• 締切済み

携帯電話のアンテナが

こんにちは、迷える中年おじちゃんです。カテゴリーがわからないのでここに書かせてもらいました。さっそくですが、私の携帯電話は少し古いタイプで、アンテナが伸びるタイプのものです。先日本体から2cm程度出ているアンテナの先が骨折してしまい、曲がってしまいました。矯正しようとしたのですが、元通りにならず中途半端に曲がったままです。非常に気になるので、あっさりペンチなどで取り除こうと思うのですが、さて、アンテナの先くらいなら切り取っても通信に問題ないのでしょうか。

noname#246097
noname#246097

みんなの回答

• sasai
回答No.2

専門的なことはわからないので、NO1の方の回答の意味もさっぱりでしたが、ただ一つ言えることは、あのアンテナは引っ込めても伸ばしてもせいぜい10数センチの違いしかないわけですよね。 ですから、電波がたった10数センチの違いに左右されるはずもなく、つまりあのアンテナは単なる飾りだそうです。 今の携帯についていないことでも、その説の信憑性は確かだとわかると思いますが。 NO1の方の回答にも「筐体内にアルミのプレート状のアンテナがもう1つある」と書かれていることですし。 ということで、具合が悪くなった私物をどうされようと、それは個人の勝手だと私は思うのですが。 どうぞ切り取ってすっきりとお使いください。

noname#42083
noname#42083
回答No.1

800Mhz帯なら、伸ばすとアンテナの後部の接点が 上部に接触して、1/2λ(波長)で、押し込むと接点が上部になり 後部の接点が外れ1/8λ(波長)かな(推測) 携帯はダイバーシティになっていて、筐体内にアルミのプレート状 のアンテナがもう1つあるのであまりきにしなくても良いです。 ただ1つ問題になることもあります。 意図的に切り取ると、携帯の技術適合基準(免許)に合わなくなります。違法改造になります。