• 締切済み

自転車盗み

oitakkoの回答

• oitakko
回答No.4

まずどういう扱いになるのかということですが、質問を見る限り、簡易処理になっていると思います。17歳ということですので、成人とは扱いが違い、家庭裁判所に送致されているはずです(成人でしたら微罪処分として検察に送致されない処分もありますが・・・)。一応、犯罪ですので、指紋等を採ったり、上記のように送致しますが、処罰はありません。前科にもなりませんが、非行少年として警察の記録には残ります。  国家I種や国家II種または地方上級の公務員を目指しているとのことですが、まず差し障りは無いと思います。ただ、次に何か犯罪を起こせば、簡易処理にならず、家裁に行かなければならなくなりますので・・・。ほんとに難しくなりますよ。  前科ではありませんので、履歴書にも書く必要はありません。  公務員目指して頑張ってくださいね。分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。