• ベストアンサー

コンセントを使った電力インフラのモデムが発売される

今朝の新聞で拝見しましたが、NECがコンセントに指して使用する 無線モデムを子機とセットで発売したと記載がありました。理論上は180Mbpsだそうです。しかし現状はADSL、FTTHの環境があってそれに専用モデムを接続する方式だそうです。 これって今FTTHを利用している者にはメリットはあるのでしょうか。(PC3台は全て有線LANです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

松下のカタログ値は190MBですけど、デモ機では実測で40~70Mbps程度になり、コンセントに他の家電製品を差し込むと速度が落ちることもあるようですね。 ワイヤレスに比べれば確実性が高いので、買ってみたいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/61889929.html 役割としては、ワイヤレスLANの代用になるのではないでしょうか。

z7szee5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家のPC3台は全て自分の部屋にあるので これを使って1台をリビングに置き、気づいたときにWEB閲覧が できる環境にできればと思います。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

LANケーブルがいらなくなりますね。  というより、コンセントネットワークはそれ以外に利点がないので、おっしゃっているその機械があれば充分なのでは。  ルーターとセットになってればなお便利でしたけど。

z7szee5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様が記載しておりますが、まだまだ実行速度の向上が 見込めそうですね。 私も期待しております。

• 0wooo
回答No.1

松下からも販売されますね。 ASDL/FTTHのいずれもメリットがありますが、これは無線LANを使用している場合に比較してと言う意味です(無線LANの通信速度に比べコンセント型の方が有線LANに近い)。 ですから、いま有線LANを使用して問題の無い(特に配線の面倒さ、配線距離が長くてロスが増える)場合には必要ないと言えます。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20061113/119704/
z7szee5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも参照しました。 ぜひ無線LANは使ってないのでぜひ使用してみたいです。