• ベストアンサー

シシリー産レモンの青果を入手したい

はじめまして。食品関係の会社に勤めています。 業務の一環(分析用)として、シシリー産レモンの青果を1kgほど至急に入手したいのですが、どのような方法があるでしょうか? 100%果汁のジュースは入手しており、果皮付きの果実が欲しいのです。 ※青果(特にカンキツ類)の輸入は許認可が厳しいというのは承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.1

青果(特にカンキツ類)の輸入は許認可が厳しいというのは承知しています。とかかれていますからイタリアからのレモン青果が輸入禁止品で あることは知っている。 しかし シチリアで栽培されたレモン現物がどうしても欲しい (他の場所で作られた同一品種ではダメ)ということですね。 それでは果実を冷凍した形で輸入するっていうのはどうでしょうか。 下記Q&A Q14を読んでください。 http://www.pps.go.jp/faq/faq/import.html ただこれも2.3.ががクリアできるかが問題ですけど。 *** 特に凍結状態の維持ってところで EMSや国際宅配便で冷凍便は聞いたことがないし 1kg位じゃ貨物利用は高いだろうし引き受けてくれるところが あるのかわからない。 後は手荷物でってことになるがこれもどうかな? 凍結でよいのであれば、防疫所に相談するのがよいと思います。

cozyskt
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 具体的なチェックポイントがはっきりしてまいりました。 凍結状態を維持したままの果実を入手し、輸入することができるかどうか、またその手法について、これから調査を続けたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.2

イタリア産のミカン類の生果実は輸入禁止品ですね。 チチュウカイミバエに汚染されているおそれあり。 「輸入禁止地域、植物及び検疫有害動植物」 2006年7月28日最終改正   http://www.pps.go.jp/law/shourei/list2.html ただし、試験研究などの目的であれば条件付で許可されますので、 まずは植物防疫所に相談してみてはいかがでしょう。 「輸入禁止品を試験研究・展示目的で利用する際の手続き」   http://www.pps.go.jp/law/daijinkyoka/contents2.html