• ベストアンサー

損害賠償について

母が交通事故に遭ったkumepooですが、母は自転車で青信号を横断中左折してきた車にはねられました。目じりを7針縫い、体のあちらこちらが痛いといっています。 まだ医者にはいってないんですが…。診断書を作成するにあたって、このような痛みを言ったほうがいいのですか? あと今後相手方の保険会社に対して、どのような請求をすればいいのか、その請求はどの程度までできるのか、誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to32
回答No.2

事故内容が十分書かれていませんが、多分お母さんの過失はゼロでしょう。 >まだ医者にはいってないんですが…。 医師には、詳しく症状を包み隠さず説明したほうが良いでしょう。どんなに名医でも痛みはわからないと思います。自覚症状を声明することで治療が受けられると思います。 >あと今後相手方の保険会社に対して、どのような請求をすればいいのか 医療機関での治療費は、相手保険会社が全て立て替えてくれると思います。ただ、治療費以外の諸費用は、通常は完治後の支払いになります。しかし、生活に支障がある場合、仮払い・内払いの名目で支払いを受けることができます。この支払いは、最終的に精算をされます。支払いを受けたい場合には、相手保険会社に相談をすれば対応してくれると思います。 >その請求はどの程度までできるのか 以外に多種目にわたって認めてくれるとおもいます。 ただ、お母さんは、何か仕事に従事しておられますか。専業主婦ですと支払いを受ける際に仕事についておられる場合と比べると休業損害や慰謝料の日数計算で交渉が必要になると思います。 治療で目じりにケガをされたとのことですが、医者に傷跡が残るか確認をされましたか、場合によっては形成外科での治療や後遺障害の認定が必要になるかもしれません。 支払いを請求するために ノートのようなものに毎日支払ったレシートや領収書を貼り付け日記のようにカキコミをして保険会社に判断をしてもらってください。 また、ご家族で加入しておられる損害保険会社の代理店に相談をされることをお勧めします。身近な専門家に直接相談をしてください。 納得がいく治療をしっかりと受けてください。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

事故の状況からは、大半が加害者の過失だと思われます。医師の診断の際には、当然自覚症状を全て伝えるべきです。そうでなければ、外観やレントゲンなどでの判断のみで診断書が記載されることになります。  交通事故の場合の加害者への請求は、医療費、通院にかかる交通費、通院をすることによって給料が減額となった場合の休業補償費、通院や入院日数に応じた慰謝料などが請求できることになります。医療機関での自己負担分は、交通事故であることを告げて支払う必要がありません。後日、保険会社と医療機関とで精算がされることになります。  なお、お母さんに過失割合が生じた場合には、その割合分を相手に請求する額から差し引くことになります。医療費などは保険会社が医療機関に支払いますし、その他の費用については、示談を締結した段階で保険会社から支払われることになりますが、期間が長引くような場合には仮払いとして支払いを請求することも可能です。相手の保険会社の担当者の話だけではなく、あなたが加入している自動車保険の担当者にも相談をして、不利のないような保険の支払いを受けると良いでしょう。