• ベストアンサー

防腐剤(?)で下痢?

スーパーで買ったサンドイッチ(ハム、野菜がはさんであるやつ)を一口食べたところ、薬品のような味があり、すぐさまメーカーに相談して現品を引き取ってもらって分析してもらったところ、細菌は検出されず、消毒に使用した薬品の臭いが強くでたのかもしれないが、分析時には揮発してしまっていたようで何も出なかったとのコメントでした。そのサンドイッチを口にしてから4、5日後に腹痛を伴った下痢の症状が現れ、病院に行って下痢止めを処方してもらいましたが、1週間以上たっても依然同じ症状で苦しんでいます。このサンドイッチと下痢の症状に何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

直ぐ揮散してしまうような消毒剤が4~5日後に下痢を起こすとは考えられないですね.更に1週間以上も続くとは薬品ではなく,何か他の原因であると思われます.たまたまその現象が近かった為,お疑いと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

防腐剤の名称がわかりますか。 神経毒をもつ防腐剤ですと神経細胞が破壊されるまでの2-3ニチハ症状画です.しばらくたってから出ます。 殺菌剤の場合には.殺菌直後は便秘になり.殺菌剤が切れてから.変なざっきんが生育して下痢状態.変な雑菌が生育しているので.必要な町内最近の生育が阻害されていつまでも下痢状態。 ということは見当がつきます。しかし.殺菌剤の名称がわからないと. 神経が麻痺しているのか.後者のようない上発酵を起こしているのかがわかりません。 もし防腐剤の名称がわかったらば http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/ で探してください。見当かつくかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下痢・腹痛です。なんの症状でしょうか。

    生ものは食べていません。 昨日の食事は朝コーヒーのみ、昼サンドイッチのみ、 夜豚肉の野菜炒め+ビール(つまみとしてレトルトの ミートボール、納豆)で、間食ありません。 11時の就寝後におなかに違和感を感じ始め、下痢が 始まりました。お腹も左側中心に絞られるような 傷みが左の胸あたりまでありました。 30分おきにトイレ、腹痛に苦しみ、午前4時に 市販の下痢・腹痛剤を飲みました。 2時間くらいうとうとして、下痢は収まりかかったの ですが、腹痛は残り、今度は吐き気がして、2回戻しま した。 「朝いちばんで病院へ」と想いながら2時間くらい寝て 起きたら、ほどんどの症状がなくなっていました。 少し下痢が残っているのかなという印象だけで、 腹痛、吐き気はありません。 文章から察するのは難しいことは承知していますが、 どのような病気(一時的?)と考えられますか。 あれだけ痛み苦しみがあったので、重い病気かと 思ったのですが、念のため、病院へ行ったほうが良い でしょうか。 または様子を見て、何らかの症状が出てから 行くべきでしょうか。

  • 風邪、下痢について

    1日目に39度の高熱が出て、酷い寒気でした。 この日は軽い腹痛はありましたが、下痢はありませんでした。 2日目は38、5度に下がりましたが、腹痛と下痢の症状が出て下痢は1日に15回程もあり、夜中も眠れず2時間の睡眠時間しか取れませんでした。腹痛と下痢で目が覚めます。 今日が3日目ですが、熱は38度に下がりました。 徐々に風邪が良くなっているとは思うのですが、腹痛、下痢は今日も15回程あり、症状に少しの改善も見られません。 運良く3連休に風邪をひいて助かりましたが、明日から仕事です。仕事中頻繁にトイレに行けないですし、トイレに行っても腹痛が辛くてすぐ戻れない状況です。 3日あれば症状が和らぐと思ったのと 休日なので病院には行きませんでしたが、ただの風邪でしょうか? 今までこんな風邪をひいたことがないので不安です。 明日からの仕事ですが、下痢止めを飲めば大丈夫でしょうか?生まれて1度も 飲んだことがないいので…。 どなたか詳しい方、経験者の方何か良い対処法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 下痢の予防ができる薬

    タイトル通りなのですが… 何かいいお薬はないでしょうか? 私は普段からお腹の調子を整えるように気を遣っているのですが、それでもたまに予期せぬ下痢に襲われる時があります。 巷に出てる下痢止めは全て、腹痛の症状が出てから服用してくださいと注意書きがあります。 そういうのではなく、例えば、今は痛くないけど出掛けるから飲んでおこうとか、会議が入ってるからお腹痛くならないように飲んでおこうとか、そういった予防的に飲めるお薬はありませんか? 私は括約筋が弱いため、下痢がきそう!と気付いてから急いで下痢止めを飲んでも間に合わないんです。 下痢止め薬は色々ありますが、腹痛がきてから飲むものは効きませんでした。 下痢の予防などで調べても、普段の生活や食べ方、飲み方など、既に実践しているものばかりです。 そういうのではなく、ここぞという時に予防的に飲めるお薬はないでしょうか?

  • 半年間下痢が止まりません。

    46歳男性、下痢に関する質問です。 昨年の10月に突然ひどい下痢に襲われ、その後半年にわたってずっと下痢が続いています。医者からは下痢止めとビオフェルミンを処方されただけで、症状はまったくかわりません。 経緯は以下のとおりです。 同僚5人で和食屋のランチを食べました。野菜の煮物と刺身(マグロとイカ)、白米・味噌汁のメニューです。他の4人はまったく異常なかったのですが、約2時間後くらいから私だけ体調がおかしくなり(腹痛はなくカラダがしんどい・力が入らないような症状)、その後1時間ほどして激しい下痢が始まりました。 「シャーッ!」と肛門から水が噴き出すような下痢です。 比較的大きな市民病院に駆け込んだところ、おそらく食中毒を疑ったのだと思われる薬(薬品名忘れましたが、2軒目の医院で見せたところ医師にそう言われました)を処方され、生理食塩水の点滴を2時間受け、帰宅しました。 数日しても水ほどではないにしても、ビチビチの下痢が続くため、近所の胃腸科に診察に行きましたが、 ■酒の量 ■辛いものを食べているか ■ストレス を問われただけで、とくべつなことはいわれず、下痢止めとビオフェルミンを処方され、様子を見るように言われましたが、よくなりません。 ちなみに私の酒量は毎夜ビール1本と焼酎1杯で、これはもう10年以上変わっていません。また辛いものは、まったく口にしません。 2週間ほどして、もう一度その医院に行きましたが、やはり同じ薬をもらっただけでした。医師がいうには「内視鏡で見てもいいが、結果は変わらんと思う」ということでした。 私はもともと胃腸が強いわけではありませんが、とくべつ弱いということもなく、46歳になる今日まで毎日快便で過ごしてきましたので、何か根本的な原因があるのではないか・・と不安です。 なお、現在は一日1回か2回、ビチビチの下痢が続いています。腹痛はとくにありません。 その他はいたって健康で、とくに症状もありませんので、そのままにして過ごしているような状況です。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。 ※参考までに既往症など ■20代からアトピー性皮膚炎(30歳ごろにほぼ完治) ■40代から免疫異常による全身脱毛(免疫機能がおかしくなり、毛穴を外敵と勘違いして攻撃、その結果毛がぬける) ■45歳くらいから、尋常性白斑。胸に手のひら大・足にも手のひら大の症状です。

  • 学校での下痢

    今年に入ってから毎日のように下痢・軟便で、かなり悩んでいます。家ではあまり出ないのに、学校に行くとなってしまいます。腹痛はあまりないですが、便意と腹鳴り、ガスがたまったりで授業もテストも集中できません。ほぼ毎日なので精神的にも辛くて…下痢止めはガスが余計にたまりそうで怖くて飲めていません。こんな症状に効く薬や、解決策はありませんか?

  • 激しい下痢の時になぜ我慢が難しいのですか、対策は?

    先日生魚がうまい居酒屋で、刺身を肴に、友人と生ビールを楽しみました。 翌朝強烈な便意を感じて目覚めトイレに行くと、土石流のような強烈な下痢が始まりました。 この日の午前中に講演を依頼されていたので、大変なことになったと起きだして、下痢止めを飲もうとしました。以前に同じような症状で下痢止めを飲んで下痢と腹痛が長引き、苦労したことを思い出し、乳酸菌整腸剤をたくさん飲みベッドに戻りました。 30分くらいで再び便意を感じてトイレに行くと昨夜食べたものがよく消化されずに混じった滝のような水様便が噴出しました。 朝食の時刻になりましたが、スポーツドリンクを薄めて飲む以外何も口にしませんでした。しかし1時間おきくらいに強烈な便意が襲って来ます。出るものは薄茶色の液体に粘液が混じったものです。噴出する量は少なくなりましたが、便意が強烈で我慢していると肛門の周囲が濡れてきます。 強烈に喉が渇くので、脱水症を防ぐため水分は十分に摂りました。 医者に行く暇もなく、講演会場に行きました。講演を始める前に所用を済ませたのですが、45分位で我慢ができなくなり、途中休憩を宣言してトイレに駆け込みました。 講演を再開して、約1時間で再度我慢ができなくなり、再びトイレに駆け込みました。 講演を度々中断して、講師として誠に恥ずかしい思いをしました。 お腹の免疫力が弱いのか、同じような苦しみに時々襲われます。 教えて頂きたいことは下記の2項です。 1.細菌とかウイルスによる水様性の下痢症では、なぜ我慢ができないような強烈な便意に襲われるのでしょうか?腸内ガスはかなり長期間我慢ができます。 細菌とかウイルスによる水様性の下痢便には有毒物を速やかに排泄させるための直腸を強く刺激する物質が含まれているのでしょうか? 2.「ウイルスによる下痢症の時には下痢止めを飲んでいけない。細菌による下痢症の時にも下痢止めを飲まないほうがよい」と掛りつけの医師から指示されて、忠実に守っています。今回のようなときにどの様にすればよいのでしょうか? 私の下痢症は過敏性腸症候群と関係ない感染性の症状であると掛りつけの医師から診断さ れています。 このような「強烈な便意の原因」と「下痢止めに頼らずに、ひどい下痢を我慢して仕事をするときの対策」をお教えください。

  • 下痢…

    一週間くらい前から下痢を繰り返しています。何か悪い物を食べた覚えもありません。 お粥を食べると治り、普通のご飯を食べるとまた下痢になります。 下痢以外には、特に症状は無いです。下痢になる時は腹痛を伴います。 お酒関係の仕事をしていて、アルコールは必ず飲まなくてはならないのですが、体調の事があり月曜から昨日まではお休みを貰いました。ですが、流石に今日は出勤して欲しいと言われ出勤することにしました。 正直、お腹の事が心配です。 薬は、精神科から頂いてる整腸剤を飲んでいますが、この下痢になるとあまり効いてないようです。 下痢止めは飲んでません。 何か悪い病気の可能性や、今どんな状況であるのか。 また、気をつけることなどありましたら御回答お願いします。

  • 下痢の薬は下痢止め?整腸剤?

    36歳主婦。先日、腹痛を伴う下痢をしました。思わず出産時のラマーズ方呼吸をしてしまうほど痛かったので、整腸剤ではものたりない!と思い、家にあったストッパという下痢止めを飲みました。 1時間ほどで症状が治まり、効くなあ~とほっとしましたが、友人が 同じような時ストッパを飲んだと言ったら、医師から怒られたそうです 。下痢は絶対止めてはいけないと・・。(ちなみにそれからはそんなにひどい腹痛付きの下痢はなく、2年前の全大腸内視鏡検査では憩室が一 ありましたが、異常なしでした。) ではストッパはどんなときのためにあるんでしょう?痛い時は病院に 出かけていく事すら困難なので、とりあえず助けて~と飲みたくなりま すが・・。

  • 腹痛下痢などについて

    いつもここをお借りして ご質問させていただいていますが 汚い話で申し訳ございません 土曜日午後から 激痛の腹痛に襲われました。 それからトイレに駆け込み 10分に、一回のペースで通ってます 吐き気や熱はなく とにかくお腹と胃の間に 痛みがあります。 《痛みはギューと締め付けられる》 昼に野菜炒めと味噌汁を 食べたくらいで夜は食べません。 《昨日》 一緒に食べた彼は正常です。 今日も朝ごはん食べてから 今に至りずっとトイレです… 病院にいくにも土日祝日が挟み とりあえず薬局で下痢止め《赤玉》を 買って休んでますが止まりません。 締め付けられるような痛みが 波のように襲い 下痢はほとんど水です。 お腹もゴロゴロと鳴りっぱなしで お腹空いても下痢が酷くなるのが 若干怖くなり食べれません。 とにかく外出中も痛みで 立ち止まったりしながら買い物しました。 薬局に下痢止めの他に 整腸剤も勧められ飲んでます。 なにか原因があるのか この質問でわかる方いるかは 分かりませんがご質問させていただきました この場合何を食べたらいいのか 何を飲んだらいいのか困ってます 下痢をしていてもお腹が空くので なにか口にしたいのですが…。 火曜日まで治らなかったら 病院に行こうと考えてはいますが とにかく腹痛下痢胃痛の3つが重なり かなり辛いです(T-T)

  • 下痢・発熱の止め方

    26歳女性です。 先日の金曜日から発熱・頭痛・腹痛・関節痛・下痢などを起こし、病院で急性胃腸炎診断されました。 その際解熱剤と下痢止めをいただき、昨日からは抗生剤も追加されましたが、症状の改善がかなりゆるやかというか… 特に辛いのが下痢がずっと続いていることと、一旦熱が下がってもまた上がって悪寒に襲われることです。 食欲はほぼなくウイダーやそうめんを少量程度なのがいけないのかもしれませんが、あまり長引くと辛いです。 何か個人的にも補助的にできることはないでしょうか? (もちろん、食事やツボ押しなど、治療に差し支えない範囲のことです) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう