• 締切済み

身体化障害で苦しんでいます。

身体化障害で苦しんでいます。 もうかれこれ8年近くも医者にかかっていますが一向に治りません。具体的な症状は、直立が長時間できない電車やバスの乗り降り、歩行が困難などで、何度も転倒して前歯を折ったり顔に傷を作ることが頻繁です。最初は、物理的に原因があるものと思い、神経内科で2週間に及ぶ検査入院をしたのですが何も結果はでなくて、その後、精神神経科にまわされたところ、 ストレスなど心理的な要因が具現化される「身体化障害」と診断されました。以来、ずっと薬(安定剤など)の服用も交えながら心理療法を続けているのですが、一向に治りません。勤めも辞めざるを得ないくらいの辛い状況で今は、無職です。又、今春、ずっとお世話になていた臨床心理士の先生が大きな病院でありがちな人事異動で地方の病院に移られてしまい、又、新たな先生では、一から慣れるのも嫌だし、結局自分の精神力で治さないと治せない病気らしいので心理療法も打ち切りました。ただ、家の近くの別の病院で安定剤だけは貰って飲もうと考えています。しかし、このままでは埒があきません。精神科の専門の方は、勿論、この身体化障害を克服された方、今も苦しんでおられる方 何かいい治療法や打開策があったらお願いします。 真剣に悩んでいますので、冷やかしやいい加減な回答はご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.2

私も精神科の医師から身体化障害と言われてもう1年以上が経ちます。 痛みはこんなに辛いものなのだと日々感じています。 私の場合は背中の方に痛みが出るのですが、その痛みがなんとかなりそうな場合は病院で貰ったモーラステープを貼り、それよりも酷い場合はお風呂に入ったりして身体をリラックスさせてあげることにしています。 どんなことをしてもムダっていうときもあるんですけれどね、 フリーターの身でありながら、お金はモッタイナイけれど、たまにマッサージにも行っています。 いつか光は差し込むことを信じて難しく考えがちではありますが、自分に甘くやっていこうと思っています。 お互いマイペースで進んでいきましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.1

私は通院して8年で抑うつ神経症です。うつの20%が慢性化などで長期化するとテレビで見ました。神経症は治りにくいタイプにつく病名だそうです。病名は違いますが、私もストレスが身体に出るタイプです。 文面にある「自分の精神力で治せないと治せない病気」というのはとても無責任だと思います。先生の力不足だと思います。もしそう出来ればとっくに治ってます。私は慢性化して治らないと3人の医師に言われました。去年末ジプレキサという新薬を処方して頂きました。意欲が出る薬だそうで、それに伴い食欲も出るという事で、太りましたが多少はヤル気が出てきました。ウツ病者は沢山いるので、もっといい薬が開発されるのを祈って待っています。お互い辛いですが、焦らず必ず良くなる事を信じましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身体障害者が羨ましいですか?

    社会復帰を目指している最中の精神障害者です。 ネットでも福祉施設でもよく聞くのですが… 「身体障害者は働いてなくても、変な目で見られない」 「身体障害者は、知的障害者、精神障害者に比べて、偏見や差別が少ない」 という理由で、自分たちは、肩身が狭いという会話。 知的障害者は馬鹿、精神障害者は危ない、というイメージ。 私は、そう思いません。 身体障害者に対する差別、偏見も、まだ多いです。 「気持ち悪い」 「一人じゃ何もできない人」と言う人たちがいますよね。 ペースメーカー、人工肛門などは、見た目でわかりませんが。 障害の程度によりますが、働ける人もいます。 働けないほど重度の人がかわいそうだとも思いません。 仕事ができなくても、趣味や家事などに生きがいを感じている人もいます。 精神障害きついです。近所の人達も薄々気付いてて、距離おいてます。 でも、少し遠出して、障害を知らない通りすがりの人から、 普通に話かけられたり、親切にしてもらったりして嬉しいです。 職業を聞かれたときは、焦りますが。 私は短い期間ですが、介護をしてもらった事があります。 自分で自分の体が動かせない、苦しさ、悔しさ、忘れられません。 私は、身体、知的、精神に関係なく、本人や家族が幸せかが 重要だと思います。 私は幸せです。たまにきつくなるけど。 では、質問です。 精神、知的の障害をもつ方は、身体障害者が羨ましいですか? また、身体に障害をもつ方は、知的、精神の障害に対してどう思いますか?

  • 身体表現性障害の治療について

    身体表現性障害を治療して頂けるところを探しています。現在ある県立医科大学付属病院の精神科へ通院していますが、薬を変更したりするだけで診察時に精神療法など何のアドバイスもしてくれません。精神科・心療内科・カウンセリング等どのような治療方法でもよいので、心当たりのある方投稿願います。国内に限らず治療法があれば回答をお願いいたします。

  • 身体障害者

    私の身の回りに体の不自由な知人が居ます。そこで、 その方に変わって質問があります。 体が不自由といっても自宅での「日常」生活は、なんとかできています。 ですが働くとすぐに身体に障害がでるみたいで大変困っています。 ですが病院の診察では、過度の異常や異変が見つからないため軽くみられて困っているそうです。 そういう方は身体障害者に属さないでしょうか? また、身体障害者とは、どこからどこまでが身体障害者になるのでしょうか?

  • 知的・精神・身体に障害がありますが、お友達がほしい!

    現在30歳の女です。 私は3つ障害を持っています。 1つは、知的障害。 精神発達遅滞というもので、IQ54と診断されています。(中学1年生レベル) もう1つは、精神障害。 病名:統合失調症,適応障害、自殺企図ほか。(通院歴9年目)。 もう1つは、身体障害。 平成18年に甲状腺にできた腫瘍を取り除く手術を受けた際に、 半回神経というところを傷つけてしまい、声が出たり出なかったりします。 IQが低いと分かったのは、つい最近なのですが、今まで、IQが低かったためだと思うのですが、人の言っていることが理解できなかったり、精神に障害があるせいで、保育園の頃から,就職先でもひどいイジメを受けて生きてきました。 小さい頃は、仲間はずれにされたり、無視されたり、体操着に墨を塗られたり、給食の残飯を頭からかけられたり、バカだの死ねだの散々言われました。いつも ひとりぼっちで担任の先生も助けてくれませんでした。親にも相談できませんでした。 就職するようになってからは、私のマグカップを灰皿代わりにされたり、「A子はこの会社に要らない。いるだけで迷惑。」と言われたりしました。 レイプ経験も二度あり、一度目は中学の時の担任の先生に。二度目は集団で暴行された上、海に投げ捨てられました。 そんな生活歴があるので、不安定になり、リストカット、薬物過剰摂取、飛び降りなど、何度も経験し、就職もやめて療養するようになりました。 男の人が怖くて、すれ違っただけでパニックになり、自宅がどこにあるのか分からなくなるほど気が動転してしまいます。 だから、外出はいつも姉と一緒です。 姉には申し訳なかったのですが、私がこんな状態になってしまったので、仕事をやめてもらい、私の付き添いという形で家にいてもらうようにしてあります。 精神科病院も5軒も転々としました。 半年前からかかるようになった病院で、とても相性の合う先生にやっと巡り会い、だいぶ精神的にも落ち着いたのですが、残念なことに、この先生が9月15日で大学病院へご栄転されることになりました。 とてもショックでした。 この先生に、「お友達をつくりましょうよ。」と言われたのですが、今までイジメられた経験があるので、特別に友達づくりが苦手です。 私みたいに知的や精神に障害がある人にも理解のある人と友達になりたいです。 ネット上ではなく、リアルな世界でお友達が欲しいです。 お友達作りは、どうしたらうまくできますか? どんな些細なことでも良いので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 身体表現性障害の治療

    10年、身体表現性障害と闘っていますが、 通院しながら、薬物療法を続けていますが、その薬の影響で、過敏性腸症候群が悪化して、 毎月のように、入院しています。 なんとか、精神科の薬に頼らない治療法はありませんか? 頭に電気をかける治療法があると、聞いたのですが、身体表現性障害でも、 効果があるのでしょうか?

  • 身体障害者手帳は、何級なんでしょうか?

    今月の、15日に、耳鼻咽喉科へ、行きました。去年は、耳が、聞こえていたのに、今年から、耳が、ぜんぜん聞こえません。病院の先生が、身体障害者手帳が、貰えるて、言われたので、まだ、福祉課には、行っていません。今月の24日月曜日に、違う病院を、紹介されたので、耳鼻咽喉科へ、行きます。両耳が、聞こえません。多分、100ベルツは、いっていると、思います。行動援護を、持っています。けど、身体障害者が、使えるところが、2箇所しか、ありません。仕事に、行こうとしても、行く所が、ありません。どうすれば、良いので、しょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 身体障害者手帳について

    僕は普段から、5種類の向精神薬を服用しています。 薬をやめると外も歩けません。 もう、5年ほど、服用&精神科通いをしているのですが、 身体障害者手帳というものをもらえると聞きました。 もらうまでの手続きを教えていただけませんでしょうか。 病院の受付の人は怖くて、とてもじゃないけど、訊ける 雰囲気ではありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 身体障害者認定

    母は90歳ひどく腰が曲がって、何かに止まらないと一人歩きができません。 身体障害者の認定が受ける事が出来るでしょうか。 認定が受けれれば、病院等に送迎するにも、近くで駐車する事ができ 母も助かると思います。ぜひ教えてください。お願いします。

  • 身体障害と認めて貰えない

    お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 私は重い精神疾患が有り、去年精神障害者手帳を申請致しましたが何故か3級でした。 私の病の重さからは2級が相当です。 不思議に思って区役所を訪ねると、担当の方がこっそり教えて下さいました。 「橋本市長が精神病者が嫌いで1級を2級に、2級を3級にわざと落としてるんですよ。勿論大阪市が物凄く財政赤字という事も有りますけどね」と。 もし平等に2級の認定を頂いて居たら、JRも半額で乗れた筈…と悔しい思いをしました。 本題に入らせて頂きます。 去年の8月、足の親指から先に添う様に激痛が走り、歩けなくなってしまいました。 近隣の病院は「外反母趾かなぁ」と言いましたが私の足は外反母趾では有りません。 別の病院の医師は「椎間板ヘルニアかも知れないからMRIを撮ろう」とMRIを撮りましたが、椎間板ヘルニアでは有りませんでした。 痛みが有るのは足の親指です。痺れも有ります。 歩けなくなった私に医者は医者とも思えない言い方をしました。 「歩けないなら車椅子に乗りなさい。世の中、車椅子の人は幾らでもいるでしょうか。あなたもその仲間入りをするだけ。車椅子は貸してあげます。痛みについては原因が分からないけど、取り敢えず一番最強なのを出してあげるからそれでも飲んで寝てなさい」 私は車椅子生活となりました。 その「最強の薬」らしいプリンペランを飲んでも足の痛みは一向に取れず、痛みから常に不機嫌になり、来て頂いて居る介護ヘルパーさんにも挨拶しか出来なくなって居ました。 車椅子で現れた私に心療内科の先生は驚き話を聞いて下さった後、高度医療を備える病院を紹介して下さいました。 その病院の整形外科で詳細な検査を受けた結果、私の右足には先天的に土踏まずが無い事が分かりました。 普通、人には土踏まずが有り、地面からの衝撃を緩和して居ますが、私の場合、土踏まずが無い為足の裏が全て地面に付いてしまい、緩和する役割が無い為歩けなくなったのだと説明を受けました。 「私は一生車椅子なのでしょうか?」 とお聞きすると「とんでもない。何処の先生がそんな馬鹿なことを言ったのか知りませんけど、特殊な装具を靴の中に入れれば歩けるようになりますよ。ただ、右足に先天的な障害をお持ちなのは事実です」 装具が出来上がり、先生から説明を受けた事は ・装具を入れても歩けるのは10分程度 ・階段は登れない エスカレーターかエレベーターを使うしか無い ・走ることや咄嗟に振り向く等の敏捷な行動は出来ない ・重い荷物は装具と右足の負担になるので決して持ってはいけない 以上の内容、及び私が先天性の右足の障害を持っている事を先生に診断書を書いて頂き区役所に提出しましたが、身体障害者と認めて頂けません。 装具を取ると部屋の中も四つん這いで移動しなければならず、お風呂も一人で入れないのでヘルパーさんかヘルパーさんが来ない日は母に手伝って貰って居るにも関わらずです。 無論、もっと苦しまれておられる方が大勢いらっしゃるのは重々分かっております。 私の状態では身体障害者手帳を取得する事は無理なのでしょうか。 何卒アドバイスの程お願い申し上げます。

  • どういう理論?で、身体障害者が生まれる?

    娘が、妊娠中です。 たまたま、銭湯に行った際、身体障害者と一緒のお風呂に入りました。 ちょっと、気になったのですが、どういった理論?理屈?で、 身体障害児は生まれるのでしょうか? よく、先天性DNAというのは聞くのですが、本当にそれだけの理由でしょうか? ちなみに、うちのおじいさんは、宗教をやっており、 「徳が無いと悪い子供生まれる。」といったことを申しておりますが、 これなんかは、所謂、因果応報というものですよね? つまり、悪い事をすれば、いつか自分に返ってくる。みたいな。 でも、医学的な根拠としては、どうなのでしょうか? 娘自身も、現在、精神的に非常に不安定ですので、何とか 安心させてあげたいのですが。