• ベストアンサー

眼科に行く前に

瞼の内側のに何か丸い出来物が出来ています。 瞼が蚊に刺されているように見え、お岩さんに なりそうです。 中の出来物はゴロゴロとして結構硬いようです。 痛みはそんなにありません。特に原因は見当たらず、 急になってしまいました。 やっぱり出来物の部分を切除されるのでしょうか? すごく怖いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi2002
回答No.1

こんにちは。 ものもらい・・・とはちがうかな? もし、ものもらいなら、切るとおもいますが・・目薬で麻酔をしてあっというまでした。。 もし視力が悪いようでしたら、帰りは眼帯になるかも・・・なので、乗りものにのらず歩いて行くことをおすすめします。 なにか、ばい菌はいっちゃったのかもしれませんね。。。 お大事にしてください!!

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前友人が目に出来物ができて、 眼科で痛い思いをしたのを聞いていたので、すごくびびって いましたが、目薬で麻酔してくれるようなので、少し安心しました。 >もし視力が悪いようでしたら、帰りは眼帯になるかも・・・なので、乗りものにのらず歩いて行くことをおすすめします。 これはとても為になります。

その他の回答 (3)

noname#1805
noname#1805
回答No.4

眼瞼感染症です。麦粒腫か霰粒腫でしょう。いわゆるまぶたの感染症です。急になったのであれば、保存的療法で抗菌薬の点眼をさす程度でしょう。安心してください。 いずれにせよ、放置すればするほど悪化します。霰粒腫の場合でしたら、しこりが硬くなり切開手術が必要になることがありますし、治りが悪くなります。 まずは明日、眼科に行く事です。ちなみに急性期においては、温めるのではなく冷やしてください。タオルを濡らし、冷凍庫に数分放置し、目にあててください。

maru777
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 しこりはちょっと硬い様なので、もしかしたら 切開かもしれないですね。参考になりました。 眼科に行って来ます

noname#1573
noname#1573
回答No.3

ものもらいじゃないのでしょうか・・? 私もものもらいになったことがありますが、お岩さん状態で大変でした(笑) 人の症状によって違うようなのですが、ものもらい専用の目薬で直る人も多いようです。普通の薬局でも購入できますし、ちゃんと眼科に行って診察して目薬を出してもらうことも出来ます。 腫れが引くのはだいたい1週間ぐらいで、私の場合は少しは腫れが引いたのですがものもらいが全部なくならなかったので麻酔をして切り取ってもらいましたよ。

maru777
質問者

お礼

ありがとうございました。切開はとても 怖いのですが、思い切って病院にいって来ます。

• msv
回答No.2

まぶたの内側には角膜を守るために油分の出る穴があります。(まつげにとても近い部分)油分の多い食事をする人や、たまたま体質的にその部分が詰まってしまう事があります。そうすると、にきびのでき始めの様にプチっとちいさい黄色か白っぽいできものが出来ます。それでしょうか? もし、それでしたら、眼科に行く前に蒸タオルなどで温めると油分が溶けて流れて無くなります。何もしなくても自然にこすれて無くなる場合もあります。 眼科に行って見てもらうと見てもらうだけで、抗生剤の点眼薬をくれると思います。その眼科によって違うと思いますが。 もし、この油分が詰まっただけの状態じゃない、炎症の時は温めると悪化するので、先に眼科に行かれてはどうでしょうか?あんまりひどく無い限り、切開は無いと思いますが。

maru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 明日早速眼科に行こうと思います。 自分で瞼をめくって見る事が出来ないので、 ニキビのようなものかは確認できないので、 一応温めないでおきます