• 締切済み

不当行為を償わせたい

6年前平成12年、同じアパートに居住していた学生から「不法行為・いたずら・暴言・乱暴・押入れへ水道水を流す」等の行為を受けました。誰がしたかが判明し、警察を呼び「事情」を話しました。その学生は次の日、アルバイト先も止め逃げ出しました。 何度かもよりの警察署まで出かけました。その学生も呼ばれ「言い逃れ」をしたようです。用事があり私も呼ばれていましたが同席しなかったのです。そう何度も警察に通いつめることもできず、時折思い出しては警察に問い合わせしました。「不法行為」の時効は3年だそうで、事情を聞いた警察に人は「弁護士の所へゆけば・・」といいました。 布団・自転車・アパートドアのガラス等被害をこうむり・・「損害賠償」の対象になりますか。懲罰的意味から訴えたいのですが。

みんなの回答

  • akkunsoho
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.1

お気持ちはわかりますが、時効成立していますね。 不当行為を償わせたい=法律を守れ=あなたも守れ と、言う事です。 「損害賠償」の対象になりますが、時効成立していると相手が払うと言うのなら和解でしょうが、その手の玉はおそらく素直に払わないでしょう。 そうすると、裁判所としては支払わせる根拠はないので、賠償命令は下しません。 また、日本では懲罰的訴訟は認められていません。 実際、三菱自動車のリコール隠しでもその点については「根拠がない」という判決になっています。 訴えるのは権利ですから、訴える事は出来ますが、それで賠償命令が下るかは別問題です。 むしろ、根拠の無い訴訟となるので反訴される事もあります。 もうちょっと早く手を撃つべきでしたね。

wajyurou
質問者

お礼

ご返答感謝します。 「やったもん勝ちという風潮・公共・・・には疑問ですね」 今で言う「いじめ」に会いましたし、今でもうつ状態で医者へ通っています。新聞の投書にありましたが「目には目、歯に歯」も必要ではと。 中村主水に頼みたい心境です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗撮行為・・。

    初めまして。 大変恥ずかしながら私は7月末盗撮をし、現行犯逮捕されました。初犯です。 被害者の気持ち、親の気持ちを考えずにこのような行為をしてしまったこと、深く反省をし、2度としないと誓いました。今後悔とともに不安な毎日を送っています。このような行為を行ったのだから当然だと思いますが、お聞きしたいことがあります。   私が現行犯逮捕された日、上申書を書き、事情聴取をし、指紋採取、写真撮影をしました。警察の方からは検察庁からはがきがいくので、はがきに書かれた日に検察庁へ行ってくださいとのことです。 検察庁からのはがきはどのくらいしてから届くのでしょうか?又検察庁へ行ったらどのようなことをするのでしょうか? どういった刑になるんでしょうか? 私は学生ですが成人式は既に迎えています。学校への連絡はいくのでしょうか?現行犯逮捕されてから2ヶ月たちますがいまのところまだかわったところはありません。 質問ばかりで大変失礼だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 悪質な行為をしてしまった人の就職は可?

    来春大学卒業ですが、僕は過去に大きな過ち(悪質な行為)をしてしまい、学生証をとられ学校に連絡されてしまいました(警察は呼ばれませんでしたが)。今では反省し、二度とそのような行為はしないと誓えるのですが、僕は就職できるのでしょうか。できるとすればどうすればよいのでしょうか。面接官にあやまってすむ問題なのでしょうか。

  • この行為、どうでしょうか?

    この行為、どうでしょうか? 会社や学校での叱責にいらついた人間が、道端で自分の荷物を何度も道に叩きつけ、道端の公共物をぶっ壊す。 道路標識や看板や外壁に自分の頭や手などをぶつける・自分の顔を拳で思い切り殴るなどの自傷行為を起こし、公園で狂ったような大声を出す。それが近隣に知られ、警察に事情聴取を受ける。 この人が上記のことを起こした場合 、会社や学校の規則によりますが、何らかの処分を受けると思いますか?

  • 不法行為による損害賠償請求と時効及び弁護士の関係

    不法行為による損害賠償請求の時効は、事件の発生と相手方を知ったときから3年ですがその事件を 弁護士やf司法書士に相談すると、事情がちがってくるようです。 世するに、法律の知識が無いものが当該行為・事象が事件かどうかわからないから、別に時効の進行形態があるということなのでしょうか? 具体的な条文、実務での実際を教えていただけるとありがたいです。

  • 自責の念でいっぱいで、動悸が止まらない

    僕は、万引きをしてそれを売ったことがあります。その時は、悪い事だという認識がなかったです。しかし今考えるとそれは犯罪行為だしすごく反省しています。うつ病とパニック障害で通院しています。やってしまった事はもう取り返しがつかないし自分の中で時効と何度も思えと主治医から言われました。病気だから万引きしたなんて言い逃れだと思うし自分の中で心の整理が出来ません。今になって警察がくるんじゃないかとか逮捕されるんじゃないかとか思ってしまいます。それでパニックになってしまいます。自業自得なんでしょうけど万引きしたときはどうかしてたとしか思えないのです。今は、まじめに生活してますし何も悪い事もしていません。

  • 暴言 暴力行為

    先日、ある人から直線的な暴力行為を2度ほど受けました。相手は50代後半くらいの女性で、目付きも口も悪く、見るからに精神を病んでいそうな女性でした。明らかに周囲からも嫌われており、救いようもないどうしようもない人です。 それにしても暴力は許せません。暴力だけでなく暴言もありました。 これらは警察等然るべき所へ相談、或いは通報した方がよいのでしょうか? 本当に許せない人で、消されるべき人間だと思います。今後どうすればよいのかご回答をお願い致します。

  • わいせつ行為について

    わいせつ行為について 長文です。誤字脱字乱文がありましたら、失礼をお許し下さい。 平成3年6月と平成4年の5月、平成6年8月にわいせつ行為があり、当時、犯人は中年(50代)男と30代半ばです。 中年の男ですが、私が塾から帰る途中、公園のブランコで遊んでいたところ、中年の男から声をかけられました。 『子猫を探しているから手伝って欲しい』と声をかけてきたのです。 自宅マンションの最上階で、身体を触られるなどの嫌がらせがありました。 所謂、痴漢行為です。 10ヶ月後の平成4年5月に、地元埼玉県川口市にあったサッポロビール川口工場で、ビール見学会の帰りに平成3年6月に子猫を探しているから手伝って欲しいと声をかけてきた男(?)が胸を触られたりしました。 平成6年8月にはJR東日本埼京線の車内で、男性が池袋~赤羽間を走行中に、尻を触られる痴漢行為もありました。 3つとも気持ち悪くて、助けてとの叫び声も出ませんでした。 警察に相談しても、時効として扱われてしまうのでしょうか? 前々から気になっていたので、質問させて頂きました。 ※煽り・叩き・指摘・非難・批判・中傷回答はご遠慮下さい。

  • デリヘルで強引に本番行為をしようとした

    この前デリヘルを呼んだのですが、行為してる最中したくなって半ば強引に入れて半分位まで入ったところで拒否られて我慢出来なくて少し粘ったのですが結局拒否られたので諦めました。 欲求を満たす事が出来なかった腹いせに、口で行為をして貰っている最中飲んで欲しいと言ったらオプションになります。と言われたので面倒臭くなって諦めた後シャワーを浴びて普通に終了したのですが、その晩昼間利用したデリヘルから何度も着信がありシカトしてたら留守電に暴行・強要はレイプ行為なので警察に通報します。とメッセージが入っていました。 冗談だと思ったのですか、気になったので電話してみると女の子に無理矢理行為をしたから警察に通報していいか?と言う事だったので、自分がした事なので仕方がないと言ったら(ゆすりでもかけられるのかと思い)わかりました。と電話を切ると知らない番号から電話が来て知らない番号だったので出なかったのですが、留守電にメッセージが入っており少し離れた警察から暴行をうけたと通報が来たので事情を聞きたいと留守電が入ってました。 さすがにまずいかな?と思ってデリヘルに電話をかけて謝ったらとりあえず納得して貰い、警察から電話来たでしょ?連絡して下さい。と言われ分かりましたと話を切って終わりました。 ですが、連絡を取ったら即逮捕とかなるのかと怖くて電話出来なかったのですが、デリヘルの迅速な対応が怖くて覚悟を決めて翌日電話しました。 電話して事情を話したら、俺から連絡が来て後日会う事になっているから被害届は取り下げると言う話でした。 月曜日会う約束もしてないのに何の事だろう?と思ってたのですが、怖くて聞けず電話来なければいいと都合のいい方に思っているまま数日が過ぎました。 約束したという日も過ぎ一安心していたのですが、昨日また着信ありました。 警察の被害届は本物でした。 任意同行で事情聴取も受けましたが、もう疲れました。 会社に事情を話して会社を辞め逮捕され48時間拘留を覚悟しようと思っていますが、デリヘルはそこまでしてくるでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。 駄文すみません。

  • デリヘルで強引に本番行為をしようとした。

    この前デリヘルを呼んだのですが、行為してる最中したくなって半ば強引に入れて半分位まで入ったところで拒否られて我慢出来なくて少し粘ったのですが結局拒否られたので諦めました。 欲求を満たす事が出来なかった腹いせに、口で行為をして貰っている最中飲んで欲しいと言ったらオプションになります。と言われたので面倒臭くなって諦めた後シャワーを浴びて普通に終了したのですが、その晩昼間利用したデリヘルから何度も着信がありシカトしてたら留守電に暴行・強要はレイプ行為なので警察に通報します。とメッセージが入っていました。 冗談だと思ったのですか、気になったので電話してみると女の子に無理矢理行為をしたから警察に通報していいか?と言う事だったので、自分がした事なので仕方がないと言ったら(ゆすりでもかけられるのかと思い)わかりました。と電話を切ると知らない番号から電話が来て知らない番号だったので出なかったのですが、留守電にメッセージが入っており少し離れた警察から暴行をうけたと通報が来たので事情を聞きたいと留守電が入ってました。 さすがにまずいかな?と思ってデリヘルに電話をかけて謝ったらとりあえず納得して貰い、警察から電話来たでしょ?連絡して下さい。と言われ分かりましたと話を切って終わりました。 ですが、連絡を取ったら即逮捕とかなるのかと怖くて電話出来なかったのですが、デリヘルの迅速な対応が怖くて覚悟を決めて翌日電話しました。 電話して事情を話したら、俺から連絡が来て後日会う事になっているから被害届は取り下げると言う話でした。 月曜日会う約束もしてないのに何の事だろう?と思ってたのですが、怖くて聞けず電話来なければいいと都合のいい方に思っているまま数日が過ぎました。 約束したという日も過ぎ一安心していたのですが、昨日また着信ありました。 警察の被害届は本物でした。 任意同行で事情聴取も受けましたが、もう疲れました。 会社に事情を話して会社を辞め逮捕され48時間拘留を覚悟しようと思っていますが、デリヘルはそこまでしてくるでしょうか? 宜しければアドバイスお願いします。 駄文すみません。

  • 隣人が三回ブロック塀を作り直して土地侵奪している

    隣人が三回ブロック塀を作り直して土地の侵奪行為をしている。警察に訴えても警察は何もしてくれなかった。隣人は2年前に土地の境界確定訴訟を起こし時効取得を提起して来ました。 ブロック塀を作り直してその度に土地の侵奪行為を繰り返して「それで!!」と言って侵奪行為をやめなかったのです。 その事を警察に訴えても警察は何もしてくれなかった。調べてもくれませんでした。 そして二年前に土地の境界確定訴訟を起こして昨日時効取得を提起して来たのです。 ブロック塀工事の期間は何処かに行ってしまって居なかったのです。そしてブロック塀を撤去する様に言っても「それで!」と居直っていました。警察に訴えても警察は何もしてくれなかったのです。警察は見て見ぬフリーをしたのです。 私は上告をしました。 昨日裁判官に「ブロック塀を造ってそれを他人が見て平穏無事なので時効が成立する」と言われいつも「ブロック塀を取るように言ってきた、いつもその事で言い争っていたと言ったのだけれど、平穏に所有して居る」と言われ、他人が見ても平穏に所有して居る推定できる」と言われた。そして「弁護士に聞きなさい。弁護士に相談しなさい。怒るばかりだった。