占有離脱横領罪とは?友人の前科がある場合の刑罰は?

このQ&Aのポイント
  • 自転車の占有離脱横領罪に関する質問です。友人が盗難届を出していなかったため、この罪に問われることになりました。また、友人の前科があるため、刑罰についても心配です。
  • 質問者の友人が自転車の占有離脱横領罪で問題になっています。友人には前科があり、これがどのような刑罰に影響するのか心配です。また、自転車保有者が被害盗を出した場合は窃盗罪になってしまうのでしょうか。
  • 自転車の占有離脱横領罪の問題です。友人が自転車を借りたところ、飲酒運転で警察に呼び止められました。友人には以前に万引きなどで前科があります。この前科がどのような刑罰に影響するのか心配です。また、飲酒運転については検査がされず、占有離脱の罪だけで済むのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

占有離脱横領罪

よろしくお願いします。 最近友人が自転車がゴミ捨て場にずっと置いてあったので借りてしまい、飲酒をした帰り道警察に呼び止められました。 自転車が盗難届を出していなかった事から占有離脱横領罪になると言われ、飲酒の方は何も言われなかったみたいで その場で名前と住所を書きその日はそれで終わったんですが、 後日警察署にと言われました。 友人は18歳の時万引き等で捕まり指紋や調書を取られています。 戸籍にも載ってあるらしく警察の方からそれを言われ、前科があるとどういう刑罰になるのでしょうか? 自転車保有者が被害盗を出した場合は窃盗罪になってしまうんでしょうか? それと飲酒運転だったのですがアルコール検査されず今回は飲酒の方の罪ではなく、占有離脱の罪だけで済むのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

飲酒は考えなくいいでしょう。 未成年の前歴も問題にされないと思います。ただし、きついお灸をすえられるでしょう。 警官は状況から窃盗か横領か判断し、できれば所有者を見付け、盗難届を出させて窃盗事件として立件し実績にしたいのです。その為に時間が必要なので、所有者が特定できなければ占有離脱物横領罪で微罪処分にする。 ごみチャリで起訴だ逮捕だ、にはどう考えても無理。本人が逆らわず反省の態度を示せば微罪処分で終了となるのが一般的。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>調書ってどういった事を聞かれるか解らないので、自転車に乗ってどこに行った等聞かれるのかなと… 当然聞かれますから、正直に話すのがいいでしょう。 下手に隠せば、反省の色なしとして色々と反動があります。

kuri25kuri
質問者

お礼

飲み屋を転々としていたみたいなので、 正直に言っていいのかなと思いまして。 具体的には言わず何処に行っていたかははっきり言うように伝えます。 ありがとうございました!

noname#146260
noname#146260
回答No.2

いくらゴミ捨て場にあっても持ち出しては占有離脱物横領罪 になります。ゴミ捨て場にあるということは、そのゴミ捨て場を 管轄する町や市の所有物になります。 少年時の事件は前科にはなりませんが、検察に対しての心証 が悪くなってしまいます。今回飲酒運転で検挙でなくてよかった ですね。こちらもということになると、執行猶予が取れない可能性が あります。今回の件が、20歳過ぎてから初めてでしたら、懲役1年 執行猶予3年が妥当だと思います。その為には、警察にいる間、 面会にいってあげること、国選弁護人でもいいんですがより確実に する為には私選弁護人(窃盗や占有離脱物横領に詳しい)をお願い することですね、お金はかかりますが。 もし、被害届がでていれば窃盗罪になっていましたね。 しかしながら、どちらも罪は重いです。 よく反省させてください。

kuri25kuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お巡りさんも軽く済むようにしてくれたみたいで感謝しています。 ゴミ捨て場にあっても自分の物ではないですからね。 警察署に調書とりに行くので反省の意を表して来ることがいいですよね。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

状況から判断すれば、「微罪処分」になるのではないかと思います。 (遺失物等横領) 第二百五十四条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 >戸籍にも載ってあるらしく警察の方からそれを言われ、前科があるとどういう刑罰になるのでしょうか? 未成年での犯罪は、戸籍には記載されません。 犯罪者の記録簿は別にありますが、これは裁判での有罪判決を受けた場合に限られます。 >それと飲酒運転だったのですがアルコール検査されず今回は飲酒の方の罪ではなく、占有離脱の罪だけで済むの >でしょうか? 飲酒は、現行犯で飲酒検知測定をしないとなりませんから、飲酒に関しては取り締まりはありません。

kuri25kuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一つ質問なんですが、 調書をとる時に飲酒していたなど言わない方がいいんですかね? 調書ってどういった事を聞かれるか解らないので、自転車に乗ってどこに行った等聞かれるのかなと…

関連するQ&A

  • 占有離脱物横領

    よくゴミ捨て場に捨ててある自転車を勝手に持って行ってたら、警察に占有離脱物横領で捕まるという話を聞きますが、なぜゴミ箱に捨ててあるということは占有が放棄されているのに罪に問われるんでしょうか?

  • 占有離脱横領について

    先日、自分の自転車だと思ってずっと乗っていたものを、他人のものだと言われ、警察に行き、微罪ということで占有離脱横領の罪になってしまいました。一年位前の出来事で、自分の鍵がついていたものが、違う場所にあり、同じような自転車だったので乗って帰ってしまいましたら、こんなことになりました。 そして、依然住んでいたところのゴミ捨て場で、見知らぬ人から自転車を頂いたのですが、それを修理して使用していたら、持ち主がまた別にいるとのことであり、まったく知らない私が、占有離脱横領でまた罪言われております。 占有離脱横領は、どのくらいの罪になるのでしょうか?今後の私の生活にはどのような影響がありますか? 2件目ではまだ、調書を取っていないのですが、警察は恐ろしいところで、5~6人で、一人を攻めてきて、どんなに悪意がなくて、本当のことを言っても、届けを出さないお前が悪い、といわれ、1件目の時にはお前が盗んだ。と、書かされました。2件とも、微罪になるのでしょうか?微罪にならなかったらどうなるのですか?指紋やら顔写真を取らされたのですがまたやるのでしょうか? どんなに、本当のことを言っても信じてもらえなく、次の件で警察に行くのが恐ろしいです。ご回答ください。

  • 占有離脱物横領?について

    ゴミ捨て場のチャリを乗ってた時とかに適用される占有離脱物横領などの罪は、微罪が適用されて前歴としてデータは残ると伺ったのですが、そういったものを外部機関(例えば学校や企業、個人)が照会することは可能なのでしょうか? 詳しい方いましたらお返事よろしくお願いします。

  • 占有物離脱横領罪について

    2月にさるマンションの管理人さんからいらなくなったものだという自転車を貰いました 念のため交番に行き、盗難届が出ていないと確認しました。 ところが6月に警察に調べられ、盗難品で占有物離脱横領罪だと言われました。 盗難届はどうやら調べてから出された模様です(実際は不明) 警察では半月前だと言うことなので調べた後のことでしょう。 こちらでは盗難届が出ているか現時点では確認のしようが有りません 自転車は元の持ち主が要らないということなので、自転車はこちらに返して来ました。 警察では盗難と知らなくても、本人から直接確認しなければ占有物離脱横領罪だと言います。 横領と言うのなら管理人さんが勝手によこしたのなら、まず管理人さんが占有物離脱横領罪でしょう。しかし管理人さんではなく私に占有物離脱横領罪だと言います 個人間の自転車の譲渡で所有者本人を突き止めて確認することなどほとんど出来ませんし、 盗難届が出ていないことも確認していますから、これ以上の確認は物理的に無理です。 これでも占有物離脱横領罪になるのでしょうか? なんか無理やり警察が事件をでっち上げようとしているようで不安です。

  • 占有離脱物横領

     占有離脱物横領罪若しくは、委託物横領罪、として罪を負う場合、相手が、訴えてこない限りは罪に問われないのですか?  たとえば、自転車とか?  それとも、警法若しくは、ほかの法律で、罰せられるのですか?  教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • SUICA拾って占有離脱物横領罪?

    SUICA拾って占有離脱物横領罪? 17歳の息子が昨日警察に呼ばれました。 事の経緯は以下の通りです。 昨年夏ごろ 駅のトイレでSUICAカードを拾う。 そのカードの定期はその時点で期限切れ。 その後息子はそのカードを自分の財布に入れ、 一度も使うことなくその存在すら忘れていた。 チャージがいくらあったのか、無かったかも不明。 デポジットは当然500円分あったと考えられます。 今年3月 夜間に友人と外出時に、職務質問(補導?)に 会い、財布の中身を調べられ、他人のSUICAカードを 持っていることを質問され、拾ったものだと説明した。 その時点で警察官より、なぜ警察に届けないのかとの 指摘があり、本人も謝罪する。 昨日、5月16日に警察より本人の携帯に電話があり 呼び出され、調書を取られ、指紋採取(10本の指)され 写真撮影もされる。息子曰く占有離脱物横領罪の説明 は一切なし。息子はそのまま帰宅する。 その後、警察から電話があり、私が掛け直すと、身元引受書に サインが欲しい旨の話があり、何故指紋採取したのかの説明を 求めると最初は「拾ったカードを届けないのは悪いことだ」云々 の説明があったが、最後には占有離脱物横領罪で任意同行を 求めたとの説明がありました。この時点で息子に占有離脱物横領罪 の説明したか確認すると「よく覚えていない」とのこと。 納得できない旨を伝えるとこれから行くとのことで深夜1;30ころ、 二人の警察官が来訪し、調書を取る際に占有離脱物横領罪の旨を 息子に説明をし、納得してもらった上で指紋採取したとの説明が あり、息子は「そんなこと聞いていない。指紋採取を拒否できる 雰囲気ではなかった」と反論。埒があかないので、この問題は 明日以降に話すことする、帰り際に身元引受書にサインが欲しい と言い出し、私が拒否すると「このままでは逮捕するかもしれない」 と言い出し、妻がサイン。 経緯は以上ですが、私がお伺いしたいのは下記2点です。 ・今回のケースで占有離脱物横領罪は成立するのか? ・仮に占有離脱物横領罪が成立し、未成年を親の承諾なく任意で  呼び出し、罪状も告げずに指紋採取し、事後に親へ連絡して  身元引受書にサインしろというやり方に問題は無いのか? 長文で大変恐縮ですが、どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • 自転車で占有離脱物横領

    飲んで友達になった人から自転車を借りた処、警察に職質され盗難車だった事がわかりました。 飲みすぎていた為、借りた人の連絡先等もわからなくなり、警察には勝手に持ってきたと疑われています。 盗難されたのは随分以前らしく占有離脱物横領とのこと。 借りた人を連れてこないとだめだといわれていますが、連絡先が分かりません。 勝手に持ってきたと自白しろと言われていますが、虚偽の自白をしたほうが、処理が早く自由になれるので、したほうがいいのでしょうか? 借りた人を探せなくても占有離脱物横領なるようなのでどうしたらいいのでしょうか? 飲んで友達きなった人から自転車を借りたのがいけないのですが。

  • 先日、友人が『占有離脱物横領罪』で警察の世話になり、身元引受人として迎

    先日、友人が『占有離脱物横領罪』で警察の世話になり、身元引受人として迎えに行きました。 友人いわく、自宅前のゴミ捨て場の前に何日か前から自転車が置いてあり、本人は捨てられている自転車と思い、軽い気持ちから乗り、帰り道で警察に職務質問をされ、その自転車が盗難届けが出ていると言われ、結果的に警察署にて調書を取られたというのです。 同じようなケースの質問を見ましたが、違う点が一つあるのです。 それは、その友人が現在執行猶予中であるという事なのです。 自転車の占有離脱物横領罪は、ほとんどが微罪として扱われるといった話や書き込みを見ますが、執行猶予中の友人は微罪扱いになる可能性はあるのでしょうか? 友人の前科は、言ってしまえば器物損壊です。 友人は寝れずに今まで起きていたらしく、少し可哀相に思いました。 ですが猛省し、自分の浅はかな行動故の事ですので、結果はどうであれ潔く受け止め、今後二度と同じ過ちは繰り返さないと私に約束してくれました。 してしまった事はしてしまった事なので、私もそれは彼に伝えました。 2日後、また警察署に行かなければならないと言っています。 長くなってしまいましたが、どなたかご教授お願いします。よろしくお願いします。

  • 占有離脱物横領,大学構内自転車の場合

    先日,大学内研究室前に停めてある自転車に乗車していたところ,職質にあいました. 研究室前には研究室メンバ及び関係者の自転車,OBの譲渡自転車(書面手続きなし)が停めてあります. 職質において自転車の登録確認があり,この自転車が大学内研究室に停めてあるものであり,正確に所有者名が分からない旨を伝えたうえで,何人かの名前を挙げましたが,どれも違うと言うことで,警察署に行き調書を取りました. 調書を取る途中で,また何名かの所有者と思われる名前を挙げたところ,その正否を告げられることなく調書を取り終え,写真,指紋登録に至り,開放されました. 後日,大学の知人に聞いたところ,その知人が所有者であり,調書を取るときに挙げた人物の中にその知人も含まれていました.また,その知人に警察からの確認の電話も着ました. そこで,2つ質問なのですが, 1.占有離脱物横領(罰金等の刑罰?は受けていない)の罪は,今後の生活(就職活動や就職後の社会活動)に何か影響を与えるものでしょうか? また,与える場合どのような影響が考えられるでしょうか? 2.上記のように幾つかの私が挙げた候補者のうちに所有者が含まれているような場合,占有離脱物横領の罪から外れる(罪状を取り消すことが出来る)可能性は全くないのでしょうか? もちろん,正確に所有者を把握してない状態で自転車に乗ることがすでに占有離脱物横領に当たることは理解していますし,一度決まったこと(罪状)を取り消すことは難しいだろうと言うことも想像はしています. しかし,知人も自分が誰でも乗れるような状態で放置したことにより,このようになったことは忍びなく,出来れば何とかしたいと言ってくれましたので,無理は承知でこのような質問をさせていただきます.私の甘さ,罪の意識の低さにお怒りの方もあるかもしれませんが,回答のほど何卒よろしくお願いいたします.

  • 占有離脱物横領(自転車を盗んだ場合)

    言葉足らずだったようなので、再度質問します。 不法投棄等の理由で捨てられていた自転車を盗んだ場合、占有離脱物横領罪になりますか? ちなみに、チェーンなどはかかっておらず、防犯登録のシールもはがされていました。 実は、以前、それで捕まったのですが、指紋と顔の写真はとったものの、罪名の書いていない「~の罪を犯した事を認めます」という書類に拇印をおさせられたのです。 いわゆる白紙委任状のようなもので、後で、警察が好き勝手に罪名を書ける状態です。 また、調書もとっていません。 これってどう解釈したらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。