• ベストアンサー

バイトでとられた税金を戻すには?

こんにちは。 10月はじめからバイトを始めた者です。 税金や法律のことがよく分からないのですが、噂によると アルバイトで稼いだお金からなん%かは税金として取られている と聞きました。そのことについて詳しく知りたいのですが、 どなたか教えてもらえないでしょうか? その税金として取られたお金は市役所に何かの紙を出したら 戻ってくると聞きましたので、そのことについて詳しく 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bnosuke-x
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.2

確定申告のことですね。 毎月の給与から暫定で源泉徴収されていた所得税を、きちんとした額を計算して、過不足を是正するものです。 「大体こんなもんだろ」と給与から天引きされた税金は大抵多めに取ってあるので、「本当の税額はこれこれこの通りです」と申告して、払いすぎの税金を返してもらうことができます。 これは申告しないと戻ってきませんので、普通はやらないと損です。 しかし、これを「税金がちょっと戻ってくる手続き」と覚えていると危険です。 それは、たくさん戻ってくるのに面倒くさがって申告をせずにもらい損ねる場合と、逆に追加で払わなければならなくなる場合とがあるからです。 所得税はたくさん収入があれば増えますし、ある特定の支出やハンデ(住宅ローンや高額医療費の支払い、扶養家族がいる、障がい者である、など)があると減ります。 つまり、確定申告は所得税を正しい金額で精算するものです。 その点は誤解の無いようお願いいたします。 また、「紙を出したら」ではなく、「書類を提出したら」です。 金額をきちんと計算した書類と、その裏付けになる書類(ローンの残高証明書、保険金の支払い証明書など)を添えて提出します。 1枚や2枚の紙にちょこっと書いた物ではありませんのでその辺は覚悟してください。 (といっても5,6枚ですけれども) なお、確定申告の書類は、市役所ではなく、税務署へ提出します。 詳しくは税務署へお問い合わせ下さい。 国税庁のホームページもご覧下さい。 書類の作成もホームページ上でできるので、おすすめです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

その他の回答 (1)

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

市役所に置いてある『確定申告』で申請すれば場合(計算)によっては帰ってくることがあります。2種類(A・B)あるので役所の人に聞いてください。 またこの確定申告から役所は住民税を決定します。住民税は今年稼いだ分から計算し、来年の6月から再来年の5月まで12分割(または一括)振込みしなければなりませんよ。だから全部使い切らないでその分貯金していないと後がつらいですよ。

関連するQ&A

  • パートとバイトの違い、税金について教えてください。

    仕事を辞めて、しばらく学校に通おうと思っています。 収入がなくなるのでバイトかパートで働こうと思います。 バイトとパートの違いを教えてください。 パートは103万以上の収入になるとかなり高額の税金が引かれると聞きますが、 バイトはどうなのでしょうか? バイトでも保険加入できるなどいろいろ聞きますが、パートとバイトはどう違うのか どちらがお得なのか教えてください。 また、申告すれば失業保険を貰いながら働けるとも聞きました。 市役所などでも詳しく教えてもらえないこともあるようなので、 どなたか知っている人がいましたら教えてくささい。 よろしくお願いします。

  • 2つバイトなどしていると税金が引かれる?

    2つ目のバイトを登録した時に、「あなたは2つ目だから税金引かれます。 でも、来年の確定申告すれば帰ってくる」と言われました。 この金額が時給-100円ぐらいで、日給にすると相当痛いです。 仕方ないとは思いましたが、法律上でもこういうことになっているのでしょうか? また、103万円?などの枠など関係あるのでしょうか? 税金が帰ってくる、と言っても条件などあるのでしょうか?

  • バイトを二つしています

    扶養控除内でアルバイトをしている(していた…) 主婦です。一昨年五月までは年間70万円ほどの収入 になる短時間でのアルバイトをしていました。(税金はひかれていません) 今はプラス週5で一日3時間、年間65万ほどになるアルバイトもしています。(こちらも税金引かれてません) 「家でボーっとしているよりは外でて働こう!」と何も考えずにいたら、この時期になつて103万・130万の壁というものを知りました。このままいくと 130万も超えてしまいそうです。 一つバイトをやめ103万以内でおさえたほうがいいのか、このまま二つかけもちで130万で調整しようか悩んでます。短時間のバイトの方はかけもちしている人が多く、みんなきちんと申告しているのか疑問に思うこともあります。かけもちばれないという噂も… それから、扶養控除等申告書も二ヶ所に提出するのかどうなのか???です。二ヶ所とも税金がかからない程度の収入なので噂通りばれないなんてことありますか? ながながと、まとまりのない文章を書きましたが、何かよいアドバイスありましたらよろしくお願いします

  • 税金について教えてください!

    私の弟(今年の8月で20歳)が今年の3月から社会人として生活をしているのですが、アルバイトで生活をしています。はじめの2ヶ月ほどは源泉を給与から差し引く会社のアルバイトと何も引かれないアルバイトを掛け持ちしていました。今は何も引かれないアルバイトだけをしています。月額約26万ほど稼いでいます。 そこでなんですが確実に年収は130万円は超えてしまうと思うのですが(1)諸税金はどんな種類の税金を納めていけばいいのでしょうか??きちんと税金を納めておきたいので(2)税額の算出方法、収め方も教えてください。(3)年金もきちんと納めさせたいと思っています。この年金も含めてお教えいただけたらうれしく思います。 なぜこの現代社会でバイトなのにやるの?と思われてるかもしれませんが弟にはきちっと社会人として義務を果たさせたい思っていますので納税額を毎月差し引いてお金を使わせたいと思っているからです。 健康保険は私の扶養の中に入れているので健康保険は問題がないと思います。でも(4)所得が一定のところまで行くと本人自身が加入しないといけないのでしょうか? このあたりもよろしくお願いします。 あと(5)個人事業の申請を個人事業主として納税をするのと、何もしないでただ(6)個人で申告して納税するのとどちらがメリットがあるのでしょうか? いろいろ質問をしましたがよろしくお願いします。

  • 公務員になるならやっておいた方が良いバイトは?

    公務員になるならやっておいた方が良いバイトはありますか? 20歳大学生女子です。 将来地元市役所の地方上級試験を受験する予定です。 お金もないのでアルバイトをしようと思うのですが、公務員になるならやっておいた方が良いバイトはありますか? 市役所は接客が多いから接客業が良いと聞くのですがホントですがどうでしょうか。

  • バイトで稼いだ税金を納めないとどうなってしまうのか

    バイトで稼いだお金が30万あるとして、 その分の税金を支払わない(所得として申告しない)と、 いったいどうなってしまいますか? 罰則等はありますかね?

  • バイトの掛け持ち 税金などについて

    はじめまして 18才、フリーターです 4月末からアルバイトを始めて 12月にやめる予定です 12月の最後のお給料なども合わせて 総収入?は約60万円ほどになります さらに私は9月から 別のところでもバイトを始めました そちらも12月でやめます (引っ越すため) 9月から始めた方のバイトは 月に約五万円前後になります (12月にやめるまでに15万円ほど貰うことになります) この場合税金など支払いを しなければいけないのでしょうか また確定申告?などをしなければならないのでしょうか 支払うものがあるとしたら いくらほど支払いをするのでしょうか わかりづらくてすいません 足りないところなどあれば 補足などで説明します どうか教えてください よろしくお願いします

  • 休職中の短期バイトの税金

    こんにちは。 短期バイトの税金について質問です。 現在出産後の育児休暇を取得していて、会社を休んでいます。 今まで、共働きでなんとかローンや借金等を返済していましたが、私が休職中のため収入が激減し、ついに支払い等ができなくなってしまいました。現在、ハローワークから給付金が出ていますが、それも家賃に消えてしまってほとんどない状態です。復職は来年の2月を予定していますが、それまでの間、短期アルバイトをしようかと考えています。 短期(日雇い)アルバイト(毎日のバイトではなく3日以内のバイトを月に3~4回)をした場合、税金はどうなるのでしょうか? また、育児休暇中にバイトをすると、給付金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アルバイト 税金について。

    アルバイトの税金について。 9月からバイトを始める事になり、月13~15万の収入を希望しているのですが それを親に話したところ 「年収が100万円を越えると税金を払わなきゃいけなくなる」 と言われました。 それでネットで色々調べてみたのですが 恥ずかしながら 難しい表現ばかりでよくわかりませんでした。 そこで質問したい事が 1.例えば年収150万の場合どのくらいの税金が発生するのでしょうか。 2.その税金はどのタイミングで支払う事になるのでしょうか。 3.知人から年末調整を出さなければいいと言われたのですが、その様な事は法律上問題はないのでしょうか。 回答の方よろしくお願いします!

  • バイトの税金関係について

    バイトの税金関係について カテ違いだったらすいません。私は今月末か来月にはバイトしたいな、と考えています。というのも来年に留学をしたく僅かながらでもお金を貯めたいなと思っています。その為できたらバイトの掛け持ちをしたいのですが調べてみると103万以上だと税金が...などと書いてあり掛け持ちすることに対し心配になってきました。 バイト経験もないのでどうしたら良いのかイマイチわかりません。どなた様か是非掛け持ちする際の注意や税金について教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますm(*_ _)m

専門家に質問してみよう