• 締切済み

自分のアピールできるポイントがありません

現在就職活動をはじめ、リクナビなどでいろんな企業をみたり自己分析をしている段階なのですが 自分にはエントリーシートや履歴書に書く大学時代がんばったこと、自己PRにかけるアピールが何一つないことに気づきました。 これまでの大学時代にやってきたことといえば、テニスサークルを約1年、アルバイトは夏休み期間中などに短期のバイトやったくらいです。学業は授業の欠席はほとんどなく、成績は平均よりややいいくらいで今まで履修した教科の単位は全て取得しています。また在学中に取得した資格はオフィススペシャリストのワード、エクセルしかありません。 これくらいの活動ではなにひとつアピールできないのでしょうか? 精力的に活動してこなかった自分が悪いのですがこの時期に来てどうしようもない壁にあたっています。 これでは書類選考時点で落とされ就職なんかできないのではと不安でいっぱいです。 今の所、奨学金をもらっていたので学業をしっかり取り組んでいた(出席率や課題等の提出率)くらいしか自分では作れていません あとサークル活動をやっていた期間をごまかしてサークルで学んだ話を膨らませるくらいしか思いつかない状態です。 こんな私にPRできるポイントはあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#194691
noname#194691
回答No.2

こんばんは。私は今年、就職活動をしていたものです。 まず、間違っているところを正そうと思います。 自己アピールについてなのですが、自己をアピールするというと、何か、「自分はこんなにスゴイんです!」って言わなければいけない風に聞こえますが、実際はそういうわけではありません。相手に自分はどんな人間か理解してもらうんです。 勿論、自分の悪いところを言う必要はないわけですが(笑) そして、自己分析・・・これは本当に大切ですよ!私はこれを怠ったあまりに苦労をしました(笑)でも、実際私の周りには自己分析をせずに内定を貰えた子もいるんですがね。これは、あまり、自己分析に対して身構えないで!という意味で書いたので、あまり気にしないでね。 きっと質問者様はすごく真面目な人だと思うから、人の参考意見程度に対しても、真剣に取り組む、取り組みすぎてしまうような気がする。 他に大切なもの。 ・周りの人の苦言。 ・楽しくやる事。 かな? そして、最後に一言。 よく言われるように、就職先は縁です。でも、この縁というのは自分で努力をして引き寄せるものだと思っています。頑張って、そして、ネット上だと限界があるので、本当は実際誰かにアドバイスを貰うのが一番いいんだけど何か困った事あったらいつでも、ここに相談して下さいね。

• atyaatya
回答No.1

別にアピールするものが無くとも、企業はあなたの人となりを観て判断します。 私は、大企業でもなく、零細企業でもない全国展開している企業の採用試験官をしていますが、なまじのアピールは浮薄そのものと感じています。はっきり云います。 人生20年ソコソコで一芸に秀でるものは、就職活動なんかしなくても引抜が集まるからです。プロ野球を参照してください。 こんな来歴があります。それだけでいいです。私のほうであなたを観察し、あなたの履歴を、あなたを採用しようと思えば調べます。 企業は白紙状態の新人を望みます。染めやすいからです。 すれっからしは、それなりの履歴が無ければ、口先だけと判断します。