• ベストアンサー

数1の問題です。

数1の範囲でお願いします。水面からの高さが10mの塔の頂上から 池の向こうにある山の頂上を見上げると仰角が30度であった。 また、水面に映った山頂の俯角は45度であった。山頂の 水面からの高さを求めよ。 後これのヒントの意味が良く分からないの ですがどういう意味でしょうか? まず図を書く。山頂の水面から の高さと水面に映った山頂と水面との距離が等しい事に着目。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-juggler
回答No.4

あぁ、そうか。No,3さんの取り方も出来るかな? No.2です。 σ(・・*)は、「山の高さ」と「タワーから見たときの水面までの距離」と見たんですよ。 これだけでは判断できかねるかも? 日本語がまずい! かも知れない。 これは聞いてみた方がよさそう。 二つ図を持って行ってね。 「山頂の水面からの高さ」=「水面に映った山頂と、水面との距離が等しい」 こうなんだろうけど、これは意味があるのかな? つまりね、「水面からの高さは、水面に映った山頂との距離のこと」だから、 同じ事を二回言っているだけかもね。 とも解釈できるね。  #これはなんとでもなるな><  #池が、山の真下にあれば No.3さんの絵になるだろうし、  #そうでなければ、σ(・・*)の絵になるかも?    #そもそもこれもよく分からないね。 池の位置を確認した方がいいね。 おそくなりました。(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ok11050927
質問者

お礼

2回もありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

下図の様なイメージだと思います。がどうなんでしょう?

ok11050927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。図付きで分かりやすかったです。

ok11050927
質問者

補足

回答ありがとうございます。 山の高さと、山のふもとの内側(山頂からの垂線)と水面に映った山頂との距離って同じになるんですか?なんか水面だと長さって変わるんじゃないかなとか考えて良く分からなくなるんです。 あとヒントの文章はその長さが一緒って言いたいのを日本語がおかしくなってる感じですか?

• B-juggler
回答No.2

数1 の範囲というのがどこまでか分からない。 元代数学の非常勤講師です。 sin cos なんかは分かるんだろうけど、学習指導要綱がだいぶん変わっているから 正直どこまで知っているかがよく分からないんだよね。 出来たら次から出いいので、「こういうことは分かっています」と、 でもかいてください。 m(_ _)m えっと、こういう問題は、まず国語。 その次は 絵を書いて見ること。 書いてみました? 図示すればそんなに難しくはないから^^; 軽く書いてみます。 絵を書いたり、読解をサボっちゃダメだよ~~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

ok11050927
質問者

補足

回答ありがとうございます。 山の高さと、山のふもとの内側(山頂からの垂線)と水面に映った山頂との距離って同じになるんですか?なんか水面だと長さって変わるんじゃないかなとか考えて良く分からなくなるんです。 あとヒントの文章はその長さが一緒って言いたいのを日本語がおかしくなってる感じですか?

• ninntenn
回答No.1

90度45度45度の三角形の長さの比 30度60度90度の三角形の長さの比 水面からとか難しそうな言葉がいっぱい書いてますが聞きたいのはこの2つだけですよ がんばって

ok11050927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります。

ok11050927
質問者

補足