• ベストアンサー

男性に対して良いイメージを持ちたい

男の人が苦手で困っています。 小中学校の頃までは普通に男の子と喋ったり笑ったりしていた覚えがありますが、高校、大学へと進学してからは男性とほとんど会話することなく過ごしています。 男性との関わりで苦い思い出があります。 中学生の頃、修学旅行中にクラスの男の子にみんなの前で容姿をバカにされて泣いてしまった経験があります。付き合った男の子とも(当時"付き合うこと"がどういうことが分かっていなかった)うまく行かず、すぐに別れて、嘘つき扱いされました。高校のころ公共の施設で受験勉強をしていると、同じ学校の男の子が、私の飲んでいた飲み物を飲もうとしてきたり(間接キス)、冗談混じりにキスを迫ってきて耳元で"立った"と囁かれたり(これは本当に怖かった)。 思えば男性に対して悪いイメージしか持てません。 愚痴みたいになってすいません。 でも全く男性に興味がないわけではなく、ちゃんと憧れた人とかもいました。だけど、それでも近づくのが怖かった。怖くて喋れなかったんです。 この先、恋をしたいとも思います。だけど、こんな状態ではそんな希望も持てません。 バイト先でも不自然な態度を取ってしまい、ただでさえ怖いのに、さらに悪意を向けられてしまうことが怖いです。 男性に対して良いイメージを持つにはどうすればいいのでしょうか。 男性の、どの辺りに注目すれば、良い面が見えてくるのでしょうか。 頭では、男性みんなが悪いわけじゃないとは分かっているんです。すぐには無理かもしれないけれど、男性と目を見て自然に話が出来るようになって、素敵な恋愛をしたいと思っています。 どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.1

こんばんは。とても嫌な思いをされたんですね? だから、どんなに言ったって”男は安心だよ!” ”何も男を怖がる事は無いんだよ!”とは言えないんですけど(実際集団で容姿を嘲って馬鹿にする生ゴミ集団とか、40過ぎのオヤジみたいな低レベルなシモネタを発する同級生に遭遇してますし、これからもそんな輩に絶対出会いません!!とは言えないので。ムカつきますけどそんな阿呆が存在してるのは事実なので。)逆の話をして、考えてもらいたいと思います。  私は女性にストーカー行為をされた事があります。剃刀レターを6通もらい、ある女性とドライブに行ったら(彼女の車で)、暗い人気の無い辺鄙な駐車場に連れて行かれ、抱きつかれた事があります。  年上の会社の同僚に、強制的にジャンケンキスゲームをさせられ、まんまとキスされたり。  20歳の時に40歳の尊敬しているバイト先の先輩(その人は正社員で会社の役員みたいな人。)に忘年会で(割とゴージャスな会場で、踊り場があったんですが)ダンスを踊ろうと言われ、べ~ったりくっついて踊らされました。(その後、彼女の個人的な住まいに送っていき、関係まで強要されました。既婚者の方だったので断固拒否しましたが、とってもショックでした。尊敬していた方だったし。)  どうでしょう?私は十分女性に嫌な目に合わされて居ますよね?もちろん、これまで沢山振られてますので、今の話以上に泣いてばかりです。  結局は、男か女かではなく、その人がどうか?って事ではないですか?私は軽く女性不信ですが、それとは別で、女性が好きです。  それは、私が男で、さすがにマッチョな私を押さえ込んで思いを遂げる事の出来る女性は皆無だと思いますが、もったいないなあ~と思います。  極端な価値観に走られたら困るのですが、例えば集団で女性を馬鹿にする(容姿とか)のにロクなのは居ません。相手する価値がまずないですよね?  同級生に向かってタツ?だったら今ココでタタしてみろや?って感じです。どうせ出来ないでしょう?同級生の女の子を絶句させて一人悦に入っている唯の変体(誤変ではありません。あえてこの漢字を使ってあげましょう、そんなバカ太もんには。)で、女の子にモテナイ君です。こんなのも人として認知する必要の無いものですから。  だから、男を観る目を養って下さい。精神レベルが同じ水域に住んでいる人なのか? 女性を物として見ていないか? 好きな女性だけにでなく、他者の存在に対して優しい人なのか?  男である前に人ですから。人としてどうか?と見定める事によって、信頼を置くことが徐々にだとは思いますが出来ると思います。  一番いいのは、男ってしょうもない生き物だな~とか思いつつ、でも、この人のこういう所がいいなぁ?と客観的に見れている状態だと思います。すぐ今その境地にならなくても、そこを目標にちょいとづつ目を慣らしていけば如何でしょうか?  33歳のおっさんからの提案でした。

ibara_a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男だから、女だから、そういう考え方を変えてみる。盲点でした。 男の人だから苦手だ、とか決め付けていましたが、女の人にだって怖い人はたくさんいるんですね。回答者様の経験談で気付かされました。 大事なのは一人の人間として、その人を見極めることですね。 考えてみれば、精神的に幼稚で、悪いイメージしか持てない男性を見極める目ばかり養っていたような気がします。 これからは逆にそういう輩のことはあまり気にせずに、素敵な大人の男性を探してみたいと思います。 私のために長いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rosquilla
回答No.3

文を読む限りではすごく真面目でおとなしい女性を想像してしまいましたが、そんな感じですか? 中高校生の男の子はそんなタイプの子をよくからかいます。それは何を言っても言い返されない、黙って恥ずかしそうにしている、泣く、そんなのが楽しいんでしょうね。 自分が上位にたちたいおバカさんです。そんなちっちゃい人はほっておきましょう。ただのお子様です。大人の男性を探しましょう。 >男性に対してよいイメージを持つにはどうしたらいいでしょうか。 怖くて男性を避けていたらいいとこも見ることができませんよ。少しずつでいいので男性と話しをしてみてください。まずは男性との交流になれることです。 美容院で男性スタッフと話をするところからはじめてもいいかもしれません。話してみて嫌だな~と思えばもうそこには行かなければいいですしね。今後縁が切れる男性との会話なら気が楽ではないでしょうか。 慣れてきたら身近な人とも話してみてください。いろんな人と交流していくうちに男性に対するイメージが変わってくると思いますよ。 >どの辺りに注目すれば、良い面が見えてくるのでしょうか。 現実から目をそらしているだけであなたの身近にも良い面を持った人がたくさんいると思います。何でも嫌がらずハキハキ働く人、人の仕事を助けてる人、周りに気遣いのできる人、周りを楽しませようとする人、夢に向かってがんばっている人、あなたに向けてよい人ではなく人としてかっこいい人っていませんか?小さなことでもいいですのでまわりの男性のいいところを探してみてください。

ibara_a
質問者

お礼

特別おとなしいというわけではなく、結構はっちゃけた性格なんです。今は女性に対してしかそういう自分を見せないんですけど。 明るいから何を言っても傷つかないと男子は思っていたのかもしれません。 少しずつ自分から男の人に歩み寄ってみようと思います。 怖い、ばっかり言ってちゃダメですよね。 アドバイスありがとうございました。

• atkuma
回答No.2

トラウマになってますね。でも、それはそれでいいことじゃないですか。男性を警戒するに越したことはないと思うよ。 まずいのは、警戒心のあまり、自分を不自然な振る舞いをすることだと思いますよ。いい出会いがあっても、相手から去られてしまうことになりかねないですから。 男性に対して良いイメージを持つには… むつかしいっすよ。 たとえば、嫌いではない男性タレントに話しかけられたら、貴方はどんな振る舞いをしますか?それと同じ事をすればいいんではないかなぁ? どんな相手にも、なんらかの社会的な地位もあるから、そんなおかしな振る舞いはしないと思いますよ。 貴方も少しずつでも、心を開いていかないと、いい恋愛はできないと思うし、損するのは貴方だと思いまーす。 がんばってくらはい!

ibara_a
質問者

お礼

今の私はまさに警戒心が強すぎて不自然な振る舞いをしている状態です。 バイト先の社員さんに声を掛けられて、怯えてたら「ごめん、びっくりした?」と気遣われてしまって。 これって凄い不自然ですよね。これから気をつけないと。 良い人だとは分かっているんですけどね。 少しずつ心を開いていけたらいいな、と思っています。 アドバイスありがとうございました。