• ベストアンサー

初ADSLでケーブル選びに迷っています…

モデムに付属されていたのは「ストレート」「カテゴリ5」のLANケーブルでした。 長さが足りない(約13m必要)ので買い換えたいのですが…教えて下さい。 《状況》 ■モデムから自分の部屋(和室)まで冷蔵庫や電子レンジ、電話機の側の天井を這わせる(壁に固定させる) ■直角に曲がる場所が5箇所ほど。部屋の壁に穴があるのでそれを通す 調べた結果「ストレート」「カテゴリ6」が良いと決まったのですが… 「ノイズ対策」、「超フラット」、「普通のもの」ならどれが良いでしょう? 家庭内ならノイズ対策は必要ないと思いつつ、冷蔵庫や電話の側を通すので心配です。 (マンションで狭いので、色々な電気の影響を受けそう…) 薄ければ薄い方が良いと思いつつ、物理的に丈夫でない気がして心配…。 普通のものを買っておけばとりあえず問題ないでしょうか? メーカーだけでなく種類も豊富で本当に悩んでしまいます。 とりあえず「サンワサプライ」のHPを見て決めたいと思います。 ご助言下さい!(他のメーカー「エレコム」等でもオススメがあれば教えて下さい) それと…壁に固定する為に良いアイテムがあれば教えて下さい。 電話線を壁に固定する時は「コ」←こんな形のピン?を使用していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motohri
回答No.4

私は「普通のもの」に一票です。 もしADSL回線契約が26M以下の場合や、NTTの電話局からの距離が1.5km以上ある場合、そもそもADSLモデム-PC間の速度よりADSLモデム-NTT間の速度が十分遅いためまったく問題になりません。 もしADSL回線契約が50M以上で電話局との距離も近く、速度に拘りがあるならば「ノイズ対策」を選んでみてはいかがでしょうか?下のURLに電話局の距離とADSLの速度に関して記載されていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/lecture/
dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考URLも拝見させて頂きました。 私はADSL12Mの契約で、NTTからの距離は2.6kmです。 NTTからの距離とケーブルに関しては全く無知でした…!! 速度は速ければ良いとは思いますが、光には劣るので普通にネットサーフィンが出来てちょっとした動画も見れればと思っています。 ノイズ対策は必要ない気がして来ましたが…悩んでしまいます。

その他の回答 (5)

• bhm27891
回答No.6

気を使うに越した事は有りませんが 普通の環境ならフラットタイプ、のカテゴリー6で問題ないです。 ケーブルはフラットタイプが絶対にお勧めです。何せ扱いやすいです 自分は電話線とテレビチャイムとLANフラットケーブルを一緒に 束にして20Mで足りず、延長コネクターを 使って更に5M延長しています、速度ですがPCをモデムの近くまで 運んだ場合と速度の差は殆ど関係なかったです。 ADSL 12Mモア で 4.5Mbps が 殆ど変化なし 現在光で 70-80Mbpsですが此方も測るたびに変動する速度変動と 区別は付きません。 止める方法は傷を付けなければ ナンデモOKですが、引っ掛けて きったりしない様にしてあれば実用上は何ら問題有りません。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。一人で配線するので扱い易いに越した事はありませんね。フラットがどの程度フラットなのか実際お店で確認してみたいと思います。あまり薄いと取り付ける時に傷を付けたりしそうで怖いのと、長く使ってると薄い線は直ぐダメになってしまいそうなのですが…実際使われてる方の意見は参考になりました!

dilettante
質問者

補足

皆様短時間に沢山の回答有難う御座いました。 参考にさせて頂いて、結局フラットタイプの普通のケーブルを購入しました(不都合があれば替えるつもりですが、今繋いでみたらネットサーフィンが快適に出来ました) 有難う御座いました!!

• kotokoba
回答No.5

僕も普通のもので良いと思います。 問題はないですね。 そういえば以前ケーブルがはまってしまい抜けなくなったことがありました。 どうしてもそのケーブルだけはピッタリだったのです。 たまたまだとは思いますが、問題があるとすればそんなところですかね?

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。シンプルに考えて普通のものも良さそうですね。ケーブルが抜けなくなるとは大変そう…!家具の裏の隙間を通す時など気をつけないといけませんね。

回答No.3

家庭内だから、ノイズ対策は必要無いと云うのは、間違いです。 まして、13mで足らない程長く引き回すのでは、 ノイズ対策は必須です。 ステップルをLANケーブル固定用に使用するのは、 良いですがケーブルを変形さすほど打ち込まない様に。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。ノイズ対策必須ですか…。 長さの件ですが、モデムからPCまでが13mなのであって、 モデムに付属していたケーブルの長さが足りないという意味です(書き方悪くて御免なさい)固定する時は気をつけないといけませんね。 壁に押し付けるというよりは、ケーブルが垂れないように固定させるという感覚です。

• Pesuko
回答No.2

よほどの環境で無い限りノイズのことは気にしないでいいです。 フラットは薄いのでカーペットの下などに施工するとき便利なぐらい つまり、何でもいいから使いやすいものになります。 施工の時にやりやすいのは曲げがやわらかい・線が薄い・細い 物が施工しやすいです。 >「コ」←こんな形のピン?を使用していました。 ステップルといいます。 ステップルは電気工事士免許がないと使用できなかったと思う(自信なし)。 >物理的に丈夫でない気がして LANケーブルは引っ張るものではないから強度は 考慮しないのが普通では? 踏むとか床から露出する場合、モールで保護 モールを両面テープで張ってモールの中を通します。 http://www.corega.co.jp/product/list/others/mole.htm モールも電設資材屋さんに行けばパソコンサプライメーカー定価の半額ぐらいで売ってます。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。メーカーのHPでノイズ対策のものの説明を読むと「オフィスや工場でご利用の方」とあるので、家庭内では必要ないかな…と思いつつ回答が「ノイズ対策必須」「必要ない」と分かれているのでちょっと悩んでしまいます。 ステップルを検索してみましたがどうも自分が使っているものとは違うような…釘を打つみたいに自分で取り付けました。 ケーブルは勿論引っ張りませんが、薄い=脆い、弱いというイメージがあるので直ぐダメになってしまいそうで…。参考URL有難う御座いました。色々便利な物があるのですね…。

• goold-man
回答No.1

>冷蔵庫や電話の側を通すので心配です ノイズ対策のを。 私はふつうのでしたが、かなり雑音があり、ノイズ対策のにしておけばよかったかな?と思っています。(別のノイズNT*回線かも知れませんが) メーカーによる差はないかと。 >超フラット 窓から這わす場合以外不要 私は固定していません。釘にひっかけているだけ。(よくないけど)

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。メーカーによる差は無いのですね。 ノイズ対策の有無で悩んでしまいます…超フラットは私の環境では必要なさそうですね…。 ケーブルは固定しないとブラーンと垂れ下がってしまうので、探してみます。釘は何かの拍子で床に落ちては大変なので避けたいと思います。