• 締切済み

ADSL、255kしかでない!

お世話になります。お詳しい方レス頂ければ幸いです。 YBB50Mに入りました(REVOではありません) BBCHECKERにて、下り255k(何度やってもきっちり255k)。 上り、400k程度しか出ません。 NTTの伝送喪失レベル?を計れるページによると、支局からの距離 2kmくらい、伝送喪失30db・・・ということでしたが、 それにしても遅すぎだろうと思うので、宅内を疑っています。 多分、都市ガスの警報機?のような気がしていますが (これから問い合わせます)それにしても、255k?という気がする のですが、仮に原因がガスだけでも255kってことはありますでしょうか? また、建物がコンビニなので、根元の電源?は200Vで、大きな冷蔵庫なども ありますが、そういったことは原因(しかし、それにしても255k!?)と、なりえますでしょうか? 接続は、まず壁のモジュラージャックから、短いモジュラケーブル(?)で、モデム。そこから、LANケーブルは30mで、モデムからPC直結です(一台のみ)。 モデムからの電話線は、電話機、FAX、コンビニの発注用マシン(FAX?普通の電話回線のようです)これらの接続に、やはり30mくらいの電話線を使っていますが、、、、 根元からモデムまでの電話線は短く、LANケーブルを長くしても、モデムから接続している電話線が長いと、(逆に?)そこからノイズを拾ったりするものでしょうか?? またその他に、原因など考えられるものは、ありますでしょうか?

• ADSL

みんなの回答

noname#65204
noname#65204
回答No.3

おそらく、冷凍機、エアコンなどから雑音が出ているのではないでしょうか。 ラジカセなどでラジオを聴くと雑音が入りませんか、入れば冷凍機、その他からの雑音の影響かと思われます。 その場合は、家電量販店で「ノイズフィルター」を店員にご相談されて取り付ければ少しは改善されます。

showta9w9
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

>BBCHECKERにて、下り255k(何度やってもきっちり255k)。 >上り、400k程度しか出ません。  他の測定サイトの速度は?  リンク速度はどれくらいですか?  リンク速度はローカルエリア接続のインターネットゲートウェイで表示される速度  又はIGD Utilityというツールもあります。  http://bluesky23.hp.infoseek.co.jp/#IGDUtility >多分、都市ガスの警報機?のような気がしていますが  ADSL対応の検針器になっているか確認が要りますね >短いモジュラケーブル(?)で、  長さはどれくらいですか?   コンビニなのでノイズがいっぱいありそう?  太くて50cmぐらいのものにしてしまいましょう。   >モデムからの電話線は、電話機、FAX、コンビニの発注用マシン(FAX?普通の電話回線のようです) >これらの接続に、やはり30mくらいの電話線を使っていますが、、、、  特に接続に問題は無いかと・・・ >根元からモデムまでの電話線は短く、LANケーブルを長くしても、モデムから接続している電話線が長いと、(逆に?)そこからノイズを拾ったりするものでしょうか??  モデム自体に対応のスプリッタが組み込まれているから、ノイズを拾っていることは無いかと・・・

showta9w9
質問者

お礼

• DAV
回答No.1

電話線の大元にスプリッターをいれて、スプリッターの電話機ジャックから先で電話機、FAX、コンビニの発注用マシンに分配すると速度がアップするとおもいます。 ADSLは電話線上に、音声とADSL信号を一緒にのせていますので、ADSL信号が電話機、FAX、コンビニの発注用マシンなどに流れてしまい信号強度がたりなくなっているのではないでしょうか。 また、電話線が古い場合、保安器(ヒューズのようなもの)が旧型ですと極端におそくなることがあります。(こちらは電話局に照会すると判ります。)

showta9w9
質問者

お礼