• ベストアンサー

本気の恋愛(不倫)をし、相手の家庭を壊しました。どうしたらいいですか?

職場での上司(既婚37歳、子供なし。夫婦仲、親族関係良好)を愛し、彼も私(独身女性、26歳)を本気で愛してくれました。彼は、前の彼氏に暴力をうけていた私を救ってくれました。始めはプラトニック、ですがお互い深く心も身体も愛するまでに至りました。 気持ちでは、離婚して私と一緒になりたいがどうしても皆を傷つけたくない。お互い苦しみ何度も離れようとしましたが、どうしても彼を求めてしまい一緒になりたい、と私が彼を追い詰めてしまいました。 限界にきたとき、彼が「あなたへの誠実を示すため、奥さんに全てを話し、離婚しないでくれと頼む(そして家族を大事にしていく)」という事を二人決心したのです。 ですが結果、奥さんは出て行き彼は憔悴しきって「一生、僕はからっぽになって彼女を待つ。それが僕にできる償い。あなたは僕と約束して。死なないこと、人を憎しみから壊さないこと、そしてあなたは幸せになること。(現在、私のことを一途に思ってくれている同年代の男性がいて、その人と)それが僕への償いだと思って」と、再度私を自分の人生をかけて生まれ変わらせてくれました。恩をあだで返す形になってしまい、どうしようもない子供で浅はかだったと後悔しています。 彼は奥さんを傷つけたことを激しく後悔し彼女を待つのです。そのためには私がいては意味がない。私は傍にいることも支えることも何もできない。心の中で彼が奥さんと復縁できることを祈るしかないんです。 私は今でも彼と一緒になりたい気持ちはあります。ですが、もうそれは封印するしかないともわかっています。ただただ彼に一生を捧げたくてもできない。私はどうすべき?どうもしないべき?こういう経験ある方がいらっしゃいましたら、何かお言葉いただけると嬉しいです。もうどうしていいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.18

#4です. aoinokotoさんが,まだこの回答を見ているかどうか分かりませんが,最後のアドバイスをさせてください. 自分が何をしてしまったのか,きちんと考えるべきです. そして,これまでの彼の行動を考えたとき,彼は初めから奥様を選んでいたという事実を認識すべきです. 暴力は体だけに与えるものではありません. aoinokotoさんの気持ちをうまく手玉に取ったという意味では,東京で暴力を振るった彼と何が違うというのでしょうか. 東京ではaoinokotoさんは被害者であったかもしれませんが,今度は被害者であり,同時に加害者なのです. 同じ街に居続けて,本当に奥様にお詫びできますか. 30半ばを過ぎた女性は,大きなトラウマを負いながらも,最後は酷い仕打ちをした彼のところに納まるしか選択肢がないのかも知れません. そんなときに,近くにaoinokotoさんがいて,本当に事が収まると思いますか. 私はaoinokotoさんが彼を捨てきれないのも心配,彼が行き場を失ってストーカー化することでaoinokotoさんに危険が及ぶのも心配です. しかし,もっと心配なのは,aoinokotoさんの存在が奥様やご家族を更に傷つけること,もっと言えば,その恨みが具体的にaoinokotoさんに及ぶことが心配です. 繰り返し言いますが,aoinokotoさんが彼と一緒に奥様にしてしまったことは,aoinokotoさんの記述が真実であれば,私の人生の中では現実世界でも,ドラマの世界でも見たことも聞いたこともないくらい残酷なものです. 告訴とか何とかいうものは現実の世界の冷静な対応です. こんなもの覚悟さえあれば怖くはありません(aoinokotoさんは告訴の影響を過少評価していそうですけど) 本当に怖いのは,いつまでもなくなることのない人の恨みです. aoinokotoさんの存在は,その恨みを増長させるものであり,思い出させるものです. どうすることが奥様のため,結果として自分のためなのかを冷静に考えてください. 直接会ってお話できるのではないので,あまり厳しいことは言うべきではないと思うのですが,aoinokotoさんが,まだ現実を見ていただけていないようなので,敢えて言上いたしました. 言い過ぎた部分があれば,お詫び申し上げます.

aoinokoto
質問者

お礼

今日、彼と職場で少し話し、もう二人の問題だから私は出るべきではないと再度確認されました。 >本当に怖いのは,いつまでもなくなることのない人の恨みです. >繰り返し言いますが,aoinokotoさんが彼と一緒に奥様にしてしまったことは,aoinokotoさんの記述が真実であれば,私の人生の中では現実世界でも,ドラマの世界でも見たことも聞いたこともないくらい残酷なものです. 本当に、心から後悔しています。自分が「恨み」という感情がわかるのにそれを人にしてしまったこと。今更遅いとわかっていますが、最低な人間です。 ここまで壊さないとわからなかった、浅はかな子供と子供の恋愛だったのでしょう。 私は、彼と彼の奥さんのまわりから一切離れます。 現実をみて、つぐない、生きて進んでいきます。 皆様、ありがとうございました。 おひとつおひとつのご回答にお礼を書くことはできませんが、 自分のしてしまったことを心から悔いています。 それに気づいた今から、まともな人間になるようきちんと考えて生きていきます。

その他の回答 (17)

noname#108572
noname#108572
回答No.17

読んでいて心底可哀想だと思いました。他の誰でもない奥様がです。 質問者さまと相手の男性がどれほど本気で愛し合っていたのか、それはお二人にしか分からない事でしょう。でも、だからといって何も知らずに幸せな暮らしをしていた奥様にわざわざ真実を伝えて人生のどん底に突き落としてしまった。 この行為は本当に浅はかで幼稚、何より悲劇の主人公ぶったお二人が取った取り返しのつかない行為です。 彼のためにどんな事をしても構わないと思っている質問者様、 奥様に出てゆかれて憔悴し後悔している彼・・・・お二人の置かれた状態はどんなに辛く苦しくても逃げずに受け止める以外に出来る事はないでしょうね。 恋愛は自由だと思います。ですが不倫はダメです。 不倫の出会いで会ってもそれが「本当の本気の愛」だと言うのならばきちんとした形を取るべきだと思います。たとえ誰かを傷つけても・・。 それが出来なかった彼は本当の意味で本気ではなかったのでしょうね。 奥様がありながら質問者様にも恋をした。これからの状況は全て彼が受けるべき報いだと思います。

aoinokoto
質問者

お礼

この質問を書いた日から少し日がたち、あの当日に比べたら少し動悸が治まりました。 あの日の夜中、ご意見いただけて、本当にありがとうございます。 そして翌日、まだまだパニックになっていた私は、皆様にいただいたご回答がきちんと 頭に入っていなかったのだと思います。 ですが、もう一度読ませていただきまして、とても感謝しています。 自分が不倫をするなんて以前は思ってもいませんでした。 一番最初のところが間違っていたのです。 彼の思いを受け入れるべきではなかった。 これはもうどうしようもないことだけど、後悔はさせてください。 これから、私は自分のしてしまったことを考え受け止め、きちんと生きていこうと思います。 ::: >恋愛は自由だと思います。ですが不倫はダメです。 不倫の出会いで会ってもそれが「本当の本気の愛」だと言うのならばきちんとした形を取るべきだと思います。たとえ誰かを傷つけても・・。 それが出来なかった彼は本当の意味で本気ではなかったのでしょうね。 私もそう思っていました。彼もそう思ってそう行動したのだと思いましたが、「たとえ誰かを傷つけても・・。」私と彼は、現実にそうなったときのことが本当にはわかっていなかったのだと思います。 ご意見、ありがとうございました。 とても参考になました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.16

なんかなぁ 小説でもありえないような幼稚な猿芝居ですね 「あなたへの誠実を示すため、奥さんに全てを話し、離婚しないでくれと頼む(そして家族を大事にしていく)」 本当に彼と質問者さんと二人で出した結論がこれなら 「馬鹿」ですね。 不倫は、それが人の知ることになったらいろんな人を傷付けます。 それを自ら「全てを話し」しかも傷つけた相手に「離婚しないでくれ」っていわれてもなぁって 今時の素人劇団でもブーイングが起きそうな物語ですね。 これが本当なら、二人ともあたまを丸めたらどうですか? そんな気もないくせに

aoinokoto
質問者

お礼

そうですね。馬鹿だと思っています。 ありがとうございました。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.15

>どうすべき? 考えましょう。 >経験のある方 同じ経験をしても彼&奥様&質問者の今と同じ気持ちと同じ解決の仕方を不倫and崩壊で、する方はいません。 彼も質問者も「不倫」を知らずにお互い熱くなってしまったのかも知れないですね。

aoinokoto
質問者

お礼

そのとおりだと思います。 二人でいるとき、不倫だと思っていませんでした。 でも、彼は既婚者で確実に不倫でした。 不倫を知らずにしてしまった結果です。 私ができるのは、この結果を受け止めて生きていくことです。 ありがとうございました。

回答No.14

封印、浅はかな子供、償い、救い、などなど、せっかくきれいな言葉でつづってあるのにすみませんが、 この恋愛は最後には彼にとって「ストレス」になってしまったようですね。 もちろん彼が自分で選んだことではありますが。 彼は「家族(奥さんも含めて)」愛していたんですね。 アメリカの話ですが、同時多発テロで多くの犠牲者が出た後、アメリカ国民に意識調査をしてみたそうです。あなたの一番大切なものは何ですか?という質問に対し、事件前は「キャリア」が第1位だったそうです。続いて「富」や「仕事」が上位を占めます。しかし、あの事件を境に「家族」が第1位になりました。 この世で「家族」以上に大切なものってあるんでしょうか。 彼は最後は離婚しない道を選び、そう決めてからはあなたとの関係が「ストレス」になっていったと思います。もちろん、あなたからしてみれば都合のいい、虫のいい話です。それで「私に対する誠意は?」と迫ったんでしょうが。 あのね、 >彼に一生を捧げたくてもできない。私はどうすべき? と聞いておられますが、恋愛ってそんなもんです。不倫関係になくてもそうです。どんなに好きでも、振り向いてもらえないことが多々あります。自分の気持ちを押し付けてはだめなんですよ。 押し付けてはダメ。 彼が奥さんを失って今ボロボロになっているということですが、これは彼が作ってしまった問題です。彼が自分の人生の上で解かなければならない問題です。彼の問題なんですよ。 いずれ、慰謝料の請求がきたりした場合、それをきっちりと払うことがあなたにできることでしょう。それが誠意ってもんでしょう。

aoinokoto
質問者

お礼

そうですね。彼はずっと、 奥さんは「家族として愛している」 私のことは「心震える女性として愛している」 と、いって苦しんでいました。 私にとってもこの不誠実な関係はいやだ、と思うのと、苦しんでいる彼を見ていて、 何度も私から離れようとしました。 けれども、そのたびに「待って・・・」と泣きそうになって抱きしめられたのです。 私も彼を強く拒否はできませんでした。 家族のところに戻ることも決断できない。 離婚して私と一緒になることも決断できない。 そんな虫が良すぎる彼、だから「私への誠実」を迫った、そのとおりです。 おっしゃるとおり、今はもう彼夫婦の問題となっていて、 私はただ結果を受け止めるだけです。 それが私にできる償いです。

noname#38178
noname#38178
回答No.13

なんだかいろいろ書かれてあって混乱しますが、 よくよく考えるともう終わったこと、の一言で片付くんだなと分かりました。 他の回答者さまも書かれている通り、質問者様は部外者になってしまったのです。 あとは二人の問題としたいと双方から言われているのに、 これ以上何を干渉されるのでしょうか? ご自分がいくら『本気の恋愛』といったって、 裏切ることの上に成り立っていたらそりゃいつか破綻するだろうし、 破綻せずとも『満足』は得られないでしょう。結果が物語っていますね。 ご質問者様は自分が子供で浅はかだったからだとおっしゃっていますが、 そういう事じゃないと思います。『不倫』という関係が最初からよくないんです。 そこに足を踏み入れたのが問題でしたね。 あ、でもご自分一人で物事をいい方へ持っていけない点は子供で浅はかだとは思います。 元彼から暴力とか、どれほどの傷かはわたしには計りかねますが、 人間26ともなれば大なり小なり傷はあって、それを背負って生きているんです。 その上で人を幸せにしたり、されたりしているのに、ご質問者様は 自分の傷ばかり主張して、もしかして保護されるべきだとお考えではないでしょうか? やや甘いのではないかと私は思いました。 辛辣でデリカシーのない例えかもしれませんが、 ご質問者様の事、多重債務者のようだと思いました。 足りないものを補足するのに、また他から借りてきて自分を圧迫する。 (ご自分で何とかするという意志が見えなかったんです。) ご自分の基盤がしっかりしていないと、他に迷惑をかけた挙げ句 ひとりぼっちになるんですね。 愛情とお金の話を同列で並べるなと叱られそうですが。 元彼からの暴力など、同情されるべき事情も分かるのですが 公務員希望で告訴は土下座してでも避けたいなど、 ご自分の保身に必死、という印象から、あまりお気持ちに添える回答にならなかったかもしれません。 人から愛されるようになるにはやはり守られるばかりではいけないのだと思いました。 これからは辛いことを乗り越えてから、人を愛して下さい。 くれぐれも乗り越えるために愛そうとしないで下さい。

aoinokoto
質問者

お礼

>ご質問者様の事、多重債務者のようだと思いました。 足りないものを補足するのに、また他から借りてきて自分を圧迫する。 (ご自分で何とかするという意志が見えなかったんです。) ご自分の基盤がしっかりしていないと、他に迷惑をかけた挙げ句 ひとりぼっちになるんですね。 そのとおりだと思います。 それこそが、私がこうしてしまった原因だと思います。 自分でがんばって乗り越えるべきことだと思っています。 ありがとうございました。

  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.12

補足をお願いします。 >彼が「あなたへの誠実を示すため、奥さんに全てを話し、離婚しないでくれと頼む(そして家族を大事にしていく)」 なぜ「あなたへの誠意を示す=奥さんにすべてを話す」ということになるのでしょうか? すべてを話して「離婚してください」と頼むならわかるのですが、 なぜすべてを話して「離婚しないで下さい」と頼んだのでしょうか? これまでの事情はどうであれ、 結果的に彼は奥さんを選んだだけの話です。 彼の気持ちはあなたにあるのかもしれませんが、 一生連れ添いたいと思う相手は奥さんなのです。 誰かを傷つけ、捨ててまで一人の人を選ばないといけないとき、 彼はあなたを「傷つけて捨てる人」に選び 奥さんを「誰かを傷つけてまで守りたい人」に選んだのです。 残念ながら彼があなたにどんなに愛を語ろうとも どんなに誠意を見せようとも 奥さんが勝者であなたは敗者です。 敗者は潔く引き下がりましょう。 あなたにできる償いなどありません。 勝者である奥さんは、敗者であるあなたに償ってもらう必要など感じていないでしょう。 そもそも彼に選ばれた女である奥さんは、彼に捨てられた女のあなたなどお呼びではありません。 これからのことは夫婦の問題です。 あなたは責任を感じてるようですが、あなたに原因はありますが 結果的に不倫をしたのも奥さんを怒らしたのも彼です。 これから夫婦関係を修復するにあたり、 あなたに出る幕などありません。 あなたがどんなに責任を感じていようが この件に関しては全くの部外者。 彼と奥さんの問題です。 責任を感じているのなら、ひっそりと彼の前から消えていけばよいと思います。 あなたは敗者・部外者・捨てられた女なのですから。

aoinokoto
質問者

お礼

補足します。 これは二人で話したときには 「好きな子がいた。」とだけを奥さんに話して、私とは一切関係を終わりにし、 奥さんに離婚しないでくれと頼んで家族を大事にしていく、とすることにしていました。 奥さんに私の存在を言うことは私に対する誠実を見せる「行動」、という意味。 離婚しないでと頼むのは、これから彼が家族を本当に大事にしていきたいと思っているから。 (そんなことをして、奥さんは離婚しないのは無理だろう・・・、と彼はいっていました。) ですが、彼は実際にその時になって、すべてを話したのです。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.11

酷い人ですね。彼も質問者さんも。 文章から漂うナルシストっぽいさが気になります…彼も質問者さんも。 かっこいい言い回しをして自分に酔ってるような。 何で奥さんに全部話す必要があったんでしょう?傷つけるだけなのに。そして、それは予めわかってたことでしょ。 「あんなに傷つくなんて思ってもみなかった」なんて言い訳ですよ。短慮なだけ。 >あなたへの誠実を示すため、奥さんに全てを話し、離婚しないでくれと頼む 意味がわかりません。 「わかった。でも貴方を愛してるから離婚はしない。水に流してあげる。」とでも奥さんが言ってくれると期待してたんでしょうか?馬鹿みたい。 で、奥さんが傷ついたのを見て彼の心が奥さんに傾いた、と…。 単に「弱ってる女性」が好きなだけだと思いますよ。 一緒になりたかったんでしょ?今の状況、質問者さんにとっては理想的なんじゃないですか? それなら、離婚→彼と一緒になるところまで貫いてくださいよ。中途半端です。

aoinokoto
質問者

お礼

>あなたへの誠実を示すため、奥さんに全てを話し、離婚しないでくれと頼む 意味がわかりません。 No12の方へのお礼で補足させていただきました。 >「あんなに傷つくなんて思ってもみなかった」なんて言い訳ですよ。短慮なだけ。 >単に「弱ってる女性」が好きなだけだと思いますよ。 そうともとれるかもしれませんね。 >一緒になりたかったんでしょ?今の状況、質問者さんにとっては理想的なんじゃないですか? それなら、離婚→彼と一緒になるところまで貫いてくださいよ。中途半端です。 理想的なんかではないです。 中途半端、ですか。 これについては、今の私では何もいうことができません。 もっと時間がたったらいうことができるかもしれません。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • chez-moi
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

回答者の方々の中では年長でしょうから、年長者の意見と思って聞いてください。はっきりいって、読んでいて、質の悪い三流芝居を見ているような気がしました。あなたも相手の男性も、愛というものに酔っているのではありませんか。二人とも足に地が全然つくていなくて、芝居がかった感じで、二人してオヨヨと泣いている図しか浮かんできません。現実に立って行動しているのは、相手の奥さんだけです。それに、男のずるいまでの幼稚さ、幼稚なまでのずるさが鼻につく感じです。それをまともに男の愛、誠実さと感じて、悩むあなたが私には気がしれません。酷なことをいって、申し訳ありませんが、相手も相手、あなたもあなたとしか思えません。傷つけたら、すみません。

aoinokoto
質問者

お礼

>二人とも足に地が全然つくていなくて 痛感しています。 >男のずるいまでの幼稚さ、幼稚なまでのずるさが鼻につく感じです。 それをまともに男の愛、誠実さと感じて、悩むあなたが私には気がしれません 正直、ずるいとも何度も思い、それをぶつけていました。だから「行動」してみせて、 と迫ってしまいました。 彼も彼、私も私。そのとおりで、二人で引き起こしてしまった出来事です。 この匿名の質問に書いたのは、匿名だからこそありのままの客観的な視点の方の意見が いただけると思ったからです。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.9

結局、不倫なんて本気だろうが、遊びだろうが、誰かが必ず傷ついてしまうんですよ。 これが普通の恋愛ならば、ぐちゃぐちゃになりながらもリセットすることだってたやすいですが、そんなもんじゃ済まないのが結婚です。 たかが紙切れ一枚ですが、されど紙切れ一枚です。 その紙切れ一枚には、とてつもない重みと責任があるんですよ。 >限界にきたとき、彼が「あなたへの誠実を示すため、奥さんに全てを話し、離婚しないでくれと頼む(そして家族を大事にしていく)」という事を二人決心したのです。 この意味がよくわかりません。 奥さんにすべてを話し、離婚しないでくれと頼むことがなんで質問者さまに対する誠実になるんですか? そもそもが不倫で道義に反しているんですから、誠実なんて言葉を使うこと自体がこっけいですよ。 彼が離婚したくないと思うなら、奥さんに話をせずにあなたと別れることで終りになることだったはずですよね? 奥さんにすべてを話し、離婚してくれと頼むなら話は理解できるんですけれど。 あなたたちのやってきたことって、結局は奥さんを無意味に傷つけただけのことですよ。 彼はあなたとの関係が不倫というスパイスで本気になってしまい、奥さんに対する後ろめたさから奥さんにすべてを話した。 そして、奥さんが自分が思っていた以上に傷つき、家を出てしまったことで、慌ててしまったっていうことですよね。 いくら彼とあなたが後悔したところで、奥さんの気持ちは元には戻りません。 あなたにできることは、奥さんから慰謝料の請求があれば素直にそれに従うことだけです。 彼を待つことは止めたほうがいいでしょうね。 彼が奥さんと復縁するかどうかは、彼と奥さんの問題。 あなたにはまったく関係のない話ですから。

aoinokoto
質問者

お礼

>限界にきたとき、彼が「あなたへの誠実を示すため、奥さんに全てを話し、 離婚しないでくれと頼む(そして家族を大事にしていく)」という事を二人決心したのです。 No12の方のお礼で補足させていただきました。 >その紙切れ一枚には、とてつもない重みと責任があるんですよ。 今、結婚していない私は、その重みと責任をわかったつもりで、 まったくわかっていませんでした。 私の主観的な質問の文章から、とても簡潔に状況をまとめて下さった気がしました。 私にできるのは、ただ慰謝料などの請求があれば従うこと。 彼を待つのはやめたほうがいいこと。 彼の夫婦間のことは私には関係のないこと。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ru28
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.8

経験者ではないですが、何となく分からないことが数点あります。 彼は、結局誰を本気で愛しているのですか? 文章を読んでいると、質問者さんと一緒になることを考えたほどなのに、何故か奥さんへの罪の意識で、償うことで全てを解決しようとしている感じが強いのですが。 確かに不倫は倫理的に良くないとは思います。が、夫婦の関係って一度決めたから永久である必要はないのでは? 欧米のように、自分が成長するごとにパートナーを変えていく、っていうのもフレキシブルだと思います。 この人だ、と思う人に会ってしまったとしたら、既婚であろうと、今までの関係は既に無意味なのではないのでしょうか?夫婦お互いに。 自分のことだけを見てくれない夫が、奥さんには必要ないだろうし、彼女にも新たな出会いがあるかも知れない。 彼は彼で、一度は壊そうとしたような関係を、何故かまた再構築しようとしている。 そんな状況で質問者さんが今更潔く引き下がれるのですか? 不倫も、お互い本気になれば、犠牲となった人には最大限で償って精算して、全員リセットすることしか方法がない気がします。 今の償いって、義理・人情に近いものがある気がしますが、そこにやっぱり愛が存在した、ということなのですか? 本音のところで(罪悪感とか抜きにして)彼が質問者さんと一緒になりたいのだとすると、結局3者のためには、それが一番になるのではないかと感じます。 なんだか、今の状況だと、3人が無駄に思いを封印するだけなのでは。 今になって封印できるなら、壊す以前に封印できたはずだと思います。 なんだかみんなが偽善的な事をしている、おかしな状況に見えます。 封印する必要って、本当にありますか? そしてそれは、誰のためになるんですか? 私は、やれるところまで、攻めていいのではないかと思います。もはや。

aoinokoto
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 彼は、関係が壊れる前は「選んでいるのはあなた。奥さんのことは、家族として大事に思っている」と言っていましたが、壊れた今となっては「奥さんがとても傷ついている。つぐなうために生きていく」というのが彼の今の望みと言われました。だから、彼は私への思いも封印するといいました。それこそ、封印しなければ奥さんを待つことはできるわけがない、と。 >この人だ、と思う人に会ってしまったとしたら、既婚であろうと、今までの関係は既に無意味なのではないのでしょうか?夫婦お互いに。 自分のことだけを見てくれない夫が、奥さんには必要ないだろうし、彼女にも新たな出会いがあるかも知れない。 私も、その価値観で行動して彼にぶつかっていました。 彼は壊す前は、奥さんと彼の関係はもう「夫婦」というより、「家族」みたいなものと言っていました。実際、彼は20代のときには浮気も何度かしていたようです。30歳に入り、全くなくなったそうですが、私と出会い、奥さんよりも本気で愛してしまったといっていました。 引き下がりたくない気持ちも本音ではあるんです。だけれども、それこそ私はそれをやっちゃいけないと思ってしまったんです。彼の壊れ方をみて、彼の奥さんのことを思い、奥さんを一生待つ、といった彼をみて。 >なんだかみんなが偽善的な事をしている、おかしな状況に見えます。 かれは私に、「最後まであなたに偽善を通させてくれ」とも言いました。 >封印する必要って、本当にありますか? そしてそれは、誰のためになるんですか? >今になって封印できるなら、壊す以前に封印できたはずだと思います。 今の私には、わかりませんが、彼のこと、彼の奥さんのことを思うと封印するしかないと思っています。壊す以前に、封印するべきでした。できるかどうかではなく、もうするしかない、だと思っています。

aoinokoto
質問者

補足

お礼の欄に書いたことの補足です。 私の中には、「とことん彼と一緒になれるよう行動する」と、「彼とは離れる」という二つのぐるぐるとずっと私の中で回っている気持ちがあるんです。もちろん、奥さんにつぐなっていくのは大前提だと思っています。 だけれど、彼は「どんなことがあっても一生かかっても奥さんを待つ(復縁は無理だろうと思っている)」ということを壊れながらも決心したんです。 そこで、私がもうできることはないんだと、思い知ったんです。それが彼の今の一番の望みなら、私は遠くから祈っておくしかないんじゃないかと思っています。

関連するQ&A

  • 本気の不倫

    私は妻子ある方と付き合って三年になります。一年前に奥さんに関係がばれ、彼は離婚を言いましたが奥さんや両親が反対した事や子供の事を考えて離婚はしませんでしたが、私とも別れませんでした。(この時、奥さんには別れたと言ってますが。) そして、また数ヶ月前に決定的ではありませんが奥さんに疑われ彼は私を選ぶか離婚するかで悩み激やせしてしまいました。 私は別れたくなく、様々な覚悟をしているからそばにいて欲しいと気持ちをぶつけましたが、彼は嬉しいと言いつつ子供や両親の事で揺らいでるみたいです。 本題に入りますが、私は彼と一緒になりたい。不倫相手の気持ちをこちらに向ける態度や言葉など経験が有る方がいましたらどうか教えてください。 切実な思いです。

  • 不倫相手に本気になってしまいました

    わたしは今不倫をしています。 最初は軽い気持ちでお付き合いをはじめたのですが、 どんどん不倫相手の彼に惹かれている自分に気づきました。 わたしには子供がいるので、子供が不幸になる選択はしたくないと考えています。 常に彼のことを考えているので、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本気になってしまった気持ちをどのようにしたらいいのかわかりません。 彼も結婚していて、子どもがいます。 一時期お互い離婚して再婚しようという話が出ていましたが、 子供のことを考えると一歩踏み出すことができませんでした。 彼はわたしの心の支えになっていて別れる事ができません。 この先いいタイミングがあれば離婚することも考えています。 このような場合、いつごろ離婚するかなどいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 不倫相手?との恋愛について相談に乗ってください。

    不倫相手?との恋愛について相談に乗ってください。 私は現在お付き合いしている人がいます。 その相手は、現在離婚協議中で、妻と夫、それぞれ弁護士もついていて、現在は養育費などの事を話し合っている段階です。 奥さんのお腹には子供がいます。 彼と奥さんが離婚する原因は、性格などの不一致で、私とのことが原因ではありません。 (出会った時点で既に離婚が決まっていた) 彼は、離婚が成立し、落ち着いたら一緒になろうと言ってくれていますし、 私もそれを望んでいます。 ただ、今奥さんのお腹に赤ちゃんがいる状況で、 子供が生まれた時に、 やっぱりヨリを戻すとなったりするのかな…と不安です。 男性に質問なのですが、離婚を固く決意していても、子供の顔を見ると考えは変わるものでしょうか? 心配しても仕方がないことなのも分かっていますし、 この先、子供のことで奥さんに会ったり、養育費のことも分かっています。 正直、話し合いなど色々な用で奥さんと会ったりするのも、正直嫉妬心もあり、辛いと思ってしまいます。 でも、彼と一緒になりたいので、なんとかこの気持ちを消化して乗り越えたいのです…。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 不倫…どうしていいのかわかりません。

    今、付き合っている彼には奥さんが居ました。 奥さんは3年前に脳梗塞で倒れ半身不随だったそうですが、リハビリでかなり回復されたそうです。 その奥さんとは、倒れられた1年後から会っておらず、もうお互いに連絡すら3年とってない様なのです。 なのに離婚せず、お金だけを送金しているそうです。 初めは全く知らず、聞いた時はびっくりしました。聞いたのが、私も彼もお互いに離れられない心境になってしまった後でした。 もうどうしていいのかわかりません。 彼は「離れないで。見捨てないで。大好きだから」と、私に言います。 でも、お金を送ってはいますが、離れて暮らし、面倒も見ず、連絡もとらず、私から見れば見捨ててしまっている奥さんと離婚しないのが不思議でなりません。 私を愛していると言うのに、決断しようとしないのは、何なのですか? すごくナイーブな彼ですが、自分が一番大切。という人なのだと思うのですが。 お金はせめてもの償いですか? 私が奥さんだったら、彼を心から恨んでしまうと思います…。

  • 自分が浮気(不倫)相手ったということが発覚しました。

    わたし25歳のシングルマザー、2歳の子ども(男)がいます。 付き合って4ヶ月の彼、36歳がいます。 今年の3月に今の彼と知り合い猛アタックされた後、付き合うことになりました。 わたしはシングル子持ちなので、彼との交際にはすごく慎重で事前に両親に相談し、良く話し合って交際を開始しました。 心配していた彼とわたしの息子との相性はものすごく良く、息子は彼のことを『パパ』と呼び始め、 彼も自然に自分のことを『パパ』と言うようになるほどの関係になりました。 『わたしの息子が1番、自分は2番』と、言ってくれる優しい彼で、 『もし今のわたしたちに子どもができたら、自分の子とわたしの息子と平等に受け入れる自信がないから、今は3人の絆を深めよう』と、 言ってくれた彼をすごく信頼していました。 ずっとこんな関係が続くと思っていた矢先、、、 わたしは彼の浮気相手だったことが発覚。以前から『あれ?おかしいな?』と思うことが多々あり、 彼のパソコンの写真ファイルを見たら、奥さんと子ども2人(5歳と2歳の男の子)の写真がありました。 はっきり言って家族4人の写真はあまり幸せそうではありませんでした…。 奥さんとは付き合って6年、結婚して7年目。上の子が生まれてからセックスは4回。 彼が求めても拒否され続け、セックスレスになってしまったそうです。 彼から奥さんにスキンシップをしても手をはらわれるそう…。 子どもたちの前では仮面夫婦ですが、家庭内別居の状態。 ここ2年夕飯の準備はなく、彼の夕飯はスーパーのお弁当…。 それでも奥さんのことを思う彼は、毎年母の日に子どもたちと一緒に手紙を書き、用意したプレゼントと一緒に渡すらしいのですが、奥さんから彼へは全くなし。 『子どものことを考えると辛いが離婚したい』と彼は言っています。 1度彼から奥さんに離婚の話を持ち掛けた時、 『子どもはわたしが引き取るから、あなたが人生やり直したいと思うんなら離婚してあげるよ』 って、言われたそうです…。 わたしはセックスを拒否したり旦那さんがウザいと思う奥さんの気持ちも解らなくないです。 彼に『ちゃんともう一度話し合えば?』と、言っていますが、話し合う=離婚になるので、お互いに話に触れないなしいです。 彼とはここ4ヶ月間、週に3・4回会っていました。 わたしの両親も彼の存在を知っているので、交際にすごく協力的で、2人っきりでのデート(お泊り)もたくさんしてきました。 その間、家を空けていたのかと思うと申し訳ない気持ちと、彼を理解してあげたい気持ちと複雑です。 彼曰く、この4ヶ月家を空けることが多くなったので、『奥さんもいよいよかな?』と思っているらしいです。 それを口に出すと『離婚』になるのでお互い触れませんが、彼は『来年離婚する』と言っています。 はっきり言って彼の仕事のお給料は良く、家のローンもありません。 奥さんが仕事の日曜日は絶対に家に帰り子どもの面倒を見るので、奥さんからしてみれば仮面夫婦でも良い旦那さんだと思うのですが…。 (奥さんが帰宅すると子どもを置いて、わたしのところへ来ますが…。) わたしは前旦那との離婚に後悔していないし、離婚してからの方がすごく幸せを感じています。 誰かが我慢して苦痛な思いを続けるよりは離婚という選択も良いと思う方です。 彼は『わたしと一緒になる』と言っていますが、わたしは『わたしと一緒になれなかった時でも、後悔しない離婚』をして欲しいと思っています。 わたしは彼に幸せになってほしいと思っています。 彼の奥さんに会って、『もしまだ彼のこと思う気持ちがあるなら、わたしは身を引いてもいいです。』と言いたいと思っているぐらい…。 彼が既婚者であると知って、まだ付き合っているのだから、彼の奥さんに慰謝料を請求されたとしても支払う覚悟でいるし、彼が彼の子どもたちへの養育費を支払うのは当たり前ですが、わたしは前旦那から息子に1円ももらえていないので『是非払ってあげて!』といった感じです。 何を質問したいのかが解らなくなってしまいましたが、どなたか、こんなわたしにアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 不倫相手の奥さん不倫がにばれたとき

    それぞれの結婚に不満を抱いているのに、小さい子がいる為離婚はまだ考えられないことをお互い承知した上、付き合っていた彼がいます。 そのやさしくて明るい彼に先週災難が起きました。奥さんに私との不倫がばれたそうです。奥さんは彼の携帯を勝手に見ていたらしい。 彼から、今大変な状態だという連絡が来ました。 彼の奥さんに不倫がばれて、私も慰謝料など請求される可能性があって不安ですが、今は困っている彼の方が気になっています。子供が大好きな彼なので、離婚はしてほしくないと思います。私はもちろん彼と一緒になれるなら、幸せだと思いますが、私にも小さい子供が3人いるので、現実的には非常に難しいと思います。 私との関係が原因で彼は奥さんに責められて困っているようですが。。。 彼を励ましたくても。。。連絡はしない方がいいでしょうか? 確か不倫はよくないですが。。。

  • 不倫から本気になる?奥さんと別れる可能性は?

    初めまして。みなさんの質問を見て回答者様の意見がとても納得出来たり、説得力のある回答ばかりでぜひ私もと思い質問させて頂きます。 私は世間的に反対を受けるW不倫中の者です。 軽く説明しますと彼(30歳)は奥(30歳)さんと結婚して1年ちょいしか経ってなく、子供も居ません。欲しいような話をするのですが私と不倫関係になる前から(奥さん自身に女の魅力がなくなったと彼は言いますが)月1程度でしか抱いてなくとても子供ができるような環境ではありません。 本当に欲しかったらその1回を排卵日にぶつけたりするはずなんですが、、、 それもしません。 あとは、彼は奥さんとくっついたりしたくて近寄るらしいんですが彼女は求めて来ないと。彼が早く寝てもずっと茶の間でTVを見ながらボケーっとしてたり。 彼はそういうのに癒されなく不満を抱えて居るみたいです! 私はと言うと2人の子供が居て10歳年上の旦那と離婚調停中で(不倫は関係なく)離婚を考えてします。私を精神的に虐待したり、子供の前で侮辱したりからです。 大変、子供が居るなかで何やってるんだって思われても仕方ない立場ではございますが聞いて、答えて頂けたらと思います。 本題ですが、彼とは1年前に業者界で知り合い今は彼に誘われ彼のお父様が経営している会社に勤務させて頂いてます。 彼は私と男女関係にはならないだろうからと誘ったらしいです。まぁ彼自身元は軽い男で誘われたらすぐにヤってしまうような軽さでした。が、彼も結婚してまではしないだろうと自分で思って居たとの事です。 それが去年の12月。 そして、今年の4月に不倫関係になりました。 彼は自分から誘うより相手から誘って来る過程が好きらしく(誰もが軽いなと思うでしょうね)自分からは基本誘わないと。 ですが私が入社してから初めての飲み会が4月末にあり、それまでメールでいろいろとやり取りをしていて相談に乗ったり乗られたりで精神的にもお互い支え合って来ました。 奥さんに相談してもあまり親身じゃなく、スッキリしない事もあるようです。(全てではないですが) でも、彼は仕事をしている中で私の女性らしさが見えたりとか、自分が思っていた私ではなかったらしく本気で深い繋がりになりたいと思ったらしいです。 そして飲み会の際に自然な流れで2人になったら誘ってみようと思ってたとか。 そして、お互いに今までいろんな事でぶつかり合い何回も関係を切ろうかとも話ししましたがやっぱりお互いに支えられて居て関係にピリオドは打てず…だからと言って関係がうだうだ行ってる感じじゃなく、お互いが言いたい事を言って前よりお互いを知り、良いところも悪いところもさらけ出してる感じです。 私にはあたり強いし、言いたい事もズバズバ(たまに傷付きますが…) でも、奥さんには言いたい事は言うみたいなんですがどちらかと言うとズバッとじゃなくやんわり…?みたいな… 家では家事を手伝い毎日11時ぐらいになるそうです。 そんな中でこの間、友達夫婦が彼の家に遊びに来て居た時に奥さんが【○○は家で何もやらない】と言ったみたいなんです。 で、私にそれを話て彼は落ち込んでいました。どうして欲しいか聞くと【抱きしめて欲しい】と言うのでずっと抱きしめながら彼の話をさらに聞いてました。 【俺が洗濯2回回して茶碗も洗って、奥さんは休んでていいよって言ったんだけどやったんだ。その後に俺は奥さんに『俺はどんだけ頑張ったら認めてもらえるの?』って聞いたら奥さん無言だったんだ】って彼が言っていて… 私はよく頑張ってると思ってたので抱きしめながら【○○くんは頑張ってるよって】慰めたんですが。 でも、私は奥さんに怒りさえ覚えます。 彼に癒しを与えて居ないあげく、彼を否定した事を。 でも、彼は【奥さんとの離婚はない】って自分に言い聞かせるように言ってるし、私が離婚しても支えれないともいいます。 私はそれを百も承知で一緒に居るから良いんですが。 彼は認めようとしないんですよね。 奥さんの悪いところを。 私は明らかに違うだろ!と思うんですが認めたくないんだとあまりそこに関しては言いません。 安らぎを与えたいので… まぁ…つかみ所がわからない彼なんですが、奥さんに気を使いすぎて私の所で癒されての生活で彼はそれが心地よいと思います。 でも、それで良いんだろうかと彼は気付くでしょうか? それでも奥さんと生涯を共にするんでしょうか? 皆様ならそんな生活どうですか? 彼は奥さん以上の人は居ないと言います。 でも、私は奥さん以上の人が居ないのであればなぜ私に癒しを求め、この関係を続けようとするのか。 それがわかりません。 会ったら毎回ヤるわけじゃないですし体目的って感じもしません。 抱かれたあとにタバコも吸わずずっと私を抱きしめたまま寝たり、抱きしめながら話したりと離れようとしないからです。 そして、自分で風呂にお湯を入れてくれて私を温めようとしたりHも私がしたくなければしないよと言って実際に抱きしめたまま終ったりもありましたし。 彼にとって私はどんな存在なんでしょう? 逆に奥さんはどんな存在なんでしょう? 私が彼と一緒になるのは可能性0なんでしょうか? 27日も久しぶり(1年ぶりぐらい)に2人で街に出て食事をしてお酒を飲みました。 奥さんには結構、バレかけてると思います。 でも、彼は前と違ってバレかけてる中でも私と時間を作って会おうとしてくれます。 これは何ですか? 長文、乱文失礼しましたm(__)m

  • 不倫相手の奥さんに謝りたい

    不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか? 私は29歳未婚 彼は37歳同じ会社の人 奥さん37歳 彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。 彼と奥さんが離婚することになりました。 私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。 奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。 その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが 実際には何もアクションはありません。 ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。 つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。 そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで 彼も、いつか刺されるのではないか、 また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。 実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。 私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか 彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。 また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。 でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。 また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって 色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。 奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし 私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。 奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。 彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。 奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。 でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。 私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。 彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。 こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。 本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。 でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。 奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。 私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。 でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手と一緒に暮らします

    7年つきあってる妻子持ちの彼がいます。つきあい始める前から奥さんとはもう終わってると言っていて、奥さんからの<あなたは氷より冷たい人><もう我慢の限界です><私はあなたの家政婦じゃない>などと書かれた手紙やメールを見せてくれていました。5年前からは別居しているので離婚が成立したら一緒に住もうと思っていました。ところが奥さんは離婚届を破ってしまい、絶対離婚はしない、と。慰謝料と毎月養育費もきちんと払うと言っても答えは同じ。 彼は転職してもうすぐ数百キロ離れたところへ行ってしまいます。彼は一緒に行こう、子供も認知するから作ろうよ、まさかに備えて(急に死んだり、奥さんから慰謝料の請求があるなど)退職金は全部あげると言ってくれてます。来年40歳になる私は、このチャンスを逃すともう一生子供を産む機会がないかもしれないと思い、ついていく決心をしました。 しかしながら覚悟はできてるとはいえ問題が山積みです。一緒に住み始めたら公的な書類など以外では彼の姓を名乗ろうと思っていますが、子供ができたときに学校では私の姓を名乗らなければいけないんですよね・・・彼が死んだとき、私は遺族年金や生命保険などはもらえないし。そのとき年老いてたら・・・いろんな事を考えてしまいます。 彼は弁護士にも相談しましたが、入籍にこだわらず一緒に夫婦のように暮らしたらいいじゃないですかと言われたらしいです。 一日も早く離婚してほしいのですが、何年も別居していたら離婚が認められたりするのでしょうか? また、これから私がやらなければいけないこと、やったほうがいいことなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 明日元不倫相手の奥さんに会います

    半年前まで不倫していました。私は独身、彼は既婚子供あり。不倫がばれてしまい離婚騒動しましたが結局奥さんが子供のためにと離婚解消しました。彼は私と会う前はパチンコ依存で奥さんと別居、そのときに彼に出会いました。付き合っているときはパチンコは一切しませんでした。しかし私と別れ奥さん子供との生活が始まるとまたパチンコです。仕事後にほとんど毎日行ってるようです。きっと家に居場所がなかったり仕事のストレスからパチンコに行くようになったのだと思います。ちょうど明日ギャンブル依存の講演会があるのでメールで奥さんに情報提供しました。愛した人が苦しんでいる。そんな彼を放っておけない。助けてあげたいけど今の私には何もできない。苦しんでる彼に気付いてない奥さんに腹がたつけど彼の苦しみを知ってほしい。そんな気持ちから奥さんに連絡をとりました。明日は奥さんがくるそうです。講演会の後、会って話すと思います。彼とはずっと会ってませんでしたが数日前に会ってしまったのです。お互い愛してるという気持ちは同じでした。離婚解消したことで自分では終わらせていたことが、自分の気持ちを抑えこんでいたことに気付いてしまいました。 子供優先でやり直すことにした、自分が頑張れるまで頑張る奥さんに彼への愛情は感じません。明日奥さんと会ったときに今の自分の気持ちを伝えたいと思うのですが、やはり止めておいたほうがいいでしょうか?