• ベストアンサー

女子高生のバイトの子

職場の部下は。高校生のバイトの子がメインです。 男の子とは普通に話せますが、女の子とはどう接すれば、また何を話せばいいか分かりません。 話しかけても必要最小限の会話で終わります。 笑顔で積極的に働いてもらうことが目的ですが、信頼関係を築く努力をすべきですよね。 上司の方、バイトの方、心当たりあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

男の子と同じように話していいんですがね。 それが出来ないのは、質問者様は相手が女性だということで自意識過剰になっているのだと思われます。 挨拶に始まって、 「今日もよろしくね」 「わからないこと、困ったことがあったら、すぐに聞いてね」 「髪切ったの?いい感じだね」 まあ普通の会話をとにかくしましょう。 お愛想笑いは不要で、普通の顔で言えばいいです。 緊張していて笑顔など作ると、却って不自然になります。 性別関係なく、ビジネスの間柄です。 普通でいいです。 褒めると「あの店長、おせじがわざとらしい」とか、反感を買う恐れがあって難しいので、ごく普通の世間話でいいと思いますよ。 そのうち打ち解けて馬鹿話もできるようになるでしょう。 お若いうちはいろいろ苦労もあると思いますが、誠意を持って対応していれば、そのうち分かってくれますよ。

atirakotir
質問者

お礼

ありがとうございます 女性だということでかなり自意識過剰になっています 確かに誠意が通じて打ち解けた例もありますが、難しいと日々感じています 今から仕事です 試してきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • FLoose
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

とりあえず、朝の挨拶、帰りのあいさつなど、挨拶を「必ず」「はっきりと」することだと思います。それによって、最低限の信頼と、「自分は無視されているわけじゃないんだ」という安心感を与えます。信頼感が生まれると、自然と話せるようになってくるはずです。無理にしゃべろうとすると、女子高生には誤解されて気持ち悪がられる虞があると思います。

atirakotir
質問者

お礼

挨拶はやってます。話しかけても、まず向こうから話しかけてくることはないです。 気持ち悪がられるなら最悪です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamsk
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

質問者様の職種が不明ですが、仕事内容で困ってそうな時に声を掛けてあげれば良いと思いますよ。 そうする事で自然に信頼も得られますし、信頼を得れれば自然に向こうから声を掛けてくれますよ。 逆に、声を掛けること、コミュニケーションを取る事を意識するとぎこちなくなると思います。

atirakotir
質問者

お礼

さっそくありがとうございます SCの雑貨店に新任店長として勤めています。 確かに今まで意識しすぎてぎこちなくなってました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトについて

    初めまして。 相談に乗っていただけるとありがたいです。 私は4月の中旬ぐらいから、生まれて初めてバイトをしました。 勤務先はTSUTAYAです。 だいたい週3ぐらいで入っています。 ですが、なかなか仕事を覚えられず、上司にいつも裏に呼び出されては怒られています。 更には仕事以外のことでも、注意されています。 全部覚えが悪い、私の責任なのはわかっています。 上司が怒るのもわかります。 私も自分と同じような部下か居れば、きっと辞めさせると思います。 TSUTAYAのメイン営業である、貸し出しができません。 一度教えてもらったのですが、覚えきれませんでした。 今日もキツク怒られて、上司の人が「精神的に疲れただろうから早退してもいいよ」と言ってくれたので、早退しました。 だけど、きっと私が邪魔だったんだろうなと思います。 自分では努力しているつもりなのですが上司からは「その努力が見えない。正直人件費も厳しいから、ただ其処に居るみたいなだけでは困る。もうそろそろ一人でカウンターに立てるようになってほしい。」と言われてしまいました。 場合によっては辞めさせられるかもしれません。 だけど私としてはバイトに行くのが苦痛なので、正直ここでクビになるのも悪くないかもなと思いました。 自分から働きたいと思って面接を受けて、働かせていただいているにもかかわらず、こんな無責任なことを思う自分が情けないです。 職場の人は皆優しいです。 上司の人も普段は良い人なのですが、私のせいで機嫌を悪くしています。 今日も帰りの挨拶をし忘れたので、わざわざ電話をかけてまで注意してくれました。 電話で注意するということは、よっぽど怒っているんだろうなと思います…。 私は、このまま続けるべきなのか迷っています。 ここで逃げたら何処に行っても仕事が続かないのはわかっていますが、それでもやはり今の職場がツライです。 同じような経験をされた方がいましたら、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 女子大生のバイトの女の子が気になってるのですが・・・

    女子大に通っている同じバイトの女の子が気になっています! バイトでは仲良くしているし、僕は彼女から信頼はされているようです。 僕にとって「僕のこと気に入ってくれてるのかな?!」 と思えるような行動も取ってくれるのですが、はっきりとはわかりません。 そこで3つ質問があります。 1)バイトで気になる男性にする行動やサイン、表情などってありますか? 2)女子大に通っている方は彼をどこで見つけるのでしょうか? 3)彼女に彼氏がいるかわかりません。   自然に聞きたいのですが、良い方法はないでしょうか? 恋愛初心者な僕にアドバイスください。お願いします。

  • バイトはじめたばかりなんですが、

    バイトはじめたばかりなんですが、 仲良くなるように積極的に会話に入らなければいけないのでしょうか。 私は普段自分が話すというよりは、 聞いている方が多いです。人見知りなため打ち解けるには時間がかかります。話しかけられた時話すようにして無理にはいっていかなくてもいいのでしょうか。自分から会話にはいっていかないと変な人だとおもわれてしまうのでしょうか。

  • 短期バイトの子に

    職場に短期バイトに来ている女の子(女子高生)が気になっています。 私は23歳になります。 彼女はおとなしくて、少し人見知りな感じなのですが、色々会話をして結構打ち解けて仲良くなったのかなあとは思っています。 最初は目も合わせてくれなかったので…今はあちらから話しかけてくる事もあります。 短期バイトの期間も後少しになり、彼女に連絡先(携帯番号・アドレス)を渡すかどうか悩んでいます。 23歳の社会人が女子高生にこの様な行動をするのはおかしいのでしょうか。 また、連絡先を書いて渡すよりも、直接聞いたほうが良いのでしょうか? 自分からこの様な行動を取ったことが無いので、色々と不安です…相手が女子高生ということもあるので…。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 営業の女性を遠ざけたいです。

    営業の女性を遠ざけたいです。 同い年の女の子ですが、信頼を築こうとしているのか、すごく観察されていて、飲み会の時も会話のチャンスを狙われています。 私は上司の目も怖いし、彼女に付け込まれそうな感じも怖いので、遠ざけたいです。 彼女に直接「積極的に会話してこないで」と言いたいですが、情報を引き出すのが営業の仕事だから、私がそんなこというのも彼女からしたら嬉しい話ですよね。 どうにか彼女の興味を私から離したいです。 どうやって追い払ったらいいんでしょう?? あと彼女とは仲は悪くないです。だから、ケンカにならないように、追い払いたいです(~_~;) 何も言わない方がいいですか?

  • 女子高生の友達(人間)関係

    みなさんこんばんは。 今、私はまた人間関係で悩んでいるので、相談させていただきます。 私は、どちらかと言うと地味で、ジャニーズのような華やかな アイドルたちに歓声を上げることも無く、ドラマを見ることも無く、 小説ばかりを読んでいる、女子高生としては、味気の無い生活を送っているかもしれない人間です。 ところが、私のクラスには、私とは正反対の、アイドルグループが好きで、 ドラマも大好き、カッコいい俳優やミュージシャンの話題、 同じ学年のカッコいい男の子の話や恋バナで盛り上がっている女子グループがあります。 私は、そんな彼女たちとも、多少は会話をしたいのですが、身構えてしまって、 会話も上手くかみ合わず、気まずい空気になって、どんどん墓穴を掘ってしまいます。 男子たちも、私のようないわゆる「陰キャラ」よりも、可愛い女の子たちの方が好きなようで、 私と話すときは単語なのに、彼女たちと話すと笑顔で楽しそうに会話を弾ませてます。 そんな姿を見ると、どうも心が締め付けられるように痛くなります。 どうしたら、少しは明るく華やかな、女子高生らしい女の子になれますか? どうしたら、可愛くておしゃれな女の子たちとも会話をできるようになりますか? 何かを感じた方、どうか簡単な一言でもいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • もっと思い切ってサービスができるバイトがしたい。

    大学一回生女です。 本とCDのお店で、3月からバイトを始めています。 環境のいい、人間関係もいい、なかなか楽しいバイトなのですが…。 昔、ケンタッキーでバイトをしていたのです。 そこはサービスが徹底していて、どんな方でもいい気持ちでお帰りできるように努力するお店でした。 そのせいか、どうもこの本屋の「まぁある程度のサービスを」という感じの雰囲気にど~も馴染めません。 例えば本を取り寄せたい韓国の方。まだバイトに慣れていないころだったので、その取り寄せの仕方を社員にきくと「うぅん…在庫ないっていっといて」みたいなことをいわれちゃったり(いい人なんですけど)。同僚さんが外人に道を尋ねられ、ケンタでは言葉では通じないのでそこまで連れて行ってあげたりしたのですが、「I don't know」と一言で会話を終わらせちゃったり。 お客さんが求めている本がもし店になくっても、とりあえずその題名のメモでも書いてあげればいいのに。もっと笑顔で挨拶すればいいのに。給料はお客さんのお陰でもらってるのになぁ…ううん…といつも違和感を感じてしまいます。 確かにお客さんをたくさんさばくためには、ある程度あっさりとお客さんとの会話を終了させなければならないと思います。それがこのお店の方針なら仕方ありませんし、間違っている、とは思っていません。ただ、私はもっと、サービスに重きを置いているバイトをしたいのです。「お客様にいい気持ちで」と豪語しているにも関わらず、実際はそんなに…という店は結構あるきがします。長くなりましたが、本当に笑顔で、心からよい接客のできるバイトはありませんか?

  • おとなしい子と付き合うにはどうしたら?

    大学生男です。 最近バイト先で好きな人ができたんですけど、その人すごく物静かな人なんです。 一緒にいてもそこまで会話も盛り上がらないし、周りのバイトの子にもつまらないと言われている子で、例えると教室の隅っこで一人で本を読んでいるようなタイプの子です。 自分でも何で好きになってしまったのかわからないけどすごく気になります。 こういうおとなしい女の子の気持ちを知るにはどんなアプローチがいいと思いますか? この前もバイトの帰りに二人で一緒にご飯食べていろいろ話してたんですけどどうも相手の反応が解りづらくて困っています。 ちなみにその人は今まで男性と付き合ったことがないそうです。 男の子と二人でご飯を食べたのも初めてだそうです。 彼女は無趣味で特に好きなものもなく会話が弾みません。 本当に何で好きになったんだろう…? 僕はどうすればいいでしょうか? これから仮に付き合えたとしてどうすればうまくいくのでしょうか?

  • バイトに辞めてほしい

    非難を覚悟で質問します。 アルバイトを数人指導する立場で仕事をしています。その内一人が全く仕事に身が入らず、何度教えても同じミスをし、謝るどころかふてくされてしまいます。その上礼儀知らずで注意するとため口で逆切れ。朝もこちらから声をかけないと挨拶すらしません。 部下に個人的感情を持たないよう努力してきましたが彼女だけは顔をみるだけで憂鬱になってしまい、会社に行くのがだんだんつらくなってきました。 ほかのバイトもやる気を無くしつつあります。なんとかやめてもらいたいのですが、他の部署の幹部の知人の娘らしく、私の上司も見て見ぬ振り、といった状態です。 なんとか円満に退職してほしいのですがよい方法はないでしょうか。彼女自身はしばらくここで働くと言っているのです。

  • 高校生のバイトの子

    後輩のバイトの子について 自分(20代前半男)の働いている、あるショップで5月に高校2年の女の子が入ってきました。 元々、静かな子で緊張からか最初は挨拶もままならない状態(なんとなく隠れるように、何も言わず更衣室に直行など)で、普段もちょこっと笑うくらいで、かなり、ぎこちない様子でした。 さすがに、それいけないので、その子に対して、世間話などをして、緊張をほぐし慣れていかせるようにしました。 そのかいがあってか、最近は、来たら挨拶をして更衣室に行くなど改善が見られました。 また、仕事中の様子も普段(素)の彼女(実際は分かりませんが、家や友達といるときの表情)が出ている感じがして慣れてきた感が出てきました。 この様なことを同世代の女友達に相談してみると「もしかしたら、その子(高校生)あなたのこと好きになるかもよ」といわれました。色々、私に質問してきて、女友達の言い分としては ・私以外の人には相変わらず挨拶がぎこちない。(私に対しては顔を見て微妙に照れ笑いをして挨拶しています) ・最初に今日一日の仕事内容を話すのですが、そのときの様子が完全に目線を合わせていない。 ・私が彼女の目を見て話すと微妙にそらすが、時折ガンミしながら見るときもある。 ・しばらく私が長期休養で久しぶりに彼女に会ったときの最初の挨拶がめちゃくちゃ笑顔だった。 ・素の彼女の表情が出てきている。 といわれました。 逆に自分は「自分を信頼してくれているが、さすがに恋愛までは行かない」のでは無いかと思います。 ・帰るときの挨拶が無表情、迎えを待っているとき私が近くを通り過ぎても、恥ずかしいのか気づかないのか無表情 ・日によって微妙に彼女的にテンションが高いときと低いときがある(元々、そんなに会話は長続きしないが彼女が関心ありそうな話題を振ってもすぐに終わる)。 ・私の見た感じでは彼女はあくまで「バイト先の上司」という認識。一線を引いている感じ。 女友達は挙句の果てに「かなり内気な子だから、好きって言えないんじゃないの」とまで言ってきます。 他にこんなことを言える女性がいませんので、ここに質問しました。 自分は他人から言われるとだんだんその気になってしまうタイプなので、さすがに今回のことはやばいのでどうかアドバイスお願いします。 また、実際彼女の気持ちはどうなんでしょうか? なお、シフトの関係上、仕事中はほとんどが彼女と私の二人制です(ある程度店を任されている立場です)。 当たり前ですが、セクハラっぽいことはしていません。

専門家に質問してみよう