• ベストアンサー
  • 困ってます

コンセントからネット接続 HD-PLCについて

コンセントからネット接続を可能にするHD-PLC方式を備えたBL-PA100KTとうい商品が松下電器から12月9日に発売されるとニュースを見ました。 ここで実際に利用する際にいくつか疑問があるのですが。 (1)プロバイダはどのようになるのでしょうか? 電力線通信を行うため通信料(ADSLや光の使用料)は無料でプロバイダのみの契約となるのでしょうか? (2)実行通信速度は最大80Mbps程度らしいのですがこれは電力線の減衰を考慮した限界の周波数を使用してこの数字なのでしょうけど、今後この減衰を抑えるような技術の開発は望めるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数269
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

すでに常時接続環境あるときに使います。ダイアルアップでもいいが費用に見合わないかも。 これはルータにつなぐ無線LANみたいなものです。LANケーブルや無線の代わりに電線(家のものでいい)で150m伸ばせる。 2台セットで2万円ということだから1階と2階のコンセントに指せば1-2F間つながります。 どちらかに回線の線(FTTHでもASDLでもCATVでもISDNでも(LAN端子あれば))。 最大190Mbps、実用的には(試験では?)55Mbps。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061113-00000031-rbb-sci&kz=sci >技術の開発 一応の規格や制限は決まったわけで、あとはチップメーカー3社で互換性ないことくらい。 これは無線LANでも親機子機つながれば他人の持つ子機つながらなくても不便ないレベルの話です。 電力線を新規に敷設なら工夫すれば100Mbps超えるでしょう。 以前の試作品の展示では電線が特別な仕様だったという書き込み見かけました(この掲示板)が 発表の記事見る限りでは家庭内配線?で55Mbpsにとれますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

追記 これみればわかりやすい(パナソニックページ) http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/aboutplc.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど勘違いをしていました。 無線、有線でなく家の中の電力線を使うのでスッキリした環境が揃うということですね。 その上ルータにもなるのでこれからの情報家電には打ってつけとうわけですか。。。 納得できましたありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

(1) 関係ないです。まだ、あくまでLANの延長線上の技術ですから。有線でいちいちLANケーブルを 配線しなくてすむというのがメリットです。アダプタとパソコンはLANで接続されますしね。 (2) これについては不明ですが、普及すれば対ノイズ対策も進むでしょうし、コンセントに繋ぐ 一般製品もノイズを抑えるような技術が導入されるのではないでしょうか?

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/16162.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勘違いしていました。 無線LANと比較してもそれほど問題ない通信速度ですね。