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x1 = x2; x2 = this._x;
FlashのActionScript勉強中のものです。これまでプログラミングの経験などはないものです。 よろしくお願いします。 Flashでマウスで対象のMCボールを投げるというtipsの中で下記のように書かれています。 「 投げたときのスピードや方向は何を求めれば計算できるかといえば、ボールを離した時の位置と、その直前の位置がわかりさえすれば求めることができます。 簡単にするために横方向、つまりx方向だけを考えることにします。ボールを離した時の位置(仮にx2とします。)、その直前の位置(仮にx1とします)がわかれば、x方向のスピードはx2-x1で求めることができます。 ボールを離した時のx2の位置はそのままボールの現在位置ですので、すぐわかりますが、 その直前の位置はどうやればわかるでしょうか? 結論から言うと直前の位置x1に前回計算したx2の位置を代入してやります。そうすると、常にx1はx2の直前の値が入ることになります。スクリプトで書くとこうなります。 x1 = x2; x2 = this._x; speed = (x2-x1); この3行の式をこの順番で延々計算を繰り返していると考えると、x2には現在の位置、x1には前回計算したときの現在位置つまり直前の位置が入っていることになります。そして、x方向のスピードspeedは常にx2とx1との差として求められています。 」 とあるのですが、なぜ x1 が直前の数値となるのかが上手く理解出来ません。 仮に _xが 1fpsで_x=5 2fpsで_x=10 3fpsで_x=20 4fpsで_x=40 5fps(現地点)で_x=55 だったとして、x1もx2も55という事なのでは??と思ってしまいます。 なぜ、x1に直前の値(例では4fpsでの_x=40)がx1に入ることになるのでしょうか? ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。
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- tux_the_penguin
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お礼
sassakunさん、tux_the_penguinさん、ご回答ありがとうございます。 1fps(_x =?) x1(未) = x2(未); x2(未) = this._x;(未) speed = (x2 - x1); (未)-(未) == (未) 2fps(_x =5) x1(未) = x2(未); x2(5) = this._x;(5) speed = (x2 - x1); (5)-(未) == (5) 3fps(_x =10) x1(5) = x2(5); x2(10) = this._x;(10) speed = (x2 - x1); (10)-(5) == (5) 4fps(_x =15) x1(10) = x2(10); x2(15) = this._x;(15) speed = (x2 - x1); (15)-(10) == (5) 5fps(_x =20) x1(15) = x2(15); x2(20) = this._x;(20) speed = (x2 - x1); (20)-(15) == (5) という感じで書き出しして一つ一つ書き出して順に確認してみて、理解出来た気がします。変数で代入する時は右から左へ計算が流れるようなかたちとなるところなどがポイントのような感じがしました。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。