• ベストアンサー

良い物件(二人暮らし)

関西で結婚前の同棲を考えています。 結婚前なのであまりにも古びた部屋は選びたくないのですが、 かといって新築マンションを選ぶと高くつきそうで・・・。 彼もお給料に余裕があるわけではないので、 そんなに住まいにお金もかけられません。 1部屋で十分だと考えているのですが、6畳一間だと狭すぎるし・・・。 良い物件を探すにはどんなポイントがありますか? ちなみに始めての一人暮らし(二人暮らし)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonnpyon
回答No.2

人によって物件で「こだわる」ポイントって違いますよね。ゆずれるポイント・ゆずれないポイントをお互い出し合って、決めておくといいと思います。 うちの場合、 ・多少古くてもいいが、そこそこきれいなところ ・2口のガスコンロが置けるところ(さすがに2人暮らしだと一品だけというわけにはいかないので、2口のほうが便利) ・駅から徒歩15分程度(車持っていないので) ・風通しがよく、日当たりはよすぎない(よすぎると暑くなる)ところ ・洗面台があるところ(ユニットバスだと洗面台がユニットについているところありますよね(うちは前そうでした)二人暮しだと、一人がトイレに入っていると顔を洗えないとか、面倒です)。 などで考えました。 結局築10年以上だけれども管理がきれいで駅から徒歩15分ちょっとの2LDKの物件に決めました。 2LDKは贅沢だと言われましたが、お互いのプライバシーを確保したかったのと(仕事を持ち帰ることもあるので)、築年数で見てはねられることが多かったらしく、家賃がかなり割安だったので、決めました。 後、長くすむか一時的かというのもポイントだと思います。 うちの場合、長期的にはマンションの購入を考えていたので、築年数のところで譲りました。

homestay
質問者

お礼

日当たりが良すぎるのは暑すぎるんですね・・・。 絶対に南向きは譲れないと思っていた条件なんですが・・・。 一人で暮らしたことが無く、 物件探しに四苦八苦です。 築年数が経っていても、きれいなところもあるんですね~。 とっても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• flyaway
回答No.3

婚約者と同棲中のものです。 一緒に暮らすのが始めてなら、二部屋はあったほうがいいです。常に顔をあわせているということは、想像以上にストレスが溜まりますよ。実際は使わなくても、もう一部屋ある、というだけで気持ちに余裕が出てきます。 とりあえず、最低限の条件と、予算を決めて、そこから始めましょう。うちは半年ほど前に引っ越しましたが、譲れない条件としては: ・猫OK ・収納が多いこと。モノが多いので・・・ ・駐車場アリ。車は仕事に必要なので手放せない。 ・キッチンが使いやすいこと。狭くても使いやすければOK。 ・2LDK ・大家さんが良さそうな人であること。以前、かなり嫌~な大家さんから借りたことがあり、出る時にもめたので。 ・直感的に二人とも気に入った物件であること。 こんな感じでした。最後の二点はすごく大事だと思います。 良い物件が見つかるといいですね。

homestay
質問者

お礼

そうですか~。 もともとず~っと一緒に居ることは好きではないタイプ。 でも予算を抑える為にもと思っていたのですが、 やっぱり一人で居られるお部屋がある方がいいんですね。 ありがとうございます。

• volvic
回答No.1

引越しは6回している私が絶対に外せないポイントは、お風呂とトイレが別でお風呂に窓がついてる事です。 大学時代ユニットバス(風呂トイレが同じスペースにある)の部屋に2回いて、もう二度と住みたくないと、コリゴリです。 掃除が大変だし匂いはこもるし湿気がすごいしお風呂はいるとトイレットペーパーがしなしなになるし最悪です。 後は風通しと洗濯物干せるスペースがあるかどうかでしょうかね。 デザインはいいけど崖下のアパートに住んだ時、湿気が多く虫がすごくて洗濯物が干せず1年間コインランドリー通いました。 同棲で二人とも働いてるなら部屋帰ってきて寝るだけなんで1DKで充分ですよ。 でももう一部屋あると喧嘩した時に閉じこもれて便利です。 おまけで、彼氏さんにトイレを座ってしてもらうと掃除が楽になります(笑) 言いにくい事だけどこれを理由、もしくは原因の一つに喧嘩になる事は殆どのカップルであると予想シマス。

homestay
質問者

お礼

彼が以前一人で暮らしていたとき、 トイレの掃除は大変でした。「何でそんなに汚くなるの?」って言うくらい 汚かったです。どこもおなじなのですね~。 私は南向きが絶対に良い!と思っていたのですが、 日当たりが良すぎるのも良し悪しなんですね・・・。 固定観念が崩れる良い意見ありがとうございます。