• 締切済み

ISDNからADSLへの切り替えで助けて下さい。

フレッツISDNからYAHOOBBのADSLに切り替えようとしたのですが、固定電話が鳴らなくなり困ってます。 7月14日に工事がありますのでISDNのモデムの回線を直接固定電話につなげて下さいと言われやったのですが使えません。 YAHOOからモデムが届いたので説明書の指示に従い壁のジャックとモデム、固定電話とモデム、PCADSL回線とモデムを繋げてモデムの電源を入れたのですが電話が鳴りません。 出張サポートをお願いしたのですが20日に来るそうです。 その間固定電話が使えないのでしょうか? どうしたらいいのですか?

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.4

あなたの家の「おおもとの電話ジャック」はどれだかわかりますか? そこに、一切の機器は配線せず、電話機のみ直接配線してみて下さい。 受話器を上げ、「プー」という連続音がなれば、とりあえず使えます。 「プー」ではなく「ジー」と鳴った場合は、まだ電話局でISDNからアナログに切り替えていない可能性がありますので、携帯電話から「0120444113」に電話し、状況を説明してください。 受話器から無音の場合は、壁の配線場所が違うか、電話コードが断線しているだけかもしれません。

• yamato1957
回答No.3

>電話が鳴りません。 受話器を上げても「ぷー」という音が聞こえていなければ 接続方法が間違ってます。 接続説明書があるはずですが内容分かりますか?。

• k-josui
回答No.2

回線種別が違います。 電話機をよく見てください。 多分裏側などにスライドスイッチで、PBと20PPS、10PPSなどのスイッチがありますから多分20ppsでいいはず。 こちらに切り替えて試してみてください、これだけの事だと思います。

• BALB
回答No.1

既にADSLに回線が交換されたのでしたら、スプリッターという電話線とネットモデム用の回線を分ける機械とつけたうえで電話、モデムに分線していますか? また、契約がIP電話になっている場合にはそれに対応した機器および配線をしてください。

sheep524
質問者

お礼

すぐの返事ありがとうございます。 素人なのでちょっと・・・・。どうしよぉ。