• ベストアンサー

防腐剤(?)で下痢?

スーパーで買ったサンドイッチ(ハム、野菜がはさんであるやつ)を一口食べたところ、薬品のような味があり、すぐさまメーカーに相談して現品を引き取ってもらって分析してもらったところ、細菌は検出されず、消毒に使用した薬品の臭いが強くでたのかもしれないが、分析時には揮発してしまっていたようで何も出なかったとのコメントでした。そのサンドイッチを口にしてから4、5日後に腹痛を伴った下痢の症状が現れ、病院に行って下痢止めを処方してもらいましたが、1週間以上たっても依然同じ症状で苦しんでいます。このサンドイッチと下痢の症状に何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

直ぐ揮散してしまうような消毒剤が4~5日後に下痢を起こすとは考えられないですね.更に1週間以上も続くとは薬品ではなく,何か他の原因であると思われます.たまたまその現象が近かった為,お疑いと思います.

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

防腐剤の名称がわかりますか。 神経毒をもつ防腐剤ですと神経細胞が破壊されるまでの2-3ニチハ症状画です.しばらくたってから出ます。 殺菌剤の場合には.殺菌直後は便秘になり.殺菌剤が切れてから.変なざっきんが生育して下痢状態.変な雑菌が生育しているので.必要な町内最近の生育が阻害されていつまでも下痢状態。 ということは見当がつきます。しかし.殺菌剤の名称がわからないと. 神経が麻痺しているのか.後者のようない上発酵を起こしているのかがわかりません。 もし防腐剤の名称がわかったらば http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/ で探してください。見当かつくかと思います。