• 締切済み

購入検討地の地盤について

現在購入検討している土地があり、 詳しい方の意見を頂けませんでしょうか。 もとは低地で沼地だったそうです 4,50年前に埋め立て 20年前に建売販売したそうです。 現在建っている建物は基礎改良が無しの為か傾いています。 近くの地盤調査結果ですと支持層9mだそうです。 ・20年経てば、地盤は多少よくなっているの? ・基礎改良(鋼管)すれば本当に安心なのでしょうか?  (耐震も大丈夫?耐久年数は?) 地盤が悪く、現建物が傾いている事もあり 周辺地価相場よりも、結構安い(地盤改良費を込しても)。 周辺環境がよい、駅距離、実家距離もまあ良いので 大きく、問題が無ければ購入するつもりです。 アドバイスなど頂けますでしょうか? 又、売主さんが庭からガラが多少出ると仰ってました コンクリ等の小さめの破片です、埋立時の物でしょうか? 又建築時、表層改良したと業者が言っていたそうです。 ガラや当時の表層改良は地盤補強工事時(鋼管)問題には ならないのでしょうか?(ボーリング出来るのでしょうか)

みんなの回答

• kita52326
回答No.3

最近は施工会社も安全目に対策をしますので、 きちんとしたデータをもとに計画すれば、問題ないと思います。 20年経過して多少は地盤も締まっているでしょうけど、 支持層9mという調査結果なのであればやはり杭は必要です。 支持地盤に杭が達する前にガラにあたると打ち込めなくなる場合がありますが、 小さなものでしたら破砕されると思います。 ご心配でしたら、事前に何箇所かサウンディング調査をさせてもらって、 ガラの混入度合いを確かめさせてもらえばよいかと思います。 多少費用はかかりますが、あとで後悔するより良いでしょう。

noname#29549
noname#29549
回答No.2

私も以前、不動産の営業していた時に元沼地の物件を見ましたが、建てて1年もしないで傾き酷いものでした。その時に同僚とこういう物件は、売りたくないと、思いました。(ちなみに千葉県でした。)こういう土地は、パイル(杙)打って地盤改良するのも難しいです。

px3000
質問者

お礼

>こういう土地は、パイル(杙)打って地盤改良するのも難しいです。 地盤改良が難しい土地もあるのですね。 それとも地盤改良しても、傾く可能性があるのでしょうか? その土地の近隣(最近の家)はみな地盤改良して家建ててますね 地盤改良済の家はいまのところ大丈夫と言っていましたが・・ 10年20年後、どうなんでしょう・・

• taka0507
回答No.1

・20年経てば、地盤は多少よくなっているの? 建物支持地盤という点では変わらない。 ・基礎改良(鋼管)すれば本当に安心なのでしょうか? 支持地盤へ杭支持させるor摩擦杭で安心。 ・耐震も大丈夫? 質問の意味が難しいが、支持地盤が破壊しなければ大丈夫 ・耐久年数は? 建物存続期間以上と考えて良い。 ・ボーリング出来る? できる。

px3000
質問者

補足

的確な回答有難う御座います。参考になります。 ・耐震については、良好地盤上とくらべ軟弱地盤では地盤改良しても  揺れ方が、大きくなるのではと思いまして・・ ・ボーリングについて追加で教えて頂きたいんですが  ボーリング中に障害物が有った場合(でかいコンクリや岩など)  追加費用とか掛かるのでしょうか?(別穴にするとかで)  それともコンクリや岩程度は砕けるのでしょうか? 宜しくお願い致します。