• ベストアンサー

身体が柔らかいことの利点

身体が柔らかかったら、何かいいことあるんですか? 運動神経がよくなったり、ダイエットに適しているとか、なにか利点があれば教えてください!! 今これをテーマにして自分で調べています。 なのでちょっとした情報でもいいので是非情報提供のほうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.2

身体が柔らかいと動いても疲れにくいです。例えば膝の屈伸で体が硬いとすると、走っている時には、常に軽くあの膝裏から腿にかけてのビリビリ感がおきている(自分では気付かない)のですぐに疲れてしまいます。または歩幅が短くなったりするでしょうね。 優れたスポーツ選手は身体が柔らかく持久力や運動神経があるのもうなずけます。また、柔らかいと怪我をしにくいとも言われますね。 その他には血管が柔らかいので循環は良くなるでしょう。

その他の回答 (2)

• tomy41
回答No.3

みなさん言われているように関節の可動域が大きいわけですから 無理な体制になっても力を逃がすことができるので怪我はしにくいです。 また可動域が大きいことはより大きくしなやかな動きができるので あらゆるスポーツにおいて優位にはたらくと思います。

• bouyatetu
回答No.1

ケガをしにくくなると思います。