• 締切済み

身体化障害で苦しんでいます。

身体化障害で苦しんでいます。 もうかれこれ8年近くも医者にかかっていますが一向に治りません。具体的な症状は、直立が長時間できない電車やバスの乗り降り、歩行が困難などで、何度も転倒して前歯を折ったり顔に傷を作ることが頻繁です。最初は、物理的に原因があるものと思い、神経内科で2週間に及ぶ検査入院をしたのですが何も結果はでなくて、その後、精神神経科にまわされたところ、 ストレスなど心理的な要因が具現化される「身体化障害」と診断されました。以来、ずっと薬(安定剤など)の服用も交えながら心理療法を続けているのですが、一向に治りません。勤めも辞めざるを得ないくらいの辛い状況で今は、無職です。又、今春、ずっとお世話になていた臨床心理士の先生が大きな病院でありがちな人事異動で地方の病院に移られてしまい、又、新たな先生では、一から慣れるのも嫌だし、結局自分の精神力で治さないと治せない病気らしいので心理療法も打ち切りました。ただ、家の近くの別の病院で安定剤だけは貰って飲もうと考えています。しかし、このままでは埒があきません。精神科の専門の方は、勿論、この身体化障害を克服された方、今も苦しんでおられる方 何かいい治療法や打開策があったらお願いします。 真剣に悩んでいますので、冷やかしやいい加減な回答はご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.2

私も精神科の医師から身体化障害と言われてもう1年以上が経ちます。 痛みはこんなに辛いものなのだと日々感じています。 私の場合は背中の方に痛みが出るのですが、その痛みがなんとかなりそうな場合は病院で貰ったモーラステープを貼り、それよりも酷い場合はお風呂に入ったりして身体をリラックスさせてあげることにしています。 どんなことをしてもムダっていうときもあるんですけれどね、 フリーターの身でありながら、お金はモッタイナイけれど、たまにマッサージにも行っています。 いつか光は差し込むことを信じて難しく考えがちではありますが、自分に甘くやっていこうと思っています。 お互いマイペースで進んでいきましょう!

• kuroiso
回答No.1

私は通院して8年で抑うつ神経症です。うつの20%が慢性化などで長期化するとテレビで見ました。神経症は治りにくいタイプにつく病名だそうです。病名は違いますが、私もストレスが身体に出るタイプです。 文面にある「自分の精神力で治せないと治せない病気」というのはとても無責任だと思います。先生の力不足だと思います。もしそう出来ればとっくに治ってます。私は慢性化して治らないと3人の医師に言われました。去年末ジプレキサという新薬を処方して頂きました。意欲が出る薬だそうで、それに伴い食欲も出るという事で、太りましたが多少はヤル気が出てきました。ウツ病者は沢山いるので、もっといい薬が開発されるのを祈って待っています。お互い辛いですが、焦らず必ず良くなる事を信じましょう。