• 締切済み
  • 困ってます

交通事故における誓約書について

友人が自転車で青信号を横断中、同じく青信号で交差点を右折中の車と 接触し、現在入院中です。 入院中の病院から 以下の内容の誓約書に署名を求めているのですが意味がよく理解できません。 お分かりの方がいらっしゃればご教授願います 「今回の交通事故による治療費は、自動車保険会社からご自分の健康保険を使用する様に 依頼された場合、交通事故に関した書類(自動車保険の後遺症の診断書)は一切請求いたしません」

みんなの回答

• 回答No.2
  • n_kamyi

そんな書類に署名する必要はありません。 厚生労働省にちくってやって下さい。 交通事故で健康保険を使うのは患者の権利です。 患者の権利をないがしろにして、不利な署名をさせるなど言語道断です。 私も転院したほうがいいと考えます。