• 締切済み

やはり摂食障害でしょうか?

わたしは過食はしていません。精神科に入院しています。病院食だけを食べてすぐに水を大量に飲んでトイレでありったけ吐きます。 先生、わたしをみて 先生、わたしをみて 先生、わたしをみて 心理士さん、わたしのこと大事? 心理士さん、わたしのこと大事? 心理士さん、わたしのこと大事? ずっと頭の中で流れます。 吐いて吐いて吐いて。 先生にふりむいてほしいとかそういう問題じゃないのもわかってるし、でも先生にどう伝えていいかわかりません。治さなきゃわたしはやっていけないことはわかっています。 でも吐きたい。吐いたら少し自分がみたされるんです。 わかってもらえないかもしれないですが。 わたしはやはり摂食障害なのでしょうか?

みんなの回答

• shiro111
回答No.4

摂食の気があると思います。 でも摂食障害であること自体が悪ではありません。 大事なのはその原因です。 私は拒食症を経て過食嘔吐なんですが 食べなくても「吐く妄想」をしてしまいます。 あなたは、言いたい事を 口から出してちゃんと言えていますか? 自分は、伝えるのが下手でその代わりに 別のものを吐いてるんだと思う事があります。 無意識に自分で全て処理してしまうから、余計に理解も得られなくて 孤独感が強くなったり こんなに強く強く思っているのに 実際口で本音を言えてないんですよね。。。 きっと根本には、人の反応が怖いとか 自分を押し殺す癖がついてて 勇気を出して、 先生、わたしをみて 心理士さん、わたしのこと大事ですか? って聞いてみてください。 吐く症状が和らぐかもしれません。

回答No.3

摂取した食物を吐き出すという ある種の自傷っぽい行為に カタルシスを覚えるということですよね。 自傷行為は、強迫性障害という神経症の 行為・症状ですが、神経症のみならず、 境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)・ うつ病・分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などにも 見られる行為・症状ですので記憶の隅にでも置いて おいてください。 摂食障害を誘発している、たとえば、 心の傷とか、 心に刺さったままになっている棘などが 存在するのでしょうね。通常は、 親御さん特に、母親との 人間関係が宜しくないことが摂食障害の 原因になるのですが、 ドクターと臨床心理士さんしか お呼びではないのでしょうか。 看護師も眼中にない? 多様な食材をつくってくださっている人たちの 苦労を想うことができれば、感謝の気持ちが 湧き上がってきて、吐き出して、廃棄してしまう といった行為を安易にはチョイスできない と思うのですが……希死念慮、幻聴、幻覚、 被害妄想、関係妄想、対人恐怖、不潔恐怖などが ないのは、大いなる救いですね。 お大事に!

• kiflmac
回答No.2

長文ですいません カテゴリーとしては、摂食障害だと思います。 そして、違う「もっと私の事を見て!!」欲求が人よりも大きく有って、自分でも判ってる『しちゃいけない事』して、目を向けて貰う事で欲求を満たして居る状態だと思いました。 頭の中で流れる衝動をあおる考えついては、「寂しい」って言葉を変えて流れてる事だと思います。 入院されていると言う事で、周りには「それぞれ苦しんで居る人」で、健常者(表現が雑ですいません)の方は、「先生」や「心理士さん」や「看護師さん」といった感じで、もっと喋りたいけど、仕事が忙しそうだから、あんまり相手して貰えない事で、寂しさが大きくなって嘔吐したり「問題行動」をして目を向けて欲しいとアピールしてるんですよね。(悪い意味では無く、精神的に孤立してしまった時には誰でも同じ様に何らかの問題行為をしてしまうと思います。) 唐突ですが、入院中との事ですが御家族は頻繁に来てくれたりしますか? 来てくれる事がわかった日のご飯はちゃんと吐かないで食べて、実際来てくれた時には、いっぱい喋って、ご家族が帰られる時には急に寂しくなるけど、その日はゆっくり眠れたりとかありませんか? あと、私の文章が違うなら無視してくれても良いです。

• functor
回答No.1

無理して・・・ませんか?   無理をしてませんか?   辛くはないですか?   夜・・・眠れてますか?   不安になったり・・・していませんか?   寂しく・・・ないですか?   孤独に・・・潰れそうになっていませんか?   涙が・・・突然あふれてきたりしていませんか?   泣くことを・・・忘れてしまっていませんか?   食事は・・・とれていますか?   無理なダイエットは・・・体に悪いですよ。   家事は大変・・・ですか?   手は・・・荒れていませんか?   わくわく・・・していますか?   夢・・・追うこと・・・忘れていませんか?   美しいものを見て・・・泣けてますか?   嫌なことは、嫌と・・・はっきり言えてますか?   友達と・・・会っていますか?   お話・・・出来ていますか?   大切な人は・・・そばにいますか?   大切な人は・・・あなたを愛してくれていますか?   意地をはっては・・・いませんか?   少しは・・・譲り合うこと必要です。   自分を許してあげれてますか?   自分の声を・・・聞けてますか?   嘘をついて・・・いませんか?   自分に・・・正直に向き合っていますか?   そのことで・・・苦しくなって・・・   いま・・・せんか? ~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~: annzu0216さんへ だいぶお辛いようですね。 大丈夫ですか? あなたのお話を聴くの、私でいいですか? annzu0216さん、何が好きですか? 楽しかった思い出は何ですか? 優しい人、あたたかい人・・・好きですか? お話いっぱいしましょうよ。 わたしは、ここにいますから・・・ 何時でも来てください。 3日くらい私の回答が遅くても、 ちょっと仕事が忙しいだけなので、 あまり気にしないでください。 annzu0216さん、拒食症だと思います。 過食はないとおっしゃっていますが、 過食嘔吐を伴った、拒食症だと思います。 水島 広子先生、ご存じですか? 日本でも有数の、拒食症の治療家です。 私は、水島先生から教わりました。 拒食は現象に過ぎないと。 拒食を誘発しているこころの問題に目を向けないといけないと。 annzu0216さん、ご自身のことを共感してもらえなくて 苦しんでいらっしゃるのですよね。 おそらくそれが原因です。 医師は、annzu0216さんの、症状にだけ向き合って、 annzu0216さんご自身と向き合おうとしないから・・・ それが、吐いてしまう原因だと思います。 私になら、話せますか? 私はいいですよ。 お話聴きましょう。 先ほどの・・・ 水島先生、 拒食は、対人関係の問題が原因になってることが多いとのこと。 annzu0216さんの場合は、ご両親ですか? 恋人ですか? もしかして、最近大失恋したりしませんでしたか? ほかに、大切な人はいますか? 水島先生はこう言います。   よく、拒食症の患者さんからこう言われます。   「先生、私は元のようになれるでしょうか」   でも・・・   考えても見てください。   元の状態では問題があるから、拒食症になったんですよね。   せっかく、拒食症になったのに、   元の状態に戻ったのではソン!じゃないですか!   拒食をきっかけに身の回りの人間関係を見つめ直して、   以前よりももっと、もっと、幸せになりましょうよ! その通りだと思います。 僕・・・ この文章を初めて見たとき・・・ 涙・・・止まらなかった・・・ annzu0216さん、あなたは、拒食症だと思います。 そして・・・ あなたは今よりももっともっと幸せになろうと、 懸命に努力しているのです。    幸せになりましょう! functor