• ベストアンサー

少しは信頼してくれても

クラスで仲の良い男の子がいるんですけど、最近、「おまえ、からかってると面白い」といってよく絡んできます。 わたしはしっかりしてるようでしっかりしてない性格で、どこか抜けてる(とよく言われる)ので、イジられて面白がられてます。別にイジられること自体はいいんです。相手も悪意がなくて私に言ってるのは分かってるから、嫌じゃないし、私もそういう絡みは楽しくて好きなんです。だから自分からわざとバカやったりして笑わせたりもするし。 ただ、あまりにもわたしを信用してくれてないときがあって。「おまえの言ってることあてになんねぇから~」とか言ってきて。これもきっと悪意はないんだろうなぁ、と思ってるんですけど、なんというか・・・こっちは真剣に答えたい時もあるのに、全部軽くみられちゃってて。 わたしって本当に信頼ない?!と思っちゃって、いざというときに信じてもらえるんだろうか・・・と不安になってしまいました。 あと、わたし以外の人とは、普通な会話を笑顔でしてたりして。逆に、からかわれたり、ちょっかい出されるのに、普通の会話はできてない私って、どうなんでしょう?その男の子がわたしに恋愛感情を持ってることはないと思うんですよねぇ・・・(態度からして、好きだからからかってる、とかじゃない気がする。) また考えすぎてしまったぁ・・・。わたしとその男の子のやりとりなどを客観的にみてみて、どう思いますか?わたしはどうしたらいいでしょう。

• m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyk2005
回答No.1

こんにちは。 たとえ恋愛感情でなかったとしても、仲良くなりすぎて、その男の子はご質問者様に対して真面目な対応ができなくなっているのではないでしょうか。真面目な対応をすると照れるというか。なので、ご質問者様のことを信頼していないわけではないと思いますよ。それとは別の話で、本当に誰かに信頼してもらいたいのであれば、信頼に足る行動をしなければいけません。イジられてからかわれてはいても、やるべきことはしっかりとやっておけば信頼されるのではないでしょうか。

m-mlo
質問者

お礼

yyk2005さん、ありがとうございます。 >その男の子はご質問者様に対して真面目な対応ができなくなっているのではないでしょうか。真面目な対応をすると照れるというか。 んー確かに・・・そんなかんじもします!! そういえば私も、その男子に対してマジメな対応とるの恥ずかしい気がしちゃいます。 やるべきことがちゃんとできないので、そこをからかわれてしまいます・・・。そこをしっかりできるように頑張りますね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• j1asano
回答No.2

恋愛感情とまでは行かなくても、好意を持っていることは確実ですね、 信頼を得られる話し方というのがあるんです。 結論をポンと言うのではなく、相手の言葉をなぞって何が問題かを明らかにしていき、理論的に答えに導くのです。 その経過一つ一つが納得できるものならその答えを否定する気持ちは起きません。 こんなやり取りが繰り返されたら、(本当はすごく頭が良いんだ)となってきます。 頑張ってください。

m-mlo
質問者

補足

j1asanoさん、ありがとうございます。 >結論をポンと言うのではなく、相手の言葉をなぞって何が問題かを明らかにしていき、理論的に答えに導くのです。 確かにわたしは理論的に答えを出すのがとっても苦手です・・・;あと、イキナリ脈絡のない話をポンポンしゃべってしまうところがあるので、相手が「???」となってしまうパターンも多いです。 でも高校生の間の中でこういう話し方って結構できないもんなんですよ;逆にギクシャクしてしまいます。 できたらやってみたいと思います!ありがとうございます。