• 締切済み

小2の子供がいる方、どうですか??息子が約束時間に帰ってこない。

はじめまして。 育児で行き詰っています・・・ 小2の息子に冬は暗くなって危ないし、不審者の事件など詳しくはなして危険なことがあるということも話していますが、 五時半の帰宅時間を守ったことがありません。 6時をかならず過ぎます。 一緒に遊ぶ友達が6時半までだから、僕もその時間まで遊びたいといって平気で時間をやぶります。 夏に一度6時まで延長してあげたのですが、7時前に帰ってきました。 今は冬で暗くなるのも早いし、五時半以上ゆずる気はありません。 ゆずってもその時間を過ぎます。 どうしたらいいんでしょう・・・ 約束の時間を過ぎて わたしは色々心配してるのに平気な顔で毎日帰ってくる息子にイライラがつのって爆発しそうになるときがあります。 キツく怒っても、やさしく話しても、知らんふりをしてみても、 守りません。 迎えに行くことは簡単ですが、そういうことをしなくてもきちんと時間を守れる子になってほしいだけです。 小2ではまだ無理でしょうか? みなさんのお子さんはいかがですか? もちろん時計を持たせています。 わたしが心配しすぎなのでしょうか?? 今 心がめいってるのできついお言葉はつらいです・・・>< よろしくお願いします。

みんなの回答

• noarin
回答No.1

約束を守らないのは何故でしょうか。 破っても叱られるだけで、ペナルティがないから だと思うのですが。 もしも我が家で子どもたちが同じようなことを したら、3回までは我慢しますが、4回目に 同じことをしたら、以後「外遊び禁止」に します。家でもテレビやゲームを一切させません。 約束を守ればご褒美(おもちゃを買うのではないです)がある。 破れば、ひたすらつまらない生活が続く。 いかがですか? ちなみに私の子どもの頃、時間を過ぎて帰ってきたら 家に入れてもらえませんでした。が、今の時代、それは 危ないのでやっちゃいけませんよね。高校3年までは 厳しかったです。専門学校時代はちょっとゆるくなり、 社会人になったら野放し状態でした(笑)でも信頼されて いるのだから、みっともないことはできないと思いましたよ。 帰宅時間や食事がいるかどうかなどは必ず伝えてました。 お母さんは言った事は実行する、ということをきちんと 伝えて教えていきましょうよ。応援しています。

3000m
質問者

補足

さっそくお返事いただきましてありがとうございます。 ペナルティはあります。 約束をやぶった次の日に、外出禁止にしますが 35分大泣きし、イライラしはじめグチグチ文句を言い続け 下の子に八つ当たりをするので、わたしはまたまたイライラがたまってしまって爆発しそうになります。 このようなことがあるので 正直、子供を外出禁止にした日、とても苦痛です。 最高一週間外出禁止にもしましたが、やはりそれを解いた日、 しっかり約束の時間を過ぎて帰ってきます・・・ 一週間外出禁止は、子供によくないと思いました。 わたしも精神的につらいです。 一週間でなくても2日や3日、外出禁止をしても 効果はありません。 だんながきつくしかっても、そのとき泣いて次の日はケロっとして約束を破ってきます・・・ お菓子禁止やゲーム禁止もしてみましたが効果はありません・・・ 応援してくださってありがとうございます>< 実際時間を過ぎたら家に入れないうに一度だけしたことがありますが 友達の家に行ってご迷惑をおかけしたので、事件などにも巻き込まれない点など含め、むりですね・・・ どうしたらよいのでしょう・・・