• ベストアンサー

アニメに対する嫌悪感

日本のアニメは世界からも高く評価されるものとなりましたが、未だアニメに対する日本人の嫌悪感が消えないのは何故でしょうか?アニメを好きな人は多いと思いますが、その多くの人がそれを公言することに対して抵抗があると思われます。又、公言する人に対しても抵抗を感じているように思われます。その原因は何なのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アニメに対する嫌悪感というよりも、一部の極端な「アニメおたく」に対する嫌悪感が強いのではないかと思います。 アニメをよく知らない人が「アニメを見ている」と聞くと、そういう一部のオタクが頭を過ぎり、あまりいい印象を持たないのではないでしょうか。 また、アニメが好きなことを公言すると、そういう極端なおたくと同類項で括られそうな気がして口にしないんじゃないかな。 ただ、「アニメを見ている」という言葉だけで嫌悪感を覚える人は少ないと思います。 アニメにも色々ありますから…。 例えば、宮崎アニメを見ていると言ったって、避けられることは少ないと思います。 逆に、いかにもオタク受けしそうなアニメを見ていると口にすると、何となく冷たい空気が流れてしまうのではないでしょうか。 要は「アニメに対する嫌悪感」ではなく、「アニメオタクに対する嫌悪感」のような気がします。

mizuki725
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になる意見でした。 無意識のうちにアニメ=オタクとなってしまうところがやはり今の社会あると思います。アニメは好きでも、オタクだとは思われたくないという不安から、公言することを控えているというのは多いにあると思います。 またアニメという言葉で連想するものは人それぞれ違うので難しいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

日本人とくくれるほどの人数の日本人が、アニメに嫌悪感を持っているなら、コンテンツ産業としてジャパニメーションが世界で大成功することは決して無いでしょう。 だって、日本での視聴ありきで製作しているに決まってるのに、日本人がアニメ好きじゃなかったら発達しようがないでしょう? 別にみんな普通に話してますよ。○○観てる?とか、職場でも堂々と。

mizuki725
質問者

お礼

そぉですね。好きな人が多いからこそ大きな産業になっているのは確かです。 職場で堂々っていうのは・・・お互いのことを知っているからではないでしょうか? 果たして初対面の人にも「私の趣味は映画鑑賞です」というように、「アニメが好きです」ということに抵抗ないと言えるでしょうか? 言わない人が多いと思います。なぜでしょうか? 嫌悪感を持っていないということは分かりましたが、何か抵抗はあるように思えます。 回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.4

僕はハッキリ言ってアニメは嫌いです。特にここ15年ぐらいのアニメはやたらと「少女」が主人公や大事な脇役として出てきて、いかにも若いオタク男達を意識したような設定が多く、また最近の絵や動きの演出も嫌いです。 またエロアニメも最近のアニメのフォーマットで出来てるのがほとんどのようで、これがさらにアニメ嫌悪に輪を掛けてます。 少女が出てこず大人ばっかりで辛気臭いことを延々とウダウダ言って、地味ーな絵で動きも地味で声優はじいさんばあさんばっかり、で内容は生活の不便や将来の人生計画や年金や福祉や近所との上手い付き合い方とか、生活臭い内容なら見るかもしれません。 要はオタクや子供が見ないであろう作品ということですかね。

mizuki725
質問者

お礼

好みの問題ですから、嫌いな方もいらっしゃいますね。 確かに、アニメって現実とかけ離れすぎですね。 こんなんありえるわけないじゃん。 って思ってしまうから、好きであっても見下してしまう人もいるのかもしれません。 私も近年のオタ狙いなアニメには、なんか残念です・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

アニメは子供の物。大人になったら見るものではないというように考えている人が多いのではないでしょうか? 昔はアニメが無かったですからね・・・ アニメで育った私は別に違和感は無いです。 面白い物なら、実写だろうとアニメだろうと普通に見ます。

mizuki725
質問者

お礼

私もアニメで育った人間なので別に違和感はありません。 むしろ好んで見るほうです。 私が疑問に思うのは別の点です。質問が下手だったため分かりづらくて申し訳ないです。 極端な例ですけど、 アニメ好きであるのに、自己紹介で「私アニメ好きです!」ということには抵抗を感じる、また言われた方もなんとなく抵抗を感じてしまうのは何故か?ということです。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.2

そりゃあんたの偏見だろう。

mizuki725
質問者

お礼

確かに偏見もありかもしれません。 私自身はアニメ大好きだし、公言していますが、それによってバカにされたような態度をとられたことが何度もあるので、好きだと公言するを躊躇う自分が居るのも確かです。 けど、そのように偏見の目で見ている人はまだまだいるということだと思います。では、何故そのような偏見があるのか?私がお聞きしたかったのはその部分です。言葉足らずな質問で申し訳ありませんでした。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

気のせいじゃないですか? アニメに対する嫌悪感は別に無いように思います。 あるのは、「いかにも」と言う感じのアニメオタクに対する 嫌悪感だけでしょう。

mizuki725
質問者

お礼

気のせい・・・なようで気のせいではないと思います。 実際にアンケートを40名の方に取ってみたところ、 「好きだけど、公言することには抵抗がある」と答えた方は7割でした。 その多くの人が理由は分からず、ただなんとなく・・・というものだったので、こちらで聞いてみたのですが、私の質問が悪かったようですね。 アニメは好きだけど、アニメを好きだと人前ではいえない理由はなんなのでしょうか?好きだと言っておきながら、やはりどこかで見下している部分があるように思えてなりませんが・・・ 回答ありがとうございました。私のアンケートをとった人がたまたま抵抗があると感じただけで、全体的にはそうではないのかもしれませんね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 芋虫に対する嫌悪感

    私は芋虫に対し嫌悪感を感じます。 蜂を見れば、刺されること想像し、恐怖を感じます。 蝿を見れば、病原菌の運搬を想像し、不快感を感じます。 しかし、芋虫に対する嫌悪感に、合理的な理由がありません。 赤ん坊は芋虫を恐れないように思います。 その後、芋虫による害を学習する機会も多くはないと思います。 また、ある地域では芋虫はタンパク減にもなっており、 このような地域では嫌悪感はないはずです。 私(および多くの日本人)の芋虫に対する嫌悪感の原因について、 ヒントになる事項でも教えてください。

  • 嫌悪感との付き合い方

    人や自分やモノや出来事に対する様々な嫌悪感に対して 皆さんはどのように折り合いをつけていますか? また嫌悪感の正体って何なんでしょうか??

  • 嫌悪感はないですか?

    よく、メル友と会って、その日にエッチしちゃったとか、話を聞くのですが、嫌悪感はないですか? 私は恋愛した相手でなければ、嫌悪感を感じてしまって、エッチはおろか、キスするのも嫌です。 この世には、嫌悪感を感じる人と、嫌悪感を感じない人の2つに分類されるのでしょうか?

  • なよなよした男性に嫌悪感

    私は、なよなよ・ぐちょぐちょした人が苦手です。 私自身が、性格的に男性的といわれるこも多く、 周囲に自分の意見をはっきりと伝えられる人が好きなのです。 それは私個人の好みなので、周囲に公言することはないのですが、 困ったことに、最近、お見合いをすると、そのようなタイプの方がほとんどなため、困っています。 もちろん、決して口には出しませんが、 どうみても、なよなよしたの男性が多く、 お会いしてみても、イライラします。 外見的なものに惑わされず、その人の人間性で判断しようと 思ってはみるのですが、正直、ムカムカしてしまいます。 今では、なよなよした男性やぐちゅぐちゅして、自分の考えをはっきりと言わない男性が大嫌いになり、口もききたくありません。 私はいい年齢なので、我慢して結婚すべきだとは思いますが、 まったく愛情がわかず、嫌悪感しか感じません。 なよなよした男性の方が嫌いな女性の皆様、どのようにして結婚相手を見つけられましたか? 是非、体験談をお聞かせください。

  • 嫌悪感について

    嫌悪感について 私(男)は電車や机で隣の席の人が手で顔周辺を触るのを見ると言いもよれぬ生理的な嫌悪感を抱きます。例えば鼻の頭を少し掻く動作や頬を触るといった動作です。 そしてこの感覚は男性がやるとかなりの不快感を覚えるのですが、逆に綺麗な女性が同じ動作をすると快感を感じます。このことにはどのような原因が考えられるのでしょうか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 人に触れられるのに嫌悪感を覚えます

    他人に触れられるのに、怖ろしいほど嫌悪感を感じてしまいます。 以前、同性の友人に、後ろから「わっ!」と肩を叩かれた時、反射で突き飛ばしてしまいました。幸い相手にけがはありませんでしたが、困っています。 家族・他人・友人、一切関係なく、触れられるとどうしても乱暴に振り払ってしまいます。こちらが触れてしまったときは、指先から痺れが走るような感覚に陥ります。どちらにせよ、生理的な嫌悪感を覚えるし、何より怖いです。 一体何が原因なんでしょうか。どう意識すれば、ここまでの嫌悪感を覚えずに済むでしょうか。 たくさんの方の意見を聞きたいです。思い思いの考えで結構ですので、ご返答をお待ちしています。

  • 集団行動に対する嫌悪感をなくしたい。

    自分は人付き合いが苦手なまま、大人になりました。 学生時代は友達こそいましたが、飲み会やゼミといった大人数で行われる行事が苦手で、いっつも端のほうに座ってるか、みんなの輪に加われなくて、孤立することがよくありました。 なので、次第にそういった集団行動に恐怖感を覚えるようになり、避けるようになっていきました。 ただ、このままじゃ駄目だと思い、現在はオフ会やパーティーなど積極的に参加して苦手を克服中です。幸いにも、何回も参加して経験を積んだことで、そういった恐怖感はある程度、克服できました。 ただ、恐怖感こそ収まってきたものの、今度は集団行動に対する嫌悪感が強く出るようになってしまいました。あの「みんなでワイワイ」といった雰囲気に強い抵抗を感じ、非常にむかむかするのです。おそらく原因は、相変わらずみんなの輪に加われてないことから生まれる孤独感、疎外感からきていると思います。そしてたいして仲良くもないのに、うわべだけで一緒にみんなで騒ぐ、ということが自分には耐えられないからだと思ってます。 恐怖心を克服する中で、「集団行動なんて苦手でもいい」と自分で割り切れるようになりました。でもみんなで一緒に楽しみたいのもまた事実なんです。しかし、楽しむはずが、強い嫌悪感に襲われ、相変わらず飲み会などを心から楽しめたことがありません。こうした集団行動に対する嫌悪感はどうすればなくせると思いますか。どなたかご教授ください。

  • アニメの嫌いなところを教えてください

    様々なアニメがありますから一概には言えませんが、私は多くのアニメがキャラクターの瞳や髪の色を明るく描くところが嫌いです。西洋または架空世界が舞台でキャラクターも白人なら理解できるのですが、明らかに日本が舞台で名前も日本人なのに茶色・金髪・青い目のキャラが大勢登場するアニメが好きじゃないです。なんというか脳内で現実とのギャップが生まれ抵抗感があるのです。そう感じる人はあまりいないでしょうが、これがアニメファンの私がアニメで好きじゃない部分です。一般的なアニメでここが嫌と思うところがあれば教えてください。

  • 恐怖や嫌悪感を紛らわすために笑う

    皆さんは恐怖や嫌悪感を紛らわすために笑うということはありますか? 私はよくあるのですが、そのような人はあまりいないのでしょうか。

  • 相手への嫌悪感をストレートに示さないのはなぜ?

    (ドラマ「ゴシップガール」のセリーナとブレアの関係のような)相手への嫌悪感をストレートに示さずに,ニコニコしながら言葉の駆け引き(?)をするようなことは,現実世界の女性でも当たり前なのでしょうか?男性ではどうなのでしょうか? また,なぜ相手への嫌悪感をストレートに示さないのでしょうか? 私は真逆で,嫌いな人には,嫌悪感をストレートに態度で示しますが,異常でしょうか?もし嫌悪感をストレートに示さないことによるメリットがあれば教えてください.

専門家に質問してみよう