• ベストアンサー

フィットネスクラブに通う利点

自宅でしてもいいヨガ、筋トレ、有酸素運動をフィットネスクラブにわざわざ通う利点は何でしょう。 私自身は、運動から長く離れていたことで、一人で続ける自信がなかったことと友人に誘われたことがきっかけでした。 どなたかがどこかれ書いていましたが、 日常生活で、結果や上達や進歩、自分にプラスの評価がわかりやすく出がでる場面は結構少ない。 でも、筋トレはしたら しただけ結果がわかりやすく戻ってくるって。 ステップも、格闘系有酸素運動も、はじめは、どうすればいいのかわからなかったけど、自分なりの進歩はありますね。 でも、イントラさんが変わって、時々ちらと頭をかすめる 自分は何のために今こうしているのだろうって。 それでも、通い続けている方にお聞きします。 フィットネスの魅力は何ですか。

noname#31972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-miya
回答No.3

私自身にとっては、ある程度強制的に身体を動かすためのモチベーションでしょうか…(笑) 人間は意志の弱い生物なので、例えば痩せた方が健康にいいとわかっていても自宅に居るだけでは何もしなかったり、運動し始めたとしても長続きしなかったり…そういう人がほとんどです。 お金をかけてジムに行くことによって、 例えば、お金がもったない…(笑) 例えば、理想とする体形の人が居て目標になる… 例えば、自宅で出来ないトレーニングが出来る… etc… 挙げればキリがないでしょうね(^^;) 「自分は何のために今こうしているのだろう」 迷われるのであれば、一度止めてみるのも1つの方法かと… 質問の答えになってないかもですね…申し訳ありません…(^^;)

質問者

お礼

前のように楽しくない と思っていたら、イントラさんが気を使ってバーベルかたずけてくれて恐れ入りました。私がかたずけるならわかるけど。 好き、楽しい、いやなことも忘れられる そんなことも余裕があるときほうが感じられやすいですね。

その他の回答 (3)

noname#31024
noname#31024
回答No.4

こんにちは 私はジムに通い始めて1年をようやく過ぎたところです 時間的にヨガなどのレッスンに間に合わないので、筋トレ、有酸素運動のみです 通っている理由は、もちろん、(1)体を動かすため (2)自宅ではやはり「なまけ」がでて、3日坊主になりかねないから (3)仕事の帰りに通うことで、生活も規則正しくなる (4)お金を払っているのだから、元を取ろう!(ビジターで通ったときの1回の値段と会費の値段を計算して、月何回通えば元を取れる、とか(^^a (5)いろんな機械が使える (6)体脂肪などのチェックも定期的にしてくれる などです 1年間通った結果、今のところ体重に変化はありませんでしたが 筋肉量が増えました 長い期間に溜め込んだ脂肪を1年くらいでは完全に落とせるものではないと考えているので、ゆっくり筋肉を増やし、脂肪を落とそうと、あまり気負うことなく、のんびり通っています あくまでも「自分磨き」かなぁとも考えてます あと、(7)仕事帰りにジムに行っているのですが、他のところに寄ることがなくなり、お買い物もあんまりしなくなったので、無駄遣いがなくなりました♪

質問者

お礼

自分磨くんなら、仕事でもっともっと稼げるようになりたいよ といっても現実は、制限だらけで不満いっぱい。 たまには、お金払うほうになって好きなことも少しはできる自分でいたい。フィットネス通いが日常の人になってみたい。 規則正しいのは仕事していればそれだけでクリアです。 もう仕事していると通うだけの余裕がなくなってしまうところが無駄っぽい。 回答どうもありがとうございました。

質問者

補足

ジャンキーにならない程度に肩の力抜いて、向上よりも継続に重点置いて今度はだらだら続けていけたりするのもいいかななんて。ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

最新マシンを使える。 ダンベル・バーベル・重量機器は狭い家では危険。 ヨーガ・・・ハタヨーガを言っていると思うが、他の運動と同じだが、体操ヨーガはちょっとしたフォームの違いで効果がまるで違うから、詳しい指導者がいれば着いたほうが良い。 検査機器:家庭用より多くの結果が出るので、自分の変化がわかりやすい。 風呂に毎日入るだけでも、温泉はもとより、銭湯よりも安い。 魅力・・・・・健康向上。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。健康でもここでも専門家ということで恐れ多い方の回答です。お礼は読まれないようですが、納得でした。

回答No.1

フィットネスクラブの利点はやはり人とかかわりあうということですね。 沢山の人がいるところで自分自身が見られているという意識を持つことによって筋肉に刺激がうまれ鍛えるという気にもなるような気がします。 人に見られていると思うとやっぱりちゃんとしないといけないなとおもうようになってきますからね。 あとは、仲間をできることが利点ですかね。 大体同じ時間帯におとづれるので顔見知りになってきます。 約束をして参加するようになればけいぞくてきにつづけることもできますしね。 そういったことがメリットだと思います。

質問者

お礼

直接かかわりあうのは、いやな人もいると思うのです。 女性だけのヨガスクールや、ロールスクリーンを引いて外からの視線を防ぐところをなるほどなとおもうぐらいでしたから。 私は、無防備なのでしょうか。自分は人を見ても、人に見られる自分をあまり意識したことがない。見られる仕事の人なら仕方ないでしょうが、私は、それでは気持ちが悪い。 イントラさんも、そこらへん、微妙にけん制しているひともいて。 今の私にはメリットないのかな。

質問者

補足

見られることを意識したらもう少しやせてからいこうかな、という私。 後3キロやせたら、前のイントラさんを追っかけようと思い続けて早、何ヶ月。でもしばらく、離れてみてわかったのです。運動を楽しめる自分になったんだって。あちらこちらのクラブ見学してわかったのはどこもいいところもちょっと違うとおもうところもあるんだということ。 締め切り遅くなりましたが回答ありがとうございました。納得の回答ばかりでした。