につながりません。経鼻胃管であれば、仮に詰まってしまっても簡単に入れ直すことができます。 消化管閉塞の症状を和らげるために、優れた効果がはっきりせず苦痛が強いことははっきりしているイレウス管を入れ、入れたがために食べるということができない、全く本末転倒の治療となっています。 http://gankanwa.jp/tools/step/faq/nausea.html#nausea01 (こちらもご覧ください) 参考書籍)トワイクロス先生の症状マネジメント、ハリソン内科学、Oxford Text book of palliative care... 参考HP:ステップ緩和ケアオンライン(緩和ケア普及のための地域プロジェクトHP)

参考URL:
http://gankanwa.jp/tools/step/condition/digestives/blockage/treat.html
kirara000-2010
質問者

お礼

hev ochaさま 詳しくご説明いただき ありがとうございます。 素人ながら 分かるような気がします。 ただ 担当医にどういうふうにお話すべきなのでしょう? 母達は ただ 担当医がおっしゃるままに 治療を任せているようです。 イレウス管を入れないと 腸が壊死して危険な状態になることは理解しています。 でも その後 手術ができるかどうか 祖母の様子を見ていると 無理のように思います。 手術ができるのであれば担当医ももっと早くに手術に踏み切っていたと思うのです。 腸のどこかが 癌か何かで詰まりやすくなっていると聞いています。 先日 少し下血があったとも聞いています。 祖母の今の状態は とてもしんどそうで寝てばかりです。 問いかけには少しは反応を示します。 「痛い」とか「辛い」とか 認知症のせいか 言うことはありません。 経鼻胃管にしてほしいとこちらから お願いしたほうがいいのでようか? 担当医が機嫌を悪くしないか 心配です。 母達は お医者さんには 逆らえない 祖母への扱いが軽んじられたら困る。 という雰囲気なのです。 どうすれば よいでしょう? 私は 孫なので あまり発言権はないのですが ご説明していただいた事は母には伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦の腸閉塞

     妊娠13週の妹が突然の上腹部痛で緊急入院。エコーによる検査と問診と触診で最初に付いた診断が「急性膵炎」。直ちに絶飲食の上、点滴。  しかしながら、15分間隔で襲う上腹部の激痛は一向におさまらず、本人も発狂寸前・・・そうこうして3日目に、澄んだ抹茶色の液体を多量に吐き出してしまいました。やむなくレントゲン検査を決断した医師は、今度は「腸閉塞」の診断を出しました。  そして、イレウス管を鼻から小腸へ挿入し、様子見が今日で4日目。イレウス管が前進し、激痛と嘔吐はおさまりましたが、レントゲンではガスはまだ残っているし、便通もおならも入院以来、1週間止まってます。  妊婦のため、手術は避けたいところですが、あまり様子を見すぎると、腹膜炎や腸管壊死を起こし、それこそ母体も危険になるのでは・・・と歯噛みをしてます。  医師と相談するためにも、どんな小さな情報でも良いのでお教えください。

  • 腸閉塞を繰り返すのですが。

    10年前に子宮筋腫手術をしてから、癒着による腸閉塞を4回もやり、そのたびに入院して苦しい思いをしています。いつも点滴と絶食及びイレウスちゅうぶでなおりますが、医師いわく、これからもならないという保障はないと。いつも、突然にやってくるんです。こんなこと、一生つづくのかと思うと、不安です。こんな経験している人いますか。

  • 腸閉塞の治療について

    4日前に夫が腸閉塞と診断され即入院しました。 食事も水分も一切禁止され、ずっと点滴を受け続けています。 お腹の痛みは入院時よりは軽くなっているようですが、38度くらいの熱がずっと続いております。 昨日の医師の説明によると、 虫垂(盲腸?)が炎症を起している。それによって小腸が癒着を起している。 1週間絶食して、その後、口から造影剤を入れて、下まで通れば、食事を開始しましょう。 腸閉塞が治ったら、大腸がんなどの検査もしてみましょう。 というようなものでした。 とりあえず、説明をただ聞くことしかできなかったのですが、口から入れた造影剤が下まで通ったら食事OKということは、それで腸閉塞は治ったと考えていいのでしょうか? 絶食だけで治ったりするものなのでしょうか? 点滴は、抗生剤も含まれているようです。 医師は、場合によっては手術の可能性も・・といっていましたが、その手術と言うのは、炎症を起している虫垂を切除するのでしょうか? それとも、小腸の癒着を剥がす手術でしょうか? こんなこと、医師に聞けといわれそうですが、 なかなか担当医と面会時に会うことができなくて。。 また、腸閉塞の原因として、虫垂の炎症によるものと説明を受けたのですが、 もっと根本的な原因ってどんなことが考えられるのでしょうか?つまりなぜ虫垂が炎症を起したのか・・という原因です。 やはり食生活でしょうか? お酒は1日缶ビール1本。煙草は吸いません。 とにかく、心配で愚問かもしれませんが、 どなたかわかる犯意で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣がんからの癌性腹膜炎(腸閉塞)

    こんにちは。 私の母(54歳)は6月に卵巣がんと診断されまして、腫瘍をすぐ摘出しましたが転移が進んでいるようで、ステージは3期Cです。 そして今月、癌性腹膜炎を起こしてしまい腸閉塞を併発してるようです。イレウス管を挿入してみたのですが、胃から先へ進まないようで、このままだと腸が破裂して一週間以内に死亡してしまうと宣告されました。(おなかはカチカチになるほどぱんぱんに膨らんでいます) 先月からは白血球も下がっており、一時500まで落ち込んでいたのですが、今日の診断結果では4000まで増加したようです。 せっかく白血球は改善傾向にあるのに、腸が破裂するまで黙って看取れというのはあんまりです。 そこで、何か腸の中身を排出する方法はないのかと思い、こちらで質問させていただきました。 手術するにも、リスクが高いことも承知ですが、もう本当に打つ手がまったくないのか、気になって気になって仕方がありません。 何か方法をご存知の方がいましたら、どうか回答お願いいたします。

  • イレウス管による腸閉塞の治療について

    腸閉塞のようです。イレウス管治療を始めたのですが、何日間くらいが有効ですか?

  • 腸閉塞の対処について。

    80過ぎのお婆さんのことです。 一昨日にお腹が痛みだし、病院に行ったところ腸閉塞だろうと言われました。15年程前に胃の切除をし、これまで3度、腸閉塞にはなったこともあり、今回7年ぶりになったらしいです。今までは病院の浣腸などで便がでたこともあり、入院とまではいきませんでした。 今回月曜になっても調子が悪ければ入院するとのことでした。 昨日今日と絶食をし病院で点滴をしてもらい痛みはだいぶ治まったのですが、嘔吐が1日中続いている状態です。 そこで幾つか質問させていただきたいのですが。 1、便は全く出ないのですが、嘔吐が続いてもう出すもの  もないと思うのですが、嘔吐することは良いというこ  となのでしょうか。(嘔吐は黄茶色系だそうです。)   腸閉塞とはこんな1日中嘔吐するものなんでしょう   か。 2、水分は取ってもよいそうなのですが、スポーツドリン  クとかの方がよいのでしょうか。 3、病院で浣腸はしたのですが、便がでない為、家でも市  販の浣腸を使ってもいいのでしょうか。また、浣腸は  あまり何度もしないほうがいいのでしょうか。 4、明日は病院が休みで点滴してもらえないのですが、1  日くらい点滴しなくても心配ないでしょうか。 1時間に1度嘔吐してるからか体力をかなり消耗しているようです。 とても大事なお婆ちゃんなので、とても心配でたまりません。。。よろしくお願いします。

  • 腸閉塞で高圧酸素療法が効くと聞きました。

    軽いほうの腸閉塞(イレウス管4~5日挿入)ですが、もう12回もくり返しています。主治医が最近学会で、高圧酸素療法が効くという話が出ていると聞きました。 何か御存知な方教えて下さい。

  • 腸閉塞改善!?

    私の家族が9月22日からがん性の腸閉塞になってずっと絶食しています。最初はイレウス管をいれていましたが本人が痛がるのでいま抜いています。1日2回ほど胆汁を吐いています。苦しみ痛みを和らげるためにソセゴンという筋肉注射を午前と午後に打っています。担当医は今月がやまだと話しています。ところがおとついから吐かなくなり、ガスもでているのです。これはイレウスが改善したていると考えてもいいのでしょうか?1日2回のソセゴンはきまりごとのように打っています。本人は薬のせいで理解困難なためひどいのか楽なのかもわかりません。改善しているなら注射はやめたほうが心臓への負担は減って、意識もはっきりするのでは・・。どうしたらいいのか、どうしたいのかわからず書き込みました。助言頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 腸閉塞で入院

    母が1週間前より「便が全く出ない。お腹が張る」と言い食物も 受け付けない状態になってきたので先週の土曜日近所の内科へ行って 来た所、腸が全く動いてないと言われ専門病院に行く事になりました。 そこでの診断結果は、「腸閉塞」。そのまま入院。 母は今70歳で今まで何の病気もしておらず手術もした事がないのですが 急に腸閉塞になる事はあるのでしょうか? (出産は5回経験、帝王切開ナシ) 腸閉塞になるまで腹痛も全くなく嘔吐もない、血便もない、便通も前日まで普通でした。 入院してからも嘔吐は全くない様です。 近所の内科で触診した所、大腸癌ではないようだと言われた様ですが 高齢者が急に腸閉塞になる症状として大腸癌が多く取り上げられており 不安です。 でも大腸癌が理由で腸閉塞になるには末期状態だと見かけたのですが 今まで一切その兆候がないのでどう考えればよいか分からない状態です。 またもし大腸癌によりの腸閉塞だとしたら緊急に何か処置するものなの でしょうか? 入院して3日ですがまだお腹が張っておりやっとその原因を探すために 内視鏡を入れるみたいです。内視鏡を入れるという事は重病なのか? それとも結構時間がかかっているのでそんな大病ではないのかなぁとか 色々な情報を目にするので不安で不安でどうしようもないです。 文章が長くすみません。ご家族の方や周りの方で同じような経験された 方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 腸閉塞治療の名医教えてください

    こんにちは!またまた苦痛な病についてご相談します。私はこの2年間で7回も腸閉塞で入院しました。いつも症状、治療法はほぼ同様で2週間前後の入院です。主治医の指示は「食事はゆっくりよく噛め」で本人は数回を除いては厳守しているつもりです。その腸閉塞の最初の原因は「大腸がん手術後の癒着」と言われました。がん手術直後に発症有って以来10数年来の再発です。 治療法は鼻からの「イレウス挿入」と点滴、飲食禁止です。主治医と何度もインフォームドコンセントを受け「手術での完治の有無」を質問していますが手術後もその手術痕からの発症の可能性もあるとのことです。 どなたかこの可能性の確率、発症までの間隔、最新治療法、名医をご存知の方どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。完治後はどんなお礼でもいたします。 どうぞ72歳の私をお助けください。

専門家に質問してみよう