• 締切済み

四年生大学受験について、教えてください。

私は六十歳を過ぎた年齢です。 大学受験の資格は高卒ですが私は中卒のため受験資格がありません。 どの様な方法で受験資格を取得すれば良いのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

noname#22774

みんなの回答

• mark-wada
回答No.2

0 高校に入学して通学する という以外に、現実的なところで、2つやり方を思いつきます。 1 通信制の高校に入る 高校を通信教育で受けるわけです。たまに学校に通って受ける授業もあるようです。 2 高等学校卒業程度認定試験を受ける No.1さんのおっしゃる「大学入学資格検定試験」は、現在はこう呼ばれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8D%92%E8%AA%8D%E5%AE%9A それ以外に、 3 「放送大学」なら誰でも(高卒でなくても)入学できる 高卒資格がない場合は、入学後、一定の科目を履修するよう要求されるようです。

質問者

お礼

No2 さん ありがとうございます。高等学校卒業程度認定試験を受験してみます。

• Wu-Wu
回答No.1

大学入学資格検定に受かれば高校を卒業していなくても高卒と同等の扱いになるので大学を受ける事が出来ますよ。 受験頑張ってください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/daiken/index.htm
質問者

お礼

Wu-Wu さん ありがとうございます。