一人暮らしから二人暮らしになるときに必要な物とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしていた人が二人暮らしを始める際に、必要な物や不要になる物はあるのでしょうか?必要な物としては、お鍋や寝具を挙げることができます。
  • 一人暮らしから二人暮らしになるときには、不要になる物もあるかもしれません。自分が使えなくなった物は、新しい家族との生活に合わない物が多いです。
  • 一人暮らしから二人暮らしになるときには、身の回りの物はほとんど揃っているかもしれませんが、お鍋や寝具など、共有するために新たに必要な物が出てくるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしから二人暮らしになります

一人暮らしを1年半くらいしました。 春から彼氏と結婚を考えて同棲を始める予定です。 身の回りの物はほとんどといって良いほど揃っているのですが、 一人暮らしから二人暮らしを始めるにあたって 持っていたのに使えなくなった物ってありますか? また、必要になった物はありますか? 私はお鍋(2つしかないので)と寝具を買う必要があるかな?と思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。結婚して10年目です。(35歳です) 子供がいない、大人二人の生活です。 私達夫婦は、「一人暮らし」経験者同士の結婚だったので 身の回りのものはほとんど「用が足りていた」ので ほとんど何も買いませんでした。 洗濯機は私が使ってたのを使いましたし(4kg用でいまだに現役です) 炊飯器も最初は夫の持っていたのを使っていたのですが 壊れたので、その後は私のを使って…何てやっているうちに 私のも壊れたので、頂き物(新品)の炊飯器を現在使っています。 新調したのはちょっと大きめのオーブンレンジくらいかなぁ? (…と言ってもこれもお祝いで頂いたのですが) 料理が趣味という事と、共働きという事で結構活躍しています。 冷蔵庫も最初は本当に小さな2ドア(冷凍庫と冷蔵庫だけのもの) を使っていたのですが、ちょっと事足りなくなってきたので 大きいのに買い換えました。私の希望で「冷凍庫が大きいもの」 と「自動製氷器がついてるもの」を選びました。これは、 個々の「何に重きを置くか」で変わると思うので 「これがいいよ~。」とは一概に言えないのですが、 これもゆくゆく買う…でいいのかなぁ~って思います。 我が家のお鍋事情 ・片手鍋 1こ 両手鍋 1こ  ・寸胴鍋 2こ(ラーメンのスープを自作するので…          これは私の趣味で使っています。) ・フライパン 2こ(これは偶然ダブりました。使っているのは1こです) ・シャトルシェフ 1こ(これも頂き物) ・ミルクパン 1こ (私がチャイを飲むので…) 片手鍋、両手鍋 フライパンはティ○ァールです。引き出物で頂きました。 本当はもっと沢山持っていたのですが「オール電化」の家に引っ越した為 今まで使っていた鍋の大半が使えなくなり、棚の奥にしまっておいた 引き出物が役に立ちました。なければないで何とかなります。 食器戸棚は大きいのですが、これももらい物なので 「まぁ大は小を兼ねるでいいかぁ~」と愛用しています。 必要なものは生活してから二人で相談しながら少しずつ 揃えていけばいいと思います。 そうやって「二人で相談しながら一つずつものが増えていく」 のは楽しいですよ~。 あと、転居にともない使えなくなったものはカーテンでした。 引っ越すところ引っ越すところでことごとく「窓のサイズ」が ちがうのでその度に買い直していました。ちょうど引っ越しの頃に 「新しいのにしたいなぁ~。」っていう感じだったので それはそれで「まぁ、いいかぁ。」って思いました。 遮光カーテンがお薦めです。 長々とお邪魔しました。お幸せに。(*^_^*)

kolo_kuro
質問者

お礼

たくさんの経験談ありがとうございます! 洗濯機も単身用で間に合うのですね。よかった。 お鍋事情は参考になりました~。 「コンロが3くちやから計3こしか使わんやろ!」 とタカをくくっていたのですが、実際結構使いますよね。 カーテンは買わないとね! 合うようで微妙にサイズ異なってますよね。 >「二人で相談しながら一つずつものが増えていく」 そうなんです!楽しみなんです。 それで浮かれてるんです・・・。 新しいご意見いただけてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• paje
回答No.7

こんばんわ。私も同じような経験があります。 私の場合は布団だけダブルに買い替え、後はそのままスタートしました。 食器乾燥機や洗濯機、できればもっと大きければ・・ 等と思いながらも結婚後の今もまだそのまま使っています。食器や鍋類は必要に応じて買い足しましたが あんまり、独り暮らしだったときと変わりはありませんねぇ。あぁ、タンスが結婚後半年してから1つ増えましたね! とりあえず、布団だけ買って、スタートしてみてはいかがですか?そして、必要に応じて2人でいろいろ見て買うのも楽しいもんですよ^^

kolo_kuro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご返答ありがとうございます。 >布団だけ買って そうですね。布団があれば何とかなりますね(笑 二人で買い物していくのが今から楽しみです。 ありがとうございました。 もしかして自分に必要じゃなくても彼に必要な物があるのではないか と思い質問してみました。 様々なご意見をいただけてとても参考になりました。 ありがとうございました。

• w-yamaz
回答No.5

主人も私も1人暮らし(主人は独身寮)冷蔵庫と洗濯機は買い換えました。やっぱり一人暮らし用では小さすぎて・・・ ベッドは主人がセミダブルを持っていたのでそのまま使っていますが、ちょっと狭いので買い換えを考えているところです。 お鍋はいくつかセットになっているものが便利かもしれませんね。私もティ○ール(取っ手がとれるやつです)持っていますが使い勝手は良くて収納もしやすいです。 食器も、量販店などで最初から2人分がセットになっているものがあるのでそういうのも良いかなと思います。5枚なんて使う機会はほとんど無いし場所も結構取るんですよね。 では、彼氏さんと楽しい新生活を♪ 少しでも参考になれば幸いです。

kolo_kuro
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 ベットはセミダブルでもダメですか! 私もティ○ール愛用しています。 フル活用されて1年半でコテコテです(笑 大きいのもついでに買い替えかな?と思ってました。 なるほど、2人用あれば十分なんですね。 参考になりました! ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.4

一人暮らし用に買った炊飯器が唯一使えなくなったのと、大型の冷蔵庫を買い足したくらいで、後は全てそれぞれが一人暮らしで使っていたモノを有効活用しています。 「こりゃ必要だ」と思って買い込んでも実際にはほとんど使うことのないモノ、実際に暮らしてみて改めてその有用性に気づくモノ、とありますので、とりあえず無駄な買い物を防ぐためにも、当初は必要最低限のモノで生活してみて、必要だと感じたらその都度購入、という方法がよいのではと思います。一人暮らし1年半なら、大抵の道具はまだ十分使えるでしょうし。

kolo_kuro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり皆さん後から買い足しても大丈夫っておっしゃっているので だんだん安心してきました(笑 家電買い足すとお金かかるなぁと心配だったので・・・。 >「こりゃ必要だ」と思って買い込んでも実際にはほとんど使うことのないモノ そうですよね、ついそう思っちゃいがちになります。 私は使わなくても彼は使う物なんてあるかもしれないですし、逆も然りですね。 ありがとうございました。

回答No.3

kolo_kuroさん、こんにちは! 春から結婚を考えて、彼氏と一緒に暮らし始めるんですね~。 私も、だんなとは1年の同棲を経て結婚しました。 私の場合は、だんなが住んでいたワンルームで無理やり一緒に暮らしたので 結婚してから、だんだんと足りないものを買い足していく、という感じでした。 kolo_kuroさんは、一人暮らしということですが、どれくらいの広さの部屋でしょうか? うちのだんなは、6畳とキッチンくらいの広さで、キッチンといっても 半畳くらいで、ごくごく小さい冷蔵庫(ホテルなどでついているやつ)がついていました。 ですので、冷蔵庫は買わなかったのですが、かなり小さかったので不便でした。 あと、炊飯器も一人用の「子釜くん」とかいうのしか持っていなくて(笑) しかも、友達に借りたとか言っていたので、炊飯器を買いました。 それと、私の分の服が増えたので、ハンガーラックを購入しました。 そのほかは、もう少し広い部屋に移ってから、だんだんと買い揃えて行きました。 布団は、部屋の広さにもよりますけど、もう一つあったほうがいいですよ~。 うちも、一つの布団で、無理やり二人寝ていたんですが、 片方の足が地べたについてる状態で、かなり苦しかったです(笑) まあ、その頃は、二人とも痩せてたんで、なんとかなったんですが・・(笑) それと、鍋が二つということですが、フライパンややかん、ポット、食器なども 出来ればそろえたほうが、自炊するには好都合だと思います。 とにかく、食べる事、暮らすこと優先で、あとはスペースと相談して この際不要なものは、とことん抑えて、結婚してもう少し広い家に住むまでは 省エネ生活にすればいいと思います! 同棲って、楽しいですよ~~☆ 「せまいながらも、楽しい我が家~~♪」って感じで、毎日ウキウキしていました!! 狭ければ狭いほど、二人のいる距離が近いから、狭さも逆にうれしいんですよね!! ではでは、彼とのラブラブ生活に向けて、頑張ってくださいね~♪ ご参考になればうれしいです。

kolo_kuro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今住んでいる所は8畳ほどの1K(キッチンは廊下にあるタイプ)です。 冷蔵庫と洗濯機が単身用なので足りるんかいなぁと思ってました。 炊飯器は5合炊きのを使っていたので足りるかなと思っています。 フライパンとかも大小二つくらいあったほうが便利ですよね? でも「省エネ生活」って言葉に惹かれました! 今不自由なく生活できるだけの物を持っているので これ以上物を持つと贅沢かもしれないですね! 参考になりました!ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは! >持っていたのに使えなくなった物ってありますか? コレに関して… 冷蔵庫です!1人暮らし用のものでは小さすぎたので買い換えました. 私は夫が独り暮らししていたので,本当にシンプルな冷蔵庫でした. お店で売っている一番小さいものです… 2人になって当然私の食料も増えるわけですし, 夫は自炊はほとんどしていませんでしたが,2人で生活するのにいつも外食というわけにも行きません. そんなわけで冷蔵庫は買い換えさせて頂きました. その他はkolo_kuroさんも買うつもりでしょうが, 食器,鍋,寝具,収納家具ですね. 家具は急いで買わなくても引きだし型の衣装ケースでもいいと思いますけどね. そんなところでしょうかね. 後はちょっとずつ揃えていって間に合うものばかりでした. 参考になれば幸いです♪ 末永くお幸せに~☆

kolo_kuro
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 彼が学生時代に使っていた冷蔵庫(私のと同じくらいの単身用)もあるので 「二つ並べて使おうか」とも話してました。 電気代かかってしょうがないですよねぇ・・・(笑 今後のことも考えて冷蔵庫は買っても良いかと思っています。 彼の移動などで更なる引越しもありうるので収納は悩んでいるとこなんです。 後からでも間に合うもんですよね。 じっくり二人でお店回って決めます。 ありがとうございました。

• jerry2000
回答No.1

私もおんなじようなことがありましたが、家でご飯を作るときに鍋などが一人暮らしでつかってたものが小さく感じるようになりました。 後は布団が大きいのが欲しくなったり、冷蔵庫も。 結構お金がかかってしまうので、不便だなと思ったら買い換えればよいのでは?

kolo_kuro
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 友人が良くご飯食べにくるので確かに二人では足りないなぁと思っていたところなんです。 引越しのことを考えると使えなくなる物はこっちで処分しようと考えたので やっぱり冷蔵庫なんかは向こうで買うべきなのかなぁと思いました。 家電なんか捨てるのもお金かかりますしね。 ありがとうございました。