DVDメディアを入れるとPCの動きがおかしくなる

このQ&Aのポイント
  • 内蔵DVDドライブにメディアを入れるとPCの動きがおかしくなります。音楽が割れる、ネットワーク接続が消える、IEの動作が遅くなるなど、パソコン全体の動きが悪くなります。
  • OSの新規インストールをしても問題は解決しないため、DVDドライブのアップデートを調べましたが見つかりませんでした。ウイルスは疑われますが、問題がないようです。
  • CPU使用率が100%に達し、パソコンが応答しなくなる状態になります。DVDドライブの使用に関連して何か問題が起きているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDメディアを入れるとPCの動きがおかしくなる

内臓DVDドライブにメディアを入れると途端にPCの動きがおかしく(鈍く)なります。 更にマイコンピューターからDVDドライブが消え、デバイスマネージャーからもドライブが消えてしまいます。 おかしくなるとは、Wメディアオーディオで音楽を流すと音が割れる、ネットワーク接続の所から接続類が消え、IEの動作も遅くなり、とにかくパソコン全体の動きが悪くなります。 何もしてないのにCPU使用率も100%に達していまして、お手上げ状態です。 サービスセンターに問い合わせしても解決しないので、OSの新規インストールをしてます。 勿論DVDを動かせば又このような状態になります。 ウィルスも疑いましたがこれは問題ないです。 DVDドライブのアップデートがないか調べたのですがありませんでした 一体パソコン内で何が起きてるのでしょうか? HPコンパックNX7200 XP SP3 DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-860H

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roki_papa
回答No.4

No2の方が回答されている様にDVDドライブを交換してみるのが 早いのですが いかんせんNECのノートパソコン以外はスレーブ接続になっています 各メーカーにドライブが供給される時点でドライブメーカーが設定を変えて OEM供給しているので同じドライブでも動作がしないことになります もしかするとそこのあたりに今回の原因があるのかもしれませんが 再インストールをされても現象が同じならば原因はハードに間違いありません DVDドライブにメディアを入れて動作させておかしくなるまでに ドライブから読み込みの音はどうでしょうか 同じところを読みに行くような音、すなわち同じ音が何回か続き それからおかしくなるのではないでしょうか この場合はドライブが壊れて読みにいってそれが続いていて 負担になって止まり、デバイスマネージャー上でやり取りができず 他の関連したところがおかしくなる状態だと思うのですが そうでなくメディアを入れてドライブがモーターが回転した時点で おかしいのであればドライブとパソコン間のやり取りができていない つまり本体側です(接触不良も考えられるので一度はずして再度取り付けて みてどうか) これで接続部なのかドライブなのかを判断ができると思いますが どのような状況かコメント欄に記入されれば再度書き込して判断できます のでよろしくお願いしま もしご自身で交換されるのならドライブをオークション等で中古購入する場合 そのドライブが壊れていてパソコンにつないでも デバイスマネージャーでは認識するので注意が必要ですが 動作確認が取れたものをお勧めします またもうメーカーではIDEタイプの製造は終了しています。(終了して2.3年はたっています) ドライブの新品はあきらめた方がいいと思います 新古品を見つけましたが http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000086420.html あとはおかしくなる状態の状況を 詳しくコメントされると本体かドライブか回答しやすいのですが 長々とすみません よろしく願います

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

>メモリーは1.45Gを積んでます。 1.45GBなんてあるんでしょうか。 いずれにしろメモリー不足が原因だと思います。 こういうトラブルは案外単純なことが原因であることが多いです。

• alien5
回答No.3

メモリー不足ではないですか。 メモリーはいくら積んでますか。

misato0000
質問者

補足

返信ありがとうございます。 メモリーは1.45Gを積んでます。

回答No.2

DVDドライブの動作にともなって異常が起こるのであれば、 ・UJ-860H ・マザーボードのチップセットや電源回路部分 どっちかの故障じゃないですかね? どっちでもあり得るので、部品を交換してみないと判別できません。 5インチスリムタイプのDVDドライブ(数千円)を買ってきて、今ついてるドライブと交換すれば切り分けは出来ますが、 それでマザーボード要因と判明すると悲しいので、原因追及はあきらめてUSBの外付けドライブを買うのが現実的かもしれませんね。 一応可能性は低いですが、ソフト要因もあり得ます。 これはWinodws以外のOS環境でどうなるか見ればすぐわかります。 面倒な場合は1CD LINUX等が簡単なので(HDDインストール不要。CD作ってCDから起動するだけ)ご確認ください。 http://pc.netwarp.biz/Home/linux/livecd#TOC-CD-Linux-OS

misato0000
質問者

補足

返信ありがとうございます。 アドバイス頂いたのを試してみますね。 その前に追記なんですが、 そういえばリカバリCD、DVDを入れた時はDVDドライブの中でヒュンヒュン回ります。 先程試しに数種の市販DVDを入れて(入れると毎度毎度必ず5秒くらいで回転が止まります)PCの動きが悪くなった直後に、リカバリCD、DVDを入れると急に動きが良くなりまして、その直後に市販DVDを入れるとなぜか動くのです2枚くらいなら見れるんですよね。 それとUJ840のデバイスを削除するとこれまたPCの動きが良くなります。 当然DVDドライブ使えませんが。 本当に何が原因なのかさっぱり分かりません。 UJ840のデバイスとPCの相性が悪いのでしょうか?? そんな事ってあるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

マザーボードが壊れているのではないでしょうか? 一度メーカへ送付して検査して3もらっては如何ですか?

misato0000
質問者

補足

返信ありがとうございます。 マザーボードですか?考えられますね。 その前に追記なんですが、 そういえばリカバリCD、DVDを入れた時はDVDドライブの中でヒュンヒュン回ります。 先程試しに数種の市販DVDを入れて(入れると毎度毎度必ず5秒くらいで回転が止まります)PCの動きが悪くなった直後に、リカバリCD、DVDを入れると急に動きが良くなりまして、その直後に市販DVDを入れるとなぜか動くのです2枚くらいなら見れるんですよね。 それとUJ840のデバイスを削除するとこれまたPCの動きが良くなります。 当然DVDドライブ使えませんが。 本当に何が原因なのかさっぱり分かりません。 UJ840のデバイスとPCの相性が悪いのでしょうか?? そんな事ってあるのでしょうか?