• ベストアンサー

ログ入力支援ツールの作成方法

SHIMAPEEの回答

• SHIMAPEE
回答No.1

日付、時刻と選択項目から作り出す情報をテキストファイルに追加することはExcelのVBAでもできます。 思いつくアドバイスとしては、 ・できればログ入力は意識させない方がよいのでは。例えば業務で入力する作業があるなら、その中で自動的に記録する仕組みがよいと思います。 ・業務とは別に入力させる場合、選択項目の量にもよりますが、訂正などを考えると画面は少ない方がよいでしょう。 ・複数のPCで実施する場合、仕組みのインストールやログの収集方法について考える必要があります。 ・溜まっていくログの扱いについて考える必要があります。 など。 pinoriさんの考えている業務や、ログ取得の目的について書かれると、もっと適切な回答ができると思います。

pinori
質問者

補足

ありがとうございます。 業務で入力する必要があります。どちらかと言うと、複数のPCでデータベース上に入力するのではなく、個人的なツールとして用意しておいて、選択してログを完成するという方法です。 以前ほんの小耳にはさんだのは、例えば「PCから音が鳴らない」という障害のお問い合わせがあった場合 (1)OSを選択→[次へ] (2)メーカーを選択"東芝"→[次へ] (3)症状を選択"PCの音が出ない"→[次へ] (4)デバイスマネージャのサウンドドライバに警告やエラーが"なし"→[次へ] (5)セーフモードでのデバイスマネージャでの警告、エラーが"あり"→[次へ] (6)サウンドドライバ削除しPC再起動→[次へ] (7)通常起動でサウンドドライバ正常。音が鳴るようになった→[完了] この操作が以下のようなログとして完成される ・WindowsXP ・東芝 DynaBook DamiPC ・PCから音が鳴らない ・デバイスマネージャのサウンドドライバに警告やエラーなし ・セーフモードでのデバイスマネージャでの警告、エラーあり ・サウンドドライバ削除しPC再起動 ・通常起動でサウンドドライバ正常。音が鳴るようになった このようなログが自動的に完成するしくみを作りたいのです。 現在はこのような内容をすべて手入力で行っています。テキストファイルにモデルログを用意して地道にコピペしているのですが、もっとマシな方法はないのかと常に思っています。この内容でもしおわかりになるようでしたら、是非ご教授お願いします。 ちなみに私はExcelやVBAに関してはほとんど心得がないので、いちから勉強する必要があります。 ご負担にならない範囲でどうぞご教授願います。