• ベストアンサー

少しは信頼してくれても

クラスで仲の良い男の子がいるんですけど、最近、「おまえ、からかってると面白い」といってよく絡んできます。 わたしはしっかりしてるようでしっかりしてない性格で、どこか抜けてる(とよく言われる)ので、イジられて面白がられてます。別にイジられること自体はいいんです。相手も悪意がなくて私に言ってるのは分かってるから、嫌じゃないし、私もそういう絡みは楽しくて好きなんです。だから自分からわざとバカやったりして笑わせたりもするし。 ただ、あまりにもわたしを信用してくれてないときがあって。「おまえの言ってることあてになんねぇから~」とか言ってきて。これもきっと悪意はないんだろうなぁ、と思ってるんですけど、なんというか・・・こっちは真剣に答えたい時もあるのに、全部軽くみられちゃってて。 わたしって本当に信頼ない?!と思っちゃって、いざというときに信じてもらえるんだろうか・・・と不安になってしまいました。 あと、わたし以外の人とは、普通な会話を笑顔でしてたりして。逆に、からかわれたり、ちょっかい出されるのに、普通の会話はできてない私って、どうなんでしょう?その男の子がわたしに恋愛感情を持ってることはないと思うんですよねぇ・・・(態度からして、好きだからからかってる、とかじゃない気がする。) また考えすぎてしまったぁ・・・。わたしとその男の子のやりとりなどを客観的にみてみて、どう思いますか?わたしはどうしたらいいでしょう。

  • m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.1

こんにちは。 たとえ恋愛感情でなかったとしても、仲良くなりすぎて、その男の子はご質問者様に対して真面目な対応ができなくなっているのではないでしょうか。真面目な対応をすると照れるというか。なので、ご質問者様のことを信頼していないわけではないと思いますよ。それとは別の話で、本当に誰かに信頼してもらいたいのであれば、信頼に足る行動をしなければいけません。イジられてからかわれてはいても、やるべきことはしっかりとやっておけば信頼されるのではないでしょうか。

m-mlo
質問者

お礼

yyk2005さん、ありがとうございます。 >その男の子はご質問者様に対して真面目な対応ができなくなっているのではないでしょうか。真面目な対応をすると照れるというか。 んー確かに・・・そんなかんじもします!! そういえば私も、その男子に対してマジメな対応とるの恥ずかしい気がしちゃいます。 やるべきことがちゃんとできないので、そこをからかわれてしまいます・・・。そこをしっかりできるように頑張りますね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

恋愛感情とまでは行かなくても、好意を持っていることは確実ですね、 信頼を得られる話し方というのがあるんです。 結論をポンと言うのではなく、相手の言葉をなぞって何が問題かを明らかにしていき、理論的に答えに導くのです。 その経過一つ一つが納得できるものならその答えを否定する気持ちは起きません。 こんなやり取りが繰り返されたら、(本当はすごく頭が良いんだ)となってきます。 頑張ってください。

m-mlo
質問者

補足

j1asanoさん、ありがとうございます。 >結論をポンと言うのではなく、相手の言葉をなぞって何が問題かを明らかにしていき、理論的に答えに導くのです。 確かにわたしは理論的に答えを出すのがとっても苦手です・・・;あと、イキナリ脈絡のない話をポンポンしゃべってしまうところがあるので、相手が「???」となってしまうパターンも多いです。 でも高校生の間の中でこういう話し方って結構できないもんなんですよ;逆にギクシャクしてしまいます。 できたらやってみたいと思います!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 失ってしまった信頼を取り戻すには

    自分の中で考えているけれど、皆さまのご意見を聞きたいと思ったので質問させていただきます。 先日、アプリで知り合った彼とお付き合いをしました。 私も彼も30歳同い年です。彼は警察官です。 6〜7月末にかけて2ヶ月ほどやりとりしていくうちに彼の人柄に惹かれていき、会うのが2回目の時に彼から告白してくれてお付き合いすることになり、お付き合いしてから2週間が経ちました。 実は私は5月半ばに当時同棲していた元彼とお別れをしました。 お別れした後も6月末まで同居していました。 もちろんその間は別々の部屋で生活をして、顔を合わせることも話すこともありませんでした。 今の彼とやりとりを始めたのは、まだ元彼と同居をしていた時だったんです。 同居をしたままでアプリを始めた理由は、このままだともう一生恋愛出来ないと思ったことと、真剣に将来を考えられるパートナーに出会いたいと思ったからです。 でも同棲して失敗した女っていうレッテルが貼られたと自分で思っていたので、今の彼に知られたくなくて同棲していたことを一人暮らししていたと隠して黙っていました。 もちろん遊びではなく真剣な気持ちで始めました。 しかし同棲していたことが誤魔化しきれなくなったので、つい昨日彼に正直に打ち明けました。 嘘ついてしまって罪悪感でいっぱいの私に、彼は「大丈夫だよ」と最初は手を握って慰めてくれていたのですが、今朝「別れた後で未練がないとはいえ同居していた時点でアプリを始めたり自分とやり取りをしていたことがすごく嫌」と言われました。 そう思われるのは当然のことです。 私との結婚のことを真剣に考えて、たくさん気持ちを伝えてくれて将来の話もたくさんしていた彼を、私が裏切ってしまったんです。 誠実に謝り、真剣な気持ちでアプリを始めたことも、今の彼への思いと真剣にお付き合いをしていることも伝えましたが…「正直なところ保険をかけられてたのかなって思うし、元彼と同居してた時に顔も合わせてないなんて信じられない」と言われました。 そう思われてしまうのは当然のことだし、そう思わせてしまったこと、嫌な気持ちにさせてしまうことを私がしてしまったことは事実で、言い訳をするつもりもありません。 私が何を言っても信じてもらえないと思います。 裏切るようなことをしないでねと言われていたのに、いくら彼に同棲していたことを知られたくなかったとはいえ結局自分のことしか考えず彼の気持ちまで考えきれてなくて、嘘をついてしまったんです。 彼に嘘をついてしまい、彼に嫌な気持ちにさせてしまったことが本当に悲しくて申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです。 失ってしまった信用は簡単に取り戻せないと思っています。 でも少しでも彼がこれからもそばにいるチャンスをくれるなら、一つ一つ真摯に向き合っていきたいと思っています。 彼と過ごす時間が愛しくて、彼のことが好きです。 この先この人とだったら何があっても乗り越えられる、2人で一つ一つ話し合って解決して楽しくて笑顔溢れる人生を歩んでいけると思ったので、この先もっと彼のことを知って、いつか彼と結婚したいと思っていました。 彼となら何があっても乗り越えられると思っていたけど、早速その問題を私が作ってしまったのですが…。 彼との関係を少しずつ修復するためには、彼にどのように接したらいいのでしょうか。 何を言っても信じてもらえないと思うけど、どう自分の気持ちを伝えたらいいのでしょうか。 自分の考えだけではなく皆さまのご意見を聞きたいと思ったので、皆さまのご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社長に信頼されていないでしょうか?

    会計処理を扱っており、年に一度監査報告もしています。 数年前に一度失敗し、そこから(緊張のあまり)他の失敗を数回繰り返した為に、社長から大目玉をくらい、今年は報告前に社長自ら報告書をチェックされました。 その時に、銀行口座から引き出す額が多い(まさか横領していないだろうな)という目線で見られてしまいました。事実無根ですし、ちゃんと正しい報告を上げたところ、それで認めてくださり当日の報告もすんなり終わりました。ただ、それ以来露骨に「お前は嫌いだ。信用ならん人間だ」というような表情というか、、、私が笑顔であいさつすると笑顔を向けてくださるのですが、私が笑顔なしで会うといつも厳しい~無表情っぽい顔をむけておられました。 少し私的な部分で、社長にある公的な推薦書をここ数年書いていただいており、今年も(報告が終わった後)お願いのメールをしたところ、昨年まではすぐに返信があり『いついつなら部屋にいるのでもっていらっしゃい』と言ってくれたのに、今年はメール返信がなく、数日後どうしようか悩んでいたら偶然会いました。そうすると挨拶の後に「あぁ、君の依頼のサインね。僕の秘書さんにでも渡しておいて」とおっしゃり、部屋へ戻られました。言われた通り、その週の金曜に秘書さんに預けると、週明け、社長が直々に部屋に届けてくださり、珍しく満面の笑みで私に渡してくださいました。 でもその後、廊下ですれ違うと、大事な仕事での電話(携帯で)を切られた直後でしたが、厳しい表情で「お疲れー」とすれ違っていかれました。全く笑顔がなく(とても責任ある厳しい職務ですが、、) 私はまた「社長に信頼されずにいるのかなぁ、、」と胃が痛くなります。信頼されていないとしたら上に書いたようなお金にまつわることだと思うのですが、だからと言ってそこをあれこれ過去まで洗いざらい報告しなさいと言われるわけでもなく、全く触れて来られません。 私は信頼されていない、かつ社長に嫌われているのでしょうか? 直接社長に聞いてください、とかいう回答は、辞退いただければ幸いです。 真剣に悩んでいて、毎日すごいプレッシャーで胃が痛い思いをしております。

  • 信頼関係をもう一度作り上げるには

    旦那と良好な関係を築きたいです。 旦那は私のことを信用していません。 どうしてそうなったかといいますと、価値観の押し付けや旦那のことを考えず私が無理な要求などしたり、話し合いの度に揉めて感情的になってしまっていたからです。 付き合いたての頃は私の事をとても大切にしてくれていました。しかし年月が経つにつれて好きの温度差を感じることが増え文句が増えてしまったこともあります。 正直疲れていると思います。最近では連絡無しに朝帰りされたことやマッチングアプリを入れていたことそれについて揉めてしまい別居したいとも言われてしまいました。 私は離れたくなかったので手紙を書いて謝罪しました。今まで価値観を押し付けていた事や自分勝手な不安から旦那の私物を見てしまった事など謝罪しました。 これからも一緒に居たいことを伝え、信用を取り戻せるように行動すると伝えました。 また昔のように会話したりデートもしたいと伝えましたが、それは難しい、一緒にいることが最大の歩み寄りと言われました。 会話が増えたり一緒に出掛けることが増えればまた揉めると思い信用出来ないと言われました。 旦那は揉めることが1番嫌なので揉めたくないように最低限しか関わりたくないようです。 しかし手紙を渡した日以降の方が態度が素っ気ないです。手紙が嫌だったのでしょうか。 信頼関係を取り戻したいですが、何かして欲しいことがないかと聞いても何もしないのが1番ありがたいと言われてしまい正直どうしていけばいいか分かりません。 しばらく最低限の会話のみでそっとしておいたほうがいいのか私からスキンシップなどしてもいいのか分かりません。 最低限の関わりだけだともっと離れていってしまわないか不安で焦っている自分がいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • 大切な友達からの信頼

    高3の女子です。 私には高校1年の時からいつも仲良くしている大切な女友達Aがいます。 一緒に楽しいことをしたり、他の友達も交えて毎日楽しく過ごしています。 色々な悩みなども、Aになら相談が出来るほど、 私は彼女を大切な友達として信頼しています。 しかしあるとき男の子の後輩に、Aから 「親が病気で、手術などもあってとても悩んでいる。」という相談を受けた、 という話を聞きました。 Aは後輩に、私には言わないでくれと口止めをしていたらしいんですが、 後輩は私たちがとても仲良くしているのを知っているので、 Aに悪いと思いながらも、私にそのことを話してくれました。 私は出来ることなら、Aから直接話を聞きたかったのですが、 Aの親のことなどを間接的に知ることとなりました。 私がその話を知っていることをAは知らないのですが、 ただ仲の良い後輩には相談して、 直接自分に相談してくれなかったことをとても寂しく思います。 今でも普段通りに仲良く一緒に過ごしていますが、 彼女は私のことを信用していないのでしょうか? 私は親友だと思っていても、向こうの思いは違うものなのでしょうか? 明確な回答を求めるような質問ではなくてすみませんが、 客観的に見て何か思うことなどや助言をいただけたらなと思います。 また、彼女が深く悩んでいることを私に直接言ってもらえるように するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 幼い自分が嫌です。

    クラスの友達はどんどん考え方が大人に近づいて来て、自分の幼さが友達とのやりとりで際立っているように感じます。 主観的 感覚的なうえに感情のふれはばが激しくて、たくさん友達に迷惑をかけています。周りの人は客観的に分析できる人が多いと思います。 それに、「わたしだってできるし」と自意識過剰なところもあって、それもすごく嫌です。直したいけど、結局は変わらずじまいです。 さらに、なんだか上手にコミュニケーションもできなくて、会話が苦手です…。信頼してる友達と話すときでさえ何話したらいいのかなって思って黙ってしまいます。なにか楽しい話をしたいけど、結局口からでるのは自分の愚痴ばっかりです…。(それでも、付き合ってくれる友達には本当に感謝してます。) 構ってほしい、でも、自分のやりたいこともしたい、そんなとこもあります。 やりたい放題やってる自分が嫌です。ちっちゃい子みたいな幼い自分が嫌です。 どうしたらいいですか…? 高2女子

  • 女子高生のバイトの子

    職場の部下は。高校生のバイトの子がメインです。 男の子とは普通に話せますが、女の子とはどう接すれば、また何を話せばいいか分かりません。 話しかけても必要最小限の会話で終わります。 笑顔で積極的に働いてもらうことが目的ですが、信頼関係を築く努力をすべきですよね。 上司の方、バイトの方、心当たりあればアドバイスお願いします。

  • 彼の信頼をとりもどすには・・・?

    はじめまして、相談させてもらいます。 同じ職場の男の子とメールで個人的な相談のやり取りを繰り返しているうちに相手に好意を持つ様になり、何度か二人でご飯を食べに行って将来の夢を語りあったりネックレスをプレゼントしあったりするようになりました。でも特に告白とかもなく「友達以上恋人未満」のような曖昧な関係が続いていました。 実はその彼がネズミ講にハマっていて私は少しでも彼の気を引こうと会員になって一緒にミーティングに参加したり彼がビジネスの話を熱心に話しているのを興味があるフリをして一生懸命聞いていました。・・が、なかなか進展しない彼との関係と合わせるのに疲れてきていたのもあり勝手に会員を辞めてしまいました。その事を知った彼から「なぜ辞める前に一言相談してくれなかったのか?」と言われ私は今まで彼に合わせていた事を言いました。すると彼は「僕はキミと表面上の付き合いをしているつもりはなかった、常に本気で向き合っていたのに裏切られた。キミには素で接して欲しかった」と言われこの時初めて人として深く関わろうとしてくれていた彼の気持ちを知り彼の心を傷つけてしまった事に申しわけない気持ちになりました。 その後仕事先では彼は何もなかったように私に振舞っています。また、会員を辞める時私は彼への思いを断つつもりで今までしていたネックレスを外したのですが彼の方はまだしています。 今は恋愛感情より罪悪感で一杯で顔を合わせるたび複雑な気持ちになります。 もう以前のような関係には戻れないとしても少しでも信頼をとり戻すにはどうすればいいのか また「裏切られた」と失望していた彼がいまだネックレスをしている心境もわからず悩んでいます。 どうかいいアドバイスをお願いします。  

  • 保護者からの信頼  子供の言い分

    子供の教育(指導)に携わる仕事をしています。 先日、保護者と話す機会のあった上司から聞いた話ですが 「(私)は、毎日走ってばかりで忙しそうだから、なかなか話すことができないし、そういうことを不安に思うし、前にあった出来事で・・・」 と言う事で、2ヶ月ほどに合った子供と私のやり取りを上司に話しました。 内容というのが、保護者の子供(B)にだけ、私が意地悪のような事をして、子供が夜に家で、泣きながら過ごしたという内容です。 私はその対応に間違いがあるとは思いませんし、 子供のワガママや、やり取りの違いをそのまま保護者に話し、それを鵜呑みにしているようです。 保護者からの信頼と言うのは、子供に対する事を考えれば 私にとって、二の次なのですが 私だけではなく、他への信頼感の欠乏もあると思います・・・ Q1) 子供の言い分を親は、どこまで信用するものなのでしょうか。 Bは兄弟3人の真ん中の新小学2年生です。保護者はベテランお母さんだと思っています。 その他に、この保護者に対して、職員間の連携がうまくいかず、窓口となる私が非難の対象となる部分が同時期にありました。 Q2) これから親とどのように接すればよいのでしょうか?そう考えたくは無いのですが、他の親に誤解されたまま、言いふらされたりなどすれば(1)へつながりますし・・。 頑張ってやってきたことに対しての結果がこれだったのかと、 気分も落ち込み、休日中もこの事ばかり考えて、胸が痛く、重く、苦しいです。 それでも、笑顔で皆を受け止めたいので、この場を借りて、相談させていただきます。 前向きになれるアドバイスなど、なんでも構いませんので、色々な考え方のヒントを下さい。よろしくお願いします。

  • 得られない信頼

    付き合って間もない彼女がいます。 先日、過去の恋愛のトラウマが原因で「真剣に向き合おうとすると相手を信用できない」と告白されました。 あまりにも付き合いはじめから関係が終わることを前提とした話をされるので「なんでそんなこと言うの?」という台詞が私の口癖のようになって、そういう告白を受けることになったわけですが。。。 自分自身は何かを信じたり、信じて時間を過ごすことを苦痛だとは思いません。思慮深さはありますが、信じることはわりと得意な方だと思ってます。 そうは思っても「信じられない」と聞いてしまって何も思わないわけでもなく、、、 最近は逆に自分から彼女に対して攻撃的な言葉を向けてしまう自分がいます。「どうせ信じられてないんだから」って思ってしまってるんだと思います。 そんな中、もう一つ問題が。 意識の違い、恋愛に対する価値観の違いです。 私が恋愛におけるパートナーに求めるのは「家族性」です。 無償の愛とまではいいませんが、精神的な安心感を求めています。 しかし、彼女が求めるのは付き合い始めのお互いに求め合うような強い感情が持続することです。 私が求める恋愛は、距離や時間に左右されないもので、信じることがとても重要な要素になっています。 彼女が求める恋愛は、時間や意識を常に自分に向けていて欲しいというもので、それって確かに素敵なことなんだけど、距離や時間に大きく左右されるものだと思うし、彼女もそれは思っているようです。 要は、遠距離ができる自分と、遠距離ができない彼女になるわけなんですが。 今そういう局面にいるわけではありませんが、 こういう話になるとたちどころに終局へ意識が向かいます。 心地良い話ではありません。 そのことについてとことん話あったとして、名案や妙案が浮かぶとも思えません。 お互いにお互いを100%理解できるとは思っていません。 だからこそ、私としてはその局面を乗り越えるためにお互いが今できることをしていくことが重要だと思いました。 一体、過去にどんな出来事があったのか、 それを穿り回す気は毛頭ありません。 彼女の弱さを否定する気もありません。 けど、「付き合いが短い私たちには歴史がない」そう言われてしまったら「信じろ」なんて言えません。 いつか信頼を得られることを願って、そう思える付き合いをしていきたいけど、じゃぁその為には具体的にどうすればいいのか、 わかりません。 彼女に信じてもらえるように努力、しかし自分には何ができるんでしょうか? 何をするべきなんでしょうか?

  • これってどういう感情変化?

    同じクラスの男の子が好きです。 1学期は恋愛感情とかまったく無くて よくからかいあったりしてて、 おはよーって言ったりしてたんですけど、 気になりだした11月最初辺りから メールをするようになって まったく話せなくなって…。 メールでは結構弾んでて 楽しいんですけど(私は)、 相手も、前はよくいじってきてくれたのに 最近全然、話しかけてもくれなくて 私からは頑張って話しかけようとしても なかなか上手くいかず、 このあいだ、教室の入り口で すれ違うときに「おはよう」って 言おうとして「お」まで言ったのに それから出なくて… もう自分の情けなさに泣けてきます。 どっちかが話のきっかけをつかめば 会話には笑顔も出るくらい話せるんですが そのキッカケが私から出せなくて。 いじってくれないのはもう 嫌われたんでしょうか(ToT) あきられたんでしょうか(ToT)? 話せたら会話が少しは続くので 嫌われてはないと思いたいです メールも、何日かに1通に抑えてるので うざいとかじゃないと思いたいです(ToT) これって、相手はどう思ってるんでしょうか? 私の気持ちに気付いてると思いますか? いつの間にか目で追ってるので、 たまに目が合う気がします。 (私は目が悪いので合ってるのか定かではないです。) メールして話せなくなるなら メールなんかしなかったら良かったと思うくらいですTT ちなみに、 女子から、○○君おはよう、とかって 言われたらどう思いますか??