• 締切済み

アピール材料不足

就活に備えて自己分析を始めたのですが、全くと言って良いほどアピールすることがありません。大学生活も終盤になって、何かに打ち込んでおけばよかったと今更ながら後悔しています。サークルもバイトもしておらず、アピールできるような趣味もありません。ただだらだら3年を過ごしてしまいました。友達とカラオケやゲームをしたり、ぼーっとテレビを見ていたりと本当に何もしてこなかったのです。ただ自分としては、コミュニケーション能力は問題なく、世の中の動きや社会情勢の知識は人並み以上は持っていると思うし、高校から大学のまで勉強も苦労しなかったので頭は悪くないと思っています。このような自分はやはり人事の人から見ると、サークルやバイトをバリバリやってきた人や、留学やボランティアに取り組んできた人に比べると魅力が無いのでしょうか?それともどれだけだらだらした大学生活を送っていても、能力やコミュニケーションスキルがあればいいと考えるのでしょうか?また大学で力をいれたことは何と書けばいいのでしょうか?教えてください。自分と似たような大学生活を送られた方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

jhuait7さんへ 今年就職活動を終えた関西私立大学のものです。 jhuait7さんの悩みを拝見して、私自身とても共感をしました。 >サークルもバイトもしておらず、アピールできるような趣味もありま >せん。ただだらだら3年を過ごしてしまいました。友達とカラオケや >ゲームをしたり、ぼーっとテレビを見ていたりと本当に何もしてこな >かったのです。 ということですが、私もたいした経験をしておらず、不安な気持ちで一杯でした。大手に内定した先輩の話を聞くと、皆すごい経験をしてお り、語れるような経験をしこなかった自分を悔やみました。 しかし、友人の紹介である就職セミナーに参加したのですが、そこで学んだことには大きな勇気をもらいました。 その中でも、今のjhuait7さんにぜひお伝えしたいことは、エントリーシートや面接で重要視されるのは、特別な経験ではなく、企業の求める人物像という切り口で、過去の経験をいかに語れるかどうかにあるということです。 実際に、私は、誰でもしているようなバイトの話で、キー○ンス、オ○ックスを始めとした大手4社の企業から内定をもらうことができました。私の友人等は、釣りの話で、アク○ンチュアから内定をもらっていました。(ちなみに教えて下さった就職コンサルの方は、スターバックスにコーヒーを飲みに行った話で内定をもらったそうです。) だから、 >このような自分はやはり人事の人から見ると、サークルやバイトをバ >リバリやってきた人や、留学やボランティアに取り組んできた人に比 >べると魅力が無いのでしょうか? という心配は無用です!! 私は、このセミナーを受けて行きたい企業に行くことができたので、 参考までにURLの方を載せておきます。

参考URL:
http://www.syu-es.com/index.html
回答No.1

そんな強いアピールは必要ないですよ。 実際は多くの人がだらだら過ごしてきてますし。 就職活動を振り返って、人事をちょっとだけ担当して思ったのは 採用面接って自分のキャラをいかに説明できるかが大事だったんだなと感じます。 普段の経験の中で自分はいつもこういう 役回りだったなっていうのありませんか? カラオケでは最初に歌って盛り上げるタイプとか グループで遊びに行くといつも先頭をきっていたとか できれば様々な時と場所で「共通の役割」を 果たしていなかったか考えてみてください。 普段の行動の中で知らず知らずのうちに自分のキャラって設定されてるものなんです。 自分のキャラがわかってる人は面接強いですよ。 こういう人間ですってわかりやすく伝われば あとは人事がうちに合いそうだ、どの職種がいいか とか判断してくれますから。 なかなか採用されない人は自分のキャラを 全く理解できてなくて説明できない人なんですよね。 大学で力を入れたことなんですが、 長時間語りあかせるぞってことないですか? なんでもいいです。趣味でもいいし。 長時間語れるだけのものがあるなら 堂々と熱中してましたっていえますよ。 私が人事をしてた頃面接は数回担当しましたが 見るポイントは何をやってきたかの内容そのものより いろんな経験を通じて何を考えどう成長してきたのか、 自分の経験をわかりやすく面白く語れる能力があるか、 そして、なによりどういう人間なのかをみてました。 もちろん人事によって判断基準が違うので すごい経験をしてきた人を優遇するタイプの人事もいます。 あと企業の人が言うコミュニケーション能力は 人と人との間にはいって調整できるとか誰とでもすぐに 打ち解けられるっていう解釈なことが多いので 普通に話せるっていうくらいではコミュニケーション能力を アピールすると面接で失敗してしまうかもしれません。 本当の自分の能力じっくり考えてみてください。 普段の行動の中に隠れてますよ。 きっと質問者様にあった会社や職種に出会えると思います。 変に無理してしまって全然あわない会社に 採用されても結局は苦労してしまうのは不幸ですからお気をつけて。 長くなってしまいましたね。ごめんなさい。 就職活動頑張ってくださいね。