• ベストアンサー

良い物件(二人暮らし)

関西で結婚前の同棲を考えています。 結婚前なのであまりにも古びた部屋は選びたくないのですが、 かといって新築マンションを選ぶと高くつきそうで・・・。 彼もお給料に余裕があるわけではないので、 そんなに住まいにお金もかけられません。 1部屋で十分だと考えているのですが、6畳一間だと狭すぎるし・・・。 良い物件を探すにはどんなポイントがありますか? ちなみに始めての一人暮らし(二人暮らし)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyonnpyon
  • ベストアンサー率31% (48/154)
回答No.2

人によって物件で「こだわる」ポイントって違いますよね。ゆずれるポイント・ゆずれないポイントをお互い出し合って、決めておくといいと思います。 うちの場合、 ・多少古くてもいいが、そこそこきれいなところ ・2口のガスコンロが置けるところ(さすがに2人暮らしだと一品だけというわけにはいかないので、2口のほうが便利) ・駅から徒歩15分程度(車持っていないので) ・風通しがよく、日当たりはよすぎない(よすぎると暑くなる)ところ ・洗面台があるところ(ユニットバスだと洗面台がユニットについているところありますよね(うちは前そうでした)二人暮しだと、一人がトイレに入っていると顔を洗えないとか、面倒です)。 などで考えました。 結局築10年以上だけれども管理がきれいで駅から徒歩15分ちょっとの2LDKの物件に決めました。 2LDKは贅沢だと言われましたが、お互いのプライバシーを確保したかったのと(仕事を持ち帰ることもあるので)、築年数で見てはねられることが多かったらしく、家賃がかなり割安だったので、決めました。 後、長くすむか一時的かというのもポイントだと思います。 うちの場合、長期的にはマンションの購入を考えていたので、築年数のところで譲りました。

homestay
質問者

お礼

日当たりが良すぎるのは暑すぎるんですね・・・。 絶対に南向きは譲れないと思っていた条件なんですが・・・。 一人で暮らしたことが無く、 物件探しに四苦八苦です。 築年数が経っていても、きれいなところもあるんですね~。 とっても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

婚約者と同棲中のものです。 一緒に暮らすのが始めてなら、二部屋はあったほうがいいです。常に顔をあわせているということは、想像以上にストレスが溜まりますよ。実際は使わなくても、もう一部屋ある、というだけで気持ちに余裕が出てきます。 とりあえず、最低限の条件と、予算を決めて、そこから始めましょう。うちは半年ほど前に引っ越しましたが、譲れない条件としては: ・猫OK ・収納が多いこと。モノが多いので・・・ ・駐車場アリ。車は仕事に必要なので手放せない。 ・キッチンが使いやすいこと。狭くても使いやすければOK。 ・2LDK ・大家さんが良さそうな人であること。以前、かなり嫌~な大家さんから借りたことがあり、出る時にもめたので。 ・直感的に二人とも気に入った物件であること。 こんな感じでした。最後の二点はすごく大事だと思います。 良い物件が見つかるといいですね。

homestay
質問者

お礼

そうですか~。 もともとず~っと一緒に居ることは好きではないタイプ。 でも予算を抑える為にもと思っていたのですが、 やっぱり一人で居られるお部屋がある方がいいんですね。 ありがとうございます。

  • volvic
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.1

引越しは6回している私が絶対に外せないポイントは、お風呂とトイレが別でお風呂に窓がついてる事です。 大学時代ユニットバス(風呂トイレが同じスペースにある)の部屋に2回いて、もう二度と住みたくないと、コリゴリです。 掃除が大変だし匂いはこもるし湿気がすごいしお風呂はいるとトイレットペーパーがしなしなになるし最悪です。 後は風通しと洗濯物干せるスペースがあるかどうかでしょうかね。 デザインはいいけど崖下のアパートに住んだ時、湿気が多く虫がすごくて洗濯物が干せず1年間コインランドリー通いました。 同棲で二人とも働いてるなら部屋帰ってきて寝るだけなんで1DKで充分ですよ。 でももう一部屋あると喧嘩した時に閉じこもれて便利です。 おまけで、彼氏さんにトイレを座ってしてもらうと掃除が楽になります(笑) 言いにくい事だけどこれを理由、もしくは原因の一つに喧嘩になる事は殆どのカップルであると予想シマス。

homestay
質問者

お礼

彼が以前一人で暮らしていたとき、 トイレの掃除は大変でした。「何でそんなに汚くなるの?」って言うくらい 汚かったです。どこもおなじなのですね~。 私は南向きが絶対に良い!と思っていたのですが、 日当たりが良すぎるのも良し悪しなんですね・・・。 固定観念が崩れる良い意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二人暮らしについて。

    私は中学三年で受験生です。 実は来年から、兄と札幌で生活することになりました。 理由は、私が札幌の高校を受けるからです。 そこで質問です! 兄が今住んでいるマンションはとても二人では暮らせません。 なので、秋には違うところに引っ越します。 1・どんな物件がいいでしょうか。   1L?2DK?それ以上? ちなみに、私は小さくてもいいので部屋が欲しいです。。 2・家事は役割分担のほうがいいのでしょうか? 兄は2年間一人暮らしを経験しています。 けど、女子の私がすべてやるべきですか? 3・学生の一人暮らしアンド二人暮らしのかた!ここは注意しておけ!ということがあればお願いします。

  • 一人暮らしから二人暮らしになります

    一人暮らしを1年半くらいしました。 春から彼氏と結婚を考えて同棲を始める予定です。 身の回りの物はほとんどといって良いほど揃っているのですが、 一人暮らしから二人暮らしを始めるにあたって 持っていたのに使えなくなった物ってありますか? また、必要になった物はありますか? 私はお鍋(2つしかないので)と寝具を買う必要があるかな?と思っているのですが・・・。

  • 彼女との二人暮らしを予定しています。まだ学生ですので、結婚は考えていま

    彼女との二人暮らしを予定しています。まだ学生ですので、結婚は考えていません。 二人暮らしをする際、物件決めで最重要視するべき点は何かありますか? たとえば、「駅からの近さ」「周辺のコンビニの充実度」「部屋のきれいさ」「治安」などなど。 今まで一人暮らしだったので、女の子と二人で住むとなると、どういう点が重要かがわかりません。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • 姉妹でアパートでの二人暮らし

    私の妹達のことですが、別々に1人暮らしをしている妹達が、来年から二人で下の妹のアパートに住もうと考えているそうです。下の妹の部屋は6畳の1DKで、ちょうど今年で契約更新です。 そこで疑問に思ったのは、1人暮らし用のアパートに二人で住むことは契約上可能なのかどうかということです。物理的な問題(狭いとか、二人の生活時間とか)はここでは抜きにします。契約更新の時に「今回から二人で住む」と申し出れば二人で住むことが可能なのでしょうか?別のサイトで同棲の二人暮らしのことが書いてあったのですが、「籍を入れていないもの同士は二人で契約して住むことはできない」と書いてあったのを見て、それなら姉妹ならどうなのかと疑問に思った次第です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしから二人暮らしになった場合の生活費につい

    二人暮らしや同棲をした際、金銭的なメリットはありますか? 今はお互い6万前後の部屋に住んでますが同居を考えており、12万ぐらいの部屋を検討しています。家賃だけで言えば一人暮らしも二人暮らしも変わりありませんが、その他の生活費の方は実際のところはどうなのでしょうか? 食事は自炊、中食、たまに外食という形で考えています。 今までほぼ一人暮らしだった為イメージが全く湧かず、、一人から二人住まいに変わった方、回答頂けますと幸いです!

  • 異性の二人暮らしと結婚生活の違い

    こんにちは 私の人生設計の中では、実家暮らしを基点に一人暮らし、(結婚を意識した)異性との二人暮らし、結婚生活、の順番が自然な流れだと思っています。 重要なのは異性との二人暮らしと結婚生活の違いで、皆さんに意見が聞きたいので質問させていただきました。 父に二人暮らしがしたいと話をしたところ、異性との二人暮らしは結婚してからでなければダメだと強く反対されてしまいました。ちなみに同性であれば二人暮らしOKだそうです。 父曰く、カップル、婚約、結婚式、結婚生活(同棲)の順序が自然な流れだそうで、 結婚を前提としない女性との二人暮らしや、婚約後で結婚前の二人暮らしはありえないと言われました。 また、婚約から結婚(式)の間は数ヶ月で式の準備でバタバタと忙しい日が続くのが当然だとも言われました。 私の理想とする人生計画では、婚約後に何年か二人暮らしをし、仕事や貯蓄に余裕がでてきたら結婚しようと考えています。ちなみに結婚相手の意見は、この場では考えに入れていません。 そこで聞きたいことがあります。 みなさんは、私と父、どちらの意見が正解(妥当、適切、常識的、自然な流れ)だと思いますか? 私:二人暮らしと結婚生活は別物。二人暮らしの生活に慣れてから結婚を考えたい!仕事を始めてすぐに二人暮らしをさせてよ! 父:異性との二人暮らしは即ち結婚を意識しているものだ。婚約しなければ二人暮らしは認めないし、婚約をするのは仕事が落ち着いて貯蓄がたまってからだ! また、異性との二人暮らしは結婚をしてから、その人とでなければしてはいけないと思いますか? 結婚を考えないで異性との二人暮らしをするのは世間的にダメだと父に言われたので皆さんの意見が聞きたいです。

  • 二人暮らしの間取り

    今年11月から札幌(白石区か豊平区)で二人暮らしを開始するのですが1LDKか2DK、または2LDKで悩んでいます。 1LDKだとせまい気もするけど、2LDKだと結局一部屋余らしてしまいそうな予感、、(^-^;) 同時に入籍予定ですが子供の予定はなしです。 今同棲または結婚して二人暮らしをしている方の間取り、家賃、その間取りで暮らしていて思いつくメリットデメリットを参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どちらの物件にするべきでしょうか

    トピックを開いて下さってありがとうございます。 この度、都内で一人暮らしを始めることになりました。 数ある物件の中から二つに絞ったのですが、最終決定をできずに悩んでいます。 そこでみなさんからご意見を頂けたら幸いです。 物件1 築年数:新築 間取り:1K30平米(洋室9畳)、南西向き 最寄り駅まで徒歩10分 とにかく部屋が広く、ウォークインクローゼットやPCカウンターなど収納が抜群です。 ただマンションの真横(ほど隣接)に、老舗の鰻屋があり、日によって煙と臭いが…。 お店の換気口がベランダ側にある上に、当部屋は3階なので、虫&臭いが心配です。 物件2 築年数:2年 間取り:1K25平米(洋室8畳)、北西向き 最寄り駅まで徒歩4分 駅近でデザイナーズ、中古と言えどもほぼ新築並みの清潔感。 北西向きですが、9階なのでそれなりに日は差します。 しかし縦長の間取り&収納少なめなので、体感面積は物件1の半分程度に。 ベッドの他に、テーブルやテレビを置くスペースの確保に苦労しそうです。 お部屋時間が好きなので、窮屈な暮らしになりそう…? 簡単ではありますが、以上が物件の特徴です。 エリアは同じなので、周辺環境にさほど違いはありません。 賃料もほぼ同額です。 ベッドが大きく荷物も多いので、本来ならば広々間取りの物件1に即決したいところなのですが、どうしても飲食店の側という立地が気になります。 考える猶予もあまり残っていないので、みなさんの体験談やアドバイスを参考にしたいと思います! よろしくお願い致します。

  • 二人暮らし 不動産屋

    今年の秋頃に妹と二人暮らしをしようと考えています。2人とも、親から離れて暮らしたことがないので1人暮らしだと心細いから2人で暮らそうってことになり暮らしたい街も決まってます。 その期間は、2ヶ月程度です。家具は、日常生活に必要な物だけ家から運びます。車で運びます。買いはしません。 不動産屋にもまだ、行ってません。 お金もどのくらいかかるのかがわかってません。学生なので、学生オススメの物件を探そうとしてます。住めればいいので部屋数とかはあまり気にしてません。 みなさん、どう思いますか?

  • 早く決めるべきなのか悩んでいます。新築物件について。

    こんばんは。 3月から新社会人、1人暮らしを始める予定です。 引越し自体はまだ先ですので、先日参考程度に、と不動産屋へ行って来ました。 すると、予算以内の家賃で職場からもそこそこ近く、駅も繁華街も近くだけど閑静な住宅街の新築で加えて敷金礼金0円 設備も理想どおりの穴場的物件を見つけました。 建設中ですが、完成は2月末予定と時期もピッタリでした。 他にも色々な物件を見ましたが、この物件がかなり魅力的であり、何を見ても霞んで見えてしまいました…。 不動産屋さんが言うには 「条件はピッタリなはずなので、是非契約をしていただきたい」と、これはもっともなのですが 「恐らく、条件の良すぎる物件なので人気がある。早めに申し込まないと、良い部屋から順番になくなっていきます」とのことです。マンション自体は5F建てです。 別に1Fじゃなかったらいいんですが、この「早め」というのは なるべく1週間以内にしてほしい、とのことです。 私としては、ここが一番と思っているのですが まだ不動産屋は1軒しか行っていません。もう少し色々見たほうがいいのでしょうか? あと、1週間でその部屋が全て契約済みになるということはありえるのでしょうか? 新築というのがかなり魅力ですが、デメリットなどあるのでしょうか? 初めての1人暮らしでかなり悩んでいます…よろしくお願いします。