• 締切済み

バイトについて

初めまして。 相談に乗っていただけるとありがたいです。 私は4月の中旬ぐらいから、生まれて初めてバイトをしました。 勤務先はTSUTAYAです。 だいたい週3ぐらいで入っています。 ですが、なかなか仕事を覚えられず、上司にいつも裏に呼び出されては怒られています。 更には仕事以外のことでも、注意されています。 全部覚えが悪い、私の責任なのはわかっています。 上司が怒るのもわかります。 私も自分と同じような部下か居れば、きっと辞めさせると思います。 TSUTAYAのメイン営業である、貸し出しができません。 一度教えてもらったのですが、覚えきれませんでした。 今日もキツク怒られて、上司の人が「精神的に疲れただろうから早退してもいいよ」と言ってくれたので、早退しました。 だけど、きっと私が邪魔だったんだろうなと思います。 自分では努力しているつもりなのですが上司からは「その努力が見えない。正直人件費も厳しいから、ただ其処に居るみたいなだけでは困る。もうそろそろ一人でカウンターに立てるようになってほしい。」と言われてしまいました。 場合によっては辞めさせられるかもしれません。 だけど私としてはバイトに行くのが苦痛なので、正直ここでクビになるのも悪くないかもなと思いました。 自分から働きたいと思って面接を受けて、働かせていただいているにもかかわらず、こんな無責任なことを思う自分が情けないです。 職場の人は皆優しいです。 上司の人も普段は良い人なのですが、私のせいで機嫌を悪くしています。 今日も帰りの挨拶をし忘れたので、わざわざ電話をかけてまで注意してくれました。 電話で注意するということは、よっぽど怒っているんだろうなと思います…。 私は、このまま続けるべきなのか迷っています。 ここで逃げたら何処に行っても仕事が続かないのはわかっていますが、それでもやはり今の職場がツライです。 同じような経験をされた方がいましたら、よろしければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

 こんばんは。元店員です。  ※書籍ですがレンタルもしていました。  貸し出しが出来ないとのことですが、何ができないのですか?  会員証の説明ができない?入会や登録ができない?身分証の種類が判断できない?  Wカード記入がわからない?  新作なのか準新作なのか旧作なのか、判断できない?  泊数がわからない?  セキュリティ解除ができない?  レジができない?  レンタルバックに商品入れて、レシートを入れるのができない?  「○日返却です」「夜間返却はポストへ」という説明ができない?  セキュリティの戻しはできますか?  マスターバックはできますか?  新作→準新作→旧作の移行期間はわかりますか?  クリーニングはできますか?  問い合わせ商品の検索はできますか?  紛失や盗難時の対応はできますか?  電話応対できますか?  まず、自分で何ができて何ができないか、理解してみましょう。  わからない点、あやふやな点、訊いたけれど覚えていない点を、全て書き出してみて下さい。  1度で全部覚えるなんて無理ですから、わからない点は先輩に訊きましょう。  同じ人に何度も訊くのが迷惑と感じるなら、他の先輩に訊けば良いのです。  それに、何がわからないのか、不安なのかを教えてくれないと、改善方法や案を出し辛いですよ。  それと、あなたは普段TSUTAYAでレンタル利用していますか?その店で働きたいと思ったくらいですから、よく利用しているのですよね?  その時、対応している人が何を言っているのか、どんな行動をしているのか、観察していましたか?  カウンターでの作業、店内での作業、マスターバックのスピード、商品の位置、これは勤務時間が終わってから、もしくは勤務時間前に早く来て観察・勉強できます。  貸し出し業務に不安があるなら、お店が暇な時間に友達を呼んで、何か借りて貰いましょう。ようは練習台です。そしてあなたが対応するのです。職場の先輩の手が空いてるなら、横に付き添って貰って下さい。もしくはレンタル利用する先輩がいたら、「練習させて下さい」と頭下げてお願いしてみましょう。  あなたの仕事っぷりを知っている先輩ならOKしてくれるはずですし(急いでいない限り)、何かおかしな点や抜けている点があれば注意して貰えると思いますよ。  ※私はそうやって仕事に慣れない後輩に教えました。逆に「教えて貰って当たり前」とわからない部分を訊きにくることもせず待機するような人には何もしませんでしたが…。「仕事を覚えたいです」という積極的な意欲さんには時間費やしました。  友達や職場の先輩ならお客様より緊張しないし、クレームも出ないですから、遠慮なくお願いして数こなして下さい。  それと。   挨拶は何があっても忘れちゃ駄目ですよ。仕事できない挨拶しない人間は、どんな職場行っても好まれません。一緒のシフト入った先輩には念入りに。手を煩わせた場合は帰り際に「今日は○○の件でありがとうございました」と一言付け加えましょう。それだけで印象が違いますし、次何かあった時も頼みやすくなります。仕事を教えてくれた人にも同じようにお礼しましょうね。  わざわざ電話してまで挨拶しなかったことを注意したのは、それだけ挨拶やお礼が大事だからです。注意してくれるのはとても親切な行為だと思いますよ。同じことをいい年した大人がやったら注意はされず「あの人は~」と陰で言われて印象悪くして終わりです。  本当に初めての仕事で、要領悪かったり知らないことも多いと思いますが、何事も経験です。  経験を蓄積すれば仕事の覚え方、人との付き合い方が上手になってくると思いますよ。  自分のわからない部分を把握して、改善を試してみて、それでも駄目だった時は次を考えてみましょう。

回答No.4

こんばんは。 私は、上司や同僚からの立場としてご意見させて頂きます。 私の職場にも、とても覚えが悪くて、バイトを始めて1ヶ月半なのに、働いて3日目の子に仕事のスピードを抜かれている様な方がいます。 一生懸命メモをとったり、確認しながら作業しているのは見ているのですが、私達から見て簡単な作業も、中々完璧に出来ないです。やっぱり、毎日注意されています。 厳しく言ってしまえば、人件費の無駄だし、周りの子の方が仕事が出来るのに同じお給料なのはちょっと…って感じなのですが、その方なりに努力をしているのははっきり分かります。 努力が見えるから、1ヶ月半、クビにならずに働けているのだと思います。 覚えが悪い、仕事が出来ないと自覚があるのなら、努力出来るはずです。他の人の何倍も頑張らなければいけないと思います。沢山メモをとって、何度も見直すとか、そのメモ自体を、上司にチェックしてもらうのも良いかもしれません。 どこの職場でも、覚える事は沢山あります。今の職場より厳しい所もきっと沢山あります。 自分から辞めるのは楽かもしれませんが、出来る限り限界まで頑張ってみても良いのでは? それでクビになってしまっても、次の職場で活かせる良い経験になると思いますよ。 決めるのはあなたですし、あなたの職場の上司さんがどう考えているかは分からないので、あくまでも1意見として見て下さい。

  • rakuma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

仕事が覚えられないのは致命的です。 教えてもらったことをメモ帳などに書き、家で復習などされていますでしょうか? 初めてのバイトで大変だとは思いますが「厳しい上司を見返してやる!」くらいの気持ちで作業を覚えて頑張ってください(^^)

noname#142573
noname#142573
回答No.2

私が思うに…、 貴方の思ってる事と逆です! わざわざ電話で注意するの…、 普通 嫌なヤツにするかな??? しないと思う。 ホントに嫌なヤツならほっとくと思う。 もう少し頑張ってみたら?(*^o^*) これから、スッゴいバイトが面白くなるかもしれない…。♪♪

noname#150031
noname#150031
回答No.1

初めてのバイトは緊張してわからないことだらけですよね。わかります。でも、わからないことはそのままにしない。自分が納得するまで聞いて良いと思います。辛いとは思いますがもう少しがんばってみて。 応援しています(^-^ゞ

関連するQ&A

  • 飲食店のバイト

    男子大学生です。 飲食店のキッチンのバイトをしているのですが、最近辞めることにしました。 理由は、4ヶ月たっても仕事にミスが多く、上司に言われる一言一言や自分がミスしたことに対してにイライラしてしまうので、自分にはこの仕事は向いていないと感じたからです。イライラしている状態は態度に出てしまっているらしく、そのことで何度か注意を受けたことがあります。 先日辞める旨を伝えて、今日は辞めることが、ほぼ決定した後の最初のバイトでした。今日もミスをしてしまい、テンションが落ちた状態でいると、上司にやる気が、ないと判断され、帰らされました。 そして、残りの辞めるまでのバイトにはやる気がないなら来なくていいと言われました。 イライラを態度に出さないように我慢することは最初に注意された時は努力しようと思ったのですが、上司が元々自分をできない人間扱いしていて、到底無理でした。 別の上司は自分のことを庇ってくれているらしいのですが、何でも聞けという割には教えてくれることは少なく、口だけという感じでした。 基本的にこの2人の上司のどちらかと一緒に仕事をするのですが、今はどちらと働いてもイライラしてしまいそうで、店側にとっても自分にとっても今後は行かないほうがいいと思いました。(気持ち的には行きたくないです。) しかし、そのまた別の上司は良い終わり方にするためにも来たほうがいいと言ってきました。 確かにこのまま行かないというのは成人になった身としてどうなのかと思っています。イライラを態度に出すのを克服しないと、社会に出てから辛いだろうと思っています。 愚痴っぽくなってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。 我慢して行くべきでしょうか?今日の時点で終わりにするべきでしょうか?

  • バイトが辛い

    ほぼ同じ時期にバイトを始めた友達がいるのですが、そ子と私で店長の態度が大きく違います。 店長はその子のことを推しと読んで、ほんとに可愛がっていて、よく絡んでいます。対して私は注意される時か、ほんっっとにたまに相槌を求められるくらいです。 その子はかわいくて仕事もきっちりできるのに対して、わたしはどん臭くて仕事を何回も教えて貰っても出来ないし、容量も悪く、よく注意を受けます。 今日も忙しいときに、他の社員さんからもその子が何度もヘルプで呼ばれていました。 仕事が出来ない人のことを裏で結構言っているので、私も言われているのではないかと不安です。ただでさえ男性だらけの職場で、女が自分しかいないことがほとんどの職場で寂しいのに辛いです。 どうすればいいのでしょうか……?

  • バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが

    バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが (仕事上での上司と部下とも当てはめることもできますが) 私は一応先輩に当たります。 しかし、たとえばの話ですが仕事中に携帯電話を 使ってはいけないとします。 私は携帯電話を仕事中に使ってしまいます。 後輩に当たる人には一応甘やかして携帯電話は 軽くなら使っていいと言ってあります。 ですが、その後輩が携帯電話の依存症か分かりませんが 暇な時間があれば、携帯電話をずっと手から離さずに使っています。 私も、携帯電話を暇な時間に使うときもあります。 このときに、先輩として注意をしたほうがいいのでしょうか? やはり、携帯電話の使用も限度と言うものがあり、後輩は その限度を超えていると思います。 注意するといっても、自分も使っているわけですし、注意できるに できない状態です。 先輩、後輩との関係。上司、部下との関係で、やはり甘やかして 先輩後輩という感じではなく友達関係といった関係を作るか、 先輩らしくしっかり注意して先輩後輩といった関係を作るか、 どちらがいいんでしょうか? 先輩後輩といった関係を作るとしたら、自分も携帯電話を使用 してはいけないし、それなりの責任を伴うと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるか迷います

    レディースのアパレルでバイトを始めて5ヶ月になる大学3年生です。 元々好きだったブランドのオープニングに応募して採用されました。 アルバイトは私だけで、社員が4名います。 私は服の知識も乏しく、見た目もごくごく普通の女子大生です。 シフトも週に1、2回しか入っていません。 おっとりした性格で、ほとんど雑用をしていますが、作業は遅いし物覚えも悪いです。 どんどん自分に自信が無くなっていき、最近は暗いと注意されるようになりました。 社員さんとは仕事だけの関係ですが、また注意されるのではないかといつもビクビクしてしまいます。 でも、お洒落になりたいし、一旦始めた手前簡単には辞めたくないです。 でも職場に仲の良い人もいないしバイトに行くのが怖いし憂鬱です。 もう一個飲食店と掛け持ちをしていて、そちらはとても仲が良くて楽しいです。 自分に向いてないアパレルは辞めて飲食店に絞るべきでしょうか。 それとも、バイトなりに精一杯努力するべきでしょうか。 また、努力する方向もよくわかりません。雑誌は読んでるし服や美容にお金もかけてるけど、いまいちショップ店員らしく垢抜けないし、接客も全然できません。 どなたか、アドバイスでもご意見でもお叱りでも何でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • バイトを辞めたいのですが中々辞めさせてもらえそうにありません・・・

    自分は今現在とあるガソリンスタンドでバイトをやっています。 そのガソリンスタンドでの自分の売上などの個人目標が最近悪く、上司からきつい注意を受けていました。 売上が悪いとなると職場での立場も当然悪く、上司だけでなく自分よりその職場での経験が短いバイト生からも嫌味を言われるようになり、辛い思いをして来ました。 それで最近になってもうその職場で嫌な思いを重ねるのが辛くなり、上司に辞める事を話しました。 しかし上司は「今まで自分に色々と教えたり面倒を見てやったりしたのだから、取り合えずあと1月ぐらい頑張れ」と言って、丸め込むような形で自分を説得してきました。加えて、今まで高くしてた目標を下げる事と、目標に見合っただけの仕事の時間を工面すると言う事を約束してくれました。 正直ここまでされると断る理由が無くなってしまいました。"取り合えず1月頑張れ"と言われましたが、どうも雰囲気的にはこのまま続けてもらうつもりでいるようです。確かにこの上司には以前から色々面倒を見てもらったりしました。ですのでキッパリと断れるだけの立場が今の自分にはとれず、しかも辞める事情も事情ですので、辞めると言い切れませんでした。 しかし、自分にはどうしてもこの職場での"売上げ"と言うノルマが嫌で、目標達成の合否を問わず辛いものでしかありません。同じ目標でも、もっと別の形で達成できるものがあると思い辞める決意はしていたのですが、ここまでされると中々辞めると言い切れません。 何か上手い具合に口実を作って辞職を押し通すか、あるいはこれもまた一つの試練だと心に決めて辞職を断念するか・・・。どなたかこんな自分に助言を頂けないでしょうか?

  • バイトのままであることに疑問?不満?があります

    今の会社は派遣社員からでもバイトや契約社員、正社員の雇用制度があるところなんですが、 一部の社員や契約社員より誰が見ても明らかに仕事や責任があることをしています。 3年ぐらいバイトをしていますがその期間中に昔から入っていたバイトの人が契約社員→社員になるようなのですが、評価は自分よりその人の方が下で上司からもその人の不満をたくさん聞いてきました。 なのに社員になるのはすごく不思議です。自分から申し出たわけではなくお声がかかったような感じみたいです。 なんで自分は上がれないのか?と聞きたいところですがその会社にいる人じゃないとわからないでしょうから、もしこのバイト君を契約社員にあげようかなどの権限をお持ちの方がいたら聴きたいのですが何を基準に見ているのか知りたいです。 もしかしてこんなことのせいかなって思っていることは、 仕事がグダグダなのに上司に尋ねられたときはすこぶる順調アピールしてたり、 痛いところを突かれると「そこちょうど悩んでてまだ検討中なんです」と言ったり いつも派遣社員と無駄話を何時間もしてるのに上司が来た時だけ態度変えたり と、要するに世渡り上手なんですかね? (言わずもがな同僚からは最悪の評価ですし、上で言っている上司とは別のちょくの上司はその仕事ぶりや裏で自分がバックアップしてることも知ってます。) あと疑問なことは前の職場とかもですが昔から自分は怒られることが滅多に・・・いや全くないです。 ほかの人なら当然怒られるような割と大きなミスをしても「これは確認しておくべきだったよねぇ♪」で終わってしまって仕事で怒られた記憶が一度しかありません。 かと言って適当な仕事が与えられてるわけでもなく客先対応とかもさせられてたり・・・・ まぁミスしても客先から怒られるのは社員ですがその社員が責任持たせている自分に怒らないことに疑問です。 あいつより自分が先に社員になるべきだ!と言いたいわけではなくなぜそんな流れになってしまうのか不思議なんです。(その姿勢が上がれない理由なのかな・・?) 長文乱文すみません。

  • バイトを辞めたい

    私は三ヶ月前くらいからバイトをしています。 この前、体調を崩してしまい、欠勤しようと代わりに入れる人を探していたのですが、出勤の三時間前には連絡をしました。学校を早退したのでそんな時間になってしまったのですが、返信には「今では遅すぎる」ときました。正直、バイトに行けるような状態ではなく、頭痛と吐き気がひどかったので迷惑をかけないように休もうと思ったのですが、そんな時間なら休まない方が良かったのか、と悲しくなりました。 他にも、他の人が入れない日は新人だからか押し付けられるようになっていて、部活がある日も固定で入ることになってしまいました。 きちんと言えない私の責任でもあるのですが、少し嫌になってきています。 私は一番年下で同じ年代の方がいなくて、職場の方との距離感もどうしていいかわからない状態です。 気軽に話せるような人もいなくて、私は人見知りを克服するつもりでもバイトを始めたのですが、迷惑ばかりかけてしまい申し訳なくて…… いい人ばかりなのですが、その反面で良いように使われているようでもあり 体調不良の件は嘘をついている、と思われたのかなと今では感じています。 私の家は貧乏で少しでも自分のお金を貯めておきたいので、アルバイトは続けたいです。 ただ、今の職場では少し窮屈な気がしてしまって…… まだ三ヶ月ほどですがバイトを辞めても良いでしょうか。 また、辞めるなら即日くらいですぐに辞めてしまいたいのですが、辞める際はどのようにしたらよいでしょうか。

  • バイトの面接で使った履歴書?

    友人の話なのですが、 彼女が将来働きたいと思う会社でバイトの募集をしていたらしく、いい機会だと思い応募してみたら受かったらしいのですが、 初出勤日を前にして怪我をしてしまったんです。大怪我まではいかなかったのですが、腰を痛めてしまって。 そのバイトというのが一日中立ってする仕事だったので初出勤の日の前日に断りの電話を入れたらしいのですが・・。 どこのバイトでも、バイトをやめるのに適当に「怪我をした~」とかいって辞める人もいるので、「自分も無責任に辞めた人達と同じように思われたのでは?」と悩んでいます。 しかも彼女が入りたかった会社だったので余計にナーバスになっているみたいで・・。 「バイトでいきなり連絡もなしに辞めて言った人や要注意人物?の履歴書は取っておく」とか「要注意人物の名簿みたいなのが同業者内で回っている」とかいう話も聞いたことがあるのですがそんな面倒なことをいちいちするんでしょうか?

  • 苦しいバイトから、逃げないためには

    強い精神になるには、どうすればよいのですか? バイトでミスばかりして、上司の方とも気まずく、辛いです。 私は今まで甘えた生活をしてきました。 送り迎えも、部屋の掃除も全て家の人がして、服も畳んだことがありません。 先月、社会勉強も兼ねて、バイトを初めたのですが、想像以上に辛いです。 バイト先で、私は職場の人の足を引っ張るばかりで、最初は優しかった人たちもだんだんと苛々している様子が伝わってきます。 今までは、お嬢様だから知らなくても、できなくても仕方が無い、で済まされたことも、バイト先では通用しません。当たり前ですよね。 メモを取り、毎日復習しているのですが、必ず毎回何かやらかしてしまいます。 そのたびにお叱りを受け、何で自分はこんなにできないんだろうと、悔しくなります。 泣いたって何も変わらないのは分かっているし、気持ちを切り替えて次を意識しなきゃいけないのに、涙が込み上げてきます。 正直バイトを辞めたい、と思いましたし、職場の人もそれを望んでいるのでは?と考えました。 しかし、逃げたくない気持ちが強いです。 上司の方と気まずくても、逃げずに向き合い、仕事をまっとうしたいです。 現実はバイト前は辛く、食欲もないのですが。 どうすれば良いのでしょうか。 アドバイス、叱咤等何でも構いません。 また、自分のことをお嬢様というのは恥を承知で書きました。

  • 会社で困ったことがありました

    会社で困ったことがあり、どう対処したら良かったのか悩んでいます。 シフト制の職場でパートをしています。 今日は私が早番でもう一人が遅番だったのですが、体調不良で遅刻すると連絡がありました。 もし休みになれば遅番の仕事もして帰らないといけなくなるので、どうなるかなと思っていたら2時間ほど遅刻して出勤しました。 そして今は薬が効いているので大丈夫だけれど、本調子ではないのでやることをやったら後はバイトの子に任せて早退すると上司と話したので、私は定時で帰って大丈夫だと言われました。 でもその後上司に会ったときに、遅番の人がまだ具合が悪そうなのでダメなら早退させて代わりに最後まで仕事をしていって欲しいと言われました。 聞いていた話と違うなと思いつつ、代わることは了承しました。 もし代わるならその後の仕事の段取りや遅くなると家へ連絡したいのもあり、遅番の人にダメそうなら上司にも代わるよ大丈夫?と何度か聞いたのですが、どうしたいのかハッキリ言いません。 そうこうしているうちに定時になってしまったのでもう一度具合悪いなら遅番代わるよと聞いたところ、最初と同じようにやることをやったら早退するから大丈夫だと言いました。 上司にも確認してあるとのことだったので、帰る前上司と話したところ「二人で相談して決めて良い。ただ、遅番の人が具合悪そうだったので代われるなら代わって欲しいと言った。」と言われ、本人が大丈夫だと言っていることを言うと「頻繁に〇〇さん(私です)に大丈夫かと聞かれると言っていたから気にしたのかもしれない」と言われてしまいました。 上司としては自分も手一杯なので仕事を残されても困るからどちらか最後までいて欲しいようでした。 遅番の人には上司はどちらか最後までいて欲しいと思っているようだと話したのですが、やはり「もうやることも少ないし、後はバイトの子に任せて早退するので大丈夫」と言います。 どうしたら良いのか困ってしまったのですが、本人が大丈夫だと言っているので結局定時で帰って来ましたが、上司は不服そうな顔をしていました。 しつこく聞き過ぎたかなと思ったのですが、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう