• ベストアンサー

DVDのメディアについて

PowerMac G4をオークションで購入しました。 DVD-RAMドライブが搭載されているのですが、空のDVDを挿入すると、「空のDVDをセットしました。ポップアップメニューから実行する動作を選んでください。」という表示が出ました。 このDVDメディアは使えるという事でしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

ブランクメディアとして認識されていることを意味します。 しかし、おっしゃるとおりそのPowerMac G4は出荷時にはDVD-RAMドライブを搭載しているので、そのままのドライブなら、空のDVD-Rディスクを入れると、異物としてイジェクトしてしまうはずです。 Mac OS Xならアプリケーション>ユーティリティ>システムプロフィールで、Mac OS 9ならアップルメニューのApple システムプロフィールでドライブの種類を調べてみてください。交換されていたらなんの疑問もないのですが。

toyomi2128
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。早速確認してみます。

その他の回答 (1)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

DVD-RAMだと読み込みだけで書き込みはできないと思いますが。レンタルDVDの映画は見れるはずです。DVD-Rだと書き込みが出来ます。またDVD+Rという規格もウインドウズだとあるみたいですね。素人には余りに規格が多すぎてわかりにくいですね。

toyomi2128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMへ書き込みができないのですが…

    DVD-RAMを記録メディアとして使おうと思い購入してきたのですが、ドライブにセットしてもDVD-RAMを読み込みません。 OSはVISTAビジネスで、DVDマルチのドライブを使っています。 具体的な症状を記すと、 ・「コンピュ-タ」フォルダを開きDVD-RAMをセットすると、「リムーバブル記憶域があるデバイス」の部分に「DVD RW ドライブ(F:)」と表示されます。 ・無理やりデータをドラッグ&ドロップすると「ディスクに書き込む」というポップアップが現れ、「ディスクを挿入してください(書き込み可能なディスクをドライブ(F:)に挿入してください)」と表示されます。 あまりパソコンに詳しくないので情報に不足があるかもしれませんが、指摘されれば細くいたしますので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • InstantBurn で、DVD-Rのフォーマットできません。

    InstantBurn で、DVD-Rのフォーマットをしようとすると、 「対応メディアを挿入してください。対応メディアが未挿入です。」と表示されます。 実際には、DVD-Rは挿入されており、InstantBrurnの「プロパティ」をクリックすると、 DVD-Rがセットされていることが表示されます。 私が使っているPCは、FRONTIERのFRFS11A7/RAM、 搭載ドライブは、DVDスーパーマルチ 2層対応16倍速です。 挿入したDVD-Rメディアは、太陽誘電の、4.7GB(片面)、8倍層対応記録、です。 DVD-Rメディアとドライブがあっていないということなのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 編集 DVDメディア

    DVD-Rは編集不可、DVD-RW可能、DVD-RAMはどうにでもできるそうですが。もともと編集は元ディスクをDVDライティングドライブに挿入して読み込んで編集作業をおこない空ディスクを入れてオーサリング、書き込みをおこなうのであって元ディスクの形式は関係あるのですか???

  • DVD-RAMのメディア

    ノートPC内臓のドライブで使うことができるDVD-RAMのメディアを探しています。 先日、DVDマルチドライブつきのノートPCを買いました。 DVD-RAMを使おうと思って、Panasonicのメディア(片面 4.7GB 両面 9.4GB)を買いました。 ノートPCのドライブで使うには、中の円盤を取り出さないといけないようなのですが、ところが、このメディアは中の円盤をケースから取り出すことができません! お金が無駄になってしまいました。 (プラスチックのケースを壊してもいいのでしょうか?) ノートPC内臓のDVDマルチドライブで使うことができるDVD-RAMのメディアを教えていただけないでしょうか?メーカーはどこでもいいです。

  • DVD装置が一部メディアを認識しない

    こんばんは。 パソコンのDVDが認識しなくなったので、 何か設定・確認箇所があれば教えて頂けないでしょうか。 PC Prius Deck770C OS WindowsXP HomeEdition SP2 ドライブMATSHITA DVD-RAM LF-D310 (デバイスマネージャーより) データを保存したく、DVD-RAMのブランクメディアを買って装置にセットし、 エクスプローラー上からドライブを開くと、「ドライブにディスクを挿入して下さい」のMSG。 メディア不良かと思い、もう一枚購入しセットしましたが、同じく認識しませんでした。 もう一つ、1年前位に、今回の不具合のあるドライブで作成した DVDメディアでさえも認識できません。 ただ、全てが認識しないわけではなく音楽CDや、通常のCD-Rは問題なく読め、 市販DVDソフト(映画)も正常に再生できるので、 DVD装置自体の故障ではなく、DVD-RAMメディアだけが、認識しないような気もします。 日立のサポートに連絡しても、不明なので「再リカバリ」を との事でしたが、こちらは最終手段と考えまだ実施していません。 設定等で修復できればありがたいです。 他に必要な情報があれば、ご指摘下さい。 お詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 空DVDメディアを認識しない→焼けない

    家族のPCなので良く分からず困っています。 WMAファイルを空DVDメディアに焼こうと試みたのですが 何故かドライブがメディアを認識してくれません。 「メディア情報」で確認を試みようとすると 「メディアを挿入して下さい」と表示され、ドライブ自体 ウンともスンとも言わない状態です(汗 ※ドライブ自体は正常です(確認済み) ※空DVDメディアも正常です(複数枚試みているので恐らく正常かと) <PC情報> 2004年1月購入 ・Dell Dimension 8300 ・OS:WINXP ・ドライブ:NEC DVD+RW ND-2100AD ・バーンソフト:nero OEM版 (ver:6.6.0.18) 何方か何卒ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 一部の市販DVD-ROMが「空のCD」と認識され読込不可

    最近一部の市販DVDが読み込みできず困っています。 何か対処法をご存知の方、どうかご指導頂けますようお願い致します。 メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp パソコン名:DESKPOWER CE50J7 ドライブ:DVDRAM GSA-4120B <動作> 「マイコンピュータ内」の「リムーバブル記憶域があるデバイス」 下のドライブアイコン横に「DVD-RAMドライブ(E:)」と 表示されている状態で →市販のDVD(DVD-ROM)を挿入 (→読込している動作音がしばらくしたあと動作停止。) →しばらくすると「CDドライブ」という表示に変わる。 →「この種類のディスクが挿入されたとき次の動作を実行する云々」  のポップアップが表示され、ポップアップ上部のCD/DVDアイコン  の隣に「空のCD」と表示される。 ※ドライブアイコン右クリックで「開く」を選択すると  「E:ドライブにディスクを挿入して下さい。」と表示。 ・すべてのDVD-ROMではなく現在所有している数枚で上記動作が発生。  ※正常に読込できるDVD例:グレムリン2  ※上記動作が発生し読込できないDVD例:wildlife specials crocodile(ワニの生態)                 ナンバーガール(日本のバンドのライブ映像とビデオクリップ集) ・PS3では正常動作(→(1)メディア不具合ではない?)  ・音楽CDや過去にコピーしたDVD-Rは正常動作。 <11/12状況> 昨日2008/8/1をポイントとしてシステム復元し変化なし。 →本日再度試すと何故か普通に正常動作(→(2)ドライブの故障ではない?) →windowsアップデート、IE7をインストール →また上記動作が発生し困る。 →2008/8/7をポイントとしてシステム復元、変化なしで困る。  (IE6に戻っています) (1)、(2)と本日の状況から 今年8~11月でのwindowsアップデートが何か悪さをしているのでは? と考えていますが何をどうすればいいのかわかりません。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • DVDメディアが正常にセットされない

    toshiba F20/470LSを使用して今月26日で1年になります 自作DVD,メデイアをセットしても カチッと音がしてセットされた様に思ってメデイアを指でコトコトやるとメデイアが反ってでもいるかのようにガタガタしています 未使用のメデイアの場合にはガタツキもなくセットできます。 今も色々やって見ているのですが、CDは正常にセットされて利用できますが、なぜか、DVD、R、ARMをセットするとメデイアのガタツキが、多くてトレイを挿入しても、長時間回りっぱなしでDVDを読み込んでくれません。トレイも特に変形している様子も見られませんし空の状態では出し入れもスムーズです。 故障、不良どちらでしょうか、 又修理に出した場合の費用は、 外付けのプレイヤーを付けるとした場合の注意点(対応機種)など 知識をアドバイスいただけたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • DVDメディアの相性って・・・

    DVDドライブ「MATSHITA DVD-RAM SW-9585A」を使用していますが DVDメディアのメーカーによって書き込み精度が異なります。 まったく書き込めないメーカー、しっかり書き込めるメーカー 同メーカーでもメディアによって書き込み精度が異なるメーカー いろいろなメーカーを試してみたのですが どのメーカーのメディアを購入するばよいのか判断がつきません。 DVDメディアとDVDドライブの相性ってかなり重要なことなのでしょうか? かなりのメディアを無駄にしてしました。 メーカーに代替品を送付してもらったこともあるのですが結果は同じでした・・・