• ベストアンサー

一部の市販DVD-ROMが「空のCD」と認識され読込不可

最近一部の市販DVDが読み込みできず困っています。 何か対処法をご存知の方、どうかご指導頂けますようお願い致します。 メーカー名:富士通 OS名:WindowsXp パソコン名:DESKPOWER CE50J7 ドライブ:DVDRAM GSA-4120B <動作> 「マイコンピュータ内」の「リムーバブル記憶域があるデバイス」 下のドライブアイコン横に「DVD-RAMドライブ(E:)」と 表示されている状態で →市販のDVD(DVD-ROM)を挿入 (→読込している動作音がしばらくしたあと動作停止。) →しばらくすると「CDドライブ」という表示に変わる。 →「この種類のディスクが挿入されたとき次の動作を実行する云々」  のポップアップが表示され、ポップアップ上部のCD/DVDアイコン  の隣に「空のCD」と表示される。 ※ドライブアイコン右クリックで「開く」を選択すると  「E:ドライブにディスクを挿入して下さい。」と表示。 ・すべてのDVD-ROMではなく現在所有している数枚で上記動作が発生。  ※正常に読込できるDVD例:グレムリン2  ※上記動作が発生し読込できないDVD例:wildlife specials crocodile(ワニの生態)                 ナンバーガール(日本のバンドのライブ映像とビデオクリップ集) ・PS3では正常動作(→(1)メディア不具合ではない?)  ・音楽CDや過去にコピーしたDVD-Rは正常動作。 <11/12状況> 昨日2008/8/1をポイントとしてシステム復元し変化なし。 →本日再度試すと何故か普通に正常動作(→(2)ドライブの故障ではない?) →windowsアップデート、IE7をインストール →また上記動作が発生し困る。 →2008/8/7をポイントとしてシステム復元、変化なしで困る。  (IE6に戻っています) (1)、(2)と本日の状況から 今年8~11月でのwindowsアップデートが何か悪さをしているのでは? と考えていますが何をどうすればいいのかわかりません。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

ごく一部のDVDメディアに限ってのということですか。 >windowsアップデートが何か悪さをしているのでは? プログラムの追加と削除で、更新履歴の表示にチェックをいれて、取っ払えばいいのですが、しかし、私はそうは思えません。悪さをしているならすべてに影響が出るはずです。 システムの復元を多用されているようですが、1度は回復した。2度目は、だめだった。システムの整合が崩れたのでしょうか。 1度は回復していることから、ドライブとの相性は考えにくいですね。 システムの復元ではなく、リカバリをお勧めしたいのですが・・・・・ まぁ、どうしてもPCで再生させなくてはというものでもないようなので 私なら、PCでの再生は、あきらめますね。

meso-meso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アップデートは関係ないですか・・・やはり考えにくいですよね。 私もリカバリを試したいのですが リカバリディスクでも同現象が発生してしまい 読込できず困っておりシステムの復元をした次第です。 原因がどこにあるかはっきりせず また一度復旧したため、あきらめられず質問しました。 他に何か対処法等ご存知でしたらまたよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

特定のメディアに限っての話なら相性です。 すべての市販メディアで駄目ならドライブの劣化ですね。クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら修理か外付けドライブを買って下さい。

meso-meso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は同じDVDを再生できていたので ドライブの劣化と考えるのが妥当ですね… 外付けを検討してみます。

回答No.3

meso-mesoさん 今日は! 一部のDVDが再生出来無いのは、貴方のDVD再生のメディアファイル形式の制と思われます。 「スタートメニュー」→「全てのプログラム」で一覧が表示されます。 その中に「InterVideo WinDVD」と表示されたプログラムが有ればそれを使用して見て下さい。 ■DVD-Videoを見る(WinDVD)↓ https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_manual/y5m_m/manual/op11_6.html 最近WinDVDは場ジョンアップされています。 ■WinDVDバージョン9↓ http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/windvd/ なおIE7は無関係だと思います。

meso-meso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCにもWinDVD(Ver.5)が入っておりまして 正常動作の場合(DVDを読み込めたとき)、自動でWinDVDが起動し DVDが再生されます。 今朝一度正常動作を確認しているためメディアの形式ではないと 思っているのですが・・・そうなのでしょうか? できればお金をかけずに直したいためVer9は参考にさせて頂きます。 IE7は無関係ですよね・・・ ただ一度8/1の状態に復元したときに復旧しているため、 原因を絞りたくその後昨日までにインストールしたものを 念のため書いた次第です。 他に何か対処法等ご存知でしたらよろしくお願い致します。

• koketa58
回答No.1

DVDレンズクリーニングをして改善が見られないならば単に故障でしょう。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/deskpower/ce/method/index.html 普通のデスクトップPCのDVDドライブなら「自力交換」をお勧めする場合もありますが、このパソコンはDVDドライブの正面に蓋があるので単純交換ができません。 蓋を取っ払っても良いなら「自力交換」もありです。

meso-meso
質問者

お礼

※すみません。「お礼」を間違って「回答への補足」に書いてしまいました。

meso-meso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ドライブの故障で動作不安定ということでしょうか? CDレンズクリーナーというのを試してみたのですが 同現象が発生してしまい読み込みというかクリーニングできませんでした。 (CDクリーナーとDVDクリーナーは別物でしょうか?) 交換も考えたのですが面倒くさく、 外付けのドライブを検討してみます。