• ベストアンサー

姿勢が悪いんですけど。

良い直し方とか知っている人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.2

◆Naka◆ 周囲からの見た目の姿勢を気にしておられるのでしたら、eddyさんのおっしゃるように、常に意識して生活することをご自分に課されるのが一番でしょう。 あとは、椅子にかける際に背中に小さめのクッションをあて、背もたれに背をしっかりつけて座る習慣をつけるのも効果的かと思われます。 ただし、健康面からご懸念されているのでしたら心配無用です。人間の基本的な姿勢は猫背です。背骨が緩やかに前屈しているのが、内臓にとっても筋肉にとっても最も楽な姿勢になります。 ただし、人間は4本脚歩行の動物ではありませんから、極端に前屈していると、それはそれで内臓を圧迫し、様々な疾患を呼び込むこともありますね。

その他の回答 (1)

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

鏡や、ガラス窓などで、全身が映る物があれば、必ずチェックするんです。 街中とかに結構ありますよね。 全身が映る鏡を部屋に一つ置いておいてもいいですよね。 それと背筋を常に意識して伸ばすことですね。 歩いていても座っていても、意識するんです。 これは訓練で、はじめのうちはいちいち意識しないとダメですが、慣れてくると、自然と背筋が伸びるようになります。 あと、スポーツを続けていると、自然と姿勢が良くなりますよ。 試しに、水泳でも始めてみませんか。

関連するQ&A

  • 正しい姿勢

    教科書の使い方について アドバイスいただきありがとうございました。 自分の身の回りの優秀な人を注意深く 見ていてほかにも気づいたことがあります。 全体的に見て 姿勢のいい人は成績もいいような感じがしました。 授業中など後ろから見ていても見栄えが良くきれいです。 本と目との距離が40センチくらい離れてます。 その一方で、 なかには、勉強している時、 本に顔をつっこんで頭突きしそうなくらいに なって、猫背になっている人でも 成績がとてもいい人もいます。 でも、全体的に見ると、姿勢がいい人の割合が多い ような気もします。 姿勢が悪いと、成績にも多少影響したりすることも あるんでしょうか。 ほかに授業中に貧乏揺すりをしている人とか 成績が悪かったりします。 こんなことも関係あったりするんでしょうか。

  • 四の五の言わせない 姿勢

    押しが強く こちらが どーこー言う前に頭から(自分の言いたい事を)。こちらが反論も押さえこむ、はなっから四の五の言わせない姿勢の人 に潜む心理とはなんでしょうか。 見下しでしょうか?

  • おすわり姿勢はまだ早いのでしょうか?

    4か月なんですが、家族の人たちがひざの上におすわり姿勢で抱っこしたりします。(意味わかるでしょうか・・・)骨が曲がるのではと心配です。やはりおすわりまえの赤ちゃんは体をまっすぐにしてる方がいいでしょうか。寝てる状態とか、縦抱きとか。

  • 姿勢を良くするには

    48歳男です。 時々自分の姿勢が悪い事に気づき、背筋を伸ばすのですが長続きしません。 椅子に座っていても、だんだん尻が前の方に行き、背もたれに肩がついてます。 姿勢のいい人は見た目がいいので憧れます。 どなたか姿勢を矯正するアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 働き方働く姿勢について教えて下さい

    バイトについて テンパり過ぎてもの凄く簡単な事言われてるのに理解出来ず怒られます。 例えば引越しのバイトで段ボールをトラックに積んでる時にリーダーからドライバーにエプロン渡しといてと言われて、何でもない簡単な事なのにその時の自分は全く理解出来ずドライバー???朝運転してたドライバー?今積み込み手伝ってるドライバー?と訳分からなくなりお前もういい!!使えない!!帰れ!!言われて返されたり、玄関に靴並べろ言われて靴の入った段ボールを玄関に置きバッバッ並べてたらもっとこうすれば手っ取り早いだろ!!と怒られたり、咄嗟に言われた事が全く何を言われてるかたまに理解が出来ず毎日透明人間完全無視扱いです。僕はオロオロキョドりながらも言われた事を確認しながら汗だくになりながら必死にやり何して良いか分からなくなったらリーダーに怒られないかビクビクしながらも「何したら良いか分からなくて仕事覚えたいので教えて下さい」と言って積極的に動いてるのですが、僕と同じ仕事レベルの他の人には「◯◯君ここをこんな感じでやって」とかミスしても「今度から気を付けてな」って感じですが、僕には「おいお前これこやってやっとけや!!」とろくすっぽ教えてくれず、ちょっともたついてたり上手く出来なかったら「おっせぇぞてめぇヤル気あんのか」と罵倒されたり、同じ作業現場になった人達が帰社した後他の作業員達に「まじアイツ使えね(笑)」とか言っててそれを聞いてた他の作業員達も僕に対して人間扱いせず透明人間完全無視扱いです。 どんな仕事しても元気良く返事をし一所懸命に動いて「積極的に仕事覚えたいので教えて下さい」と頭下げて食い付いて努力してて帰宅したら1日の仕事を思い出して色々覚えたり反省して明日に活かしたりやってるけど、職場の人達からは上記に記した様な扱いを受けます 思いのままに書き綴り読みにくい文ですみません どうしたら僕仕事なり職場で上手く行けますか?

  • 姿勢が悪いのですが良くならないでしょうか。

    私はかなり姿勢が悪く猫背で腰が反っていておしりが突き出しているんです。普通の人は壁に背中をくっつけて立つと腰との隙間に手のひらが1枚入るような隙間しかないようですが私はこぶし一個が余裕で入ってしまいます。胃を引っ込めておしりを前に出すといいと言われましたができませんでした。整体に通うようなお金はないので自宅で姿勢が良くなる方法があったら教えてください。

  • 歌う姿勢について教えてください。

    色々な上手い歌手の姿勢をYouTubeなどで調べてみました。 夏川りみさんは基本姿勢は胸を張って、高音の時は少し上を向いて張上げずに軽やかに美しい声をだします。 広瀬香美さんも基本姿勢は胸を張って、高音も少し上を向いて艶のある力強い声で張上げます。 いきものがかりさんは少し前かがみで高音を出す前に足を少し屈伸させる事が多いです。 色々なアーティストを検証した結果、前かがみが基本姿勢の人と真っ直ぐ胸を張る人と半々の確率のような気がします。 そして高音のときに前かがみから胸を張るアーティストと、それとは逆に少しの前かがみからもっと前かがみになって高音をだすアーティストと(広瀬香美さんと夏川りみさんはずっと同じ姿勢でした)こちらもアーティストの癖があります。 人間の体の造り上どちらが高音を出しやすいですか。

  • 聞く姿勢と聞かれる姿勢

    すみません、ちょっと相談したいことがありメールしました。 よく「聞く姿勢」についていわれることあるじゃないですか。礼儀正しくとか、相手の話をよく聞くとか。 自分でもそれは分かるんですが… 聞かれる側の姿勢ってどうあるべきでしょう 最近後輩ができまして…それが今の悩みです

  • 待ち姿勢の彼

    彼はこちらから何か働きかけたら反応してくれる、物事の流れには逆らわないタイプです。 お願いするのとたいていのことは聞いてくれるんですが、いいにくいことを察して行動するといった ことはできません。 その場で自分が悪いと思ったことも、反省してる素振りは見せるんですが、ひとことゴメンと 謝ることはしません。 「こういうときって、ゴメンとか一言ないの?」って私が言ったら「ゴメン」と返ってきます。 「ゴメンとか一言ないの?」なんて偉そうなこと、本当はいいたくないんですが、自然に出てくる はずの言葉が出てこないということにどこか疑問に思ってる私がいるのかもしれません。 昔は「ありがとう。」さえ言わない人でした。 電話での会話のネタでもいつも私が作らないと沈黙が続いて、彼自身はそれが苦にならないのか、 私が次のネタを持ってくるまでずっと待ってます。 また、話が何かの拍子に途切れたときも「そうそう、さっきのことだけど」と仕切りなおすのも私。 彼からのアクションを待ってたらいつになっても何も起こりません。 相手のペースに巻き込まれやすいというか、新聞のセールスが訪れたときも、必要ないのがわかってる ときなんかは、普通はさっさと切り上げるとかしますよね。でも、彼は1から10まで話を聞いてて、 一応断ってるそうなんですが、そのセールスはまたやってくるんです。 順番待ちのときもAがほしくてずっと待ってて、いざ順番が回ってきたときに、店員さんに 「Bでもいいですか?」と聞かれてそのまま「はい」といってしまうとか。 こういうときはこうするといいよというマニュアルがあれば行動できるらしく、どうすればいい? とか聞かれるんですが、これって私が彼の行動を握ってるみたいで、いい大人にいちいち言ってられん だろうと思うのですが。 彼が何か悪いことをしたか?と自分に聞いても、よくわからないとしか答えが出ません。 でも、彼を責めてしまう自分が嫌です。 マニュアルを作ればそれに従ってくれる。楽な彼氏じゃないかと友達にいわれたことがあるんですが、 果たしてそうなんでしょうか。彼との付き合いに疑問を感じ始めてます。

  • どんな姿勢で寝ていますか?

    私は、もともと【仰向けで、手足はぴったり揃えて、まっすぐ】派でした。 しかし、喘息を患ってから、なるべく息が楽な姿勢をさぐっている内に(もちろん発作がひどい時は"起座姿勢"しかないので、息苦しい程度の場合です)、寝相が一変。 【横向きで、胎児とまではいかないけれど身体を丸め、手足は曲げて、片手は枕の下】という姿勢で寝る癖がついてしまいました。 今では体調が良いときでも、この姿勢でしか眠ることができません。 夏の暑い時期や足がむくんでいる時は、曲げて重ねた足の間にクッションや布団をはさむ時もあります。 そこで皆さんに質問です。 1 どんな姿勢で寝ていますか?   ※アンケートですから、他の人とかぶっていてももちろんOK! ●次からの質問は、お好みでどうぞ。全部パスされてもかまいません。 2 寝相について、何か経験・見聞がありますか?  ※私の妹は、寝ている間にぐるっと(腰のあたりを中心にして)一回転するのですが、朝は元の姿勢に戻っているので、本人は信じようとしませんでした。友人と旅行に出かけて指摘され、やっと信じたようです(ぐるっと一回転しているうちに友人の身体の上に足をのせたり、友人の枕元に妹の足がきたりして、驚かれたらしい)。 3 寝る姿勢について、かくあるべしといったご意見をお持ちですか?また、持たれているとしたら、どのようなものですか? 4 この記事を読んで、何かご感想があればどうぞ。  ※最終回答から3日以上経過したら、締め切る予定です。

専門家に質問してみよう