DVDメディアが正常にセットされない

このQ&Aのポイント
  • toshiba F20/470LSを使用して1年以上経過しましたが、自作DVDやメディアをセットしてもメディアが正常にセットされず、ガタつきが発生します。
  • CDは正常にセットされて利用できますが、DVD、R、ARMをセットするとメディアのガタつきが多く、長時間回りっぱなしで読み込めません。
  • 故障や不良の可能性があります。修理に出す場合の費用や外付けプレイヤーの対応機種に注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDメディアが正常にセットされない

toshiba F20/470LSを使用して今月26日で1年になります 自作DVD,メデイアをセットしても カチッと音がしてセットされた様に思ってメデイアを指でコトコトやるとメデイアが反ってでもいるかのようにガタガタしています 未使用のメデイアの場合にはガタツキもなくセットできます。 今も色々やって見ているのですが、CDは正常にセットされて利用できますが、なぜか、DVD、R、ARMをセットするとメデイアのガタツキが、多くてトレイを挿入しても、長時間回りっぱなしでDVDを読み込んでくれません。トレイも特に変形している様子も見られませんし空の状態では出し入れもスムーズです。 故障、不良どちらでしょうか、 又修理に出した場合の費用は、 外付けのプレイヤーを付けるとした場合の注意点(対応機種)など 知識をアドバイスいただけたら幸いです。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
回答No.3

センターの担当者さんもプロでしょうから、あまり異議を唱えるのは憚られるのですが、私は依然として「ドライブの故障」の可能性が高いと思っています。 というのは、不具合が段々悪くなっているように読み取れるのですが、違いますか? はじめのうちは読み出せるDVDメディアもあったのが次第に症状が悪化して全滅というように読み取れたのですが誤読でしょうか? もし、突然すべてのDVDメディアに対して不具合が起こったのなら、ソフトの問題である可能性も十分あります。 このあたりを明確にしていただけると判断もしやすいかと思うのですが…。

その他の回答 (2)

回答No.2

うーん、「リカバリ」で修復可能なシステム上のトラブルというより、ドライブの故障の可能性のほうが高いように思えるのですが。 サービスセンターの担当者さんは、CDは読めてもDVD(の一部なのかな?)は読めないという点についてはどう言っていましたか? それにもうひとつ、DVD書き込みは現在も出来るのですか? リカバリ実行はもう少し待った方が良いと思います。 上記質問に対するお返事と、先のいくつかの補足要求に対するお答えをいただければ、ある程度原因は見えてくると思いますが。

6230qqv
質問者

お礼

ご助言頂き有難うございました。 本体をサービスセンターに送って(集配に来る)リカバリーを前提で リカバリーしなくても直ると診断(ドライブの故障)出来たら無償で 修理することを、確認が取れましたので入院させることに致します。 初心者なので文章表現も悪く本当に申し訳有りませんでした。 今後とも、宜しくご指導下さい。

6230qqv
質問者

補足

度々のご回答感謝しています センターの担当者は、音楽CDを開けたことを確認してソフト関係と 言って「リカバリーして下さい」でした。 今 新品のDVD-R(担当者にはそのメデイアは対応品で無いと言われたが、今まで30枚口の17枚何の支障もなく自作DVDを作ってきた)メデイアの内の1枚をデスクに入れて何時ものように、DVDを作ってみようとしたら、ドライブがランプが点滅しながら回転しています (2分くらいでとめました。)と言う状態です サービスセンターにメールで、修理依頼してみようかと思って申し込みメールが届いていますが、まだ開いてもいませんが、皆さんのご意見を伺って、本当にリカバリーするしかないと判断してから、 対応しようかと思っている所です。 お知恵を頂きたく、補足致します

回答No.1

まず、質問はもっと整理してポイントを明確に書きましょう。 さしあたり、修理費用の件(原因もわからないのに費用見積もりできますか?それに見積もりを取ってから修理するかどうか決めればよいのです)、外付け購入の件(対応機種と仰いますが、USB2,0かIEEE1394端子があればたいていの外付け機器は接続できます)は棚上げにして、不具合の件に絞って、以下につき補足願います。 1)市販DVD-VIDEOは正常に読み出せますか 2)「自作DVD,メデイア」という表現は「自作DVD」と「メディア」とは別物だという意味ですか 3)「DVD、R、ARM」とは何のことですか 4)自作DVDにはラベルを貼り付けたりしていますか 5)正常にセットできる未使用メディアと不具合を起こすメディアとは同ブランド、同グレードの製品ですか 以上よろしくお願いします。

6230qqv
質問者

補足

未熟者の質問で不明瞭な質問に回答いただきまして有難うございました その後、サービスセンターに電話してPCを前に助言いただきながら 操作しながら、最後に付属のOffice2003のdiscを入れても変らないので リカバリーしてみてくださいと言われましたが、念のため、レンズクリーナーを買ってきて使ってみましたが、それも読み撮らないので、 再度電話して、今度は電源off状態で市販のCDを入れた状態でPCの上部に有るCD/DVDのボタンを押したら、CDは演奏が出来ました。このような状態でドライブの回復にリカバリーしか無いでしょうか リカバリーなんてやった事も無いので不安な状態です保存してあるデータは毎回保存してあるので、心配ないけれど、リカバリー前の注意点等を教えて下さい 再度の質問に成りましたが宜しく御願い致します。