• 締切済み

バイトについて

初めまして。 相談に乗っていただけるとありがたいです。 私は4月の中旬ぐらいから、生まれて初めてバイトをしました。 勤務先はTSUTAYAです。 だいたい週3ぐらいで入っています。 ですが、なかなか仕事を覚えられず、上司にいつも裏に呼び出されては怒られています。 更には仕事以外のことでも、注意されています。 全部覚えが悪い、私の責任なのはわかっています。 上司が怒るのもわかります。 私も自分と同じような部下か居れば、きっと辞めさせると思います。 TSUTAYAのメイン営業である、貸し出しができません。 一度教えてもらったのですが、覚えきれませんでした。 今日もキツク怒られて、上司の人が「精神的に疲れただろうから早退してもいいよ」と言ってくれたので、早退しました。 だけど、きっと私が邪魔だったんだろうなと思います。 自分では努力しているつもりなのですが上司からは「その努力が見えない。正直人件費も厳しいから、ただ其処に居るみたいなだけでは困る。もうそろそろ一人でカウンターに立てるようになってほしい。」と言われてしまいました。 場合によっては辞めさせられるかもしれません。 だけど私としてはバイトに行くのが苦痛なので、正直ここでクビになるのも悪くないかもなと思いました。 自分から働きたいと思って面接を受けて、働かせていただいているにもかかわらず、こんな無責任なことを思う自分が情けないです。 職場の人は皆優しいです。 上司の人も普段は良い人なのですが、私のせいで機嫌を悪くしています。 今日も帰りの挨拶をし忘れたので、わざわざ電話をかけてまで注意してくれました。 電話で注意するということは、よっぽど怒っているんだろうなと思います…。 私は、このまま続けるべきなのか迷っています。 ここで逃げたら何処に行っても仕事が続かないのはわかっていますが、それでもやはり今の職場がツライです。 同じような経験をされた方がいましたら、よろしければアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。元店員です。  ※書籍ですがレンタルもしていました。  貸し出しが出来ないとのことですが、何ができないのですか?  会員証の説明ができない?入会や登録ができない?身分証の種類が判断できない?  Wカード記入がわからない?  新作なのか準新作なのか旧作なのか、判断できない?  泊数がわからない?  セキュリティ解除ができない?  レジができない?  レンタルバックに商品入れて、レシートを入れるのができない?  「○日返却です」「夜間返却はポストへ」という説明ができない?  セキュリティの戻しはできますか?  マスターバックはできますか?  新作→準新作→旧作の移行期間はわかりますか?  クリーニングはできますか?  問い合わせ商品の検索はできますか?  紛失や盗難時の対応はできますか?  電話応対できますか?  まず、自分で何ができて何ができないか、理解してみましょう。  わからない点、あやふやな点、訊いたけれど覚えていない点を、全て書き出してみて下さい。  1度で全部覚えるなんて無理ですから、わからない点は先輩に訊きましょう。  同じ人に何度も訊くのが迷惑と感じるなら、他の先輩に訊けば良いのです。  それに、何がわからないのか、不安なのかを教えてくれないと、改善方法や案を出し辛いですよ。  それと、あなたは普段TSUTAYAでレンタル利用していますか?その店で働きたいと思ったくらいですから、よく利用しているのですよね?  その時、対応している人が何を言っているのか、どんな行動をしているのか、観察していましたか?  カウンターでの作業、店内での作業、マスターバックのスピード、商品の位置、これは勤務時間が終わってから、もしくは勤務時間前に早く来て観察・勉強できます。  貸し出し業務に不安があるなら、お店が暇な時間に友達を呼んで、何か借りて貰いましょう。ようは練習台です。そしてあなたが対応するのです。職場の先輩の手が空いてるなら、横に付き添って貰って下さい。もしくはレンタル利用する先輩がいたら、「練習させて下さい」と頭下げてお願いしてみましょう。  あなたの仕事っぷりを知っている先輩ならOKしてくれるはずですし(急いでいない限り)、何かおかしな点や抜けている点があれば注意して貰えると思いますよ。  ※私はそうやって仕事に慣れない後輩に教えました。逆に「教えて貰って当たり前」とわからない部分を訊きにくることもせず待機するような人には何もしませんでしたが…。「仕事を覚えたいです」という積極的な意欲さんには時間費やしました。  友達や職場の先輩ならお客様より緊張しないし、クレームも出ないですから、遠慮なくお願いして数こなして下さい。  それと。   挨拶は何があっても忘れちゃ駄目ですよ。仕事できない挨拶しない人間は、どんな職場行っても好まれません。一緒のシフト入った先輩には念入りに。手を煩わせた場合は帰り際に「今日は○○の件でありがとうございました」と一言付け加えましょう。それだけで印象が違いますし、次何かあった時も頼みやすくなります。仕事を教えてくれた人にも同じようにお礼しましょうね。  わざわざ電話してまで挨拶しなかったことを注意したのは、それだけ挨拶やお礼が大事だからです。注意してくれるのはとても親切な行為だと思いますよ。同じことをいい年した大人がやったら注意はされず「あの人は~」と陰で言われて印象悪くして終わりです。  本当に初めての仕事で、要領悪かったり知らないことも多いと思いますが、何事も経験です。  経験を蓄積すれば仕事の覚え方、人との付き合い方が上手になってくると思いますよ。  自分のわからない部分を把握して、改善を試してみて、それでも駄目だった時は次を考えてみましょう。

回答No.4

こんばんは。 私は、上司や同僚からの立場としてご意見させて頂きます。 私の職場にも、とても覚えが悪くて、バイトを始めて1ヶ月半なのに、働いて3日目の子に仕事のスピードを抜かれている様な方がいます。 一生懸命メモをとったり、確認しながら作業しているのは見ているのですが、私達から見て簡単な作業も、中々完璧に出来ないです。やっぱり、毎日注意されています。 厳しく言ってしまえば、人件費の無駄だし、周りの子の方が仕事が出来るのに同じお給料なのはちょっと…って感じなのですが、その方なりに努力をしているのははっきり分かります。 努力が見えるから、1ヶ月半、クビにならずに働けているのだと思います。 覚えが悪い、仕事が出来ないと自覚があるのなら、努力出来るはずです。他の人の何倍も頑張らなければいけないと思います。沢山メモをとって、何度も見直すとか、そのメモ自体を、上司にチェックしてもらうのも良いかもしれません。 どこの職場でも、覚える事は沢山あります。今の職場より厳しい所もきっと沢山あります。 自分から辞めるのは楽かもしれませんが、出来る限り限界まで頑張ってみても良いのでは? それでクビになってしまっても、次の職場で活かせる良い経験になると思いますよ。 決めるのはあなたですし、あなたの職場の上司さんがどう考えているかは分からないので、あくまでも1意見として見て下さい。

• rakuma
回答No.3

仕事が覚えられないのは致命的です。 教えてもらったことをメモ帳などに書き、家で復習などされていますでしょうか? 初めてのバイトで大変だとは思いますが「厳しい上司を見返してやる!」くらいの気持ちで作業を覚えて頑張ってください(^^)

noname#142573
noname#142573
回答No.2

私が思うに…、 貴方の思ってる事と逆です! わざわざ電話で注意するの…、 普通 嫌なヤツにするかな??? しないと思う。 ホントに嫌なヤツならほっとくと思う。 もう少し頑張ってみたら?(*^o^*) これから、スッゴいバイトが面白くなるかもしれない…。♪♪

noname#150031
noname#150031
回答No.1

初めてのバイトは緊張してわからないことだらけですよね。わかります。でも、わからないことはそのままにしない。自分が納得するまで聞いて良いと思います。辛いとは思いますがもう少しがんばってみて。 応援しています(^-^ゞ