• 締切済み

この行為、どうでしょうか?

この行為、どうでしょうか? 会社や学校での叱責にいらついた人間が、道端で自分の荷物を何度も道に叩きつけ、道端の公共物をぶっ壊す。 道路標識や看板や外壁に自分の頭や手などをぶつける・自分の顔を拳で思い切り殴るなどの自傷行為を起こし、公園で狂ったような大声を出す。それが近隣に知られ、警察に事情聴取を受ける。 この人が上記のことを起こした場合 、会社や学校の規則によりますが、何らかの処分を受けると思いますか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.5

公共物破損とか迷惑防止条例とか、近隣騒音強制防止で逮捕隔離になる。

回答No.4

器物破損などで起訴されれば、停学ないし停職、退学ないし懲戒免職などの処分を受けるでしょう。

回答No.3

社会人であれば大人げなく警察から処分されるかもしれません。 学生なら学校側にも責任があるとして事情を聞かれるかもしれません。

• kuzuhan
回答No.2

刑事事件として処分されることと、所属している組織から処分されるのは別個の事案です。 例に挙げられているようなものは、「イラついて」つまり「故意に」それらの行為を行ったことになります。 所属組織から処分されるときは「物事が大きいか」「前科が付くか」や「送致されるか」などで判断されます。故意に喚き散らすとか、物を壊すというのは立派な犯罪行為ですから、逮捕や勾留されたとなれば退学や解雇はないにしても、最低でも厳重注意は免れないでしょう。 事情聴取だけではそれがあったかは組織は確認できないので処分する根拠がないゆえに何もできないでしょう。噂だけでは処分できません。

• nazun
回答No.1

公共物を破壊した場合は器物損壊で逮捕されます。 普通に犯罪です。 公共の場で叫ぶ事も程度によりますが、迷惑防止条例や軽犯罪法に抵触する可能性があります。 学校や会社に露見すれば、何かしらの処分はあると思いますよ。