一人暮らしから二人暮らしになるときに必要な物とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをしていた人が二人暮らしを始める際に、必要な物や不要になる物はあるのでしょうか?必要な物としては、お鍋や寝具を挙げることができます。
  • 一人暮らしから二人暮らしになるときには、不要になる物もあるかもしれません。自分が使えなくなった物は、新しい家族との生活に合わない物が多いです。
  • 一人暮らしから二人暮らしになるときには、身の回りの物はほとんど揃っているかもしれませんが、お鍋や寝具など、共有するために新たに必要な物が出てくるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしから二人暮らしになります

一人暮らしを1年半くらいしました。 春から彼氏と結婚を考えて同棲を始める予定です。 身の回りの物はほとんどといって良いほど揃っているのですが、 一人暮らしから二人暮らしを始めるにあたって 持っていたのに使えなくなった物ってありますか? また、必要になった物はありますか? 私はお鍋(2つしかないので)と寝具を買う必要があるかな?と思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。結婚して10年目です。(35歳です) 子供がいない、大人二人の生活です。 私達夫婦は、「一人暮らし」経験者同士の結婚だったので 身の回りのものはほとんど「用が足りていた」ので ほとんど何も買いませんでした。 洗濯機は私が使ってたのを使いましたし(4kg用でいまだに現役です) 炊飯器も最初は夫の持っていたのを使っていたのですが 壊れたので、その後は私のを使って…何てやっているうちに 私のも壊れたので、頂き物(新品)の炊飯器を現在使っています。 新調したのはちょっと大きめのオーブンレンジくらいかなぁ? (…と言ってもこれもお祝いで頂いたのですが) 料理が趣味という事と、共働きという事で結構活躍しています。 冷蔵庫も最初は本当に小さな2ドア(冷凍庫と冷蔵庫だけのもの) を使っていたのですが、ちょっと事足りなくなってきたので 大きいのに買い換えました。私の希望で「冷凍庫が大きいもの」 と「自動製氷器がついてるもの」を選びました。これは、 個々の「何に重きを置くか」で変わると思うので 「これがいいよ~。」とは一概に言えないのですが、 これもゆくゆく買う…でいいのかなぁ~って思います。 我が家のお鍋事情 ・片手鍋 1こ 両手鍋 1こ  ・寸胴鍋 2こ(ラーメンのスープを自作するので…          これは私の趣味で使っています。) ・フライパン 2こ(これは偶然ダブりました。使っているのは1こです) ・シャトルシェフ 1こ(これも頂き物) ・ミルクパン 1こ (私がチャイを飲むので…) 片手鍋、両手鍋 フライパンはティ○ァールです。引き出物で頂きました。 本当はもっと沢山持っていたのですが「オール電化」の家に引っ越した為 今まで使っていた鍋の大半が使えなくなり、棚の奥にしまっておいた 引き出物が役に立ちました。なければないで何とかなります。 食器戸棚は大きいのですが、これももらい物なので 「まぁ大は小を兼ねるでいいかぁ~」と愛用しています。 必要なものは生活してから二人で相談しながら少しずつ 揃えていけばいいと思います。 そうやって「二人で相談しながら一つずつものが増えていく」 のは楽しいですよ~。 あと、転居にともない使えなくなったものはカーテンでした。 引っ越すところ引っ越すところでことごとく「窓のサイズ」が ちがうのでその度に買い直していました。ちょうど引っ越しの頃に 「新しいのにしたいなぁ~。」っていう感じだったので それはそれで「まぁ、いいかぁ。」って思いました。 遮光カーテンがお薦めです。 長々とお邪魔しました。お幸せに。(*^_^*)

kolo_kuro
質問者

お礼

たくさんの経験談ありがとうございます! 洗濯機も単身用で間に合うのですね。よかった。 お鍋事情は参考になりました~。 「コンロが3くちやから計3こしか使わんやろ!」 とタカをくくっていたのですが、実際結構使いますよね。 カーテンは買わないとね! 合うようで微妙にサイズ異なってますよね。 >「二人で相談しながら一つずつものが増えていく」 そうなんです!楽しみなんです。 それで浮かれてるんです・・・。 新しいご意見いただけてうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.7

こんばんわ。私も同じような経験があります。 私の場合は布団だけダブルに買い替え、後はそのままスタートしました。 食器乾燥機や洗濯機、できればもっと大きければ・・ 等と思いながらも結婚後の今もまだそのまま使っています。食器や鍋類は必要に応じて買い足しましたが あんまり、独り暮らしだったときと変わりはありませんねぇ。あぁ、タンスが結婚後半年してから1つ増えましたね! とりあえず、布団だけ買って、スタートしてみてはいかがですか?そして、必要に応じて2人でいろいろ見て買うのも楽しいもんですよ^^

kolo_kuro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 ご返答ありがとうございます。 >布団だけ買って そうですね。布団があれば何とかなりますね(笑 二人で買い物していくのが今から楽しみです。 ありがとうございました。 もしかして自分に必要じゃなくても彼に必要な物があるのではないか と思い質問してみました。 様々なご意見をいただけてとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • w-yamaz
  • ベストアンサー率43% (35/81)
回答No.5

主人も私も1人暮らし(主人は独身寮)冷蔵庫と洗濯機は買い換えました。やっぱり一人暮らし用では小さすぎて・・・ ベッドは主人がセミダブルを持っていたのでそのまま使っていますが、ちょっと狭いので買い換えを考えているところです。 お鍋はいくつかセットになっているものが便利かもしれませんね。私もティ○ール(取っ手がとれるやつです)持っていますが使い勝手は良くて収納もしやすいです。 食器も、量販店などで最初から2人分がセットになっているものがあるのでそういうのも良いかなと思います。5枚なんて使う機会はほとんど無いし場所も結構取るんですよね。 では、彼氏さんと楽しい新生活を♪ 少しでも参考になれば幸いです。

kolo_kuro
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 ベットはセミダブルでもダメですか! 私もティ○ール愛用しています。 フル活用されて1年半でコテコテです(笑 大きいのもついでに買い替えかな?と思ってました。 なるほど、2人用あれば十分なんですね。 参考になりました! ありがとうございました。

noname#13289
noname#13289
回答No.4

一人暮らし用に買った炊飯器が唯一使えなくなったのと、大型の冷蔵庫を買い足したくらいで、後は全てそれぞれが一人暮らしで使っていたモノを有効活用しています。 「こりゃ必要だ」と思って買い込んでも実際にはほとんど使うことのないモノ、実際に暮らしてみて改めてその有用性に気づくモノ、とありますので、とりあえず無駄な買い物を防ぐためにも、当初は必要最低限のモノで生活してみて、必要だと感じたらその都度購入、という方法がよいのではと思います。一人暮らし1年半なら、大抵の道具はまだ十分使えるでしょうし。

kolo_kuro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり皆さん後から買い足しても大丈夫っておっしゃっているので だんだん安心してきました(笑 家電買い足すとお金かかるなぁと心配だったので・・・。 >「こりゃ必要だ」と思って買い込んでも実際にはほとんど使うことのないモノ そうですよね、ついそう思っちゃいがちになります。 私は使わなくても彼は使う物なんてあるかもしれないですし、逆も然りですね。 ありがとうございました。

回答No.3

kolo_kuroさん、こんにちは! 春から結婚を考えて、彼氏と一緒に暮らし始めるんですね~。 私も、だんなとは1年の同棲を経て結婚しました。 私の場合は、だんなが住んでいたワンルームで無理やり一緒に暮らしたので 結婚してから、だんだんと足りないものを買い足していく、という感じでした。 kolo_kuroさんは、一人暮らしということですが、どれくらいの広さの部屋でしょうか? うちのだんなは、6畳とキッチンくらいの広さで、キッチンといっても 半畳くらいで、ごくごく小さい冷蔵庫(ホテルなどでついているやつ)がついていました。 ですので、冷蔵庫は買わなかったのですが、かなり小さかったので不便でした。 あと、炊飯器も一人用の「子釜くん」とかいうのしか持っていなくて(笑) しかも、友達に借りたとか言っていたので、炊飯器を買いました。 それと、私の分の服が増えたので、ハンガーラックを購入しました。 そのほかは、もう少し広い部屋に移ってから、だんだんと買い揃えて行きました。 布団は、部屋の広さにもよりますけど、もう一つあったほうがいいですよ~。 うちも、一つの布団で、無理やり二人寝ていたんですが、 片方の足が地べたについてる状態で、かなり苦しかったです(笑) まあ、その頃は、二人とも痩せてたんで、なんとかなったんですが・・(笑) それと、鍋が二つということですが、フライパンややかん、ポット、食器なども 出来ればそろえたほうが、自炊するには好都合だと思います。 とにかく、食べる事、暮らすこと優先で、あとはスペースと相談して この際不要なものは、とことん抑えて、結婚してもう少し広い家に住むまでは 省エネ生活にすればいいと思います! 同棲って、楽しいですよ~~☆ 「せまいながらも、楽しい我が家~~♪」って感じで、毎日ウキウキしていました!! 狭ければ狭いほど、二人のいる距離が近いから、狭さも逆にうれしいんですよね!! ではでは、彼とのラブラブ生活に向けて、頑張ってくださいね~♪ ご参考になればうれしいです。

kolo_kuro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今住んでいる所は8畳ほどの1K(キッチンは廊下にあるタイプ)です。 冷蔵庫と洗濯機が単身用なので足りるんかいなぁと思ってました。 炊飯器は5合炊きのを使っていたので足りるかなと思っています。 フライパンとかも大小二つくらいあったほうが便利ですよね? でも「省エネ生活」って言葉に惹かれました! 今不自由なく生活できるだけの物を持っているので これ以上物を持つと贅沢かもしれないですね! 参考になりました!ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.2

こんにちは! >持っていたのに使えなくなった物ってありますか? コレに関して… 冷蔵庫です!1人暮らし用のものでは小さすぎたので買い換えました. 私は夫が独り暮らししていたので,本当にシンプルな冷蔵庫でした. お店で売っている一番小さいものです… 2人になって当然私の食料も増えるわけですし, 夫は自炊はほとんどしていませんでしたが,2人で生活するのにいつも外食というわけにも行きません. そんなわけで冷蔵庫は買い換えさせて頂きました. その他はkolo_kuroさんも買うつもりでしょうが, 食器,鍋,寝具,収納家具ですね. 家具は急いで買わなくても引きだし型の衣装ケースでもいいと思いますけどね. そんなところでしょうかね. 後はちょっとずつ揃えていって間に合うものばかりでした. 参考になれば幸いです♪ 末永くお幸せに~☆

kolo_kuro
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 彼が学生時代に使っていた冷蔵庫(私のと同じくらいの単身用)もあるので 「二つ並べて使おうか」とも話してました。 電気代かかってしょうがないですよねぇ・・・(笑 今後のことも考えて冷蔵庫は買っても良いかと思っています。 彼の移動などで更なる引越しもありうるので収納は悩んでいるとこなんです。 後からでも間に合うもんですよね。 じっくり二人でお店回って決めます。 ありがとうございました。

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

私もおんなじようなことがありましたが、家でご飯を作るときに鍋などが一人暮らしでつかってたものが小さく感じるようになりました。 後は布団が大きいのが欲しくなったり、冷蔵庫も。 結構お金がかかってしまうので、不便だなと思ったら買い換えればよいのでは?

kolo_kuro
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 友人が良くご飯食べにくるので確かに二人では足りないなぁと思っていたところなんです。 引越しのことを考えると使えなくなる物はこっちで処分しようと考えたので やっぱり冷蔵庫なんかは向こうで買うべきなのかなぁと思いました。 家電なんか捨てるのもお金かかりますしね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 短期間の二人暮らし

    今結婚を考えている恋人がいます。 その人と私は今お互い大学二年生で、大学を卒業したら結婚しようとしています。 しかし今お互い自宅生なので一度一緒に住んでみないと、と思い学生の間に少し同棲をしてみることにしました。 そのため今お互い必死になってバイトをしていて、一年半後に同棲を始める予定です。 しかし経済的な関係で3ヶ月~6ヶ月くらいしか同棲できなさそうです。 短い期間でもいいからお互いの事をさらに知るために同棲したいなと思ったのですが…。 やはり短期間の二人暮らしはお金の無駄でしょうか? また、半年以下の二人暮らしの場合はレオパレスがいいですよね?悪い噂も聞きますが、短期間ですし家具が揃っているのも魅力的です。 何か意見とかありましたらよろしくお願いします。

  • 良い物件(二人暮らし)

    関西で結婚前の同棲を考えています。 結婚前なのであまりにも古びた部屋は選びたくないのですが、 かといって新築マンションを選ぶと高くつきそうで・・・。 彼もお給料に余裕があるわけではないので、 そんなに住まいにお金もかけられません。 1部屋で十分だと考えているのですが、6畳一間だと狭すぎるし・・・。 良い物件を探すにはどんなポイントがありますか? ちなみに始めての一人暮らし(二人暮らし)です。 よろしくお願いします。

  • 札幌での一人暮らし(将来的には二人暮らし)

    こんにちは。 現在実家住みの25歳です。 ようやく就職が決まり、社会人生活がスタートします。 すぐにというわけではないのですが、1年後または2年後から一人暮らしをスタートさせたいと考えております。 恥ずかしながら、今まで一人暮らしというものをしたことがありません。 そこで、生活費はだいたいどのくらいかかるものなのか知りたく、質問させていただきます。 将来的には二人暮らしを予定しています。 先ほどざーっと賃貸のサイトを見ていて、自分が気に入った物件は、以下のような感じです。 賃料: 5万(3LDK)←将来の二人暮らしを考慮して、です。 プロパンガス / インターネット対応 / 灯油ボイラー 北海道なので、やはり光熱費が一番かかるかと思うのですが...。 光熱費はだいたい月3万円くらいでしょうか?もうちょっと抑えられますか? アートの活動も個人的にしているので、その参考にしたく思います。(アート活動も結構お金がかかるので...) 未熟者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 二人暮らし

    現在、彼女に来年度(2010年4月)から二人暮らししたい、とせがまれています。私は今大学院生で来年度から社会人になる予定です。 悩んでいるのは2点です。 一点目は社会人一年目から二人暮らしをしてやっていけるのか?です。 初任給は22万くらい(たぶん)でインフラ系の会社です。また東京都内暮らしで家賃は10万以内を考えています。 二点目は本当に二人暮らしをしていいのか?です。 これは自分の問題ってのはわかっているのですが、ご意見をいただければと思います。というのも、まだ付き合って3か月くらいなのです。 私としては、結婚も考えいいと思っているのですが、それはまだ付き合ってばかりだからなのかもしれません。 客観的に見たら当然短いと思います。 そこで付き合って間もない時期に二人暮らしをして、うまくいくかどうかご意見をいただきたいです。(二人暮らしを始めるころは付き合って10か月くらいです。) この二点を相談したいので、意見やアドバイスなんかをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 二人暮らしの間取り

    今年11月から札幌(白石区か豊平区)で二人暮らしを開始するのですが1LDKか2DK、または2LDKで悩んでいます。 1LDKだとせまい気もするけど、2LDKだと結局一部屋余らしてしまいそうな予感、、(^-^;) 同時に入籍予定ですが子供の予定はなしです。 今同棲または結婚して二人暮らしをしている方の間取り、家賃、その間取りで暮らしていて思いつくメリットデメリットを参考までに教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするか同棲するか・・・

    実家暮らしの女性です。 20代前半に一人暮らしをしていましたがお金が無くなった為実家に戻りました。 彼氏は一人暮らしをしています。 私ももう30歳近いのでそろそろ家を出たく貯金をしています。 私としては彼氏と同棲したいなーと思っていて何度か彼氏に言ってるのですか、 彼氏はどう思っているのかわかりません。 彼氏は「結婚しても自分の部屋欲しい」と言うタイプです。 そんな時に彼氏に 「同棲じゃなくて一人暮らししようかな」 と言ったら、 「いいんじゃない? 一人暮らしは楽だし、独身のうちしかできないしね」と言われました。 私としては「えー!一緒に住もうよー」 と言われたかったのでショックでした。 前途の通り、私は一人暮らしの経験があるのでもう一人暮らしは良いのです。 それに、私まで一人暮らしをしてしまったら 同棲するタイミングを逃しそうなのですが ココは無理矢理でも彼氏と同棲もしくは結婚(?)する方向に誘導した方が良いのでしょうか?

  • 一人暮らしを反対

    結婚願望ない彼がいます。私は今、姉と二人暮らしです。私が一人暮らししたいと彼に話したら、「俺は○○はお姉さんと住んでた方がいいと思うけどな。 誰かが家にいるって良い事だと思うよ。仕事でへこんだら時とか家に誰かいるだけでも気分が紛れるしね」などなど彼に言われました。それに彼も一人暮らしです。先月、同棲も考えてないと言われたばかりなので彼には言われたくない事ばかり。。何故、彼は一人暮らしを反対するんでしょうか?

  • 一人暮らし

    今実家暮らしでそろそろ自立したいと考えています。しかし親は同じ市内で一人暮らしするのは無駄だからやめたほうがいいと反対です。また、付き合って一年の彼氏がいるのですがその人が部屋に入浸りになるのではと心配しているようなんです。 私はどうしても今年中に一人暮らしがしたいのです。以前から25歳を過ぎたら自立すると決めていたので・・・。 でも彼の件については私もそうなるんじゃないかと不安です。半同棲のようになるのも困ります。かといってまだ結婚しようという気持ちにもなれないので、結婚して実家を出るという選択肢はないのです。 考えているうちにどうしたら良いかわからなくなってきてしまいました。このまま彼と結婚する意志が固まるまで実家にいるべきなのか、それとも彼と別れて別の場所で新生活を始めるべきなのか・・・。 彼とはまだよく知り合えていない気がするので結婚するかどうかも分からない状況です。 とにかく実家にいるのが嫌なのです。束縛の厳しい家庭で自由が何もないのです。 何でも構わないのでアドバイスお願いします。

  • 彼氏の一人暮らし。

    私には付き合って1年2ヶ月になる彼氏がいます。 私の歳は20代前半で彼氏は30代半ばです。(お互い実家に住んでいます) 結婚前提にお付き合いをしています。 この前、彼氏が突然、一人暮らしをすると言い出しました。しかも、借りる部屋も決めて手続きをしています。(家具、家電購入済みだそうです) 私に全く相談は無く、同棲ではなく一人暮らしなので驚きました。正直、一人暮らしを聞かされた時、悲しくて泣いてしまいました。 彼氏は私の事をどう思っているのでしょうか? 私は彼氏の一人暮らしを賛成できません。 彼氏が一人暮らしについて話すと私はムスッとしてしまいます…。 どうして今頃になって一人暮らしするんでしょうか? これから私は彼氏にどう接していいのかわかりません。 すみませんが回答、よろしくお願いします。

  • 異性の二人暮らしと結婚生活の違い

    こんにちは 私の人生設計の中では、実家暮らしを基点に一人暮らし、(結婚を意識した)異性との二人暮らし、結婚生活、の順番が自然な流れだと思っています。 重要なのは異性との二人暮らしと結婚生活の違いで、皆さんに意見が聞きたいので質問させていただきました。 父に二人暮らしがしたいと話をしたところ、異性との二人暮らしは結婚してからでなければダメだと強く反対されてしまいました。ちなみに同性であれば二人暮らしOKだそうです。 父曰く、カップル、婚約、結婚式、結婚生活(同棲)の順序が自然な流れだそうで、 結婚を前提としない女性との二人暮らしや、婚約後で結婚前の二人暮らしはありえないと言われました。 また、婚約から結婚(式)の間は数ヶ月で式の準備でバタバタと忙しい日が続くのが当然だとも言われました。 私の理想とする人生計画では、婚約後に何年か二人暮らしをし、仕事や貯蓄に余裕がでてきたら結婚しようと考えています。ちなみに結婚相手の意見は、この場では考えに入れていません。 そこで聞きたいことがあります。 みなさんは、私と父、どちらの意見が正解(妥当、適切、常識的、自然な流れ)だと思いますか? 私:二人暮らしと結婚生活は別物。二人暮らしの生活に慣れてから結婚を考えたい!仕事を始めてすぐに二人暮らしをさせてよ! 父:異性との二人暮らしは即ち結婚を意識しているものだ。婚約しなければ二人暮らしは認めないし、婚約をするのは仕事が落ち着いて貯蓄がたまってからだ! また、異性との二人暮らしは結婚をしてから、その人とでなければしてはいけないと思いますか? 結婚を考えないで異性との二人暮らしをするのは世間的にダメだと父に言われたので皆さんの意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう