• ベストアンサー

フィットネスクラブに通う利点

自宅でしてもいいヨガ、筋トレ、有酸素運動をフィットネスクラブにわざわざ通う利点は何でしょう。 私自身は、運動から長く離れていたことで、一人で続ける自信がなかったことと友人に誘われたことがきっかけでした。 どなたかがどこかれ書いていましたが、 日常生活で、結果や上達や進歩、自分にプラスの評価がわかりやすく出がでる場面は結構少ない。 でも、筋トレはしたら しただけ結果がわかりやすく戻ってくるって。 ステップも、格闘系有酸素運動も、はじめは、どうすればいいのかわからなかったけど、自分なりの進歩はありますね。 でも、イントラさんが変わって、時々ちらと頭をかすめる 自分は何のために今こうしているのだろうって。 それでも、通い続けている方にお聞きします。 フィットネスの魅力は何ですか。

noname#31972
noname#31972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.3

私自身にとっては、ある程度強制的に身体を動かすためのモチベーションでしょうか…(笑) 人間は意志の弱い生物なので、例えば痩せた方が健康にいいとわかっていても自宅に居るだけでは何もしなかったり、運動し始めたとしても長続きしなかったり…そういう人がほとんどです。 お金をかけてジムに行くことによって、 例えば、お金がもったない…(笑) 例えば、理想とする体形の人が居て目標になる… 例えば、自宅で出来ないトレーニングが出来る… etc… 挙げればキリがないでしょうね(^^;) 「自分は何のために今こうしているのだろう」 迷われるのであれば、一度止めてみるのも1つの方法かと… 質問の答えになってないかもですね…申し訳ありません…(^^;)

noname#31972
質問者

お礼

前のように楽しくない と思っていたら、イントラさんが気を使ってバーベルかたずけてくれて恐れ入りました。私がかたずけるならわかるけど。 好き、楽しい、いやなことも忘れられる そんなことも余裕があるときほうが感じられやすいですね。

その他の回答 (3)

noname#31024
noname#31024
回答No.4

こんにちは 私はジムに通い始めて1年をようやく過ぎたところです 時間的にヨガなどのレッスンに間に合わないので、筋トレ、有酸素運動のみです 通っている理由は、もちろん、(1)体を動かすため (2)自宅ではやはり「なまけ」がでて、3日坊主になりかねないから (3)仕事の帰りに通うことで、生活も規則正しくなる (4)お金を払っているのだから、元を取ろう!(ビジターで通ったときの1回の値段と会費の値段を計算して、月何回通えば元を取れる、とか(^^a (5)いろんな機械が使える (6)体脂肪などのチェックも定期的にしてくれる などです 1年間通った結果、今のところ体重に変化はありませんでしたが 筋肉量が増えました 長い期間に溜め込んだ脂肪を1年くらいでは完全に落とせるものではないと考えているので、ゆっくり筋肉を増やし、脂肪を落とそうと、あまり気負うことなく、のんびり通っています あくまでも「自分磨き」かなぁとも考えてます あと、(7)仕事帰りにジムに行っているのですが、他のところに寄ることがなくなり、お買い物もあんまりしなくなったので、無駄遣いがなくなりました♪

noname#31972
質問者

お礼

自分磨くんなら、仕事でもっともっと稼げるようになりたいよ といっても現実は、制限だらけで不満いっぱい。 たまには、お金払うほうになって好きなことも少しはできる自分でいたい。フィットネス通いが日常の人になってみたい。 規則正しいのは仕事していればそれだけでクリアです。 もう仕事していると通うだけの余裕がなくなってしまうところが無駄っぽい。 回答どうもありがとうございました。

noname#31972
質問者

補足

ジャンキーにならない程度に肩の力抜いて、向上よりも継続に重点置いて今度はだらだら続けていけたりするのもいいかななんて。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

最新マシンを使える。 ダンベル・バーベル・重量機器は狭い家では危険。 ヨーガ・・・ハタヨーガを言っていると思うが、他の運動と同じだが、体操ヨーガはちょっとしたフォームの違いで効果がまるで違うから、詳しい指導者がいれば着いたほうが良い。 検査機器:家庭用より多くの結果が出るので、自分の変化がわかりやすい。 風呂に毎日入るだけでも、温泉はもとより、銭湯よりも安い。 魅力・・・・・健康向上。

noname#31972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。健康でもここでも専門家ということで恐れ多い方の回答です。お礼は読まれないようですが、納得でした。

回答No.1

フィットネスクラブの利点はやはり人とかかわりあうということですね。 沢山の人がいるところで自分自身が見られているという意識を持つことによって筋肉に刺激がうまれ鍛えるという気にもなるような気がします。 人に見られていると思うとやっぱりちゃんとしないといけないなとおもうようになってきますからね。 あとは、仲間をできることが利点ですかね。 大体同じ時間帯におとづれるので顔見知りになってきます。 約束をして参加するようになればけいぞくてきにつづけることもできますしね。 そういったことがメリットだと思います。

noname#31972
質問者

お礼

直接かかわりあうのは、いやな人もいると思うのです。 女性だけのヨガスクールや、ロールスクリーンを引いて外からの視線を防ぐところをなるほどなとおもうぐらいでしたから。 私は、無防備なのでしょうか。自分は人を見ても、人に見られる自分をあまり意識したことがない。見られる仕事の人なら仕方ないでしょうが、私は、それでは気持ちが悪い。 イントラさんも、そこらへん、微妙にけん制しているひともいて。 今の私にはメリットないのかな。

noname#31972
質問者

補足

見られることを意識したらもう少しやせてからいこうかな、という私。 後3キロやせたら、前のイントラさんを追っかけようと思い続けて早、何ヶ月。でもしばらく、離れてみてわかったのです。運動を楽しめる自分になったんだって。あちらこちらのクラブ見学してわかったのはどこもいいところもちょっと違うとおもうところもあるんだということ。 締め切り遅くなりましたが回答ありがとうございました。納得の回答ばかりでした。

関連するQ&A

  • 都内のフィットネスクラブを探してます!

    20代の男性です。 健康のため、体を引き締めるためにフィットネスクラブに通おうと考えています。 メインの利用方法はスポーツやエクササイズです。 キックボクシングなどの格闘系をしたいのですが、 がっつりジムというのも、少し気が引けます。 また、水泳やヨガなどコース・内容が選べるところを探してます! 一種類では飽きてしまいそうなので... 場所的には、新宿、六本木、阿佐ヶ谷の3点からアクセスが良い立地だと嬉しいです! 利用頻度は週に2回程度、仕事の前後で利用を検討中。 かなり都合の良いことを言っていますが、 どこか良いフィットネスクラブをご存知ないでしょうか? 『ここオススメだよ!』『こんなところあるらしい。』など 少しでも情報がほしいです! 自分でも調べたのですが、いろいろあるようなので迷っています。 回答には、「最寄駅」を書いて頂けるとありがたいです! 自分が通ってるってところをオススメしてもらえる場合は、 オススメポイントなど聞けると幸いです! よろしくお願いします!

  • フィットネス

    こんにちは。身長168センチ、体重55キロ、体脂肪率22パーセント、20歳の女です。   大学から一人暮らしをはじめ、一年間で6キロ太ってしまいました。食生活に問題があったのはよくわかているつもりで、少し改善しました。   運動は、スキです。フィットネスに最近入会し、60分間ランニングマシンで走ったり(時速9キロ)歩いたり(時速7キロ)で8~9kmくらい週2・3回運動しています。筋トレは腹筋・背筋を10×3回しています。   フィットネスクラブに行き始めてまだ2週間で何をしていいのかよくわからないのですが、52キロくらいに体重を落としたいのでアドバイスよろしくお願いします。  あと、有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね?

  • フィットネスクラブ、筋肉を細くできますか?

    30代後半の男です。 去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。 しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。 そこでフィットネスクラブに通うことにしました。 トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。 私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。 トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと 伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。 私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。 フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか? また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか? 体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。 筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。 こんなんでよろしいでしょうか? いちおうトレーナーの方のメニューです。 よろしくお願い致します。

  • 男性がフィットネスクラブに行くのはどうなんでしょうか?

    最近フィットネスクラブのダイエットコースに真剣に通うか考えている30代半ばの男です。 実は去年会社の健康診断で2回とも要検査の結果が出ました。 詳しくは忘れましたが、総合病院に検査に行ったところようはコレステロールのとりすぎにより内臓脂肪が付きすぎていて体に負担をかけていると医師から言われました。運動をしなさいとも言われました。 おそらく何も対処せずに普通の生活していたら糖尿病などの病気になる可能性もありえます。 うちで健康器具でもかって運動するとかウォーキングでもと考えましたが、おそらく自分に甘い性格なんでおそらくしないと思います。 なのでお金を出して外で頑張ろうと決意しました。 そこでお聞きしたいのですが、男性でフィットネスクラブのダイエットコースに入会するのはどうなんでしょうか? 正直女性ばかりだとちと恥ずかしいなという気もあります。 全く初めてなんで、こういうところがどういう人が通っているのか全くわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • フィットネスクラブって退屈?

    健康維持をと思って、過去、○ウ・スポーツプラザとか、○急オアシスとか、通いました。 ところが、続かないんです。 すぐに飽きてしまうんです (飽き性ではないと自分では思っているのですが)。 どこもそうなんですが、最初にストレッチ、その後は体力や筋力に合わせて筋トレ、それにヒルクライムや自転車で下半身の強化、その後は軽くプールで泳いでサウナに入ってオシマイ。 仲間がいればいいんですが、ひとりで行くと誰とも会話しないし、黙々と上のメニューをこなしていく ・・ どこのクラブでも大体同じメニューになるので、数回行っただけで飽きてくるんですね。 もちろん、日によってエアロビクスやヨガの教室などもありますが、時間が決められているし、それに女性ばかりで参加し難い雰囲気です。 無理に入っていくと 「何か変な人が入ってきたわね」 と思われるような感じです (考えすぎかも知れませんが」。 というわけで、フィットネスに通われている皆さん、飽きたり退屈する事はありませんか? あるいは飽きないように、何か工夫をされていますか?

  • 女性です。フィットネスに通っていますが・・・

    今年の4月からフィットネスジムに通い、ダイエットコースを受け5キロの減量、そして筋肉増量に努めました。お陰で去年はいていたズボンがはけるようになって、いまでも週3で同じく筋トレと有酸素運動で汗を流しています。 身長170cm、体重51キロです。痩せてはいるのですが、ウエストが70cmあるのでもっと引き締めたいのです。 それから運動不足にならないように今でもフィットネスジムには通っていますが、家族の者は反対して「そんなに痩せて胸までペチャパイになってしまって、みっともない!」と怒られています。 どうしたらいいのかわからないのですが、トレーナーの人はここまで減量できたのでもう通わなくてもいいですよなどのアドバイスはなくむしろ、これからのトレーニングを励まされています。 フィットネスを辞めるとまた太るのも嫌だし運動不足になるのが嫌なのですが、どうしたらいいでしょうか??

  • 順番は?

    ヨガ、筋トレ、有酸素運動を毎日1時間程行っていますが・・・ この3種類どれから行った方がいいのかがよくわかりません! 今は朝起きてヨガをして筋トレ午後から有酸素運動をしてますが・・・ 効果的な順番があれば教えてください!

  • 健康運動指導士の資格をとると、フィットネスで働けますか?

    現在管理栄養士の資格を持っていて、今度健康運動指導士の資格を取ろうと思っています。 今は約一年程フィットネスに週5で通っていて、軽い筋トレやストレッチ系の運動、ヨガ等をやっています。 25歳女性で、もともとスポーツをやっていたというわけでもないので、体力は人並みしかありません。 管理栄養士の資格も実務経験はありません。 食事、運動、健康に関する事にとても興味があり、体を動かせる仕事がしたいのですが、資格をとればフィットネス関係で雇ってもらえるでしょうか? 正社員でなく、アルバイトや契約社員という形で構わないのですが、、、 教えて下さい。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • フィットネス機器購入、どれがいいでしょう?

    正しいダイエット、有酸素運動の為に フィットネスバイクを購入しようと 思っています。  色々見ているうちに エアーウォーカーや ラテラル?ステッパー、 どれが良いか迷ってしまいました。 予算は 3万円前後です。 家の中で出来て カロリー消費表示もあり、音もうるさくないのがいいです。 フィットネスバイクは ア○イ○コあたりが 価格も適当なのですが、30分以上の連続使用は 故障の原因とか・・・。有酸素運動は 20分以上やらないと 効果が無いんですよね?! これは 連続して 20分ってことですよね? ジムなどにある コ○ビのメーカは 十何万もするので チョット無理(^^;。 自分としては、立ち仕事なので  腰掛けられるフィットネスバイク 魅力的なんですが・・・(楽して痩せようと思うのが そもそも 間違い!と言われそうですが(^^;