• ベストアンサー

価値観の違い??

こんにちは。 以前皆さんにたくさんのアドバイスを頂いた、20代後半の女性です。 付き合ってもうすぐ1年になる、彼のことについてなのですが、時間に対する価値観の違いで、最近気になっています。 私は、約束する際など、時間などをしっかり決め、それにあわせて一日の流れを決めるようにしています。 ですが、彼はそういうのが苦手なようで、日にちは決めても、その日に電話をくれ、「今日何時ね」と言うことが多いのです。 用事があったり、仕事のときなどは仕方の無いのはわかっていますが、 そのために1日家で待っているのはなんだかもったいないような、寂しいような気持ちになります。 「出かければいいのに」とおっしゃるかもしれませんが、相手を待たせるのがいやなので、外出する気にもならず、「早く会いたいのに」と思ってしまいます。 そのことは1度話したことがあり、「気をつける、ごめん」と言ってくれましたが、今日もまた、連絡が来るのを待っている状態です。 お互いがすごく好きで、結婚しようと話しているので、相手が冷めていると言うことは絶対にないと思います。 やっぱり私が、我慢して待っているのがいいのでしょうか。 彼のほうがいろいろ用事があるので、私が時間を決めることはほとんどありません。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
回答No.3

・・・すいません。私も質問者さんの彼と同じです。指摘されると申し訳ないと思って謝るし、これから気を付けようとも思うのですが、実際の行動があまり改善されないところまで同じです。  悪意はないんですけどね・・・  そんなわけで彼氏に非常にシンパシーを感じてしまっているのですが、どうでしょう、彼は"決めた時間"は守る方ですか?  私は一度決めた時間はすごく厳密に守る方なので(だから先の時間が既に決まっているということにどこかで抵抗があるのかもしれない)、もし彼が私と同じタイプなら、約束のときに質問者さんが時間を決めては如何でしょう。  いろいろ用事があるとはいっても、全ての約策に対しては無理でも数回に一度は事前に決めることもできるのではないでしょうか。  彼はちょっと抵抗するかもしれませんが、「あんたに任せておいたららちがあかないから」と言えば、それ以上はたいして抵抗できないはずです。  全てをそうしたら、今度は彼の息が詰まってしまうでしょうから(詰まると思います)、結果的に何回かに一度の約束が「時間指定」ということになれば、まあお互いがお互いに歩み寄って少しずつ我慢する、と丸く収まるのではないでしょうか。  もしくは、何回かに一度は質問者さんの方も出かけてしまい、結果的に彼を待たせることになってもそれはそれでOK、とするかです。両方織り交ぜるのが良いかもしれませんね。  というわけで決して悪意はないので、なんとか少しでも慣れてやって下さい。(他人事のような気がしない)

sumire1234
質問者

お礼

つき合い始めの頃は、10分15分の遅刻は当たり前でした(苦笑) それもだんだん直してくれて、今では遅れる事はほとんどなくなりましたが、そのかわりなのか、事前に時間を決めることが減ってしまいました。 だいぶ慣れたつもりなんですが・・・(^^; 今度は私から時間を決めたりしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3再びです。  遅刻しなくなってきたということは、彼もちゃんと少しずつ進歩しているんですね。  なら、こちらから時間を決めたり先に予定を入れたりということをしていっても、だんだんそれに対応してきてくれるのではないでしょうか。  質問者さんの妥協できるところまでは彼も改善できるような気がしますよ。

sumire1234
質問者

お礼

彼も、ちょっとずつ直していってくれているので、少しずつでも話していければと思います。 再度回答していただき、どうもありがとうございました。

• potomal
回答No.4

価値観の違いかといわれればそうでしょう。 時間を決めてスケジュールどおりの行動する人と、日程は決めているが 細かい時間などは決めずに、その場の状況で行動、時間を変える人 という感じでしょうか。 (私は、実は後者の人間なのですが) 彼のほうが用事があると言うことですから、やはり彼のほうに 合わせてしまう形になりがちだと思います。 ただ、具体的に時間が分からないから、私のほうがどうしていいか わからないから困るという事は伝えたほうがいいと思います。 私の場合は、前もって時間を決めれないタイプの人間です。 なぜかといえば、時間を決めるとそのとおりの時間までに 自分のスケジュールが終わるかわからないという不安に陥いるので、 もう大丈夫という状況にならないと時間を決めれません。 変に、待たせるような事がないようにと、気を使っているつもりが 相手にとっては、困ってしまう状況を作ってしまうのです。 なので、具体的な時間はいいから、せめて何時ぐらいか、抽象的でも いいので教えておいてという形で、話してみてはどうでしょうか? わたしは、このスタンスでとりあえず上手くいっているので。

sumire1234
質問者

お礼

そうですね。だいたいの時間でいいから教えて欲しい、と今度から話してみようと思います。 私は、「無理かなぁ」って思ったスケジュールはあまり組まないようにしているんで(^^; ありがとうございました。

回答No.2

僕も時間にはだらしないほうなので申し訳ありません。 悪気はないんですよ。だけど、きちきちとタイムスケジュールを組まれるのが苦手なのです。 今度からは「何時くらいまでに電話をください(または掛ける)」と言っておけば無駄な時間も減ると思います。

sumire1234
質問者

お礼

彼も、悪気は全くないと思います。 だから、私が時間を決めて欲しいと言うことが、彼を窮屈にさせてしまっているような気がして。 そうですね、今度約束するときは「何時までに」と伝えるようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.1

私も質問者様と同じような考えです。 私の場合はダブルブッキングをする友達と意見が合わないことが多いです。 1日に1人の人と責任を持って会いたいスタンスの人と 成り行きに任せても平気な人のちがいだともいます。 相手を待たすことも自分が待つことも私は嫌いなので… 前もって時間が決められないなら彼氏から連絡があったときに先約があった場合は彼氏に我慢をしてもらったらいいと思います

sumire1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友達とは確実に予定がわかってからしか約束しないようにしているので、彼と会うと決めた日は他の人とは約束しないようにしています。 なので、彼の誘いを断ると言うことはほとんどないのですが。 そのくらいは我慢しなければいけないんですかね。