• 締切済み

携帯電話のアンテナが

こんにちは、迷える中年おじちゃんです。カテゴリーがわからないのでここに書かせてもらいました。さっそくですが、私の携帯電話は少し古いタイプで、アンテナが伸びるタイプのものです。先日本体から2cm程度出ているアンテナの先が骨折してしまい、曲がってしまいました。矯正しようとしたのですが、元通りにならず中途半端に曲がったままです。非常に気になるので、あっさりペンチなどで取り除こうと思うのですが、さて、アンテナの先くらいなら切り取っても通信に問題ないのでしょうか。

noname#246097
noname#246097

みんなの回答

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

専門的なことはわからないので、NO1の方の回答の意味もさっぱりでしたが、ただ一つ言えることは、あのアンテナは引っ込めても伸ばしてもせいぜい10数センチの違いしかないわけですよね。 ですから、電波がたった10数センチの違いに左右されるはずもなく、つまりあのアンテナは単なる飾りだそうです。 今の携帯についていないことでも、その説の信憑性は確かだとわかると思いますが。 NO1の方の回答にも「筐体内にアルミのプレート状のアンテナがもう1つある」と書かれていることですし。 ということで、具合が悪くなった私物をどうされようと、それは個人の勝手だと私は思うのですが。 どうぞ切り取ってすっきりとお使いください。

noname#42083
noname#42083
回答No.1

800Mhz帯なら、伸ばすとアンテナの後部の接点が 上部に接触して、1/2λ(波長)で、押し込むと接点が上部になり 後部の接点が外れ1/8λ(波長)かな(推測) 携帯はダイバーシティになっていて、筐体内にアルミのプレート状 のアンテナがもう1つあるのであまりきにしなくても良いです。 ただ1つ問題になることもあります。 意図的に切り取ると、携帯の技術適合基準(免許)に合わなくなります。違法改造になります。 

関連するQ&A

  • 車に使うトランスミッターのアンテナについて

    オーディオカテゴリで回答が無かったので、此方に質問を移しました。 昔買った車同士で会話が出来るFMの通信装置を使っていましたが、最近片方が調子が悪く新しい物を買おうと思ったのですが、こういった商品は今市場にないんですね。 ipodのおかげで車内で使うトランスミッターは多く売っているのですがアンテナが付いた物は無いので車間で通信するには頼りない感じがします。 そこでPU-2106というFMトランスミッターを買い車載しようと思っています。 このトランスミッターにはコードタイプのアンテナが付いているみたいなのですが、なるべく相手の車に飛ぶようなアンテナの形状とかは有るのでしょうか? 少し調べてみたんですが、ループアンテナ?みたいにグルグルさせると良いのでしょうか? それともボディをアンテナにするとかの方が良いのでしょうか?

  • デジタルパーマ→縮毛矯正 ビビり毛治る?

    先日デジタルパーマをかけたのですが、毛先から5cm程度がちりちりのビビり毛になってしまいました。パーマは上手くかかっていなく中途半端にぼさぼさです。 縮毛でビビり毛を直すことは可能ですか? この髪の毛に縮毛矯正をかけるのは、厳しいでしょうか?

  • ラジオの伸縮アンテナを半田付けしようかと思ってます

    愛用していたCDラジカセの、伸縮するアンテナをしまう際に、 ちょっと斜めから力を入れてしまったようで、先から15cmくらいのところでポッキリ折れてしまいました。 まだ30cmくらい本体に残っているし、実際にFMラジオを聴いてみると、そんなに雑音は入らずにちゃんと電波を拾えているようなのですが、 この折れた先っぽを見ると・・・一番先の部分って、ちょっと大きい頭というか・・・金属の塊がついてますよね。 特に中に線が通っている訳でもないし、この頭の部分が重要な役割をしているのでは?と思うと、「そうだ、これ半田でくっつかないかな?」と思ったのですが、いろいろなサイトを見ても半田で接続したような話は読めませんでした。 という訳で、半田でくっつけてみようかと思っているのですが、 これをやって雑音が入り始めたりしたらやらない方がいいな、と思うのですが、 そもそもアンテナの仕組みってどうなっているのでしょうか? あの頭の部分って必要ないのでしょうか?

  • 縮毛矯正で、こんな風になりますか?

    かなりのくせ毛です。中途半端に伸ばしてるから、前髪がとにかく変。 以前、ストパーをかけたときは最高でした。ただ、もたなかった…。 あのときに戻りたいです。でも、長持ちさせたい。ストパーの効果+長持ち。これは、縮毛矯正で叶いますか? 前髪が風に吹かれると、すぐぐしゃぐしゃになり、元にもどらない今の髪質も、縮毛矯正で改善されますか? なんでもいいから、教えて下さい

  • 電灯のカバー(スクリュー式)が外れなくなって困っています

    お風呂の電気が切れたので交換しようとしたら、カバーが外れなくなっていました。 形状は直径15cmくらい/長さ20cmの円筒形で天井から3cmくらいのところで本体?とカバーがスクリュー形式で取り付けられています。 天井との接合部分が弱く、カバーを回すと本体も回ってしまいます。 また、本体をおさえるにも3cmくらいで、直径が中途半端に大きいため、力が入りません。 どなたか良い方法をご存知でしたら、教えていただきたいのですが。

  • カーナビ ゴリラ 用アンテナプラグ

    ・ 99年製 ナビ NV-30 保有 ・ アンテナ本体よりの電線(同軸)の先にあるプラグのメーカ   型式お解りの方いらっしゃいませんか? ・ 概略寸法は四角柱で(8W×5H×12D mm)す。カシメタイプ ・ このプラグに接続される同軸ケーブルが根本で切れかかって   おり、このプラグのみ交換すれば直るのですが、アンテナの   セット購入必要らしく高くついてしまいますのでお尋ねします。  

  • 縮毛矯正するときのタイミング

    前回ストレートパーマをかけてからちょうど1年たち、うねりが少し出てきたし、ぼわ~っと膨らんできたのでそろそろストパーか縮毛矯正をしようと思っているのですが、完全にストパーがとれているわけではないんです。中途半端な髪型になっています。黒髪ロングなんですけど、髪の真ん中辺りはまあストレート、先は自分ですいてしまったせいもありはねていて、当然伸びてきた髪はくせ毛なのでぼわ~っと膨らんでいる状態です。(わかりにくい説明ですみません。)で、普通は完全にストパーがとれてから行くものなのでしょうか、それとも中途半端な感じのときに行くのでしょうか?

  • 男性ですが、エステの勉強をしたいです。

    私はエステの勉強をしたいのですが、男性なので、通信教育のみなど、真剣に学べそうなところがあまりありません。リフレクソロジーというものに興味があるのですが、どなたか男性でも真剣に教えていただけるよい学校や就職先など教えていただけませんか。 通信教育のみで覚えられるわけがないと思っています。中途半端な気持ちではありませんのでよろしくお願いします。

  • たばこのCM?

    ここのカテゴリーで合ってるのかわからないですが。 雑誌での広告だったかもしれません。 何回かにわけて目にしました。 なにかの講座みたいな設定で、いろいろと「第○条」とかがありまして。 キャンプ編とかいろいろなものがあるんです。 「キャンプに行ったら男は~」とか 「嫌いなことでも~すべし」 とか。 まじめなものもありますが、ちょっとシュールだったり、ちょっとエッチだったりするのも混ざってて。 淡々としてておもしろかったのを覚えてます。 何のCM・広告であったのかと、 どこかのサイトなどでそれをすべて見ることはできないかどうかを知りたいです。 こんな中途半端な質問ですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • WINDOWS OS新規インストール失敗

    OSを新規インストールしようと思ったら中途半端にしてしまったらしく。起動しても白い画面のままで何もおこりません。 元からOSは入ってなく、ノートパソコンNECのVersaProNX VA33Dでハードディスクは取り外せないタイプみたいです。どのようにしたらまた再インストールできるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう