• ベストアンサー

DVDのメディアについて

PowerMac G4をオークションで購入しました。 DVD-RAMドライブが搭載されているのですが、空のDVDを挿入すると、「空のDVDをセットしました。ポップアップメニューから実行する動作を選んでください。」という表示が出ました。 このDVDメディアは使えるという事でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

ブランクメディアとして認識されていることを意味します。 しかし、おっしゃるとおりそのPowerMac G4は出荷時にはDVD-RAMドライブを搭載しているので、そのままのドライブなら、空のDVD-Rディスクを入れると、異物としてイジェクトしてしまうはずです。 Mac OS Xならアプリケーション>ユーティリティ>システムプロフィールで、Mac OS 9ならアップルメニューのApple システムプロフィールでドライブの種類を調べてみてください。交換されていたらなんの疑問もないのですが。

toyomi2128
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。早速確認してみます。

その他の回答 (1)

• futa3
回答No.2

DVD-RAMだと読み込みだけで書き込みはできないと思いますが。レンタルDVDの映画は見れるはずです。DVD-Rだと書き込みが出来ます。またDVD+Rという規格もウインドウズだとあるみたいですね。素人には余りに規格が多すぎてわかりにくいですね。

toyomi2128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。