• ベストアンサー

バイトで稼いだ税金を納めないとどうなってしまうのか

バイトで稼いだお金が30万あるとして、 その分の税金を支払わない(所得として申告しない)と、 いったいどうなってしまいますか? 罰則等はありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

バイトというのが給与収入であれば、給与所得控除で所得は0ですね。 ただ、他の収入などがあれば、所得は合算してすべてを申告しなければなりません。 所得税の罰則などは、申告義務があり、納税額がある場合に、納税額に対して加算税などをつけることになります。 したがって、給与収入が30万円だけであれば、申告義務はありませんので、無申告で罰則等を受けることは無いでしょう。ただし、年末調整を受けていない状態で、給与天引きによる源泉所得税の負担をしているような場合には、申告により還付が受けられることになるでしょうが、無申告となれば還付も放棄することになるでしょうね。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

収入がそれしかないのであれば,何もしなくてもお咎めなしですね。