• ベストアンサー
  • 困ってます

二次方程式・x(x+a)の解

二次方程式の問題で分からない所があります。 x(x+a)=0という式の解は、何故0と-aになるのでしょうか? -aが出てくる理由は何となく分かりますが、何故0が出てくるのか理由 が分かりません。 とても初歩的な疑問で申し訳無いです…ご回答宜しくお願い致します。

noname#35307

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ccyuki
  • ベストアンサー率57% (81/142)

A×B=0 からわかることは かけて0だから どちらかが0です。 つまり A=0 または B=0 です。 x(x+a)=0 ということは x と x+a をかけて0ですから   x=0 または x+a=0 x+a=0 は移項して x=-a となるので x=0,-a です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました!有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

A×B=0ならば AかBのどちらかが0ですよね? つまり 左のxが0、もしくは右のx+aが0ということになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました!有難う御座いました。

  • 回答No.1

()の外のxに0を代入すると、全体の値が0になるからではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解できました!有難う御座いました。