• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問の意味が分かりません

たびたびすいません。たくさん使わせてもらっています。 問題文が分かりません。 「ふもとから16km先の山の頂上に行くのに4時間36分かかる」 ふもとから山頂までの間って、平地な部分ってあるんですか? ずうっと上り坂なのではないのでしょうか?でも速度は平地で しか出ていないのです。 それに模範解答を見ると、 平地の距離をxkm、坂道の距離を(16-x)とあります。 これは、こういう問題が出たら、このように考えなければ ならないのでしょうか? すいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • i-q

>>これは、こういう問題が出たら、このように考えなければならないのでしょうか? 求めたい部分を文字に置き換えて、わからない部分(求めたい数字)をはっきりさせるためです。人によっては、坂道をxに置き換え、 平地:16-x、坂道:xにしても問題ありません。あとはわかる部分を計算して、xに代入すれば終了です。

質問者からのお礼

なるほど!>分からない部分をはっきりさせるため もう問題をこなしていく以外に方法はなさそうです。 あと一歩というところまで来ました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>それでは自分の勉強にはならないので の心がけは良いですが、いささか質問の仕方が中途半端のようですね。 状況のみ確認したかったら、時間や模範解答の例は不要です。問題に平地での速度と、上り坂での速度が示されていることを示すべきでしょう。 ふもとから山頂までの間に平地がありえるかといったら、ある場合もあるでしょうし、ない場合もあります。       _    __/ \ __/     \ というような地形なら、右からいけば傾斜だけですし、左から行けば平地が半分以上です。

質問者からのお礼

すいません>中途半端 すいません、そういう山があってもおかしくないのですね。 どうしてこんなことで止まってしまうのか、自分でもこまっています。 有難うございました。

• 回答No.2
  • Dr_Hyper

みなさん突っ込むと思いますが、、、 問題が全部載っていないのではないですよね。それも全部載せてもらわないと最終的な判断がつきません。 おっしゃる通り親切な問題ではないかもしれませんが、問題文からそうとらないといけない場合もありますよね。または、あるかないかわからなくても可能性として、平地の部分もある可能性があるので、仮にXとおく場合(X=0でもいい)も考えられますが、問題文がわからないのでそれの判断もつきません。

質問者からのお礼

まずは、ふもとから山頂までに“平地な部分”ってあるのか? が質問です。

質問者からの補足

問題文を全部書いてしまうと、全部解いてしまう方が多いので、 それでは自分の勉強にはならないので、まずはこのように質問 しました。 分かりづらくてごめんなさい。でも山に平地な部分があるのか? と問題文でつまづいてしまって。

• 回答No.1
  • tojyo

「質問者さんの質問」の意味がわかりません。 「ふもとから16km先の山の頂上に行くのに4時間36分かかる」のどこが問題文なんですか? 何を求めろという問題なんですか?

質問者からのお礼

まずは、ふもとから山頂までに“平地な部分”ってあるのか? が質問です。