• ベストアンサー

手術用スコープ

私は歯科医師なんですが、今診療のときに使いたいスコープをさがしています。 ゴーグルに付けられる双眼スコープです。 海外ドラマ ER や 映画 スティグマータ の中で外科医が縫合やオペの時に 使っているのもです。 歯科用のサージテルなんかよりかっこいいやつなんですよ。 倍率は2倍から6倍程度のものを探しています。 知っている方ぜひ教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.1

サージテルというものを見た事が無いので良く分からないのですがERで外科医が使っていると言う事なのでひょっとして手術で使う拡大鏡が欲しいと言う事なのでしょうか?そうだとするとkkaattssさんは歯科医師との事ですから病院に出入りしている器械屋さんをつかまえて「拡大鏡のカタログ持ってきてくれない?」と一言言えば買ってくれるまで何度でもやってくると思いますが・・・。 ちなみに僕の持っているのはKeelerの2.5倍の跳ね上げ式のやつで焦点距離は46cmです。もう7~8年前に買ったのを未だに使っていますね。ただし倍率が上がると視野が狭くなりますから実際に診療に使う前に倍率や焦点距離などを使い勝手の良い物にするよう良く検討した方が良いと思います。なにせ倍率の低い物でも安売りで買って10万円位はしますしそう何度も買い替える気分にならないですから。 たいていは眼鏡のレンズに直接固定してつけるタイプかレンズフレームに跳ね上げ式についているタイプですが特注すればお好きなゴーグルにも付ける事ができるかもしれませんね。 御質問になっておられるサージテルとか言うものと使用方法が違う場合は御容赦下さい。なにせ血管を縫う時は僕のイメージしている拡大鏡以外のものを使っている方を未だに見た事がありませんので・・・(最近板状のゴーグルにつける物が宣伝されていて目が疲れなくて良さそうだと思っておますがまだ試した事は無いです。ライトを頭に着けると邪魔になりそうだし・・・)。 疑問点解消の一助になれば幸いです。 それでは。

kkaattssuu
質問者

お礼

ありがとうございます。早速http://www.keelerusa.com/ のホームページで futukayoiさんのkeeler調べてみました。 ルーペとしては合格ですが好きなゴーグルにつけられるアタッチメントがあれば。。。 歯科材料店ではカタログをいくつか持ってきてもらっているんですが。 やっぱり特注なのかな?