• ベストアンサー

バイトでとられた税金を戻すには?

こんにちは。 10月はじめからバイトを始めた者です。 税金や法律のことがよく分からないのですが、噂によると アルバイトで稼いだお金からなん%かは税金として取られている と聞きました。そのことについて詳しく知りたいのですが、 どなたか教えてもらえないでしょうか? その税金として取られたお金は市役所に何かの紙を出したら 戻ってくると聞きましたので、そのことについて詳しく 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bnosuke-x
回答No.2

確定申告のことですね。 毎月の給与から暫定で源泉徴収されていた所得税を、きちんとした額を計算して、過不足を是正するものです。 「大体こんなもんだろ」と給与から天引きされた税金は大抵多めに取ってあるので、「本当の税額はこれこれこの通りです」と申告して、払いすぎの税金を返してもらうことができます。 これは申告しないと戻ってきませんので、普通はやらないと損です。 しかし、これを「税金がちょっと戻ってくる手続き」と覚えていると危険です。 それは、たくさん戻ってくるのに面倒くさがって申告をせずにもらい損ねる場合と、逆に追加で払わなければならなくなる場合とがあるからです。 所得税はたくさん収入があれば増えますし、ある特定の支出やハンデ(住宅ローンや高額医療費の支払い、扶養家族がいる、障がい者である、など)があると減ります。 つまり、確定申告は所得税を正しい金額で精算するものです。 その点は誤解の無いようお願いいたします。 また、「紙を出したら」ではなく、「書類を提出したら」です。 金額をきちんと計算した書類と、その裏付けになる書類(ローンの残高証明書、保険金の支払い証明書など)を添えて提出します。 1枚や2枚の紙にちょこっと書いた物ではありませんのでその辺は覚悟してください。 (といっても5,6枚ですけれども) なお、確定申告の書類は、市役所ではなく、税務署へ提出します。 詳しくは税務署へお問い合わせ下さい。 国税庁のホームページもご覧下さい。 書類の作成もホームページ上でできるので、おすすめです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

その他の回答 (1)

• t-yamada_2
回答No.1

市役所に置いてある『確定申告』で申請すれば場合(計算)によっては帰ってくることがあります。2種類(A・B)あるので役所の人に聞いてください。 またこの確定申告から役所は住民税を決定します。住民税は今年稼いだ分から計算し、来年の6月から再来年の5月まで12分割(または一括)振込みしなければなりませんよ。だから全部使い切らないでその分貯金していないと後がつらいですよ。