• ベストアンサー

DVD-RAMを入れると『初期化しますか』と出てしまいます。

DVD-RAMにデータのバックアップを取っています。 先日までは、このメディアを認識していたのですが、今日になっていきなり 『フォーマットしますか?』というメッセージが出てしまいました。 他のDVD-RAMメディアをこのドライブに挿入すると、正常に認識します。 また、他のDVDドライブにこのメディアを入れても、現象は同じです。 この場合、メディアに入っているデータは復旧可能でしょうか? 可能な場合、自力で行う方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

メディアの破損だと思うので、自力では無理でしょうね 有料ですからどうしても大事なデータならこちらをどうぞ http://www.ino-inc.com/?gclid=CKXmtbSMmokCFQRDYwodBSaTUg http://www.datadoctor.jp/?gclid=CNOklNuMmokCFQn7YgodgV7kUw

hanako_aq
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり自力では無理なのですね。 容量が結構ありますので、ご紹介いただいたURLを参考に検討したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMが読み出せなくなりました

    こんにちは。表題の通り、DVD-RAMが読み出せなくなり困っています。ディスクを入れると、未フォーマットと認識されています。複数台のDVDドライブで読み出そうと試みましたがダメでした。 OSはWinXP、DVDドライブはBUFFALOのDVSM-D5812IU2、メディアはmaxellの4.7GBのものです。 他のメディアは問題無く読み書きできているので、ディスク側に問題があるようです。 データ復旧業者などに依頼をするのも手なんでしょうが、費用が高くて手が出ません。なんとか自分で復旧させたいのですが…?よい方法はないでしょうか? ご教授くださいませ。

  • DVD-RAMの認識について

    OSはWinXPを使用しています。 以前まで使用していたTDK製DVD-RAMが突然読み込みできなくなったので 新品の同社製DVD-RAMを装備して試してみましたそれも認識されませんでした。 しかし、CD-RやCD-RWは認識されます。 DVD-RAMを挿入するとランプは点滅して回転音はしています。暫くすると止まります。 デバイスの方は正常に動作していると表示されます。 そして、挿入した状態でDVD-RAMドライブをクリックするのですが E:ドライブにディスクを挿入してください と表示されます。 勿論、認識されないのでフォーマットもできません。 ドライブの問題なのでしょうか? 以前使用していたDVD-RAMには大切な データが記録されているので使用できないと大変困ります。 どなたか回答ねがいます。

  • 初めてのDVD-RAMメディア (*^。^*)

    先日初めてDVD-RAMメディア(ビデオ用)を購入しました。 PCのデータのバックアップに、何もせずただドライブにRAMを入れて、 そのままドラッグ&ドロップして使用し、バックアップ出来ているようなのですが、 知人から以下のように指摘されました。 「自分もそんなに分からないから分かる人に聞いてみて」と言われましたが、 周りに詳しい人がいません。ぜひ教えて下さい。 1.フォーマットしないと使えないはずである 2.購入したRAMがビデオ用にフォーマットされていたとしたら、 PC用にフォーマットしなおさないといけないのではないか。 3.ライティングソフトを使用しないのは安全なコピーではないのではないか。 OSはXPです。 「出来ていたはずだったのに…」と後々泣きたくないので、 やり直しが必要か教えて下さい。 もしPCが壊れて買い換えた場合、RAMに対応しているドライブを持つPCならデータを戻すことは可能なのでしょうか? RAMはファイナライズ不要と聞いたのですが、何もしないでいいのでしょうか?

  • DVD-RAMのフォーマットが出来ない

    DVD-RAMをフォーマットしたいのですが出来ません。 皆さんご教授をお願いします。 ◆パソコンとメディア ・パソコンはNEC LL850KG ドライブはDVDスーパーマルチドライブ  HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T20N ATA Device でDVD-RAM対応 ・DVD-RAMメディアはPanasonic LM-HC47LW5のデータ用です ・OSはWindows Vista™ Home Premium 6.0.6002です ◆現象  DVD-RAMメディアをドライブに入れ、コンピュータ⇒DVD-RWドライブをWクリック⇒ディスク書き込みウインドーで、ディスクタイトルは初期値の日月年、フォーマットはライブファイルシステムで次へをクリック⇒フォーマット中⇒Windowsはフォーマットを完了できませんでした。とエラーなる。 また、WPtool(DVD-RAMソフトドライバー)で、ライトプロテクト設定しても{0060}-{020FFFFF}のエラーで出来ない。 違うメディアで試したが、同じ現象です。 どこに問題があるのかを教えて下さい。    宜しくお願いします。

  • DVD-RAMは意外ともろい?

    もうかれこれ5年以上前に「DVD-RAM」を買って、 データをバックアップしたことがあるのですが、 (別にDVD-Rでもよかったのですが使い心地を見たくて・・・) でも、読み込みも遅いので、最近、全て中身を整理したくて、 HDDディスクに一度データを戻し、 「DVD-RAM」へのバックアップにふさわしくないデータは 「DVD-R」(最近、だいぶ安いので)へ保存しなおそうと思っていました。 そしたら「ファイルが壊れている・・・」とかいうエラーがちらほら出てきます。 なぜかフォーマットしようとしても失敗します。 やりかたは、ドライブのアイコンで「右クリック→フォーマット」です。 メディアによっては「フォーマット」の項目もありません。 もう寿命でしょうか? 実行環境(パソコン) Shuttle XPC CPU:ペンティアムM 1.6GHz メモリ:2G HDD:320GB(Seagate製 シリアルATA) WindowsXP Pro SP3(C:→NTFS D:→FAT32) DVDマルチドライブ(シリアルATA) メディア:国産の大手メーカのDVD-RAM(購入年月:5~6年程前) ※頻繁にメディアのデータを読み込む事はありませんでした。 保存状態は良いとはいいませんが、光には当たらない場所に置いていたつもりですが、ずっと部屋の隅でホコリをかぶってる状態でした。 で、使わなくなるのが一番怖いのでデータの管理を見直そうと思い、現在に至ります。

  • 初期化されたDVD-RAMのデータ復旧について

    DVDレコーダーで録画したDVD-RAMのデータが機器の不具合?で初期化されてしまいました。(物理フォーマットはされていません。) そこでデータ復旧ソフトを使用して復旧させたいのですが可能でしょうか? DVDドライブ付きのパソコンを持っていない為、現時点では確認が出来ません。 もし可能であればパソコンを購入してでも行ってみたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • DVD-RAMドライバー

    アイオーデーターのマルチドライブDVR-ABH16Wを使用しているのですが、DVD-RAMが使用できません。RAMドライバーはインストール済みなのですが、RAMのメディアが認識されません。フォーマットできないのです。いろいろ試したのですが・・・・。どうしたらできるようになるかどなたか教えて下さい。 ちなみに、OSはWin XPです。

  • DVD-RAMのフォーマット

    DVD-RAMのフォーマットで FAT32とUDF2.01の違いを教えて下さい。 又Dataをバックアップする場合どちらが適しているのでしょうか。 尚バックアップする場合バックアップしていたファイルを消す場合があるのでDVD-RAMを用いています。

  • G4のDVD-RAMドライブについて

    始めまして。 マックのG4/500MHzで、DVD-RAMドライブがついたものを購入しました。 同時に4.7GBのメディアも購入してきたのですが、ドライブに挿入してみても、しばらくして出てきてしまいます。 フォーマットをしてからでないと使えないのでしょうか? フォーマットはマックで使うとすれば、どのようにすればいいのでしょう? ちなみに、DVD-RAMのメディアって、両面対応のものやら、ケースに入っているものはいっていないもの、容量も様々ですが、どのように把握されていますか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-RAMが読めません。過去ログ検索してもだめでした

    データーが入ってるDVD-RAMメディアが読み込めません。 具体的に、マイコンピュターのDVD-RAMをクリックするとフォーマットしてください表示されて中の データーが読めません。データーは正常に書き込んであることは何回も確認してあり、傷も ありません。 5個メディアがあるうちのすべてにつき同じ現象です。 症状が始まったのは、以前のWIN2000メーカー製パソコンを使っていたとき書き込み 、自作機を作りOSをインストールした現パソコンで読み込めません・。 ドライブの機種はDVR-UM16S(外付けUSB2.0)です。ドライブ自体は 外付けということもありパソコンが変わっても 継続して使っております。 助けてください。今まで書き込んだデータが読み込めなくなるのは本当に悲しいです。 DVD-RAMドライバーもちゃんとインストールしてあるのに。

専門家に質問してみよう