• 締切済み

LSIの試験について

LSIの試験方法や種類、装置について何でも結構です。詳しい方おられましたら教えて下さい。具体的には破壊強度試験/衝撃試験装置を導入したいのですが、ノウハウがなく困っております。ヒントになることがあればなんでも結構です。お願いします。

みんなの回答

• Luckycats
回答No.3

douglas様、Luckycatsです。度々失礼致します。  私共が扱っている電子部品では、例えば衝撃試験と云えば、1.5mの高さから桜の木の板とかコンクリート上に何回落とす・・・装置も治具もないような試験です。でも、これが規定された方法ですので・・・試料数と故障発生率から衝撃試験における信頼性を算出しています。

douglas
質問者

お礼

なるほど参考になりました。難しく考える必要ないんですね。因みに「規定された方法」とおっしゃっているのは、何に規定されてるのでしょうか。社内の規格ですか?それともJISか何か公のものですか?

• dolphin36
回答No.2

初めまして!お疲れ様です。 私はLSI製造(某メーカー)勤務しております。試験の方法はこれは試作関係に なると思われるので私にはよく分らないのですが、装置とありますが装置の何をコメントすれば良いのでしょうか?因みに私はLSI製造のウエハ・プロセスもアッセンブリの方も経験しておりますので分る範囲でよろしければ回答したいと思うの ですが・・・

douglas
質問者

お礼

装置という言い方はオーバーでした。この場合、治具になりますね。どのよな治具でどのような試験をすべきなのか。がわかっていません。今後LSI製造プロセスも覚えていきたいと思っておりますのでその際には宜しくお願いします。

• Luckycats
回答No.1

douglas様、Luckycatsです。  JIS C 0041:1995「環境試験方法―電気・電子―衝撃試験方法」  JIS C 0044:1995「環境試験方法―電気・電子―自然落下試験方法」 をご参考になられると如何でしょうか。JISの解説には、意外と詳細が記載されています。  2002年版 JISハンドブック 21 電子(1) [試験] 本体6,500円を購入されると網羅されていると思います。

参考URL:
http://www.jsa.or.jp/
douglas
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。